• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月20日

趣味が興じて・・・(爆)


趣味が興じて有り得ない買い物をしました。

念願の150-60mm、超望遠領域をカバーするレンズ。



既存の望遠レンズは100-400mm
たった200mmの差ですが、届かなかった領域をカバーしてくれます。


このレンズ、カタログやH.P.で見たのと
手元に届いて直に見ると長大。^^;

レンズ単体の重量は、3kgプラス


最短 : 150mm時
レンズ下のPETボトルが比較対象。




最大望遠 : 600mm時

前玉が前進するので、伸びた分だけ重量バランスが変化します。



僕は手持ち撮影が主体なので、
この重量バランスの変化は撮る時に大きく影響しました。

600mm時はレンズを持つ左腕に掛かる重量が重さを増し

撮る時に『お辞儀する』ことしばしば。(笑)




当日は、カメラのボディとレンズの組合せでどう変化するのか!?

スーパーGT 本番での事前確認もしてました。


カメラ本体による違い

5D MkⅣと




1Dx MkⅡ




天候 : 曇り/晴れと条件が揃わず単純比較は無理。(笑)


Canon 純正レンズの素晴らしさを感じた一枚。

発色、光沢。艶など肉眼で見るに近い写り具合。




カメラのボディは同じ、レンズが異なった場合






よく観察すると、両レンズで差異は認められますが、
予想よりその差異は大きく有りませんでした。

発色、光沢・艶・立体感などに差異を感じますが・・・。

条件など差異があるので単純比較は酷かと思います。



600mm領域には魅力を感じました。

400mmでは小さくしか撮れないのに、実用的な大きさに撮れます。



排気熱で、フェンスが歪んで、ボケているのも判ります。


レビューでは、
150-600mmは周辺光量の低下を指摘する記事が多く見られましたが、
当日の仕様環境下では気になる傾向は見られませんでした。

メーカーもレビューには敏感なはずなので、
マイナーチェンジを行なったのかもしれないですね。



如何せん3kgのレンズに、1.5kgのカメラのボディ

油断すると、重さに負けてお辞儀してしまいます。(^_^;)




重さに負けないよう、腕力の向上はMUSTです。


毎日、10kgのダンベルで筋トレ!?(汗)
カモシカだっただった上腕も一回り大きくなったように感じます。



同じレンズ : 100‐400mmとカメラのボディでの差異も確認しました。

天候などほぼ同じ条件。


流石にフラッグシップとハイエンドモデルの差を感じました。^^;






本番まで1ヶ月を切りました。

現地でのレンズ交換に伴なう塵埃進入・付着は避けたい。

ボディ : 3台にレンズ : 5本を持ち込む予定。(爆)

どの場面を、どの組合せで行くのか!?

混乱しそうです。(-。-)y-゜゜゜



PS.

1Dx MkⅡと5D MkⅣは一ランクの差しかありません。

そんなに差異は無いだろう・・・

そう思っておりました。

実際に撮り比べると 『別格!』

連写性能の速さは別次元。

5D MkⅣで一枚撮る間に、1Dx MkⅡは2倍以上撮ってしまう。

正直、唖然としました。


更に述べると、『シャッター音がもの凄く気持ち良い』

5D MkⅣがチープな音に聞こえました。(^_^;)



これにて合同タイヤテストのレビューを閉じます。




ブログ一覧 | 趣味 | 趣味
Posted at 2017/04/21 00:11:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝霧高原へ
R_35さん

車の内装を撮るのって意外と難しい
九壱 里美さん

おはようございます!
takeshi.oさん

クーラーで冷え?汗冷え?夏バテ?  ...
ウッドミッツさん

明日公開‼️‼️
AXIS PARTSさん

トランポ練習😏
Takezo-さん

この記事へのコメント

2017年4月21日 0:40
こんばんは!

自分ももう少し望遠が欲しいです。

カメラも。

レースでもバチッとピントが合う様なのが欲しいです。
コメントへの返答
2017年4月21日 19:19
こんばんは!

超望遠が欲しかった理由は別にあるのですが、
(期間限定の熊本空港の夕陽、航空祭)
サーキットでも活用出来るか!?と持ち込んでみました。

鈴鹿など観客席から被写体までの距離があるなら超望遠レンズは必要かもしれない


自分のスタイルではAPで撮る際は100-400㎜で充分だった・・・
そう感じました。(^_^;)
2017年4月21日 7:26
今回こちらも150-600の試運転に投入してみましたが、やはりいつもの武器とくらべて重い・・・。
やはり100-400が正義なのかと思いましたが、こうなると正解はAFが早い単焦点L望遠シリーズになるんでしょうねえ。

ちょっと気になった100-400との比較ありがとうございました。
次回は岩国実戦導入です。
今週末の熊本はパスです♪広角でガンバッテください。
コメントへの返答
2017年4月21日 19:26
こんばんは。(^^)

岩国、イイですねぇ~
日本なのに日本じゃないような雰囲気とか
室屋さんのアクロとか。(^^)

150-600導入、奇しくもなタイミングでしょうか!?^^;

150-600を手持ちした後に100-400を持つと、100-400が異様に軽く感じました。
“こんなに軽かったっけ!?”って。(^_^;)

150-600のAFのもたつきは正直気になりましたけど、
焦点領域/価格など考えると、“こんなもんだろうなぁ・・・”って割り切ります。^^;

短焦点だともっと早いんでしょうね~
未知の世界ですけど。(汗)


周辺減光は明日の予行飛行で確認したいと思ってましたが、あんまり天候は良くないようで・・・。(^_^;)

日頃の行ないでしょうか!?(笑)

ダメもとで出陣しま~す。(^^♪
2017年4月21日 8:26
私も150-600もきになってはいましたがやっぱり純正かなと思い100-400にしました。

遠方からの遠征には2台持ちも考えるとしんどいですがまだ迷います。

10コマと14コマの差が気になります。
コメントへの返答
2017年4月21日 19:35
余計な事は記さない方が賢明かと判りながら・・・

どうしても純正(L)との比較になるので、サードパーティのレンズには酷な見方となってしまいます。

ただ、
撮り比べ・見比べしないとその差異は思うほど無いのでは!?って思いはあります。

↑ KEOさんへの返事に記していますが、
AFは予想より遅いです。(^_^;)


荷物にはなりますが、不測の事態も考え、
2台(レンズセット)の持ち込みをお勧めしま
す。

現場でレンズの交換を考えているなら、それは避けてくださいね。
不要なトラブルの元にもなりますから・・・

※塵埃が入ってセンサーに付着させました。(-"-)

CFカードなら差し替え可能です。
1Dxで試し撮りしてみますか!?

2017年4月21日 19:38
すごいですね
カメラに詳しくないのですが大きさだけでも
圧倒されますね

今度のブルーインパルスショーあたりで活躍
しそうですね♪
熊本城の上空ですからね~
コメントへの返答
2017年4月21日 21:05
こんばんわ。(^^)

カタログやネットで見る画像と実物を手にしてギャップを感じました。
デカッ! 重っ!! って。(^_^;)


23日はHSRで所属グループの走行会がありまして、専属カメラマン!?なので、
明日の予行飛行に行く予定です~
天候(雲)が微妙ですけど・・・。^^;

プロフィール

「オーディオ沼に「怒っぷり」(^^; http://cvw.jp/b/2014798/48488836/
何シテル?   06/15 23:51
black_bird改として再出発します。 年齢相応な言葉遣い、ご年配の方への言葉遣いは細心の注意を払うように気を付けます! が 間抜けなので時々...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NARDI CLASSIC LEATHER SPORTS TYPE ラリー パンチングレザー レッドステッチ ディープコーンタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/28 21:50:00
(null) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 10:51:51
メイド姿で狙撃銃を撃つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 12:29:27

愛車一覧

ホンダ S2000 頑張れ! 脱ノーマル (ホンダ S2000)
再度!?の整形手術に伴ない一時的に現場復帰。 通勤、山走り、サーキット(ミニサーキット ...
ホンダ ライフ まったり号 (ホンダ ライフ)
S2000 現場復帰に伴ない手放しました・・・(T_T)
ホンダ オデッセイ 間違った車の遣い方  らしい。。。 (ホンダ オデッセイ)
当初はオーディオ仕様・・・ 後に早朝のお山の散歩にも・・・ 果てはオートポリス走らさ ...
IHI バックホウ 小回り出来ない君 (IHI バックホウ)
くだらないフォトギャラ用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation