• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月08日

今だから語る原発の深刻さ

意味深なタイトルですが、私の個人的に思っている問題を提起しているだけです。
少しでも多くの方に見てもらいたくて、釣られそうなタイトルにしました。



私は一時、原発についてあーだこーだと書いていました。
ただある時期から、津波と地震により壊滅的なダメージを負った方々が元気にブログを上げてる状況を見て、『私のやってることは何なんだろう?』と疑問を持ち原発問題に関しては語るのをやめていました。

私よりひどい状況なのに、すべてを受け止めてそれを発信している強さ。
私の書いていることは子供のダダのように感じて恥ずかしくなってしまいました。

でも、それとは別として『私はわたしなりに書いてもいいのではないか?』と思い今日改めて書かせていただきます。

前置きが長くなりました。
福島県人の1人の思いです。


今、福島ナンバーの車に対するいやがらせ、具体的には10円傷から『福島に帰れ』や『福島から出てくるな』と車に直接スプレー等でかかれる被害があります。

幸い、私の知り合いで直接被害に遭った方はいませんが、知り合いの親類が被害に遭われた方というのは結構います。


私たち福島県人は、加害者なのでしょうか?




私達は、何も悪いことをやっていません。
私達は、放射能汚染に対して最前線で耐えています。
逃げたらどんなに楽だろうかと思っています。
でも現実は、仕事があって家庭があってすべてを捨ててここから逃げれるでしょうか。
だから私達は、ある意味開き直りをしてここ福島に住んでいます。
もちろん、福島が大好きだから逃げたくない気持ちもあります。
でも、私の可愛い愛娘が将来どうなるか分からない不安とも戦っています。

今、福島に住んでいて精神状態が平時とまったく同じ人なんているのでしょうか。
みんなきっと、天秤のように不安な気持ちと元気な気持ちが揺れ動いているはずです。

『福島は大丈夫。頑張ろう。』と思ったり『福島は大丈夫なんだろうか。これからどうなるんだろう。』と思ったり、心の中の葛藤はこの問題が解決するまでずっと続くでしょう。



私たち福島県人は、被害者なんです。



お願いですから、それを認識した上で接してもらえないでしょうか。
私からあなたに放射線が移ることはありません。
車の放射線であなたの地域が汚染されることもありません。
もう少し正確にいえば、車に付いている放射線は微量ですから気にしなくていいレベルです。

それでも、心理的に『福島』を嫌う気持ちも分かります。


だったら、なにもせずに無視してください。
あなたの軽い気持ちで起こしたいたずらは犯罪であり、被害に遭われた方の気持ちを思うとただただ悔しいです。
私には、そういうことをする心情がまったく理解できないのでどう言葉をつくろえばその人の心に届くか分かりません。

ですから、福島が嫌なら無視してください。
何もしないでください。
見なかったことにしてもらって構いません。

それだけで、私達福島県人は救われるかもしれません。

『福島がんばろう』も、もちろんありがたいですが、それ以上にこういったネガティブキャンペーンがないのも嬉しいです。心の心配がひとつ減るわけですから。
実際、車に対する犯罪が恐くて『県外に出れない』と友人、同僚らと会話しています。

このブログを見てくれる人は、そんなことしない方たちでしょう。なぜなら、人の心理として自分に都合の悪い記事やブログは意識して見ないものですから。
ですから、私がブログをあげてもたいした抑制効果にはならないと思います。
ただ、あなたの知り合いが上のようなことをしようとしたら、止めてください。
『空気よめねー』なんて言われるかもしれませんが、ノリでやっていいことと悪いことはありますから、あなたの良心に従って止めてください。



私はこの問題に関しては、怒りよりも呆れてしまうというのが率直な思いです。



『なぜ、こんなことができるんだろう?』











ずっとこう思っているし、私にはきっと分からない答えだと思います。

ブログ一覧 | 自分自身 | その他
Posted at 2011/05/08 13:39:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道も…🥵
あしぴーさん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

この記事へのコメント

2011年5月8日 14:48
どーもです。

自分も福島県民として同意見です。
他県の方が皆、そういった人たちとは思いませんけど・・・悪い話を聞くとね、怖いのは地震でも津波でも原発でもないんです。一部の人がヤル事によって広がる終わりのない差別行為です。
もうホント、各県でマスコミで対策して欲しい。
・・・マァ、無理ですけど。(^_^;)

コメントへの返答
2011年5月8日 15:52
どもです。

辛いですよね、この状況。
自然より恐いのが人間だなんてエヴァを思い出してしまいますwww

国として、というのは難しいですけど放送局すべてで同じ内容のものを同じ時間にノーカットで放射線やそれにまつわるものを放送してくれれば意思の統一とか出来そうですけど、そうするとそれは洗脳になっちゃうんですかね?
2011年5月8日 21:13
今日聞いた話しですが…

宮城県の某動物園にて、クルマに「放射能来るな」と石でボディに書かれた人がいたみたいです(ーー;)
それを見た持ち主の子供は泣いて帰って行ったそうですよ…。

いや~、終わってる人間が多いですねNG


色々とブログ等で拝見してますけど、原子力のおかげで福島県にお金が入ってるとか、税金の優遇措置を受けてるとか言われてますね。
これって、原発がある地域だけの特権であり、福島県内の他の地域にはなんの利益も無いんですよね~。
何だか、他県の人は勘違いしてますね(~_~)
コメントへの返答
2011年5月8日 22:05
そんなことしてあなたは何が楽しいの?と、ほんとに聞いてみたいです。
放射能が嫌なら、その車に近づかないのが1番いいのに・・・。

たしかに、核燃料税として県でもらっている分もあるみたいですね。それがどこまで原発立地以外の地域にいってるか分かりませんけども。
その税金の用途としては、『税金の7割は放射線測定や防災ヘリコプターの維持、避難用の道路整備、被曝(ひばく)医療を担う県立医大病院の運営などの費用に充てている。』だそうです。
だから、残りの3割が原発立地の地区にいくのかな?と思っています。
いま、調べたのではっきりとは分かりません。
ただ、税金の優遇措置はありません。

確かな情報で行動してくれれば、車に対する被害もなくなるんですけど・・・。
2011年5月8日 21:18
福島の方々の見えない恐怖と差別される辛さを思うと、僕も言葉がでません。

本当にその状況になってみないと、その人の気持ちにはなれないなぁ…という事も感じています。なので、僕は福島の人達の本当の苦しみを感じてあげることはできません。

色んな人がいますから、全てが一つにはなれないんだ…ということこがわかりましたが、被災者じゃない人達でも痛みを分かってくれる方々もたくさんいて、そんな人達の励ましの言葉には随分支えられています。

希望を持ってお互い頑張りましょうね
コメントへの返答
2011年5月8日 22:19
たれほんださんが福島のことをブログで書いてくれたおかげで、今回のブログは書けたんです。ありがとうございます。

今、何度も何度も書いては消し書いては消しを繰り返しています。
うまく私の思いを文章にすることができません。

言葉にすると綺麗ごとになるんではないかと思うし、でも言葉にしないと伝わらないし・・・。

お互いに、
今出来ることを一歩一歩やっていきましょう。
2011年5月8日 22:56
ちょうど今日、いとこから残念な話を聞いたあとにもにぞうさんのブログを見てビックリしました。
正常な考えの人間であれば、その行為がどういう事なのかわかるとおもうのですが・・・
本当に残念な世の中ですね。
コメントへの返答
2011年5月9日 20:59
いつもそうですが、百人のボランティアより1人の犯罪者のせいで心がものすごく暗くなってしまいます。

2011年5月14日 21:48
はじめまして。足跡から来ました。

私は福岡なので、今回の災害、やはりどこか「他人事」なところがあって。
(でも実家の埼玉はヤバいのではないかと不安でもあるのですが)

貴方のこの文章を読んで、色々考えさせられました。
貴方の分を今日目にする以前から、こういった事例を耳にはしていました。

ちょっと前まで何シテルに「頑張ろう、東日本」と書いていたのですが、「そんなのは嘘っぱちだ」とか。
「被災地の方々に向けて、楽しいブログやフォトギャラリーを載せて、少しでも和んでもらおう」と考えてましたが、そんなの傲慢だ、とか。
岡崎や長友、内田が宣伝であれこれ言ってるけど、そんなのむなしい、とか。
色々考えさせられました。

幸運なことに無事に過ごしている自分達はどうしたらいいのか、正直戸惑っています。

日本人のモラルだの何だのに期待するのは、悲しいけれど無駄かもしれません。

事実、貴方の書いた文のような人種(と私が耳にしている人種)はたくさん居る訳ですから。
だから私は今「日本人が力を合わせて」等聞くと、むなしいというか、ちょっと違うんじゃねーか?といった気持ちになるのです。

上手く文章に出来ませんし、どう言葉をかけたらいいのかも、今の私にはわかりません。

長々とすみませんでした。
コメントへの返答
2011年5月15日 20:43
こんばんは。

いろいろ考えちゃうとなにをしていいものか悩んじゃいますよね。

私としては、普段どおり。がいいのかと思います。

『被災地のために』云々ではなくいつもどおりのブログupでいいと思います。

出来ることは限られますから、やれることをやるというスタンスでいいのではないでしょうか。

プロフィール

ひょんなことから、NISSAN GT-Rを購入しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グロージャン世代のドライバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/05 20:45:43
ウインカー部をホワイト点灯させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 20:38:14
バッテリー交換 - 超軽量リチウムイオンバッテリーにチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 09:06:58

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ほい!
マツダ CX-5 しーちゃん (マツダ CX-5)
4年と少しで60,000㎞オーバーしたしーちゃん。まだまた頼むよ!
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いい車でした。 もちょっといじりたかったです。
日産 NISSAN GT-R あーるくん (日産 NISSAN GT-R)
楽しかったよ。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation