• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒烏@改【さるさん】のブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

ワレ ヒダン セリ・・・(-"-)


先日不意打ちで特大の西瓜を転がしたら

速攻で 我 被弾 せり・・・






中身は




お酒。(笑)


毎日呑んでるんで我にはピッタシ!?(爆)


送り主の行動パターン、冷蔵状態の品、知らない銘柄が気になりネットで検索。


左側の瓶、720mlで¥5,000-プラスα 

心していただきます。(汗)


右、にごり酒のスパークリング 

初めて知る品、気になります。



東京ではなかなか手に出来ない品種の西瓜を選び送付したんですが、

その西瓜の値段より高いんですけど!?(^_^;)



東西の報復合戦の幕開けか!?(爆)




心当たりの方へ~

どうやらエンジンに火が入ったみたいです。(笑)

飛び火にご注意願います~(爆)



Posted at 2017/05/31 15:54:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月31日 イイね!

昨夕~朝方 ピッチ上がらず。(^_^;)


昨夕、出勤。

仕事の段取り。

手にしたブツはマグネットをインサートしたモールド。

着磁してあるとは知らず、時計を着用した左手でブツを取った。

機械式時計にマグネットはご法度。(汗)


着磁に気付いて大慌てて時計を外し、ブツから離れた場所へと隔離。(爆汗)


ブツを見て

“コレ測定に3日掛かるけん。”

と保険を加味して宣言するも背景は許してくれない。(汗)

時間が足らない。。。(+_+)


データシートの改訂などして測定に取り組むもピッチ上がらず・・・。汁


要因は測定機が絶不調状態、
肝な部位の適正な測定が出来そうに無い現実に直面する事は明白。

明日の朝までに終わるか一抹の不安。(滝汗)


やれると事は先に進めて、後は考えようと終業。


今夕からの業務を考慮すると、『早く寝て早めの覚醒』


眠る着付け薬を飲んで早々に寝ます。

(-_-)zzz






ツマミは・・。(爆)












Posted at 2017/05/31 05:40:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 息抜き | 日記
2017年05月30日 イイね!

知識に劣る設計者。(笑)


仕事の愚痴になります・・・

苛立ちもあるので長くなります。。。



現在、僕は精密検査という寸法や形状を測定する職務についています。

2輪車や4輪車に使われる部品の測定。

その精密検査に異動しておおよそ3年。
年齢的、知能的、物覚えが悪いこともあり、苦戦した3年でした。(^_^;)


測定した値が違っていたり、測定の仕方など誤っていたら
事後に大きな問題に至ります。

ユーザーさんを困らせる事態も有り得ます。

測定データに自信は持っておりますが、
小心者なので、少なからず不安を抱きながらやっています。



主題とちょっとズレなことを書いてしまいました・・・^^;


知識に劣る設計者とは


2輪車や4輪車は各部にナットが溶接されていますよね。

ウチもナットを溶接した部品は幾つか存在します。

同様なものをネットから引用。




新規にナットを溶接した部品の図面が出図され、物が入ってきました。


図面を見ると

『溶接強度 : 24.6N・m以上』

と記載されています。


図面を書いた奴に 

“引っ張り強度か!?”
“ねじり(回転方向)トルクか!?”

っと問い合わせ。


“ねじりです。” との回答。


この時点で 
“はぁ!? お前は馬鹿か!?”


ナットはM5

転造でネジ山を形成するので、

金属は組織破壊され、該当ナットの強度は低いのです。

一般的なM5ナットは大抵7~8N・mでネジ上がりします。

その3倍の強度を要求するのは過剰品質でもあります。


馬鹿げた要求なので

“溶接強度 : 24.6N・m以上とした根拠は何!?”

っと聞きました。


“ナットと材質が他機種と同じなので、それからの転用です。”

って。

何とも見事なご回答に 乾杯。



“お前には設計指針・理念が無いのか!? 馬鹿かてめえは。”

口にはしませんけどね~


図面には従うしかありません。
測定しましたよ。 
時間の無駄使い・・・


ナットのネジ山が低トルクで潰れるのは周知。

アロンアルファでナットとボルトの固着性を増したりして測定。


当り前ですがボルトがねじ切れました。(笑)


“12~13N・mでSUSのボルトがねじ切れたけど、どうするよぉ~”

ってメール。


“強度区分 : 12.9のボルトで実施して下さい。”
“ミスミ(ネット)で入手出来ますよ。”


超上から目線のメール。(怒)


いやいや・・・

7~8Nでネジ上がりするんでっせ。

アロンで固めてボルトの頭が飛ぶんでっせ。

それをやる意味があるのか判ってるんでつかぁ~!?

“テストスタンダードを設けろよ。”


時間勝負。
会社に申請書出していた間に合わない。

自腹で強度区分 12.9のボルトを購入。(笑)


12.9で実施した結果は推測通り

ボルトが組織破壊して、18,5N~25N.・mでねじ切れました。(笑)


“18,5N・mでねじ切れるって事実より、あなたが指示した事は、適正な測定方法とは言えないよね~”

“それとも強度区分 : 14でやるか!?

“強度区分 :14は普通使わんぞ。(爆)”

“適正なテストスタンダード出してくれる~!?”

”それが無いと俺らは評価出来んわ。(笑)”


外堀を固め、設計者に詰め寄るのは私の常套手段。


精密検査員 = 知識が浅いと思い、俺らをナメてたんじゃねぇ!?(笑)


ぶぅぁ~か(馬鹿)

こっちは得意先様に20年間扱かれ・揉まれ見識・知識を授かったつもりです。

ナメんなよぉ~(笑)


ワクワク~しながら回答を待ちました。(どS)



“実力に合わせて上司と相談して破壊強度の見直しを図ります。”


“あぁ!?”
”こっちは取引先さんに早急に合否判定せんと金額の問題に至るんよね。

“早急に仕様を決めて『暫定図』を出せよ。”
“それが無いとプールしたまんまであんたらの首が絞まるで。(笑)”


“あっ はい。”
“今週の水曜日には暫定図を配信します。”


だってさ。


超上から目線がしょんぼりな口調。(爆)

工場をナメんなよ。(爆)

あらゆる手段を考え、実践して結果を出すんだじぇェ~(笑)


大抵の厄介物は僕に回ってくるのが。。。。(-_-メ)



その他、フラストレーションが溜まる・・・



今日も一杯ヤッて寝ます。




愚痴にお付き合いくださり、相スミマセンでして。m(__)m




Posted at 2017/05/30 04:16:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 趣味
2017年05月29日 イイね!

インディ500の勝者は


CS、BSでご契約の方々は既にご存知かと思いますが・・・

2017年の勝者は



佐藤琢磨さん!

あのインディで優勝なんて快挙だと思います!!


日本人がインディで勝つなんて誰も予想していなかったと思います。


おめでとうございました~(^^♪






結果を知るとLIVEで見たかった。(ゲンキン)



昔は地上波で中継され、観戦していた記憶が。。。



Posted at 2017/05/29 11:44:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2017年05月28日 イイね!

依存症。(汗)


依存症って言ってもアルコール依存症じゃなかですよ。^^;

カメラの依存症、
デジタル一眼レフを2台所有してますが、
使用頻度が片方に偏り過ぎなんですね。

コイツに




シャッター音が軽快で、もの凄く気持ちイイ~♪

シャッター切った時のショックが極めて少ない。

フイルムカメラにかなり近い。

重いカメラだけど重さを感じないホールド性。


ベタ惚れです。(笑)


1D Ⅹ Ⅱと5D MkⅣとの使用比率は8:2くらい。

使用するだけ消耗するし、
このままではO/Hが早まります。

ので、
5D MkⅣを主へとシフトします。^^;


レンズはEF24-105mm f/4L IS II USMばっかり。

EF24-70mm f/2.8L II USMは殆ど使っていません。

プラス35mmですが、実用面ですっごく大きい。

つぶしが利きます。

高価なレンズですが、買って大正解です。(笑)



Posted at 2017/05/28 20:40:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味

プロフィール

「もぅ 限界かも...(--〆) http://cvw.jp/b/2014798/48463695/
何シテル?   06/01 22:48
black_bird改として再出発します。 年齢相応な言葉遣い、ご年配の方への言葉遣いは細心の注意を払うように気を付けます! が 間抜けなので時々...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  1 23 4 5 6
78910 1112 13
141516 17 18 19 20
2122 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

NARDI CLASSIC LEATHER SPORTS TYPE ラリー パンチングレザー レッドステッチ ディープコーンタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/28 21:50:00
(null) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 10:51:51
メイド姿で狙撃銃を撃つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 12:29:27

愛車一覧

ホンダ S2000 頑張れ! 脱ノーマル (ホンダ S2000)
再度!?の整形手術に伴ない一時的に現場復帰。 通勤、山走り、サーキット(ミニサーキット ...
ホンダ ライフ まったり号 (ホンダ ライフ)
S2000 現場復帰に伴ない手放しました・・・(T_T)
ホンダ オデッセイ 間違った車の遣い方  らしい。。。 (ホンダ オデッセイ)
当初はオーディオ仕様・・・ 後に早朝のお山の散歩にも・・・ 果てはオートポリス走らさ ...
IHI バックホウ 小回り出来ない君 (IHI バックホウ)
くだらないフォトギャラ用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation