• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toshi@ptのブログ一覧

2016年07月29日 イイね!

i-DM 祝アベレージ5

i-DM 祝アベレージ5初めてアベレージ5点となりました。
が、今回は4.9でアベレージが4.9から5へ昇格とは一体どういう事?すっきり両方5点の写真をおさめたかったのですがw
しかし、練習コース3回目にして、4.9とはまぐれでは無いのかもしれません。街中はほぼ5となりました。メンタル要素はまだ多いですが、改善はしていると思われます。
課題:ハンドリングは青の頻度が上がりましたが、それでもまだ、アクセルやブレーキほど掴んだ感が無い訳です。
切り具合にアクセルワークも関係してくると、なかなか混乱します。
次回からはなるべくパーシャルで、ハンドリングの感覚を掴んでみようと。青コンボへの道はまだ遠いようです。
そしてやっぱり、ランプがハンドルで見えないというモヤモヤ感が…w
Posted at 2016/07/29 21:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月26日 イイね!

練習コース探し中

練習コース探し中仕事帰りに寄れる岬を周るコース。15分ぐらいですが、かなり狭く対向困難なところが少しあります。
練習にはもう少し広い方が有難いですが、時間の都合で仕方ないですね。
昨日初めて走り、今日が2回目。
昨日よりハンドル青2かな?よく点灯しました。これは高得点かと思いきや、コース中4.6点ぐらい。その後の市街地で写メ撮りました。
つまり、判定されるコーナーが多いから、青が多いだけという事ですね。ハンドルはしっかり白もどっこいぐらいあったようです。
それでも、お山で真っ白祭りだった頃よりかなり良いようですw
以前ワインディングの方が良く青が出ると思ってましたが、やはりワインディングの方が難易度が高い事が点数にちゃんと出ていました。i-DMは嘘つかないw

Posted at 2016/07/26 18:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月14日 イイね!

i-DM 謎の2.6

i-DM 謎の2.6登り坂の真っ只中で止まりました。MTの坂道発進というやな奴ですw
あんまり苦にした事ないですが。
いざ、発進しようと思ったら、0分前に2.6が…。白を貰った覚えが無い?見逃したのかな?でも、やっちまった感も無い?
思わず次の信号で写メ撮りました。今日の得点はこの時やっと付きましたが5点…なんだかあまり影響していない?
もしかして、停車後のブレーキに何らかの判定がある?時々停車後に青から白になる時があるような。
練習のためにi-DM画面見てるはずが、一喜一憂してしまいますw意味無し
行きは渋滞で5点厳しいですが、帰りはまずまず安定の5点で良い傾向だと思います。
後はハンドリング青頻度が他の項目と揃う事を目指して。
Posted at 2016/07/14 18:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月13日 イイね!

i-DMのアベレージって?

i-DMのアベレージって?平均値という意味なんでしょうが、アベレージ5は最大値なので、すべて5?そんな事は無いので結局どう計算されているのか、よくわかりません。
トレーニングを始めてどんどん上がりましたが、アベレージは4.8〜4.9まで順調でしたが、5って凄いことなんだと痛感しました。
通勤約20分の中で5点にまとめるのがなかなかです。そして、渋滞すると4.5とか…
そして、やはりハンドリングが難しいです。ワインディングの方が青よく出ますが、市街地直角コーナーであまりでません。多分ですが、青2は出せてるけど青1が出せないという事ではないかと…
因みに、アクセラはi-DMのランプがメーターど真ん中のため、ハンドル切ると大体ランプ見えません。青になる瞬間を見たいというか、切り具合とランプの反応を見たいというかです。
メーター外にLEDで出せないかなぁ?と思ったりします。
Posted at 2016/07/14 00:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月04日 イイね!

i-DMとワインディング

残念ながら家族を乗せていたので、証拠写真を撮り忘れました。
ほんの1週間前にネットの情報(ほとんど、とある方の教え)だけで始めたi-DM攻略でしたが、その後初のワインディングの機会が巡ってきました。と、いうか家族でちょっとお出かけという口実を自分で作りましたw
結果はビックリ、ハンドリングもちゃんと青が付くじゃないですか。他の項目と同程度に出来て、時折3連コンボかな?という場面もありました。
しかし、帰路で事件がw
3歳児が初めて嘔吐。これには、猛暑での外だったので、熱中症気味だった可能性もあり、運転によるものか不明です。
思い当たるとしたら、青は出るけど、Gが強い可能性は十分にあるかと。
ところで、元々の運転が何に気遣っているかにも気づきました。
元々子供の頃は車酔いが酷い方でした。バスで遠足が最悪です。オヤツも食べられない。バス内では黙ってひたすら遠くの空を眺めていました。着いてからも昼御飯が食べられない。折角の手作り弁当も残して帰るのがイヤで捨てた事もあります。子供ながらに考えたのでしょうけど、今思えば正直に言う方がいいでしょうけどね。
そんな私の走り方


Gは小さく、特に横Gは極力最小限。そして、縦Gと横Gを混ぜない。つまり、減速はコーナー進入前に終わらせる。立ち上がりは姿勢が戻るまで加速しない。と、いいつつ写真はアクセル入れてます。なんせ回そうとあがいていた時のものなのでw
ボールが回らず、十字に動いていました。
これが正しいかわかりませんが、無意識にこんな事をやっていたようです。もっと良い方法があるのかも知れませんし、点数的にはあまり良くない?かもですが、これはこれで、子供達のために取っておきたい父の愛走法w勝手に命名。
そして、もしかしたらある意味、車の姿勢は感知しているのかも…扱い方次第なのでしょうか。
Posted at 2016/07/05 01:14:01 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「添付文書改定のお知らせ
追加接種による有効性や安全性は確立してないんだって。
今更しれっと書いているのは、責任を逃れるためだろうね。
後からでもやりたい放題。」
何シテル?   05/05 19:42
toshi@pt 子供の世話でなかなか洗車もままならない今日この頃だけど、簡単なDIYなら何でもやるよ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     1 2
3 456789
101112 13 141516
17181920212223
2425 262728 2930
31      

リンク・クリップ

ドアパネルのキズ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/23 22:05:59
レーダー探知機 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/13 20:37:15
inno マツダ KG系 CX-8(フラッシュレール無車)用 エアロベースキャリア取付4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/13 20:19:11

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX-8 25S proactive 2WD 7人乗り ボディ色:チタニウムフラッシュマ ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
買い物用で妻用でもある。 ちょっとそこまでなら便利。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
MTのレビンを2台乗り継ぎました。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ようやくMT車へ返り咲き、楽しいカーライフが始まりそうな予感。 通勤車兼サーキット出撃予 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation