さて、本日は
アクアG'sが試乗できる店舗があったので、行ってきました!
今回のアクアG's(ベースグレードG)の主要緒元(一部抜粋)
全長/全幅/全高 4055/1695/1420mm
ホイールベース 2550mm
最小回転半径 5.8mm
車両重量 1110kg
エンジン出力 74ps/4800rpm
最大トルク 11.3kgf/3600~4400rpm
・外観について
パッと見た感じは、フロントグリルのメッキ加工に目を引く。G's独特の顔つきになっていて非常に個
性が光るものがあります。そして、L字型のLEDビームがすごくスポーティさを出している。本当にこ
れ、レクサスのフロントライトのマネした?って感じのレベルでした(笑)
リア側もG's専用のバンパーで、ディフューザー調のバンパーになっていてかっこいい!
でも、これは本当に個性を出したい人には向いている車種だと思います。一般的に良く見るアクアよ
りも違うものに乗りたい!という人には、この選択肢もありだと思います。
・内装について
まず、目に飛び込んだのはシートでした。このシートがまたすごくいいんです!皮とスエード調を使っ
ていて、さらには背もたれ付近にG'sと書かれたエンブレムが非常に高級感が出ていてびっくりでし
た!座った感じも、なかなか身体にフィットしてホールド性もあるんです!
ステアリングにはホワイトのステッチや、ナビ周り、ウィンドウスイッチ部にはピアノブラックを使用して
いたりと、G's専用のものがずらりとありました!
・運転フィーリング
さぁ、いざ発進してみる。クリープ現象から車体が動きだす。最初に感じたのは、ブレーキのタッチ。
ブレーキに関しては特に特別なものがついているわけではなく、少し多く踏み込まないとブレーキが
効かない感じがあり、不安感がありました。オプション設定で違うパッド等に変えることを望みます。
とは言っても、ブレーキのタッチに関しては人それぞれ好みがあるのでかなり個人差が出てくるか
な?って思います。
さらに走りこむと、ステアリング応答性と追従性にびっくりでした。ちょっとステアリングを切っただけ
でも、その応答性の良さが非常に出てました。フロントのメンバーブレースやサイドのスポット溶接に
より自分がこう行きたい!って思った方向に行ってくれる感じが絶妙でした!サスペンションに関して
も車高も下がっている上、全高も低く作られているので運動性能の良さからか非常にロール量が少
なく安定感が高い。自分の乗っているヴィッツG'sよりも応答性はアクアG'sのほうが上と感じました。
今回は残念ながら17インチのホイールではなく15インチのスタッドレスタイヤでの走行でしたが、
それでも運動性能の良さがはっきりと分かるのは本当にすばらしかった!
以上、約10分ぐらいの試乗で体感できたことはこんな感じです。多分、もっと乗り込めば色々な長所
や短所が出てくると思います。ただ、これだけは言えます。
G'sシリーズは全部、運動性能の完成度が高く、乗っていて楽しいと思える車です!
これだけは、間違いないと確信持てます。
G'sに乗っている皆さんはそう思いませんか?
長文になってしまいましたが、多少日本語が変なところもあるかもしれませんが、そこは勘弁(笑)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2014/03/09 22:51:38