• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒烏@改【さるさん】のブログ一覧

2016年12月24日 イイね!

押しかけ撮影隊員


本日、2本目のお題です。(汗)


とあるお方がスポーツ走行するとの事よりオートポリスへ

高額な100-400mmレンズの償却に励んでみました。(笑)


100Rの出口




午前中は半逆光気味でちょっと厳しいです。(+_+)




最大の400mm



フルサイズだと被写体がちっちゃい。(>_<)

800mmがあれば・・・



おおよそ800mmにトリミング


某女王様(汗)の指令には従順です。




フロントはドンピシャでもリアがブレてるし。(泣)





途中
 “あれっ 見たことあるZだけど!?”



保険的に撮っておきました。


本当に800mmが欲しいなぁ~(妄想)




寒さもあり、保険的に1/125秒で撮ってみました。



2枠目は定番の最終コーナー

シャッター速度を1/80秒に下げてチャレンジ。( *`ω´)キリリッ


うわたぁ~!(  ̄口 ̄)ノ★))゜□。)あべしっ



フロントはドンピシャ!
リアのブレ~が盛大。(+_+)



F‐4が走っていたので撮ってみました。


リアはブレてないのに、フロントがブレブレ




中央部はブレてないのに、フロントとリアがブレてる




もう何が何だかかさっぱり判りません!

写真は奥が深い。。。(T_T)



今までは車体を画角一杯に収まるような撮り方をしていましたが

“一辺倒ばっか、変化も必要かも!?”

っと思い、広角側で撮ってみました。


250mm近辺




更に150mm近辺&1/60秒~





車体のブレは仕方無い、別として
シャッター速度をもっと下げたら被写体が浮き出てくれそう~(^^)


もっと低速で撮れる感触

“1/25秒まで下げてみよう~”

『これから!』って時に赤旗中止。


ヾ(゚Д゚ )ォィォィ


好調だっただけに消化不良でした。(-_-;)



機会があれば押しかけ撮影隊員をやってみようかと。

S2だと動きが軽やか。(笑)




Posted at 2016/12/24 20:57:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 趣味
2016年08月07日 イイね!

ETRC欧州トラックレーシング選手権ってご存知ですか!?


つい先日ETRC欧州トラックレーシング選手権の概要など知りました。

情報に乗り遅れています。汁




最低総重量18トンの量産型トレーラーヘッド

レース時の最低重量は5500kg

最低重量規定を満たすためにバラスト搭載

エンジンは年間100基以上の生産実績があるもの

ディーゼルエンヂンのみ

排気量は13リッター! ヾ(゚Д゚ )ォィォ~ィ

ターボは2基まで使用可能

シングルターボのリストリクターは65mm、ツインターボは46mm

最高速は安全性を理由に160km/hに制限


らしいです。


横から見るとなんかマッチョなチョロQみたい。(笑)
ドライバーのヘルメットちっちゃい。^_^;




ローリングスタートでレース始まるみたいですが
1コーナー ~のオープニングラップは迫力ありそう~。(汗)



広いサーキットコースが狭く見えます。^^;


クラッシュしたら半端ないダメージなんでしょうね。(滝汗)




YouTubeにハイライトシーンの動画がありました。
オンボード映像もあって車内からの肉弾戦が見れます。

車重を考えるとかなりの衝撃ありそうで・・・。(+_+)

動画は短いので気が向いたら見てやってください。




エンジンブローすると火炎も盛大で過ごそうでし。^^;




女性ドライバーも参戦してて選手権6位だそうです。(^^)

そちらのオンボードの動画があったので貼り貼りしてます。(笑)




世界209カ国で8000万人以上の視聴者を獲得しているそうで、
サーキットにはプロのトラッカーたちを中心に、その家族などでパドックは賑わいを見せているそうです。


欧米のモータースポーツ熱はやっぱ凄い!

それに対して
自動車の大量生産は得意なくせにモータースポーツへの関心が薄いどこかの国とは大違いですね・・・。(-"-)





Posted at 2016/08/07 18:02:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2016年02月01日 イイね!

撮る 視点の高さ


【1】 この写真と次の写真



【2】 この写真



【1】と【2】の違い判って頂けるでしょうか?

構図の違いじゃありません。^^;


【3】 これと



【4】 この写真



何かが違います。
気付かれたら○○○○です。(笑)


ボンネット、ルーフの見え方が違います。
面積が違うと言えば良いでしょうか!?(^_^;)


【5】



【6】




撮った場所、高さの違いです。

【1】 【4】 【5】はピット脇 : 高さ2m強の位置から

【2】 【3】 【6】はコース上(バリアの後ろ)に立って撮った写真デス。

こんな感じの場所からです。



HSRドリームコースを走った方にはお判りかと思います。。。

2m強
視点をドライバーの視点に下げれるので
ドライバーのヘルメットが見える面積が増えますし
(ルーフに隠れる面積が減る)
車体がワイド&ローに写り、格好良くなると思い強行しました。(汗)

もう二度とこんな撮り方は出来ないだろうなぁ~(寂)

もう一度、低い場所で撮ってみたいなぁ~(妄想)

視点の低さは知能の低さ!?

頭が悪いんデス。ジバク


《与太事》

通常、1/80秒~1/125秒で撮っているのですが
一度だけ≪ここ大事!≫大ボケをかましたことがあります。

ナニをどう間違ったのか?
1/400秒で撮ってしまいましたぁ・・・。

シャッターの切れる音に
 “あれれっ!? 何か変だじょ??”

|゚Д゚)))げっ! ΣΣ( ̄◇ ̄;)げゲッ!!



《止まっている車》に見えるでしょ。(涙)

唯一の取り得は、『何処もブレが無く鮮明!』

カメラの設定ミスをしない為、設定の確認を怠らない為に
画像は削除すること無く、反省材料・汚点としてHDDに保存し続けています。(恥笑)


Posted at 2016/02/01 22:07:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 趣味
2015年12月10日 イイね!

走行写真を撮る構図の悩み・・・


写真整理していて毎回考え込むコト・・・


サーキットを走る車を撮る時の悩みデス。


皆さんはどんな構図を好まれるのか!?

どんな場面で撮って欲しいのか!?

撮っている僕には判りません・・・。(-"-)


一人の方からは具体的な要望があり、何とか!?ご要望にお応え出来て一安心しましたけど・・・


要望、情報が無いと一辺倒な写真しか撮っていないのが現実デス。(;一_一)



そこで、

皆さんの見解を頂き、今後に活かそうかと思う次第であります。



《重要項目》

要望に応えれるか否かは別問題ですけど。(笑)



1、サーキットを走っているんだからコーナーを曲がっている構図がイイって場合

やっぱドライバー側でしょう!って拘り!?





助手席側からでもイイよぉ~♪って見解




どっちなんでしょう!??



ドライバーのヘルメットがピラーに被ってもイイよぉ~(^.^)って方






ストレート ; 側面からでもイイよぉ~(^^)/

やっぱドライバー側でしょう~!って意見





ヘルメット ; ドライバーは視認し難いけどOK~(^_^.)





ストレート ; 正面からでもOK~~~(^.^)と言う方





テール側でもOKですよぉ~って方



後輪駆動車はテールスライドしている場面を撮れる確率があるんですよねぇ・・・。^^;



先日撮った写真の多くは、

速度感重視でバックストレートを走る場面が多かったデス。( 一一)


撮る側として悩んでいるので皆さんの見解をお求めします。


次回、それに応えれるように精進したいと思います。



2年半ぶりの走行会でテンパッテショット数が少なかったけど

次回は撃てるゆとりは持てるはず。。。


ガンガッて弾数を撃てばそれに沿う写真は



きっと撮れるはず。


たぶん。。。



Posted at 2015/12/10 22:56:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2015年04月04日 イイね!

Enjoy Honda  動的編


2年ぶりに行ってきました。



写真が一杯デス。(汗)



9時に入場して間も無くHSV-10の排気音♪




これって予期せぬデモラン!??



下から(地面に立った状態)では

ガードレールが視界さえぎり

サイドウィンドウから上しか見えません。(-_-;)







ピットロードには入れないし・・・

やっぱパドック上かと登るも



靄って視程が悪い悪い・・・。(`Д´) ムキー!



今日は近いホームストレートだけかいな!?(T_T)






見下ろすのは苦手なんでつが。( ̄∇ ̄;)



その後トライアルのデモへ

ステージ上にはもう一人のライダーとトライアル車があり

それを飛び越えるって・・・ マジ!?







マジで凄かったです。(^^)


ライダーのMCがめっちゃ面白かった!

よぉ~しゃべる喋る。(笑)




お昼前、タイムスケジュール通りに

Honda Racing 2&4 パフォーマンス





2輪ロードレースバイクと4輪レースカーを作り

イベントで並走出来るメーカーって他に幾つなんでしょうね!?^^;







ギャラリーでギュウギュウすし詰め状態。(泣)

ちょっと?
かなり!?
左右のゆとりなんて無い
厳しい条件でまぁまぁでしょうか?(^_^;)




とりあえず競技車両メインのPart1は終了~




Posted at 2015/04/04 21:19:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「もぅ 限界かも...(--〆) http://cvw.jp/b/2014798/48463695/
何シテル?   06/01 22:48
black_bird改として再出発します。 年齢相応な言葉遣い、ご年配の方への言葉遣いは細心の注意を払うように気を付けます! が 間抜けなので時々...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NARDI CLASSIC LEATHER SPORTS TYPE ラリー パンチングレザー レッドステッチ ディープコーンタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/28 21:50:00
(null) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 10:51:51
メイド姿で狙撃銃を撃つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 12:29:27

愛車一覧

ホンダ S2000 頑張れ! 脱ノーマル (ホンダ S2000)
再度!?の整形手術に伴ない一時的に現場復帰。 通勤、山走り、サーキット(ミニサーキット ...
ホンダ ライフ まったり号 (ホンダ ライフ)
S2000 現場復帰に伴ない手放しました・・・(T_T)
ホンダ オデッセイ 間違った車の遣い方  らしい。。。 (ホンダ オデッセイ)
当初はオーディオ仕様・・・ 後に早朝のお山の散歩にも・・・ 果てはオートポリス走らさ ...
IHI バックホウ 小回り出来ない君 (IHI バックホウ)
くだらないフォトギャラ用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation