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イイね!
2017年05月30日

知識に劣る設計者。(笑)


仕事の愚痴になります・・・

苛立ちもあるので長くなります。。。



現在、僕は精密検査という寸法や形状を測定する職務についています。

2輪車や4輪車に使われる部品の測定。

その精密検査に異動しておおよそ3年。
年齢的、知能的、物覚えが悪いこともあり、苦戦した3年でした。(^_^;)


測定した値が違っていたり、測定の仕方など誤っていたら
事後に大きな問題に至ります。

ユーザーさんを困らせる事態も有り得ます。

測定データに自信は持っておりますが、
小心者なので、少なからず不安を抱きながらやっています。



主題とちょっとズレなことを書いてしまいました・・・^^;


知識に劣る設計者とは


2輪車や4輪車は各部にナットが溶接されていますよね。

ウチもナットを溶接した部品は幾つか存在します。

同様なものをネットから引用。




新規にナットを溶接した部品の図面が出図され、物が入ってきました。


図面を見ると

『溶接強度 : 24.6N・m以上』

と記載されています。


図面を書いた奴に 

“引っ張り強度か!?”
“ねじり(回転方向)トルクか!?”

っと問い合わせ。


“ねじりです。” との回答。


この時点で 
“はぁ!? お前は馬鹿か!?”


ナットはM5

転造でネジ山を形成するので、

金属は組織破壊され、該当ナットの強度は低いのです。

一般的なM5ナットは大抵7~8N・mでネジ上がりします。

その3倍の強度を要求するのは過剰品質でもあります。


馬鹿げた要求なので

“溶接強度 : 24.6N・m以上とした根拠は何!?”

っと聞きました。


“ナットと材質が他機種と同じなので、それからの転用です。”

って。

何とも見事なご回答に 乾杯。



“お前には設計指針・理念が無いのか!? 馬鹿かてめえは。”

口にはしませんけどね~


図面には従うしかありません。
測定しましたよ。 
時間の無駄使い・・・


ナットのネジ山が低トルクで潰れるのは周知。

アロンアルファでナットとボルトの固着性を増したりして測定。


当り前ですがボルトがねじ切れました。(笑)


“12~13N・mでSUSのボルトがねじ切れたけど、どうするよぉ~”

ってメール。


“強度区分 : 12.9のボルトで実施して下さい。”
“ミスミ(ネット)で入手出来ますよ。”


超上から目線のメール。(怒)


いやいや・・・

7~8Nでネジ上がりするんでっせ。

アロンで固めてボルトの頭が飛ぶんでっせ。

それをやる意味があるのか判ってるんでつかぁ~!?

“テストスタンダードを設けろよ。”


時間勝負。
会社に申請書出していた間に合わない。

自腹で強度区分 12.9のボルトを購入。(笑)


12.9で実施した結果は推測通り

ボルトが組織破壊して、18,5N~25N.・mでねじ切れました。(笑)


“18,5N・mでねじ切れるって事実より、あなたが指示した事は、適正な測定方法とは言えないよね~”

“それとも強度区分 : 14でやるか!?

“強度区分 :14は普通使わんぞ。(爆)”

“適正なテストスタンダード出してくれる~!?”

”それが無いと俺らは評価出来んわ。(笑)”


外堀を固め、設計者に詰め寄るのは私の常套手段。


精密検査員 = 知識が浅いと思い、俺らをナメてたんじゃねぇ!?(笑)


ぶぅぁ~か(馬鹿)

こっちは得意先様に20年間扱かれ・揉まれ見識・知識を授かったつもりです。

ナメんなよぉ~(笑)


ワクワク~しながら回答を待ちました。(どS)



“実力に合わせて上司と相談して破壊強度の見直しを図ります。”


“あぁ!?”
”こっちは取引先さんに早急に合否判定せんと金額の問題に至るんよね。

“早急に仕様を決めて『暫定図』を出せよ。”
“それが無いとプールしたまんまであんたらの首が絞まるで。(笑)”


“あっ はい。”
“今週の水曜日には暫定図を配信します。”


だってさ。


超上から目線がしょんぼりな口調。(爆)

工場をナメんなよ。(爆)

あらゆる手段を考え、実践して結果を出すんだじぇェ~(笑)


大抵の厄介物は僕に回ってくるのが。。。。(-_-メ)



その他、フラストレーションが溜まる・・・



今日も一杯ヤッて寝ます。




愚痴にお付き合いくださり、相スミマセンでして。m(__)m




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Posted at 2017/05/30 04:16:53

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この記事へのコメント

2017年5月30日 8:26
過剰品質はエンドユーザから見れば

売価に影響が無ければ嬉しいですが

作り手からすればコストアップで

やってらんねえ状態に陥るはずですが

その設計者は何も考えて無いですね・・・( ̄。 ̄;)
コメントへの返答
2017年5月30日 11:04
遅ようございます。
先ほど起きました。(^_^;)

通常溶接強度は引っ張り方向、押し込み方向が主です。
引っ張り,押し込みの溶接強度は50N・mは有します。
それを『ねじり』と言ったのが間違いなんですね。

よって、売価に変動はありません。

図面は書けても使われ勝手、物性などへの知識が浅い。
無さ過ぎる。ってのが結論ですね。(苦笑)


設計者は何も考えていない。

ビンゴ。

悲しいけどトレーサーですね。(苦笑)
2017年5月30日 9:23
話の内容からして...笑ってしまいました。さーせん。
同じく、似たような知識のないのに上から目線のアホぉ~な客からの依頼あります。

味噌汁で顔洗って出直せーって!...口にはしませんがっ!(笑)

コメントへの返答
2017年5月30日 11:11
こんにちは。(^^)

笑って頂けたら本望です!?(笑)

これは本当の話でイロハも付けておりません。

物理的、裏打ちされてもいない仕様を見ると正直頭にきます。(^_^;)

『図面は正』して動くので、まずは要求通りの動きをしますけど、
理に適わないと判った時点で、僕はどSモードへ移行するようです。(笑)

☆ナイト☆さんの心境判る気がします。(笑)
2017年5月30日 9:53
設計する立場なので、何とも耳が痛く…(苦笑)
精進します(笑)
コメントへの返答
2017年5月30日 11:18
お疲れ様です~(^^)


あっ!
大変失礼致しました。m(__)m


文中に記したように、
こいつは何も考えないで溶接強度を他機種から転用した。

これが僕を怒らせた一つ目の要因でした。^^;

“1点あたりの溶接強度から設定した。”
って答えたら違ったやり取りに至ったんですけどね・・・。^^;

組合わせる相手のネジの強度区分は低いので、
過度の要求値でもあったし、
知識が浅設計者と見受け、
ボトムアップさせるべく、
キツイ一撃を喰らわせた次第でございます。(^_^;)
2017年5月30日 11:12
業種は違えど似た様な職務内容な事に(・∀・)ニヤニヤ

私も同じ様な苛立ちを覚えた事が有ります。

現場の作業員ナメんなよ、と。(笑)

机上の空論でアレコレ指示するだけして、その結果に対する考察やフィードバックもろくに出来ない技術屋の多い事多い事。。。

さるさんとは共通の愚痴?をツマミに美味しいお酒が飲めそうです。(爆)
コメントへの返答
2017年5月30日 11:33
こんちわ!(^^)

僕と似たような職務されているですね~
仲間意識!?(笑)
判って頂けたんでしょうか!?^^;


そうそう
それです。

図面を書くのは大変なのは判っている。
然しながら理に適わない要求は如何なものか!?

計算・算出しないで出図したと記した(メール)で火がつくんですよね。。。(^_^;)

新規に200を超える部品の立ち上げ、
設計者は大変と判りながら、
図面の誤りが多過ぎて悪戦苦闘中です。(笑)

毎日が
“この図面指示は間違っているやろ。”
“CATIAデータの見直しと回答ヲしてな。”
その繰り返しです。(爆)

2017年5月30日 11:46
間違ってしまった人生設計、私を正して下さい。
コメントへの返答
2017年5月30日 12:24
 ←


     (爆)


私も誤った人生を送っています。(自爆)

人様にどうこうとのアドバイス!?など出来る身ではないですし、
どうしたら良いのか判りません。(沈)

2017年5月31日 10:46
「根拠の無い線は引くな‼️」
お師匠の有難いお言葉です。

心中 お察しします。
コメントへの返答
2017年5月31日 11:34
こんにちは。(^^)
お疲れ様です!

かく言う私も20数年前は図面を描いていました。

上司に検図してもらう際、根拠・メカニズムに対して細かい指摘を受けていました。^^;

大抵、撃沈でした。(苦笑)

その苦い経験が糧になっており、元上司には感謝するばかりです。

プロフィール

「オーディオ沼に「怒っぷり」(^^; http://cvw.jp/b/2014798/48488836/
何シテル?   06/15 23:51
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