• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒烏@改【さるさん】のブログ一覧

2025年04月09日 イイね!

夜桜


2年ぶりに

夜桜



撮ってみた。

撮り方はカメラの機能

一枚の画像に複数の画像を重ねて収める

多重露出を使っただけ。

カメラを三脚にセット

多重露出をセレクトし

重ね合わせる枚数をセレクト
(自分のカメラの最大枚数は9枚)

ストロボをセットした三脚を立てて

ケータイの照明を桜に当て

レンズをAF(オートフォーカス)

カメラのシャッター半押しで

桜🌸にピントを合わせ

レンズをMF(マニュアルフォーカス)に切り替え

シャッターを切って写り具合、レイアウトを確認。



ストロボを左端に移動し



少し中央寄り



一枚とる毎にストロボの位置を変えながら

発光

右端から光を当て



少し中央寄り



試行錯誤しながら撮り

ソフトで補正を加えたのがトップの写真。


桜🌸の木の後ろ側には民家

民家の照明が入り込むのは避けたいので

寝静まり、照明が消えた深夜

1時頃に撮影。

通り過ぎる車も数台あり

自分の姿が認識出来たら

「不審者」か「ヘンタイ」に見えたことでしょうね。(笑)



好きな事には全力投球!?

その姿勢は

歳を重ねても変わらないようだ。(高笑)




Posted at 2025/04/09 21:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮る | 趣味
2025年04月06日 イイね!

爺様 本気になる。


【戯言】です。

ホーム・オーディオの改善を敢行。



スーパーツイーターで
人間の不可聴帯域
20kHz以上を鳴らす。

超高音を出すことで
音響は変わる「はず」
根拠は 無い!

で、 

部材着荷。



汎用基板、コイル、コンデンサー

音を濁す要因の半田を使わない
りん青銅のバナナプラグ(日本製🗾)



先ずは
スーパーツイーターの



高音だけを流すハイパスフィルター

手持ちの半田は極細と作業性が悪いので
8ターンさせてツイスト



回路はシンプルなので"サクッ”と





スピーカーのターミナルに
バナナプラグの抜き挿しが容易な仕様。









スピーカーの天面に チョンと



ばっ!
6kHz辺りまで盛大に鳴りよる!

手持ちのコンデンサー(黒い筒状)をパラ(並列)で追加!



8kHz辺りが微かに微音まで改善。

続いては
高音域と低音域を分配する
パッシブネットワーク



初めてなので
レイアウトやら悪戦苦闘。(-。-)y-゜゜゜



基板の穴が小さく
コイルの銅線が通らない。(汗)

ルータで穴を大きくしたりと
一枚作るのに4時間ほど。(-_-;)



ケーブルを半田付けし



昨日の「朝の5時頃にスピーカーに組み込み

「頭悪い!」(爆)





音出し。

「高音域、低音息がチャンと分配されるか!?」
不安だったが
問題無く鳴って一安心。(^^;


車のように
電気部品も慣らしが必要で
音を流しっ放し。

最初は
トゲトゲしく
音楽性が無い!

そんな聴き疲れする状況が
時間の経過
8時間ほどすると
角が取れて滑らかで
分解能が向上し
表現力が現れる。

今まで使っていた市販のネットワークと比べると
市販品はコスト優先なので
低質でチープさは否めない。(^^;)



色んな音源(CD)を流し
変な癖がつかないよう

マンハッタン・ジャズ・クインテット



大の親日家
シンディ・ローパー



ハードロック
マイケル・シェンカー



SHOW-YA



マーカス・ミラー



低音域が強い。


ラテン系ロック
カルロス
サンタナ



24時間以上経過し
随分と落ち着いた鳴りっぷりに変化。

要の
スーパーツイーターの効果は

音場は広がり
空気感も良くなった

高音域はシャープに鳴り
まとまり、伸びが良くなった。

理論的なことは把握、理解出来ないけど
中音域
例えば
ドラムのシンバルや
金管楽器

スーパーツイーター無しだと
付帯音がまとわりつき
聴き疲れし易いのが
付帯音が減少し
極めて聴き易い
耳障りだったのが

俄然聴き易い。


どういうことか
低音域にも変化が有り
豊かでのびやか
低音の再生領域も広がった。

やった甲斐は あった!








Posted at 2025/04/06 22:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 趣味
2025年04月06日 イイね!

あくしゃうつ


先日
桜🌸を撮ってみた。









「これは良い」と言える写真は撮れず。

"感性って大事だよぁ…。”

"引き出しが少ないんだよなぁ...。”

と凹む始末。(-_-メ)

で、

"長らく放置状態”の車ネタと言うのか!?

あくしゃうつ

まぁ「困りごと」です。

代車的存在のライフ JB5

アイドリングが超不安定でストレスがたまる一方。

エンジン始動直後は
暖機の有無に関係なく、2000rpmくらい



暫くすると、1500rpmくらい



そのまま放置すると、1000rpmくらい

そのまま放置すると、800rpmくらい




さらに放置すると、500rpmくらいまで落ちて

ヒドイ振動の 使 徒 襲 来!! (--〆)



さらに放置するとエンジンストール

日によって
その時次第で回転数は不安定。

バッテリーのターミナルを外してリセット!?を試みても
事象に 変 化 無し。(-_-メ)

先日は通常走行してて赤信号🚥で減速する際に
減速の具合が悪く、
ブレーキをかなり強く踏まないと減速しない。

"あっ またか!(-_-メ)”

停止後
ニュートラルにすると 2000rpm

制動力は大きく落ちるし

走行中は
そんな状態になっているか分からんし、

減速しないと事象は分からんし、

正直怖いし、安全性に欠けるし危険そのもの。(滝汗)

安全優先で車間距離は長くとるので
前方車両に打ち込むことは無い状況だけど

予期せぬ飛び出しの際に

2000rpmも回ってたら

"減速間に合わんし!”



2000rpmも回ってたのに
1分くらい定速走行し

次の信号🚥停車では500rpm

左足でブレーキ、右足で軽くアクセル

そんな日々、機嫌次第!?の繰り返しに

マジでむかつく!

最近顕著で
昨日も起こった事象。

信号🚥停車。
青になり、前走車(右折)に続いて交差点進入。

対向車が途切れ さあ右折とアクセル踏むと

あっ! 加速しない。(-。-)y-゜゜゜

メーター見るとエンスト

後続車両もおり、"シャレにならん!”

ニュートラルにして
セルを回しても
直ぐに エ ン ス ト するので
(毎回同じで学習した)

あっ! またかよ!(激怒)

ニュートラルにしてキーを切って(ACC)にしてから
セルを回す。

これをやるとアイドリングは2000rpm

幾10回も経験すると
流石に事象に気付くのが早いし
上記の操作が板についたようになってしまった。(苦笑)

堪えるのも限界。

匠様に
S2000の早期修理を懇願するしかない...。よね!?








Posted at 2025/04/06 16:45:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他力本願 | 日記

プロフィール

「もぅ 限界かも...(--〆) http://cvw.jp/b/2014798/48463695/
何シテル?   06/01 22:48
black_bird改として再出発します。 年齢相応な言葉遣い、ご年配の方への言葉遣いは細心の注意を払うように気を付けます! が 間抜けなので時々...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

NARDI CLASSIC LEATHER SPORTS TYPE ラリー パンチングレザー レッドステッチ ディープコーンタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/28 21:50:00
(null) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 10:51:51
メイド姿で狙撃銃を撃つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 12:29:27

愛車一覧

ホンダ S2000 頑張れ! 脱ノーマル (ホンダ S2000)
再度!?の整形手術に伴ない一時的に現場復帰。 通勤、山走り、サーキット(ミニサーキット ...
ホンダ ライフ まったり号 (ホンダ ライフ)
S2000 現場復帰に伴ない手放しました・・・(T_T)
ホンダ オデッセイ 間違った車の遣い方  らしい。。。 (ホンダ オデッセイ)
当初はオーディオ仕様・・・ 後に早朝のお山の散歩にも・・・ 果てはオートポリス走らさ ...
IHI バックホウ 小回り出来ない君 (IHI バックホウ)
くだらないフォトギャラ用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation