• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒烏@改【さるさん】のブログ一覧

2016年01月14日 イイね!

走行写真(流し撮り)で悩ましいこと…(;一_一)


珍しく更新続いております。

単なる暇人か!?(笑)


走行会にて写真撮るのが好きなのはお察しかと・・・。

走行写真をUPする際にマジで悩んでいることがあります。

覚えのあるお方、少々ご意見お願いします。m(__)m


オジサンの悩みとは


コーナリング中を撮るとフロントかリアのどちらかがブレてしまう。

①フロントに合わせるとリアがブレます。。。



こんな写真でも良いでしょうか!?



②フロントにAFさせても追い掛けるタイミングが悪いとフロントがブレてしまいます。



フロントがブレた写真ってつまらないですよね!?^^;


この悩みを解消してくれるのは

③テールスライド



フロントとリアが均等に移動!?してくれるからだと思います。

詳しくは判らん。(-"-)


フロントもリアもブレた写真は嫌だ!
って言われたら


④シャッタースピードを上げて

  『止まっている』かのような写真

 ※そんな写真は面白くないので撮ったこと無し。
   手元に画像ありません。


⑤ベタなストレートの流し撮りしかありません。




ご意見をどうぞぉ~ 遠慮無しにじゃんじゃん。(笑)


3月のクレイブさんの90走では極力多く撃つつもりですんで。(^^♪



それとパイロンが結構フレーム内に入って何ともいやはや・・・(汗)



パイロンが入らないよう撮るのに神経使います。(疲)



Posted at 2016/01/14 22:29:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月13日 イイね!

女性の躍進 F-35 女性パイロット


第5世代の最新鋭戦闘機 F‐35



空自向けのF‐35は4機がアメリカで製造
5号機以降はOEMで国内生産されると知りましたが

アメリカではその最新鋭F‐35の女性パイロットがいるそうですね。

航空ファン、航空情報、AirWorldなど見なくなって
情報収集が出来ていませんでした。(>_<)

今日、何気にYouTube見て知りました。(^_^;)


気になるのでググってみました。





CNNの記事にてクリスティーン・マウ中佐と紹介されていました。


10分と長いですがYouTubeの動画です。





探した記事:マウ中佐のインタビューを引用


空を飛ぶということは、とても平等なことです。
飛行機はパイロットの性別など知らないし気にもかけません。
飛行機の援護を必要とする地上部隊もそうです。
パイロットに求められるのは、確実に任務を実行することだけなんです。
空を飛ぶ時に必要なのは、自分のやるべき仕事を最高にうまく遂行することだけです。



空自もようやく自衛隊戦闘機のパイロットに女性自衛官を起用する方針を固めました。

女性を戦闘要員とすることには賛否両論かと思いますが、

個人的には女性の躍進する場を開放することには喜ばしいことと思います。

自分の能力を活かしきれる職に就かれんことを・・・。


Posted at 2016/01/13 23:21:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月12日 イイね!

9年目の遍歴!?^^;


デジカメでモータースポーツを撮り始めて9年めとなりました。



8年間でどこまで進歩出来たのか過去の写真を見てみました。



初めて撮ったのは2009年10月のスーパーGT

予選のチケットを頂いたのがきっかけでした。(感謝)





当時はCanon EOS Kiss X2 一眼レフの入門機

今の機材とは雲泥の差がありますし、速度感が乏しく未熟者でした。(>_<)



同じく2009年 HSR本コースでのSだら



車速に対応出来ませんでした・・・ヘタレ。(涙)



2011年 スーパーGT

カメラがEOS 7Dに格上げ



1/80秒のスロー寄りで撮りましたが
GT500のスーパーラップの速さには翻弄されたっけ。^^;


パドックをウロンコロン中に・・・(笑)




 
2012年9月 スーパーGT

生憎の天候と露出アンダー、暗く写って今一歩・・・。(^_^;)



シャッタースピードは固定、絞りはカメラ任せで撮っていたようです。


EVA Racingのレイちゃん

露出はマニュアルで格闘。(笑)



人物撮影にもチャレンジしました。(汗)



2013年のスーパーGT

EOS 5D MkⅢの導入、EOS 7Dとの2台体制。



感度(ISO)の設定ミスにて暗くなって・・・(+_+)


ピットでボディ色が映えていたZENT。




人物撮影 その③  (汗)



EOS 5D MkⅢとEOS 7Dの使い分けを楽しんだ時期でした。




2013年11月、久しぶりのSだら

カメラ任せの露出に不満と限界を感じ、
我慢出来ずにマニュアル露出にした頃でした。



露出が暴れること無く安堵したっけ。(笑)

自身が走りながら、写真を撮る壁にぶち当たる。(汗)



2014年はいろいろあって行動制限と自粛。



2015年の4月、解禁。

撮ったままの画像はもやっとして気に入りません。




軽く補正してクリア感を出してみた。




これはちょっとやり過ぎかも・・・です。(^_^;)




PCで、二つ三つ開いて見比べると判り易いかと。



写真撮る時、基本的に露出はマニュアルが定着。

カメラ任せの露出では暗くなったりして信用出来ないので。。。

反面、
露出が合っていないと色が飛んでしまいます。

仕方無いと割り切っています。(^_^;)



撮ったままで、補正無しデス。


このままではアレなので、軽く補正して使います。

姑息デス。(笑)



出来の悪い画像をソフトウェアがフォローしてくれます。(^^)





同じくもさっとしたした感じは否めません・・・

先と同じく補正してみた。






2015年 12月 晴れたり曇ったりの90走

晴れに露出を合わせて撮っていると曇ること多々・・・




不意に雲って暗くなり、露出の設定が間に合わないこと多々。

当然写真も暗くなります。




天候のバカ野郎~!(-_-;)


そんな暗い時も補正でリカバリー!?



誤魔化しが出来ます。(^_^;)


極度に酷く暗くなった画像も




えいやぁっ




日進月歩!?
便利になりました。

ソフトウェアの進化って凄いですね。

本当に助かります。(^^♪



多大な写真とスクロールさせてしまい相すみませんでした。m(__)m


Posted at 2016/01/12 14:51:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月10日 イイね!

撮り収めかも


『 本日も 』 熊本空港で空撮りしてました。

EOS 7D MkⅡのモニターの主旨をこなす為に。(^_^;)




来週末は通院日なので残るチャンスは1月17日の日曜日のみ。

天候が崩れたらモニターとしての撮り収めになります。


本日の目当ては正月連休明けに伴ない機種変更された787‐8のランディングを撮る。

朝の便はランディングが奥、ちょっと残念でした。(+_+)




それと787‐8の離陸



コントロールタワーとターミナルを収めたく、787を左上にオフセットしてみました。

何とか ほぼイメージに近い。(汗)



中型の787や767は撮り応えがありますが、、、

小型の737は撮っていて寂しい感じは否めません・・・。(ゴメン)



排気音は中型機並に大きいんですが・・・



“ やっぱ小っちぇ・・・。(^_^;) ”


福岡空港は就航便数が多く、就航している機体も大きいですが

そこはローカルな熊本空港。。。

多くは望めません。(;一_一)



空を見上げると(45度くらい)、空は青いのに




着陸進入する高度(低空)では背景が霞んで空が汚く映えない。(泣)





汚染大陸の悪行がマジで恨めしか~!<`ヘ´>



朝の787は思い通り撮れなかったのが悔しく

夕方の便で787を撮りなおしてみた。



光源、夕日で機体の色が映えませ~ん。。。(>_<)


ナイスランディング!

ほぼ正面で着地。



ただ・・・寄り過ぎたかもしれん。(反省汗)



モニター期間中に惜しかったこと

晴天の日が少なかった。

PM2.5による霞さえなければ、空は青く映えは上がっていたと思う。





1月1日 晴天!



ミルクロードの塩カルぶり撒きの不意打ちさえなければ!

居座って好条件下で空撮り出来たのに。。。(涙)


12月中旬以降、夜は冷え込んで夜撮りが出来んかった。
11月頃のモニターなら、寒さ感じず夜撮りに励んだんだけど・・・


全て たられば・・・ デス。(苦笑)



約3週間、EOS 7D MkⅡをモニターして

使い勝手は手持ちの5D MkⅢと似ており、操作など戸惑いが無かった。

連写速度が圧倒的に速い。
モータースポーツ撮るには有利。
(僕は連写する方じゃありませんが・・・。^^;)

遠距離撮影をフォローしてくれるAPS-Cは捨て難い。

フルサイズ機の5D MkⅢとの比較は酷ながら
結構使えるカメラだと感じました。


金銭的ゆとりが有ればサブ機として買い。




Posted at 2016/01/10 22:05:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月09日 イイね!

シュアラスター Zero Dropを使ってみた。


2年半ぶりに自宅で黒烏号を洗車しました。


今更ながら初めてZero Dropを買って使ってみました。(^_^;)



店頭のPVで気にはなっていたが買わず終い。

ホームセンターでも¥3,000-弱。

6台分でこの金額は高いよなぁ~(>_<)




『繰り返し使用・・・艶を増す。』って

販売促進目的なのか??(;一_一)


擦り傷目立つ黒烏号。

黒色だけに映り込みは元々良いだけに何とも言えん。






とりあえず使いきって考えよう~(笑)



清掃が面倒なENKEIさんのホイール

ブレーキパッドがアレなので1週間でダストだらけ・・・(-"-)

こびりついたダストは歯ブラシを使っても落ちません!(泣)



ここら辺



ダストクリーナー使っても駄目でした。。。


ち~ん Ω\ζ゚)南無...


洗い易い、汚れがを落とし易いホイールが欲しいデス。(妄想)



Posted at 2016/01/09 23:09:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オーディオ沼に「怒っぷり」(^^; http://cvw.jp/b/2014798/48488836/
何シテル?   06/15 23:51
black_bird改として再出発します。 年齢相応な言葉遣い、ご年配の方への言葉遣いは細心の注意を払うように気を付けます! が 間抜けなので時々...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
1011 12 13 14 15 16
17 18192021 22 23
24 2526272829 30
31      

リンク・クリップ

NARDI CLASSIC LEATHER SPORTS TYPE ラリー パンチングレザー レッドステッチ ディープコーンタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/28 21:50:00
(null) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 10:51:51
メイド姿で狙撃銃を撃つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 12:29:27

愛車一覧

ホンダ S2000 頑張れ! 脱ノーマル (ホンダ S2000)
再度!?の整形手術に伴ない一時的に現場復帰。 通勤、山走り、サーキット(ミニサーキット ...
ホンダ ライフ まったり号 (ホンダ ライフ)
S2000 現場復帰に伴ない手放しました・・・(T_T)
ホンダ オデッセイ 間違った車の遣い方  らしい。。。 (ホンダ オデッセイ)
当初はオーディオ仕様・・・ 後に早朝のお山の散歩にも・・・ 果てはオートポリス走らさ ...
IHI バックホウ 小回り出来ない君 (IHI バックホウ)
くだらないフォトギャラ用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation