• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toshi@ptのブログ一覧

2017年12月24日 イイね!

CX-8を見に行ったものの…

家族の手前写真なんぞ撮れず…
なんかマニアっぽいから嫌がられる。まあいつの間にやらマツダ党なんでしょうけど。因みに現車を買ってなおも全くマツダファンとかではありませんでした。
Dがいつもの方ではなく、若い子でテンション低く、あまり売り込む気なさそうなので、それもまた写真撮りにくかったわw
まずは試乗してみて、パワートレインは流石にアクセラと同じなのでいつも通りです。それ程加速で重さを感じませんが、曲がるときはよっこらしょ感がある?ロールはわかりやすいけど重そうな感じ。ハンドルが重いわけでは無いですが。
家族皆でワイワイ旅行しながらi-DMを楽しめる…そんな将来を考えなくも無いかな?
これって、私が売り手ならとてもチャンスだと思うのですが、スカイプランとか持ち出しそうw、ところがいかんせん、今日のDな人はその気が無いらしいw試乗中も終始無言wえっ売り込みに来るんじゃないの?w
せっかくだからi-DM画面にして走りました。1stってとってもやりやすいなぁ。これはこれでよくて、正しいと思う方向性がわかり易い?みたいな感じでした。
ノーホワイトでブレーキ青1もしっかり出せてなかなか良い結果でしたが、後ろからの女子達の視線も冷ややかな中、やっぱり写真撮る雰囲気でないw
それでも最後に子供が青いっぱいの運転だったね〜って言ってくれましたが、残念ながらDな人は運転にも興味無さげ、i-DMにも触れず、片手で運転できますよって、まあ、それだけ下手な運転しても大丈夫な車と言いたいのかもしれないけど、もしかもしかすると、片手で青つきっぱなしの変態←失礼w なのかもしれないけど、もうちょっと客に合わせた方が良いと思うなぁ。
Dが考えるこの車の良さ?売りみたいなのが聞きたかったのですが、な〜んにもありませんでした。私は態度云々で商品を選ばないから良いです。怒っているわけではないのです。私以外のマツダファンではない客には頑張って熱意を伝えて欲しいものです。和歌山プチオフ出来るi-DM仲間を増やしてくれないだろうかな〜っと。←えっ、それは自分でやれって聞こえてきそうですがw
また機会があれば行ってみたいですね。今度は一人でw
Posted at 2017/12/24 14:00:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月12日 イイね!

Be a driverなオフミ2017最終戦 番外編

Be a driverなオフミ2017最終戦 番外編ご用意頂いていた宿はとても素晴らしく、びっくり致しました。おかげさまで良い時間を過ごす事が出来ました。担当して頂いた方々有難うございました。

さてさて、出発前、子供達に何処行くのか?会うお友達の名前は?何するのか?と色々聞かれましたが、愛知県を地図で指差せと地球儀登場…いやいや、指せないだろ。お友達は大勢来るが誰一人として名前は知らない…。車で走るだけ…。どれもマトモな回答にならずw
そう思うと、あの部屋に素性のわからないwかなりの人数でワイワイしてるのはなかなかある事ではないですね。それだけ、とても素晴らしいグループであるのでしょう。久々に楽しいハメの外し方でしたw




2日目昼はここ。
みんカラではおなじみの…ですが、初めて来ました。みんなやたらにさわやかだと言うのに、写真は超ヘビーな感じで何処がさわやかなんだろうと思ってましたw
とても混雑する有名店ですが、調べたらなんとチェーン店‼︎それもかなりの店舗数でどこでも一杯。どんだけハンバーグ食べるんだwとも思いましたが、食べてみてわかりました。人は知らない事は理解出来ない…違w


初めはソースをかけずに塩コショウで、と散々言われ続けていたのでwハッキリ言って最終戦コースよりよく覚えた…コラっ
確かに塩だと素材の味がよく分かりますね。断然塩派となりましたw

その後は碁盤目コースで練習です。移動でタッチ_さんについて行ったら、二人だけ高速移動wしました。ハイドラで皆をちぎるというw
追走して思った事に、前車のクセが自分の走りに結構影響することはわかっていたのですが、なんと良い運転なら良い影響も受けるようです。ついて行くだけで、青出るじゃないか‼︎このままずっと前を走ってくださいw
そして、当然少し早く着いたので、少しマンツーマンでレクチャー頂きました。実は初めてだったりします。

楽しすぎて、碁盤目の写真撮り忘れましたw

今回変えたブレーキパッドについて、同じエンドレスブランドではあるものの、タッチ_さんのSSMと私のSSSと踏み比べました。ちょっとデカイ事とあの有名なアテンザwという事で緊張しましたが、違いは実感出来ました。2周ほど周りましたが1周目は白オンパレードで試すどころではありませんでしたが、アクセラと同じように踏むとダメな事はわかり、2周目は修正出来ました。踏みごたえは近しい感じでしたが、確かに初期制動に差がありました。SSMの方がマイルドです。しかし、マイルドな分曖昧な訳ではなく感じました。
一方私のSSSはタッチ_さんに乗って頂き、レクチャー頂きました。思っていたよりは良かったとの事で、一応このまま使用する事となりました。良かったというのは、初期制動のレスポンスが扱いづらいという程では無かったといったところでしょうか。
その後もブレーキやハンドルなど色々教えて頂きました。
とても基礎的な事かもしれませんし、タッチ_さんのブログを読めば良い事なのかもしれません。ですが、直接レクチャー頂く方が断然良いですね。
番外編も滅多に出て来れない私にはとても貴重な体験となりました。
i-DMに興味はあるけど参加はちょっと…と思っている方々は大勢いる事でしょう。その気持ち良〜くわかりますが、参加すれば私はなんでもっと早く来なかったんだろうとなりますよ。百聞は一見にしかずとはまさにこのことですね。
Posted at 2017/12/12 21:13:50 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年12月11日 イイね!

Be a driverなオフミ2017最終戦に参戦しました。

Be a driverなオフミ2017最終戦に参戦しました。この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017最終戦 について書いています。

毎度毎度、練習不足なまま出走しているのですが、今回も間違いなくw不足しておりました。仕方ないのですが、それでも限られた時間でなんとかできないかとあれこれ考えながらやってきました。
今回はいよいよその集大成ともいえます。皆初めてのコースで一斉に開始すると、もう自分の持てる技術力の薄っぺらさが露呈するw

結果はあまりよくはありませんでしたが、辛うじて・・・辛うじてw年間ランキングは一ケタ台に留まりました。まあ、この結果は思っていたよりは良かったですが、第1戦の鮮烈デビュー、謎の6位入賞が効きましたw

今回はクローズドコースということでずいぶん勝手が違いました。予めコースは覚えていったものの、どのコーンがコースなの?って練習第1走目は完全迷子でしたw
コースの感想としては何といっても広いw広すぎてラインどりが迷子気味、するとブレーキポイントも迷子かな~と感じましたが、その自由度も面白いと思いました。そして不正路がとっても少ない・・・当たり前だけど
これを目標にまた来年も来たいと思いました。

さて、あのころから約1年経ち、私のドライビングは良くなったのでしょうか?練習すると、G-bowlもi-DMも点数は上がったというか、良いと思われる事象は増えました。ところが本戦で良くなった感が無く、イマイチなのかな?と思っていました。実は今回のオフミ後にその原因も少し見えてきましたが、それはまたおいおい・・・w見えたところで良くなる自身はあまりないけどw
どうすれば青がつくのか?それは何を意味するのか?は1年前より理解したと思います。車の挙動を感じるとか、タイヤとの対話だとかプロの世界であって、自分にはわからないものと思っていました。、そんな気難しいことを考えている訳ではないですが、気づけば何も考えずにハンドル切っていた頃とはずいぶんと違う運転をしています。
そして、何よりドライビングの楽しさをi-DMが教えてくれました。元々好きでしたが、自分が思っている以上の世界がそこにありました。まだ、その域に到達できていないながらも、少し見え隠れするような感じです。物凄く嬉しそうにワインディングへ出かけていく皆さんを見ているとw早くそこへたどり着きたいを思うようになりました。このままじゃ終われず、来年も参戦決定ですわ~www

午前中を終えた時点でそんなことを思っていました。


午後からは、この最終戦の人気の訳がわかりました。
一般道では味わえない未知の世界へ突入し・・・とはいっても安全に未知の世界へというところが素晴らしかったです。
で、車の限界を体験しました。もっと、あさっての方向へスピンアウトしていくのではないかと思っていました。ゲーム機で良くそうなりますw
え~と、車って結構頑丈なんですねwしかも今の車はよくできているのでしょうか?どんなに頑張っても破綻しませんでした。多少なりアンダーステアやオーバーステアを体験しましたが、コントロール不能ということはありませんでした。
また、指定されたGまでできませんでした。G一定でないからぎりぎりでのコントロールはできないということを思い知らされました。ログを見て思ったとかいうより、曲がらぬ車を体で感じることとなりました。まあ、これをヒントに何かを得たぞ~とは言い難いですが、知ることは大事なのですね。



自分の走っている姿なんて自分で見ることあまりないのですが、今回はプロの方w・・・じゃないけど、私からするとほとんどそのようなお方wに撮っていただき、なんだかとっても速そうなw見掛け倒しな事はナイショ かっこいい写真を頂きました。あ~るん58さん有難うございました。



え~~と、これが最後のオチで良いのか迷ったのですが、毎回本戦でガラス割れたり、体調不良だったりと色々ありましたが、今回は何もなく過ごせました。

ところが・・・

二日目の碁盤目コースで事件は起きました。
写真の通り何事もないように見えますが、ミラーが閉じません。手で閉じると自力では開きません。
マジか~~
Posted at 2017/12/11 23:05:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「添付文書改定のお知らせ
追加接種による有効性や安全性は確立してないんだって。
今更しれっと書いているのは、責任を逃れるためだろうね。
後からでもやりたい放題。」
何シテル?   05/05 19:42
toshi@pt 子供の世話でなかなか洗車もままならない今日この頃だけど、簡単なDIYなら何でもやるよ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10 11 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドアパネルのキズ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/23 22:05:59
レーダー探知機 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/13 20:37:15
inno マツダ KG系 CX-8(フラッシュレール無車)用 エアロベースキャリア取付4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/13 20:19:11

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX-8 25S proactive 2WD 7人乗り ボディ色:チタニウムフラッシュマ ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
買い物用で妻用でもある。 ちょっとそこまでなら便利。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
MTのレビンを2台乗り継ぎました。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ようやくMT車へ返り咲き、楽しいカーライフが始まりそうな予感。 通勤車兼サーキット出撃予 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation