• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五十路親父のブログ一覧

2015年06月04日 イイね!

結局・・・。

今日は涼しめの仙台です。
午前は風が強かったですが、今はそれも治まりましたね。
昨夜は雨も降っていましたが、また申し訳程度でした。
庭の苗は干からびないように水をやってたお陰で
キュウリとトマトはスクスク育ってます。早くもキュウリは4本収穫。^^;
事務所の大家さんにいただいた豆とレタスの育ちがイマイチ。
何が違うのかね・・・。( ̄-  ̄ )ンー


先日、某オクに出品されてた大量の8関連のパーツ。
もしかして、とんでもなく安価に買えるんじゃないかと、
自分では使わない物まで入札してみましたが・・・。
そこそこの値段になった物が多く、
これなら必要な物だけ買えればいいやと
追いかけるのを止めました。^^;
でも・・・定価30マン以上する車高調が、7マンちょっとで落札されてたのは
勿体ないことしたかなあと少し後悔。
7マンまでは追いかけたんですが、
最終的には高額になると思って諦めたんですけどね・・・。

結局、購入した物はこれだけ。





今日届きました。^^
エアフィルターは8号購入時に交換したきりだったので
そろそろ交換してもいいかなと。
今月オイル交換時期になるので、オイルフィルターもついでに。
どちらも定価の半額前後で落札できました。( ̄▽ ̄)

現状、仕事が切れてるし、あまり出費もしてられないので
後はしばらくおとなしくしようと思います。
あ・・・フロントのタイヤは何とかしなければ・・・。
間もなくスリップサイン・・・。(-_-;)


明日は、ウチのじぃが入院・手術です。
腸のポリープだって。( ̄-  ̄ )
無事に終わることを祈りたいと思います。
翌日には退院してくる予定らしいですけど。^^;
Posted at 2015/06/04 18:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年06月02日 イイね!

耳が・・・。

今日も快晴の仙台です。
数日おきにパラパラと雨が降るものの、
車が一番汚れるパターンの申し訳程度の雨ばかり。
毎日、庭の花に水をやらないと1日で萎れてしまいます。(T-T)
明日は雨の予報だったのが曇りに変わってますね。
今年は水不足になるのではないかと、ちょっと心配になってきました。


昨日。
普通に事務所で仕事していました。
昼前頃。突然、左耳が塞がれたような感じになったと思ったら、
キーーーーンと酷い耳鳴り。
あれ?と思うも、時々同様のことがあってすぐ治るので
またかと思ったら・・・治らない・・・。(-_-;)
おかしいなあと思いながら、耳鳴りに効くツボとか調べたりして試してみる。
何をしても治らない・・・。
いろいろ調べたら、早急に病院に行くのが良いと書いてあったりして、
心配になって夕方の早い時間に病院へ。
聴力検査をして、診察してもらってきました。

「ストレス溜まってませんか?寝不足とかは?疲れが溜まってませんか?」

結局はコレ!という病名も無く、薬を服用して1週間様子を見て下さいとのこと。
低い音が聞こえてないようで、それを改善する薬を処方されてきました。
ある日突然こんなことが起きるなんて・・・歳喰いたくないねえ・・・。(T-T)
今日は昨日よりは随分良くなってはいますが。


この週末も昼間はお天気が良く、
土曜日は妻、じぃ、ワンコも連れて総出で○タ○カ○ガーデンに行ってみました。
つい先日、山一面のシャクナゲが満開ということだったので、
相当綺麗だろうなあと思って行ったら、すでに散り果て・・・。(T▽T)
これから一面のバラの季節と言うものの、それは咲き始めという感じ。
ちょうど中途半端な時に行ってしまったようで・・・。(゚▽゚;)
ま、ワンコの散歩に来たと思えばいいかあ。( ̄-  ̄ )



最初は張り切ってるんですがね・・・。



アタシ歩くの疲れましたの図。(笑)



バラのトンネルは、まだまだこれからでした。^^;





一通り歩いて見物。^^



アタシも冷たいモノ下さいの図。^^;
昼食とソフトクリームを食べて、入り口で売ってた花の苗を購入して撤収。
バラが満開の頃にまた来ましょう。
かなり日差しが強く、帰る時には首筋と腕がヒリヒリしてました。(-_-;)

帰宅後は買ってきた花を庭に植えて、
その後、8号の作業を少し。
あれこれ張り切ってやったもので、
日焼けした腕が痛いわ痒いわで、眠れぬ夜を過ごすことになりました。(T-T)


日曜日のこと。
昼食をパンにしようと、某ベーカリーショップへ妻と行きました。
そのお店は人気があり、いつ行っても混雑しています。
かろうじて駐車場に停めることができ、妻とお店の中へ。
中もかなりの人で、通路を歩くのが大変なくらいでした。
これくらいでいいかなとパンを購入。

「コーヒーサービス御利用されますか?」

このお店では購入した人にはコーヒーのサービスがあります。
店の出入口にマシンが設置してあり、レジでカップだけ受け取って
あとはセルフです。
じぃが待ってるし、今日はいらないねと妻と話して、
会計を済ませて出口へ。
セルフでコーヒーを淹れている人でごった返しています。

「アツッ!」

熱々のコーヒーを持った子供にオジサン接触。
その弾みで子供は、コーヒーをカップごと床に落としてぶちまけました。
オジサンはスルーしてそのまま外へ。
ぶちまけた子供の妹らしき子が父親を呼んできて、

「ごめんなさいって言ったのか?すみません・・・すみません・・・。」

と父親。周囲をよく確認もしないで、誰に謝ってるのか不明。
その横を通って私と妻は店外へ。
外に出て確認したら、私の右足のズボンの裾10cmくらいと
靴にコーヒーがかかってました。
ズボンも靴も白。くぁぁ・・・たぶん、このシミ取れないわな・・・。(T▽T)
戻って文句言ってやろうかと思ったものの、
面倒なことになるのもイヤで、そのまま車に乗り込んで帰ってきました。

酷い目に遭ったなと妻と話しながら、
ふと・・・あの場合、文句言うなら誰に言うのが正解なのかと疑問に思いました。

○ぶちまけた子供
○混雑している中、小さい子に自分でコーヒーを淹れさせた親
○子供に接触してそのままスルーしたオジサン
○混雑するのが分かっていて、出入口にマシンを設置している店

私は親だろうと言ったら、妻は店じゃないかと。
いやあ・・・店なのか・・・?
サービスして文句言われたらたまらんでしょ。
あそこで俺の服、どうしてくれんだよ!って店に言ったら、
単なるクレーマーのような気が・・・。
接触したオジサンは、どちらかと言えば熱いコーヒーかけられた被害者かな・・・。
第三者的に見て、皆様どう思いますでしょうか?( ̄-  ̄ )
Posted at 2015/06/02 12:30:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年05月28日 イイね!

8オーナーの方・・・。

今日は極端に涼しくなった仙台です。
昨夜は霧雨が降ってました。
洞窟事務所は今日はヒーター点けました。^^;


昨夜、自宅で何気に某オクを見ていたところ・・・。

( ̄□ ̄;;)!!・・・(゚∀゚)キタコレ

8用の新品エクゼパーツ多数が、1円スタートで出品されてるのを発見!

http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/buhinkobe?sb=desc&alocale=0jp&acc=jp&seller=buhinkobe&p=SE&ngram=1

最終的にはそれなりの金額になりそうですが、
もしかしたら物とタイミングによっては・・・。
私も何点か狙おうかなと・・・。

エアロもあれば嬉しいんですがね。( ̄-  ̄ )ンー
Posted at 2015/05/28 10:44:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年05月25日 イイね!

逝ったかと思った・・・。

今日も快晴の仙台です。
昨日、一昨日よりはかなり涼しい感じです。
仕事しないで遊びに行きたいところです。^^;


土曜日は事務所に出て来てましたが、
午後、早々に切り上げてホームセンターへ。
ちょっと8号に手を加えようと、両面テープ剥がし用のスプレーと、
金属磨きのコンパウンドを購入。
ついでに花を10株ほど。^^;
帰宅して炎天下にもかかわらず、買ってきた花を庭に植え植え。
マリーゴールドを追加と、ブルーのサルビアを新たに。
一画だけ賑やかになってきました。^^;
次は8号の作業。詳細は整備手帳にて。m(_ _;;)m
8号の作業を終えて、まだ時間が早かったので
ワンコ連れて南川ダムまでドライブ。





気持ちいいねー。^^
1時間ほど散歩して、さあ帰ろうか。



アタシ疲れましたの図。(笑)
いろいろやりたいことやれたので、結構有意義な土曜日でした。^^


昨日は約束していた妻のバッグを買いに
近くのアウトレットへ。
さあ、どれだけ悩むんだろうと思ったら最初のお店で

「コレがいい!」

早っ。(゚▽゚;)
妻の場合、長時間悩んでもコレ!っていうのが無いと
大抵は次回でいいやと見送りになるので、
イイと思った物が見つかった時は
迷わず買うべきだと普段から話してましたので迷わず即決。^^;
買い物ついでに在庫が切れつつあるコーヒー豆を2kg購入して一旦帰宅。

この週末は息子は帰ってきてないものの、
山菜の季節が終わってしまうと、いつもの山形の蕎麦屋へ行くことに。(笑)
山菜の天麩羅の天せいろは季節限定なので。
8号で行こうと思ってたら、ワンコも連れて行きたいと妻が言うので
また今回もデミオ号で出撃。

48号の混雑を避けるため途中までは裏道を。
その裏道を走行中、1回目の事件が起きました。
センターラインの無い、すれ違いは普通にできる道路。
結構カーブが多く40km前後で走行していました。
とある右カーブに差し掛かった時、前方から白いアウディセダンが
車体右側を沈み込ませながら、とんでもない勢いでデミオ号の正面に!ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
バカヤロー!と叫びながら左にハンドルを切って、路肩の外まで飛び出し停止。
アウディはそのままの勢いでデミオ号をかわして走り過ぎて行きました。(-_-;)
いったい何キロで走ってんだよ!(-_-メ)
完全に逝ったと思いました・・・。生きてて良かった・・・。

どういう運転してんだよまったく!と妻と激怒しながら国道48号へ。
渋滞も無くスムーズに流れています。
県境近くまで行ったところで2回目の事件。
こちらは車列に乗って60km弱ほどで走行。
各々車間は危険の無い程度空いています。
前方に対向車の車列が見えました。先頭の対向車がデミオ号の目前に来た瞬間、
2台目にいたシルバーのSUVが、突然追い越しをかけてデミオ号の正面に!ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
「アババババ!」と言葉にならない言葉を発しながら左に急ハンドル!
ハンドルを切りながら頭の中では「あ、逝った・・・。」
その車は急ハンドルで回避しながら、何とか接触することなく
強引に先頭車を追い越して爆走していきました。
あのなあ・・・まずは追い越し禁止区間ということ。
対向車がいるのに追い越ししたということ。
免許持ってるかオイ!他車を危険に晒すヤツは最低最悪!
免許返納して小学校に行って、交通安全教室と道徳学んでこい!
非常に腹立たしい思いと同時に、恐怖で手足の震えがしばし止まりませんでした。

生きてて良かった・・・と思いながら蕎麦屋へ到着。
結構混んでて、ウチの次のお客さんで蕎麦が無くなってました。^^;
山菜天せいろと、それとは別に山菜盛りを注文して美味しくいただきました。^^
来月はサクランボの時期になるから、避けた方がいいかも知れんよーと親方。
あー、そう言えば去年は大変なことになってたね・・・。
もしそれでも来るなら電話くれれば確保しておくからーと。
ありがとうございます。そうさせていただきますわ。( ̄▽ ̄)

蕎麦屋を出て、息子のアパート方面にある写真館へ。
入学式の時に撮影してもらった写真を受け取りに。
GWに連絡をいただいていたものの、中々営業時間内に行けず
ようやく受け取りに行きました。
写真を受け取って、ここまで来たら寄らないで帰るわけないよねと息子のところへ。(笑)
向かう途中、ふと気づいて沿道のコンビニ駐車場へ。
決定的瞬間!(笑)



デミオ号50000km!
去年の12月に45000kmだったので、結構走ってますね。
頻繁に山形往復してるからねえ・・・。^^;

息子のアパートに到着。
半日寝てて、掃除・洗濯の休日にしたようです。^^;
先週から通い始めた教習所の話なんかを聞いて、
1時間ほど滞在して、んじゃまたなーとアパートを出て
その足で近くの河川敷へ。折角ワンコ連れてきたんだからね。



土曜日に南川に行った時は、小川に入るのを躊躇っていたんですが、
暑いからか躊躇無く水の中をバシャバシャと。



冷たくて気持ちいいねー。^^
また1時間ほど散歩して家路につきました。


今日になっても、あの白いアウディセダンとシルバーSUV(たぶんエクストレイル)が
脳裏に焼き付いてますわ。(-_-メ)
あまりにも自分本位でアブナイ方々。
誰かを巻き込んで人殺しになる前に、運転するの止めた方がいいのでは?
試験はパスできてても、実際は適性がアウトなんですから。
ホント、どんなに自分が注意してても、
大馬鹿者がウヨウヨいますんで、皆々様もお気を付け下さいませ・・・。
Posted at 2015/05/25 13:56:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年05月23日 イイね!

恐いわ・・・。

今日は暑くなっている仙台です。
予報では30度。(-_-;)
昨日も最終的には29度まで上がったようですが、
風が吹けば、さほど暑くは感じませんでした。
今日はワンコの散歩してると汗が噴き出る感じ。
もうこれからは早目の時間に散歩しないと、
ワンコ共々倒れてしまいますね。( ̄-  ̄ )


今朝。家の前の道路を広報車が大音声で通って、
それで目を覚ましました。
時間を確認すると6時半。
何事かと思ったら・・・。

「昨日の18時40分頃、1丁目で小熊が3頭歩いているのが発見されております。
十分御注意下さい。万一発見された場合は区役所か、
最寄りの交番に通報をお願いします。こちらは○区役所です・・・。」

( ̄□ ̄;;)!! クマか!
ウチは5丁目。お隣の区画が1丁目です。
小熊が3頭ということは、必ず親熊が近くにいるはずです。
近所では、朝夕とウオーキング・ジョギングしてる人、
ワンコの散歩をしてる人、夫婦でのんびり散歩してる人等が大勢います。
すぐ近くには大きい公園もありますし、小さい子がたくさん遊んでたりするので
そんなところに熊が乱入したら大変なことになりますね。llllll(-_-;)llllll

昨日の18時40分って・・・私もワンコの散歩してましたわ。(゚▽゚;)
気分でコースを変更するものの、
1丁目の公園付近も5割くらいの頻度でコースに入れてます。
たまたま昨日は1丁目の公園をスルーしましたけど、
もしかしたら私が熊に出くわしてた可能性があったんですね・・・。
恐い・・・。(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

万一出くわしたら、どう対処すればいいんでしょう。( ̄-  ̄ )ンー
ワンコ守りつつ、素手で立ち向かえるわけないし・・・。^^;
走って逃げても熊の方が早そうだし・・・。ミ(ノ_ _)ノ
何か凶器を持ち歩いてたら、こっちがアブナイ人になっちゃうし・・・。(゚▽゚;)
でも何かしら考えないと、恐くて散歩できませんわ・・・。(-_-;)

住んでた山を住宅地にされて、エサを確保するのも困難になって、
追い回されるクマさんも可哀想なんですけどね・・・。(T-T)
Posted at 2015/05/23 12:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「ようやくコロナから回復。ホントにしんどかったよ・・・。」
何シテル?   09/06 09:30
五十路親父です。よろしくお願いします。 8年半乗ったRX-8は2021年7月にお別れ。 よせばいいのに、またFR買ってしまいました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
2年ぶりの更新。 2021年7月。RX-8の車検を9月に控え、 散々悩んだ挙句に乗り換え ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
平成6年。結婚を機会に4ドアにしようと購入。 完全フルノーマルで乗る予定でした。 2年落 ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
前車があちこち問題が出て、気に入った車が見つかるまで つなぎのつもりで購入。 前車と色違 ...
マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
休日に釣りに行った帰りに、何気に中古車を見に行ったのがきっかけで、 購入することになって ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation