• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月11日

be a driverなオフミ第2戦に参戦しました

be a driverなオフミ第2戦に参戦しました この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第2戦について書いています。
みなさんこんにちは。
今回は愛知県で開催された第2戦に参戦してきました。今回も参加者数27名と大幅に増え、見学者の方も4名となかなかのイベントになってきたようです。
かくいう私もまだ2回目の初心者なんですが。。。

今回の結果は9位

二桁台に下がると思っていましたが、思っていたよりは・・・なんですが、内容がよろしくありませんでした。前回より良い運転ができる事が目標でしたが、おそらく、コーナーの曲がり方は前回より良いはずです。減速・転回・加速が少しつながりを持って扱えるようにはなりました。なのに点数が悪い・・・。
ヒソ練ではもっと速く走れていて、4.9とか出てましたよ。それが本番で崩れる理由が自分でもわかりませんでした。プレッシャーとかではなさそうでしたが、当日原因がわからないまま終わったので私なりに考えてみました。

連日の睡眠不足が重なり、徹夜した人みたいな状態にwしかも「その昔」のように若くはないのでしょうw朝からぼーっとして頭が起きないまま結局回復せず、終了しました。←寝てないのだから回復するわけないかw言い訳ではないですが、コンディションは大事ですね。ギアの選択ミスやらいろいろやらかしていました。

前回コースより難易度が高い?のかいろいろコントロールが難しいように感じました。点数は下がるというよりは良かったり悪かったり、で、悪かった時にあがくとさらに下がるという素晴らしいコースなのかな?w←あがくといってもあがくだけの技量がないのだから悪化するのは必至でしょう

そして何より、記録無効の走行が開始から連続4本もあり、コンセントレーションは体調もあり完全についえていました。その後はブレーキ青1ができなくなり、ついにはアクセルまで白がつくという大乱調でした。

実のところ、順位とかはあまり気にしていないのですが、まぁ、良ければいいなという程度です。でも、何を気にしているかというと、心地よいと思える運転ができる事だと思います。はじめてプチオフに参加した時に、コーナーを曲がる事が楽しかったのです。それまでは青ランプがつくことが嬉しいだか心地よいだかなのかな?と思っていたのですが、そうではなく青ランプがつく操作が心地よいのだと気付いたような気がしました。だから第1戦に参加し、やはり心地よかったのです。ところが今回はそうなれなかったことが最も失敗でした。

でも、収穫もありました。競技後の上位陣の同乗走行で前回よりもいろんなことを感じる事ができました。遠征組のトップランカー達の匠wと地元組の地の利を生かした創意工夫。このせめぎあいはとても面白いですよ。これは参加したものの特権でしょう。・・・特権でしょうww

そして、トップランカー達の走りに私が感じた心地よいが10倍ぐらい詰まっていました。こうなりたい!!と思えました。
いろいろありましたが、今回も良い経験ができたかと思います。さて、次回は関西開催なので、気合を入れなくてはw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/11 15:42:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/27)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

☀️👀直射日光も視線もシャットア ...
VELENOさん

リコールの届出について(ボルボ ボ ...
どんみみさん

雨降り憂鬱
ふじっこパパさん

レクサスRX450h 129万円  ...
ひで777 B5さん

6/27 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2017年6月11日 16:15
こんにちは!
過日はお疲れ様でした。
今回は東海勢にしてやられた感じですねぇ(かく言う私も東海勢!?w)
競技後の同乗走行ですがやはり上位に入る方々は車の動きが違いますね!
チャンピオンカーはやはり地の利もありますが動きに迷い無く滑らかに駆け抜けていくと感じました。
操作の精度とコース攻略が噛み合うとあんな風になるのだなぁとうらやましく思いましたよw
toshi@ptさんも慣れないコースで不調でも一桁順位をキープ出来るのは裏山鹿w
今度コツを教えてくださいね!
コメントへの返答
2017年6月11日 17:47
こんにちは。
先日はお疲れ様でした。
nofanさんも、直前まで大変でしたから、東海勢と言えどなかなか厳しい戦いだったはずですよね。チャンピョンカーは地の利もさる事ながら、ペダルコントロールが凄かったです。密かにMT車の同乗は初めてで、とても参考になりました。
不調は自分の管理不足なので仕方ないですねw
コツ…実は私も分からないのですがww
2017年6月11日 16:42
お疲れ様でした。
家庭も仕事もある中、余裕をもって会場入りするのは、なかなか大変なことですよね。
その中での一桁順位ですから、素晴らしいと思います。
今回は毎週プチオフを仕掛けて東海勢の底上げを図ったので、多少は効果があったかなと思ってますが、他所ではそうは行きません。
地力のあるtoshi@ptさんにごぼう抜きされない様、私も精進をしていきたいと思っています。
次戦もお会いできれば嬉しいです!
コメントへの返答
2017年6月11日 17:58
東海勢の地元愛が半端なかったですw
それが見事に功を奏しましたね。皆でレベルアップできるなんてなかなか無いと思いますよ。
皆さんが上位へ上がられたお陰で、安定の9位を頂きました〜w
次戦は関西勢の役立つ人材?wに慣れるよう頑張ります。
2017年6月11日 20:39
こんばんは。オフミお疲れ様でした(^^)

9位入賞おめでとうございます!
私も練習は良くて本番でダメになったクチですが(笑)、toshi@ptさんは被害を最小限に食い止められたのでしょうね。
最初のプチオフ以来同乗させてもらってないので上達っぷりが気になります(^^) 私は勝てないかもw

さて次回は待望のw関西戦なので今回みたいに上位を地元で固められるよう頑張りましょう!おおいに期待しております(笑)
コメントへの返答
2017年6月11日 22:26
こんばんは。おつかれさまでした。こういう時の努力の仕方が分からなかったですね。でも腐らずに行くべきと思ったのですが、体がしんどくて終始曇り顔でした。ある意味これはすごく勉強になりましたw
さすがに優勝経験者には勝てませんよ、地の利だけでは無理です、そして、同地区なので地の利がないw
でも、次回はもっと期待に添えるようw頑張ります。
2017年6月11日 21:00
こんばんわ。昨日はお疲れさまでした。
いやーなんとかひと桁順位に留まれてヨカッタですね。これが中位未満に落ちようものなら「開幕戦はマグレか?」と言われて言い返せないですから(苦笑)。
アノ条件でこの順位なら、地力はそこそこあるということでしょうが、ご本人の認識の通りでコンディションによって運転は左右されますし、結果が出てもイマイチ気持ち良く走れていないのもよろしくは無いですね。
そういった課題も含めて運転は奥が深いので、まだまだお楽しみは続くということで、9月も奥様を上手に誤魔化して(爆)、よろしくお願いします♪
コメントへの返答
2017年6月11日 22:44
こんばんは。
私には気持ちよく走れる事が第一なので、今回のコンディション事件は大いなる反省点でしたw
トップランカー達の凄さも強烈に憧れましたが、同時になぜこれでGが破綻しないのか分からなくなる?ような気もしました。Gが皆同条件ならどこまでギリギリを狙えるか、いかに素早きGを立ち上げるかによってグラフの面積を稼げるかだと思ってました。しかし、Gはそこそこなのに、物凄く曲がってる。今はなにこれ?ってところですが、是非獲得したいですね。
その場、嫁を誤魔化すのは得意wですが、後々バレないように注意ですw
2017年6月11日 22:07
こんばんわ。昨日はお疲れさまでした。今回のコースは、やっぱり地元で走りこんだ人間に圧倒的に有利な中、しっかり一けた順位を維持された実力はすごいと思います。終了後の同乗走行が参考になったか自信はありませんが、愛知県某所スペシャルと言われないように、自力アップ努力して、第3戦に挑もうと思っています。
コメントへの返答
2017年6月11日 23:04
こんばんは。確かに地元の走り込みは有利だと思いますが、今回はそれをも凌駕するほどの東海愛の勝利だと思います。果たして関西にそれができるだろうかと思ってしまうぐらいでした。
迷いなく踏める辺りは地の利かもですが、それだけでは優勝できないと思いますよ。基礎練も相当されていたので、練習量は嘘つきませんね。素晴らしかったです。密かにMT車での優勝に万歳ですw
2017年6月12日 0:33
先日はお疲れ様でした(*'▽'*)
ヒソ練の時はどうもでした!長時間の運転してきて、さらに走り込んで、また長時間の運転は大変だろうなぁ...と思いました。睡眠不足とか普段活動しない時間に活動すると頭回らんですよねぇ...それでも9位入賞はすごいと思います!
今回私も参加して楽しいなーと思ったので、3戦も都合つけば参加するのでその際はよろしくお願いします(^o^)
コメントへの返答
2017年6月12日 20:46
お疲れ様でした。
練習はともかく本番は体調管理不足でした。反省…
なにはともあれ、楽しい事は確かですよね。ご都合宜しければ、3戦目関西にも是非お越しください。関西勢一同でお待ちしておりますw
とか言いながら関西コースを走った事ないというw
2017年6月12日 21:54
先日はお疲れ様でした(*^.^*)
早朝から入られて、睡眠不足とのことでしたがそれでも9位はさすがですね。
次回は関西での開催ですね。
私は参加する予定ですので、またご一緒しましょう。
宜しくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2017年6月12日 23:06
お疲れ様でした。
密かに同乗走行叶いませんでしたwまたの機会にお願いします。
自分で夜中からやって来て、寝不足なんて恥ずかしい限りですw なんか色々疲れた頭では考え及ばなかったのでしょう。
次回は地元開催なので、参加すると思いますのでよろしくお願いします。
2017年6月13日 6:43
改めまして、オフミお疲れ様でした!
タイトル写真をお邪魔してしまったみたいですいません(^_^;

『特権』大事なことなので二度言いましたねw
本当に、同じ条件で走る他の方の運転に同乗する機会なんてなかなか出来ませんものね(しかも上手な方ばかり!)♪

そして寝不足での参加だったのですね…
言ってくだされば、布団をお貸しできたのに(笑)
コメントへの返答
2017年6月13日 17:56
お疲れ様でした。
上達のためのヒントが詰まってますから、とてつもない特権です←まだ言うw
布団なんか提供されたら途中棄権しちゃいそうですねwあっでもヴィラなべおさんの後席にひかれた布団の写真見た時、プレマシーいいなぁと思いました。不覚にも?w
2017年6月13日 21:05
お疲れさまでした!

寝不足だったんですね、血の気が引いていると思ったら、そういうことでしたか(^◇^;)
ヒソ練や本番の為にスケジュール調整するのって本当に大変ですよね!
それがわかってからは遠征時には必ず前日入りするようにしてるのですが、前日入りしたからってグッスリ眠れるかどうかもわからないですよ(-.-)

ところで、同乗走行の感想を聞いてみたいなぁといつも思ったりしています。
今回私のに…乗っていただきましたっけ?

第3戦は関西勢が有利ですので、引き続きマークさせていただきますw
次回も宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2017年6月13日 22:09
お疲れ様でした。
正直あんなにひどい顔になるとは思っていませんでしたw今後も前日入りができるかわかりませんが、もっと体調管理はできると思います。
感想…合っているかわかりませんが、前回と異なり、かなり攻め込んでいるように感じました。ただGが大きくなっただけかもしれませんが、NEWコースと地元の追い上げに、さらに努力が必要となったのでしょうか?そこで攻めるとはなんぞや??となりましてwできるだけ加速区間を多く取れるような走り?私と比べると、かなりブレーキは奥、ハンドル舵角は少なく、再加速が早い。なんでこんな事が出来るんだろうか?と、Gに奮闘している私には、Gではなくコースに奮闘しているような、本来の攻めるはこうなのかな?と、別次元すぎて、上手く述べられませんw
と、まぁこんな状態なので、マークしないでくださいww
次回も参加予定なのでこちらこそよろしくお願いします。
2017年6月14日 21:21
こんばんは。
オフミお疲れさまでした!

かなり寝不足だったようですね。
実は当日の早朝5時前に、私がコースに到着した際に、toshi@ptさんの車が止まっていたので、ご挨拶・・・、と思ったらお休みされていましたね。

今回は私が途中離脱してしまったので、あまりお話しできませんでしたが、またお互いに同乗走行しましょう!
では、第3戦もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年6月14日 21:31
こんばんは。
お疲れ様でした。
気づけば、毎日あまり寝てない生活をしていて、夜中三時ごろから少し寝たのですが、ダメでしたねw
せっかくのご挨拶だったのにすみませんでした。

サクッと走って、サクッと高順位wカッコいいですよ。
第3戦も参加予定にしてますので、また同乗走行お願いします。
2017年6月15日 22:03
こんばんは。先日のオフミはお疲れ様でした。
初めてお会いしたわけですが、確かになんかお疲れのように見えるなあと思っていたら、寝不足だったわけですね。
いやしかしデビュー戦の好成績も当然知っていましたし、今回も一桁順位ということで、すごくお上手なんだろうと思っています。
できれば今度は関西で同乗させてもらえたらと思います。
今回はあまりお話できませんでしたが、またお会いしましょう!
コメントへの返答
2017年6月15日 23:24
こんばんは。
お疲れ様でした。もっと遠くから来られた方に寝不足とは言えませんがw
とにかく、早く出て現地で仮眠し、少しでもやれそうなら練習しようと考えたのですが、寝不足に寝不足を重ねるというバカでしたw
しかし、体調が良くとも、結果が良かったかは不明ですが…
走りに関しては、まだまだ迷いながらやっていてなんとも言えないですが、次回は同乗走行しても恥ずかしくないぐらいにならなくては?w

プロフィール

「添付文書改定のお知らせ
追加接種による有効性や安全性は確立してないんだって。
今更しれっと書いているのは、責任を逃れるためだろうね。
後からでもやりたい放題。」
何シテル?   05/05 19:42
toshi@pt 子供の世話でなかなか洗車もままならない今日この頃だけど、簡単なDIYなら何でもやるよ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドアパネルのキズ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/23 22:05:59
レーダー探知機 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/13 20:37:15
inno マツダ KG系 CX-8(フラッシュレール無車)用 エアロベースキャリア取付4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/13 20:19:11

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX-8 25S proactive 2WD 7人乗り ボディ色:チタニウムフラッシュマ ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
買い物用で妻用でもある。 ちょっとそこまでなら便利。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
MTのレビンを2台乗り継ぎました。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ようやくMT車へ返り咲き、楽しいカーライフが始まりそうな予感。 通勤車兼サーキット出撃予 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation