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2020年07月27日 イイね!

その後

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修理したECUで、エアコン付けてもエンジンがストールすることは無くなったんだが、120km/h以上出して車速が120km/hを下回るとその後エンジンのチェックランプが点きっぱなしになる症状は改善しなかった。

でも、エアコンが使えるようになったのだから満足。

ECUの設置場所を助手席の内張りめくったところではなく、もっと涼し気なところに移設する構想は、延長ケーブルに必要な部材は判明したが、 コネクタと端子,電線を必要数買おうとすると1万円近い額になるので現在悩み中。

しかも、メスのコネクタは売っていなかった。
ので、端子の数が同じEP91用のジャンクECUを500円で入手した(アプリクーポンで半額になった)が、そこで止まっている。

う〜む。

Posted at 2020/07/27 17:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2020年07月18日 イイね!

ECU修理完了

結局、4年前にECUの修理をお願いした方(ヤフオクに出品されています)に再度依頼することが出来て、本日修理完了したECUが届き、先程トレ吉に装着,動作確認して不具合は解消。

7/14(火) 夜、即決にて落札
7/15(水) 昼休みに職場近くのクロネコヤマト集配所から発送
7/17(金) 修理対応いただいて返送
7/18(土) 到着,交換して動作確認

めちゃ早い対応でした。 基板の状態としては、

液漏れはかなり見られ
断線箇所1、銅線見え箇所2の状況でした。
また抵抗器が1ケ 故障しておりました。


とのことで、修理費用は \8,000-,送料(\830-×2)と合わせて1万円程度で済みました。

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発送前に確認した基板。 前回の修理でジャンパー1本追加されていました。
(撮影者:アサ吉)

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今回また断線が見つかり、ジャンパーもう1本追加されています。
(画像は作業者様のブログより拝借。 到着時に中身確認したけど写真撮り忘れたため。)

しかし、4年程度でまた液漏れが発生するとは、ECUの設置場所が悪いんでしょうか。。。
もともとの設置位置から移動していることが悪影響?

ECUの接続ケーブルを延長して熱の影響を受けにくい場所に移設したいところですが、本日確認したところ、ケーブル側のカプラに品番は書かれておらず、ECU側のコネクタでも品番が確認出来ません。
これじゃ延長ケーブルを作るにも部材が調達できない。  どーやって調べよう???

Posted at 2020/07/18 18:07:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2020年07月01日 イイね!

ECUの不具合(再)

 4日前の土曜日、トレ吉(愛車)で走行中にエアコン入れて、信号待ちで止まるとエンジンストール。 とりあえずエアコン使わずに帰宅。

エンジン始動して、エアコンのスイッチを入れると、エアコンで電気を食うため、一時的にアイドリングがあがる。 その後、アイドリングが下がるが、700回転くらいまでぐーっと下がって、そのままエンジンストールしてしまう。 これは4年前に経験したECU不調時の症状に似ている。

4年前は、ディーラーでダイアグして貰い、行きつけの整備工場でも見て貰ってECU不具合との診断,→ 電解コンデンサ交換,で治ったのだけれど、再発???

実は、コンデンサ交換した後も、120km/h以上で走行して120km/hより車速が落ちたときにエンジンチェックランプが点灯する症状があって、これは AE110GT さんがブログ(AE系の定番?! ECUトラブル)に書いているのと同じ,もしくは近い症状。
書かれている内容通り、点灯後も別段不具合は無く、エンジン停止後に再始動するとチェックランプは消えるのでそのまま使っていた。

今回もエアコンが使えないこと以外問題無いっちゃ問題無いが、今の時期(梅雨)、エアコンが使えないのは困る。
雨の日、エアコン使えずに窓ガラスが曇って視界が悪くなったりしたらとても危ない。
暗〜いキモチになったが、4年前の不具合時に予備のECUを入手していて、そっちも不具合の予防措置としてコンデンサを交換してあったのだった。

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「AE101レビン5F」と書かれている予備のECU(品番89661-1A190)。
元はレビンに付いていたものらしい。 
しかし、ぜんこうさんの過去のブログ(純正ECU2個目が届きました)を見ると、この品番は平成4年式カローラFXのECUと同じで、平成5年式のレビンに付いていたECUの品番は「89661-12771」 らしい。 トレ吉のものとは似て非なるECUだったのかしら?

が、まぁエアコン使えないと困るので交換してみることにした。

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トレ吉は助手席のカーペット剥がすだけでECUがむき出しになるので、交換はかんたんなのだ。

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本来なら、オーディオの下のほうにあって、交換は面倒な作業になる。

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むか〜し、社外品のパーツを付けたことで、かれこれ20年以上も今の場所に設置されているが、特に問題無いので大丈夫なんでしょう。 交換すると、エアコン付けても問題なし。 やはりECUの不具合であった。

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取り外したECU(トレ吉にもともと付いていたもの)。 あれっ? これも品番は「89661-1A190」だ。

さらにぜんこうさんの過去ブログ(車検後の予期せぬ不具合改善)を確認すると、ECUの品番は3種類(89661-12770,89661-12771,89661-1A190)あるらしい。
レブリミットに違いがあるとのことだが、よくわからない。 もともと付いていたものと同じ品番のものをつかったほうが安心だとは思うけれど。。。

ともかく、もう手持ちに予備のECUは無い訳で、今後のためにもう1つ入手すべきか、はたまた取り外したものをなんとか修理できないか、古い車に乗るものとして悩ましい問題は残るのであった。

Posted at 2020/07/01 13:21:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

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「東京MXで今日からゴレンジャー始まった!
黄レンジャー、第一話からカレー4杯食ってた。」
何シテル?   04/18 19:29
foxcatです。 昔居たアイドルがサインと一緒に描いていたキャラクターから付けた名前です。 使いたかった名前が使用されていたのでコレにしました。
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