• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒烏@改【さるさん】のブログ一覧

2017年05月01日 イイね!

マニアックな内容です。


モタスポと空ものを撮る為に導入したレンズ

150-600mm

過去ログの如く、超望遠の600mmでは前玉がニョキ~っと前にせり出します。




100-400mmを持っているにも関わらず、
150-600mmを購入した理由は遠距離の被写体を大きく撮りたい以外にありません。


先のブログにて熊本空港で確認したい目的が3つあると書きました。


2つ目、400mmと600mmの差異。


400mm




600mm



先のDC-3を大きく撮ることが出来ます。


問題は400mm時と600mm時の色調差。

カメラの設定はプログラムモードなので一概には評価出来ませんが
レンズの特性ならちょっと疑念を抱きます。。。


もう一つがCanon純正レンズに比べて2段分ほど暗くなる現実。

100-400mmと使い分けするので苦労しそう。。。(^_^;)



レンズ単体の重量は3kgほどありますが
150mmと600mmでは重量バランスが大きく変わります。


航空祭シーズンインとなり、実戦を想定して練習。

カメラ本体と合わせて4.5kg

45度を超える仰角では重さに負けて被写体が上下左右に暴れまくり。(>_<)






10kgのダンベルで腕力回復をしていますが、
現状の保持力では航空祭での苦戦・失敗は避けられません。(汗)

実戦までに慣れなくてはなりません。汁



Canonの純正レンズと比較すると、AF非常に遅い。
被写体の認識能力もかなり悪い。


実売価格を考慮すると、値段相応と言ったところか・・・。



3つ目

当該レンズ購入にあたり、ネットでレビューを読んである程度は覚悟したこのレンズの弱点、

レビューに書き込まれていた如く、周辺減光が顕著でした。




f10まで絞ってみましたが四隅が暗くなってしまいます。


2014年販売と新しいモデルでここまで酷いと笑うしかありません。(^_^;)


フルサイズの一眼では添付写真の通りですが、
APS-Cの一眼では周辺減光はあまり無いとの書き込み。



手っ取り早い対処法はソフトウェアでの補正。

Canonのソフトウェアでは、このレンズに対して周辺減光機能は非対応。
(Canonの純正レンズのみ機能する)

Canonのソフトウェアで周辺減光を抑えられるだけ抑えてみました。



全体的に暗くなってしまいますが、これが限界かと思います。



Adbeのソフトウェアをインストしてますが、
1DxⅡと5DⅣの画像データには対応していないらしい。

画像データのフォーマット!?が変わってる!?


周辺減光を適正に補正するには新しいソフトウェアが必要っぽい。(汗)

Amazonで検索したら、¥17,000‐ほど

現状の私にはそのお金を捻出する財力がありません。(泣)


周辺減光をこのレンズの持ち味と容認して諦めるか!?

上記のようにCanonのソフトで出来るだけ誤魔化すか!?

容認出来ずに手放すか!?



手放すせば
このレンズの特性に負けた気分になります。


おまけの事象。

1DxⅡとの通信エラー = 写真が撮れない。


超~爆笑~~~(-_-メ)
 

5DⅣではエラーは発生しません。

1DxⅡに非があるとは考え難い。


レンズのファームウェアが更新されており、
レンズに書き込んだので事象は解消するのか!?


解消していなければ該当メーカーへの殴り込みですな。


楽しみが増えた。(笑)


過去にC社さんへ納得出来ない事象に苦しみ、
A4用紙5枚にわたる猛烈なクレームと対処を要求した一文を付けて調整に出した私です。

早々に担当者さんから丁重な電話連絡を頂きましたっけ。(笑)

“全ての光学機器を用いて補正しました。”
“これで完璧です!”

って。(笑)



暫くこのレンズと戯れてみます。(笑)





Posted at 2017/05/01 22:46:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2017年05月01日 イイね!

空ヲタ~


連休2日目、久しぶりに早朝から熊本空港脇へ出勤しました。




787は流麗で隙が無い。




離陸方向に疑念を持ち、暫く離着陸方向の確認。

西向きへの進入と離陸より立ち位置を決定。




当日の目的は3つ。


1つ目は、ブライトリングのダグラスDC‐3を撮る為。

DC-3は1930年代の大変古い機体。

死ぬまでDC‐3が飛ぶ場面は絶対に見れない唯一の機会。



1回目のフライト

震災にあった児童を招待・搭乗させたとのコト。





レシプロ特有の排気音が心地良い!?



奇しくも誘導路にANAの機体が待機中に着陸。





機体色が似ているので重なると・・・。^^;


2回目のフライト





現在の旅客機と昔の旅客機、ある意味新鮮。


報道か冊子用の為か離陸するヘリ




3回目、最後のフライト








離陸に関してはベストな立ち位置だったと思ふ。



当地は白玉(Lレンズ)の所有者が多数闊歩してました。



諭吉様が100枚のレンズ~

左肩には諭吉様が20枚のレンズ~


オジサンはまだ可愛い内かと思います~(笑)



離陸後はエンドへと移動。




空港脇は多数の車で埋め尽くされておりました。^^;




皆さん好きやのぉ~(笑)







2台のカメラを持ち変えながら撮るも、

思っていたより進入高度が高く、
思い描いたようには撮れませんでした。


写真撮るのはやっぱり難しい。。。汁



撮り終えて某職人様の館へ仕事の邪魔をしに行ったら、

何気にプチオフ会!?(笑)




21時頃まで居座ってしまいました。(滝汗)




当日の大きな誤算!?

滑走路の陽炎を思慮せず、輪郭が不鮮明な写真のオンパレード。(苦笑)

気付いた時は多数のギャラリーで身動き出来ず。^^;



熊本の次は神戸。

神戸の次は福島へ。

震災に遭った地へと向かうそうです。





Posted at 2017/05/01 02:26:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味

プロフィール

「オーディオ沼に「怒っぷり」(^^; http://cvw.jp/b/2014798/48488836/
何シテル?   06/15 23:51
black_bird改として再出発します。 年齢相応な言葉遣い、ご年配の方への言葉遣いは細心の注意を払うように気を付けます! が 間抜けなので時々...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  1 23 4 5 6
78910 1112 13
141516 17 18 19 20
2122 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

NARDI CLASSIC LEATHER SPORTS TYPE ラリー パンチングレザー レッドステッチ ディープコーンタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/28 21:50:00
(null) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 10:51:51
メイド姿で狙撃銃を撃つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 12:29:27

愛車一覧

ホンダ S2000 頑張れ! 脱ノーマル (ホンダ S2000)
再度!?の整形手術に伴ない一時的に現場復帰。 通勤、山走り、サーキット(ミニサーキット ...
ホンダ ライフ まったり号 (ホンダ ライフ)
S2000 現場復帰に伴ない手放しました・・・(T_T)
ホンダ オデッセイ 間違った車の遣い方  らしい。。。 (ホンダ オデッセイ)
当初はオーディオ仕様・・・ 後に早朝のお山の散歩にも・・・ 果てはオートポリス走らさ ...
IHI バックホウ 小回り出来ない君 (IHI バックホウ)
くだらないフォトギャラ用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation