• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月19日

シャッタースピードへの拘り


先日、試したことの一つ

シャッタースピードと背景の流れ方

シャッター速度を変えながら撮ってみました。



常用する1/100秒







1/80秒





1/60秒





1/40秒





1/30秒





1/25秒





1/20秒










手堅く 1/100秒で撮るのか、






成功率 : 5%前後のスローシャッターで追い求めるのか!?





せめて、ノーズさえ捉えてくれたら
速度感を演出することが出来るかもしれません。







個人的な思い

APを一般ギャラリーのエリアから見た場合、

車両とガードレールとの距離が近い。


先の1コーナーは奥行きを生かしきれれば
きっと違う写真は撮れると思います。


他のコーナーは背後との遠近感の少なさが車体を浮き上がらせてくれないような気がします。


ランオフエリアまで距離があるコーナーの内側から撮れば

違った雰囲気が出るのはないか!?

など、理想を考え・追い求めてしまいます。



ブログ一覧 | 趣味 | 趣味
Posted at 2017/04/20 00:29:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リベンジ焼肉ツーリングの話し (๑ ...
エイジングさん

おはようございます。
138タワー観光さん

暑いぜよ〜🥵😫😭
S4アンクルさん

エスティマ 50系 中期 の ヘッ ...
ハセ・プロさん

暑いにも程がある💦
chishiruさん

妄想
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2017年4月20日 1:09
実はA011EをA022Eと勘違いしてた超望遠

手ぶれ補正ONだと流し撮り時に誤作動します(滝汗)

出来れば超スローシャッターで撮影したいんですが

手ぶれ補正OFFでの撮影

自由雲台に三脚は変更したので

予選日に三脚(一脚)でテスト撮影しないと

いけません^^;;;

タイヤテストが平日だというのが

すごく恨めしい...(爆)
コメントへの返答
2017年4月20日 18:47
購入したのはタムロンのA011Eだったんですか!?

A022EはA011Eで酷評(失礼)された点を随分と改善したらしいとのレビューを見ましたが・・・

手ブレ補正が効かないとなると厳しいですね。(滝汗)

1/60秒までが手持ちの限界です。
それより遅いのは一脚にも限界を感じ三脚用いました。(^_^;)

右手はボディ
左手はレンズフードを押さえつけながら
左手で左に引くような撮り方が自分にはベストでした。
(軸となる三脚の支点からの距離があり、水平方向の移動を円滑に行なえると判断


一脚では1/40もいけるかどうか・・・

本番当日(特に短時間の予選)では思考錯誤する時間が勿体無いです。

事前に先の撮り方を試してみて下さい。


予選日、決勝当日もピットウォークのホールショット狙いで行動します。
スケジュールは当日にならないと判りませんが、
2013年のように後列に並び、時間のロスは避けたいので。
同行しますか!?
2017年4月20日 1:46
こんばんは!

めっちゃスローで綺麗に撮れてますね!

自分は遅くても1/250位です!(笑)

コメントへの返答
2017年4月20日 18:48
こんばんは。(^^)

1/40秒以下は三脚を用いて、カメラ・レンズの縦・横ブレを最小限に抑える撮り方をしています。

それでも見れる画像は5%と非常に厳しい結果でした。
ただ、コツは掴めたので予選・決勝当日は確度は上がると思います。^^;

手持ちで安定して撮れるのは1/100秒です。
1/80秒だと確度は50%に低下します。
2017年4月20日 5:16
シャッタースピードでそぎゃん変わるとですね~(爆)
そいばってんが~どいもよか写真やとマジに思うとです~♪
コメントへの返答
2017年4月20日 18:50
モタスポの雑誌・画像と比較すると、
フォトグラファーがどんな条件で撮っているのか
すぐ判ります。

F-1など、コーナーでの画像において輪郭がシャープな画像は高速シャッター(1/500以上)です。
タイヤ、ホイールを見ると一発で判ります。(笑)

1/20秒だと背景はもっと溶けるかと思っていましたが、
本文に記したように、車体と対面の距離が近いせいか溶け具合に不満を持ちました
。(^_^;)
2017年4月20日 8:04
私も岡山で色々試して見ましたが60が限界な気がしました。それでも3%ぐらいですが
100で5%程度でした

まだどの設定が良いのか勉強しないと駄目なレベルかと思いますけれど(笑
コメントへの返答
2017年4月20日 18:51
自分も手持ちでどこまで落とせるか試しましたが
1/60が下限だと感じました。

1/40では無駄に使えない画像のオンパレード。
1番目のみん友さんへの返信を読んでもらうと判りますが、
素人が低速シャッターで撮るには一脚もしくは三脚が必要との判断に至りました。

とにかく、撮りまくり集学するのみかと思います。(笑)

プロフィール

「オーディオ沼に「怒っぷり」(^^; http://cvw.jp/b/2014798/48488836/
何シテル?   06/15 23:51
black_bird改として再出発します。 年齢相応な言葉遣い、ご年配の方への言葉遣いは細心の注意を払うように気を付けます! が 間抜けなので時々...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NARDI CLASSIC LEATHER SPORTS TYPE ラリー パンチングレザー レッドステッチ ディープコーンタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/28 21:50:00
(null) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 10:51:51
メイド姿で狙撃銃を撃つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 12:29:27

愛車一覧

ホンダ S2000 頑張れ! 脱ノーマル (ホンダ S2000)
再度!?の整形手術に伴ない一時的に現場復帰。 通勤、山走り、サーキット(ミニサーキット ...
ホンダ ライフ まったり号 (ホンダ ライフ)
S2000 現場復帰に伴ない手放しました・・・(T_T)
ホンダ オデッセイ 間違った車の遣い方  らしい。。。 (ホンダ オデッセイ)
当初はオーディオ仕様・・・ 後に早朝のお山の散歩にも・・・ 果てはオートポリス走らさ ...
IHI バックホウ 小回り出来ない君 (IHI バックホウ)
くだらないフォトギャラ用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation