2015年10月02日
朝から強風の仙台です。
昨夜降っていた強めの雨は止んだものの、
この強風は外にいるのは辛い感じです。
散歩しているとワンコがよろめいてます。^^;
4ヶ月前に耳の調子が悪くなり、
通院・薬の服用を始めましたが、半月ほど前からまた悪化してきました。
薬も無くなったし、昨日病院に行こうと思ったら
昨日は担当がいつもの医師ではなかったため行くのを止めました。
今日は終日いつもの医師になってるのを確認し、先ほど病院へ。
ふと行く途中で気づきました。10月から保険証が新しくなるはずですが
手元には届いていません。
次回持ってくると言えば大丈夫かと思い、そのまま病院へ。
診察券を出して保険証の事を伝えると、
「更新された保険証が今無いのであれば自費診療になります。10割です。」
( ̄□ ̄;;)!!
マジ?・・・いや、当然と言えば当然なんでしょうけど、
3ヶ月も通院してて、月が替われば保険証提示してて、
別にアヤシイ者じゃないし、何とかならないものですかね?
「ダメですね。保険証を確認しないと、こちらも請求できなくなりますので。
一旦10割お支払いいただいて、後日、保険証をお持ちいただければ返金します。」
そうですか。わかりました。あらためます。
撤収・・・。^^;
継続して使用している保険証なら、次回持ってきますで済むようですが、
更新月だとダメなんですね。
当たり前なんでしょうけど、何か非常にめんどくさっ。(-_-;)
またいつもの医師がいる時に都合つけて行かねばなりません。
来週は学会のため休診になってるし・・・。
10割支払いで診察でも良かったんですが、
返金を受けるために保険証持ってまた行かねばならないなら、
2回行くことは変わらないし、いつもより混雑してたので今日は中止しました。
もうひとつめんどくさっ。
保険証ですが、例年は9月下旬には届いています。
今日、病院に行こうと思って届いてないことに気付いたわけですが・・・。
私の場合、「会社」ではなく「個人事業主」ですので社会保険ではなく、
建設組合の健康保険に加入しています。
土木関係の個人設計事務所ですので、建築・土木関係の一人親方の扱いです。
この健康保険。保険料が収入にかかわらず一定額のため
収入が増えた時は大きなメリットになるのですが、
特殊なシステムで動いているため、いろいろと面倒なところがあります。
組合→支部→班→個人、またはその逆という流れで全てが動きます。
保険料、組合費の支払い、提出書類等は各々が班長へ届けます。
班長が各班を取りまとめて支部へ。支部から組合へ。
保険証はその逆です。
今回保険証が届いていないのは班長が多忙のためらしいです。
班長の手元には班の分の保険証が届いているものの、
個人に渡せていないとのこと。
理解できなくはないんですが・・・。病院に行ったら自費と言われるのは困りますね。(-_-;)
私の場合、実家が班長のお宅のお隣なので
支払う方も受け取る方も実家に預ける形にしています。
班長が不在だったりすると何度も足を運ばなければいけなくなりますので。
組合→支部→班→実家→私になるため何かとめんどくさっな状況です。
組合と直接だと早いんですけどね。
長い間、モロモロの事情があって今のシステムになってるようですし、
納得して我慢するしかないんですが・・・。
何か、薬も無くなったと思うと尚更耳の調子が悪いです・・・。(T-T)
やだねぇ・・・。年寄りは・・・。
Posted at 2015/10/02 16:05:56 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 暮らし/家族