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evo9Gsrの愛車 [ダイハツ アトレーワゴン]

整備手帳

作業日:2017年4月8日

パッド固着→オーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
最近あんまり乗らないので、雨でディスクローターとブレーキパッドが錆びて固着してしまいました。

車を動かしたらバキッといって、特に支障なかったのですが、そんなことが何度も続いたら、ブレーキ踏んだら、ギーギーいうようになってしまいました。

この前、パッド交換してから1万kmも走ってなかったのですが、チェックすると…
2
あれ?
パッドの部分ないじゃん。(汗)

ということで交換です。
ついでにディスクローター交換とピストンのゴムリングや蛇腹を交換してみます。
3
まず、パッドを留めてるピンが抜けません。(泣)

ラスペネかけてもダメ。
しょうがなく、グラインダーでカット!
4
それでも全部抜けないので、こんなこと試してみたら、やっと抜けました。
5
外したら、パッドがなくなった側のローターはやはり酷いことに。

残ってる方はパッドの残量多いのに残念。
Advics製のなかなか効きのイイヤツつけたんですが、たぶん、NAOとスチールのハイブリットだったんでしょうね。(効きはいいけど、スチールの部分が錆びてくっつきやすい気がする)
6
ローターは前に使って調子よかった、モノタロウのやつ。

ブレーキパッドも高いの付けてもまたなるかもなので、モノタロウ男前(NAO材オンリー)のにしました。
7
ピストンのゴムリングは劣化して無かったけど、入れ替えました。浮動部分のゴム蛇腹も交換。(ミヤコのキットを使かいました)

バックプレートも交換しようと思って部品取り寄せたけど、ハブフランジ抜かないと交換できないので、作業時間の関係で次回に…。
8
組付けしてきれいになりました。

エア抜きして完了。

ローターも、交換したのでジャダーもなくベリースムース。

効きも踏みしろも戻って満足。

リアもやりたかったけど時間切れでまたやります。

イイね!0件




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