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イイね!
2019年04月24日

折れてしまいそうでした・・・。

しばらく晴天続きでしたが、
今日の夜からは雨予報の仙台です。

あけましておめでとうございます。(大汗)
今年最初の更新がこんな時期になるとは思いもせず・・・。
年末から年度末にかけて、一番の繁忙期にいろんなことが重なり、
心が折れそうになりながら必死に頑張ってました。

9月に「良性発作性頭位めまい症」になった妻。
回復して普通に生活していましたが、
年末に再発して半月寝込みました。
ほぼ動けないので、その間は私が主夫でした。

年末に予約してあった妻の別の検診は回復後に行きましたが、
結果は「要精密検査」。
乳癌引っかかりました。
1月の末に精密検査。細胞診を受けて3週間の結果待ち。
連絡が無ければ半年後と言われ3週間連絡無し。
その後も連絡は無く、ひとまず経過観察という状況で一安心。

身体的にも精神的にもクタクタになっているところに、
3月初旬、とどめを刺すかのように息子から電話。
「事故起こしてしまった。」
・・・( ;∀;)
3台多重衝突の100%加害者。
被害者の方が変な人じゃなかったのは幸いでした。
直接衝突してしまったお相手の男性に、
私が一度お詫びに伺いたいと連絡したところ、
そこまでしてもらうのは逆に申し訳ない、
車の修理と通院費用の面倒を見てもらえたら
それでいいのでと丁重にお断りされました。
先頭車両の方は初老の男性で、保険屋から連絡してもらった時点で
「車の傷は大したことないし、身体も何でもないから
こっちはこれで終わりにしてもらっていいから。」
とのことで話は終わりました。

通院されてた男性とは、息子が筋トレのジムで何度かお会いしたようで、
あと1、2回通院するけど大丈夫だからと話をされて、
その数日後に保険屋から、
あとは示談書を交わせば終了になるかと思いますと連絡が入りました。

息子は怪我はありませんでしたが、デミオ2号はフロント大破。
自走できる状態だったので当日に仙台に戻ってきましたが、
私がザっと見て修理50万コースかなという感じでした。
翌日ディーラーに行かせて、とりあえず見積り依頼。
概算で63万。バラしてみて追加もあるかもとのこと。
営業マンは「直すの?」
普通に考えたら買い替えかも知れませんが、
学生の息子に、壊れたから次を買い与えるってのは何か違う。
廃車してしまうと、また送り迎えしたり、何かあれば車を貸してとなるので
こちらが不便極まりない状態になるため、今回は修理ということに。
費用は息子の小さい頃からの貯金から支払わせることにして、
できるだけ中古パーツを探して、極力安く抑える手段にしました。
それでも総額40万弱になりましたが・・・。
20年以上かかって貯めたお年玉、その他の貯金。
僅かな不注意で、全額ではなくとも一瞬で消えてしまうことを味わってもらいます。

今日はこれを終わらせて、明日はあれを終わらせてと
日々時間との戦いの仕事をしながら、
次から次と降りかかってくる災難に、俺もうダメかもと何度思ったことか。
でも投げ出すわけにはいきませんから、何とか踏ん張って乗り切りました。
仕事はようやく区切りがつきました。
連休前まで引っ張られるのは例年どおりですかね。


3月末に8号を点検に出して、ついでにタイヤの履き替えも頼みました。
終わりましたーと連絡が来た時・・・外は吹雪でした。( ;∀;)
翌日、昼間に雪が無い時間に引き取り行きましたが、
夜にはまた積雪。( ;∀;)
タイヤを履き替えてから、今年は4日雪が降りました。
スタッドレスを履いた車を残しておかないと身動き取れなくなると
デミオ1号も2号も履き替えたのは先週です。

妻の1号にRF純正を履きたくてずっと探してました。
ただ、去年息子の2号に履かせた物の干渉の件を確認したいのもあり、
1号に試しに履かせてみることに。
7J+53。1号だとどこも干渉しません。
2号で干渉していた部分も指1本入る余裕があります。
個体によって20mm前後の差があるってことか?(-_-;)
少し出面を出すためにスペーサー入れて、そのままWORKは1号に装着。



ま、RF純正は2号でもいいか。
※タイヤ・ホイールはあくまで私の趣味ですので買い与えるのとは違います。
純正だしー、ハブ径同じだしー、ベストマッチだよね。^^
と浮かれていたのはほんの一瞬。
リア入りません。ハブ高?が不適合です。
いやそんなはずは無い。履かせてる人いるよね?
・・・入りません。4mmスペーサー入れて何とか入った状態。
フロントは入りました。ただ、タイヤの選択ミスでした。
ごついリムガードがはみ出てる感じです。





6.5J+35が入ったので7J+45は余裕だと考えていましたが、
リムは入るもののリムガードは頭にありませんでした。( ;∀;)
予算的に飛びついたDZ101の盲点でした・・・。

この日の午後には山形に帰った息子。
夕方に電話が来ました。

「また当たってるわ。左にすえ切りすると当たる。」

|||(-_-;)||||||どよ~ん
7J+45でも当たるのかい!
結果的に2号には7Jは入らないということです。
+45で当たるなら+43くらいまで攻めても当たるでしょう。
それ以上出したらリム出ちゃうし。しかも左側だけ。

リアのハブの件は、実際に装着している方に
ツイッターでアポ取って聞いてみました。
スペーサー無しで何も問題なく装着できているとのこと。
ただ、FFとAWDの違いがありました。
ハブ径54.1mmと書いてあってもハブ高が違うんでしょうかね。

どうにも納得できず、マツダのメーカーに問い合わせしてみました。
〇個体差、左右差が20mm前後もあるのは普通のことなのか
〇FFとAWDでリアドラムのハブが違うのか
まだ回答待ちです。

DJはホイールとタイヤの選択に本当に苦労する車です。
最悪はRF純正は2本をリムガードの無いタイヤにして1号に履かせて、
2号は手持ちスタッドレス用16インチを夏タイヤにして、
WORKは売却・・・かなあ・・・。( ;∀;)

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Posted at 2019/04/24 15:17:23

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この記事へのコメント

2019年4月24日 18:35
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o
費用は息子の小さい時からの貯金から支払わせることとして・・

素晴らしいです。
重なる時は重なりますよね。何故か・・人生。
でも何にしても意味があると言われますよね。
受けて立ちましょう!

大丈夫よ。五十路親父さんなら!!
o(`ω´*)o
コメントへの返答
2019年4月25日 9:14
御無沙汰しておりました。

ホント、重なると言うか、
災難が列を作って待ってるんじゃないかと思いますね。
妻は私の言うことを聞かずに、
無理をしていたから
「神様からの拳骨」
かもねと言ってました。
息子にしても、普段からしつこく注意していたのに、
親父の戯言くらいに聞いていたから
拳骨喰らったんじゃないのかと。
全てが意味のあることだと考えて、
全てを今後の糧にしていければと思います。

ありがとうございます。
何が降りかかってきても撥ね退けてみせます。(^^)
2019年4月25日 13:01
こんにちは!お久しぶりです。

いろいろ大変でしたね・・・。
仕事が忙しい時期に重なると、何かもう立ち上がれない気がしますよね。
良い方向に向かわれているようで、なによりです。
ウチも繁忙期(年末~年度末~年度初め)が過ぎて、ようやく落ち着いてきました。

デミオ号のホイール、色々と悩ましいですね。
私も増車したライフに何を履かせようかと妄想中です♪
デミオAWDの方は左前が干渉するようですが、個体差というよりはAWD機構の影響でトランスアクスルが(FFと比べて)20mm飛び出ているのではないでしょうか?
実は先日作ったラジコンのロードスター(改造してAWDなのです)が、右にフルにステアリングを切るとトランスアクスルに干渉するので・・・。
コメントへの返答
2019年4月25日 15:57
大変御無沙汰しておりました。

人生山あり谷ありと言いますが、
ここしばらく山が見えない状況で、
谷底に埋もれてしまうんじゃないかと
精神的にもキツかったです。
確かに、方向的には良い方向に向いてるので、
良しとしなくちゃいけませんね。

ラジコンと構造的には大差ないんでしょうね。(^-^;
年式は違えど、同じ型式・グレードが2台あって、
1台の左側だけってのが納得できないんです。
2台とも同じ箇所が干渉するならわかりますけどね。
ちなみに干渉箇所はタイロッドエンド。
製品そのものの誤差なのか、
車両上の個体差なのか、
簡単に回避できるところではなく悩んでました。
例えば1号のタイロッドエンドを
2号に付けたら当たらないのであれば、
部品そのものが原因でしょうし、
それでも当たるなら車両側が原因になるんでしょうけど、
そこまで簡単に試せませんしね・・・。
もう少し悩んでみます。( ;∀;)
2019年4月26日 12:37
ご無沙汰しております。
いろいろあったのですね。イイね!なわけではないのですが、お疲れ様でしたということで。
息子さんの事故の件、皆さんがあまり大きな怪我をされていないことが不幸中の幸いですね。 また、息子さんのクルマの後処理の方法も素晴らしいやり方だと感心してしまいました。
 ホイールの件、ハブが変更になっているような気がします。足回りは車種ごとに細かく分けていても不思議ではないですし、エイト純正ホイールのように裏側の肉抜きが途中から減っているとかもあります。
とにかく個体差で20mmなんてありえない気が。。。
 リムガードやタイヤそのものについては片側10ミリ程度なら引っかからなくなったハズですが、それで解決しませんでしょうか?
(ホイールはダメですが)
下記に探し出した情報を貼っておきます。
https://yellowcorn.jp/thought/2017/06/22/1580/

末筆ですが、奥様はじめ、皆様お体大切に。
コメントへの返答
2019年4月26日 15:59
御無沙汰しておりました。

今年に入ってから、毎月何かしら起きていたので、
今月は何も無いといいなあと思ってます。
あと4日。何も起きないことを祈って、
その勢いで過ごせていければという感じです。(-_-;)

デミオ、ロードスター共に
日々変わってますからね。
合う物合わない物があるのかも知れません。
個体差については、実際に1号と2号で、
また、2号の左右で、
それだけの差があるのは事実でして、
何とか原因究明したいなと考えています。
とりあえずメーカーからの回答を待ちます。

そうそう。10mmまでは大丈夫になったよね?って
先日ディーラーで話したら、
今までと何も変わってませんよって言われて、
これはドック入り断られそうだなと思いまして。
ディーラーも検査官次第の部分もありますし、
一度持ち込んでみようと思ってます。
はみ出しについては、最悪はフェンダーモールで乗り切れますが、
干渉の方が問題です・・・。

明日から10連休して、心身共にリフレッシュしてきます。
(^.^)/

プロフィール

「ようやくコロナから回復。ホントにしんどかったよ・・・。」
何シテル?   09/06 09:30
五十路親父です。よろしくお願いします。 8年半乗ったRX-8は2021年7月にお別れ。 よせばいいのに、またFR買ってしまいました。
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