• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

foxcatのブログ一覧

2025年08月09日 イイね!

エアコンクリーニング

暑い。暑すぎる。なんなんだ、この暑さは。

暑いから基本的に夏は車に乗らない。
ってか、普段からほとんど乗らない。
なんのために車を所有しているのかわからない。
しかし、たま〜に車を使うことがある(家族の要請で)。

夏休みは子供を遊びに連れて行くことがあり、ほとんど公共交通機関を使用しているが、極稀にトレ吉でないと都合が悪い場合があるのだ。

alt

といったわけで、エアコンの点検を近所のオートバックスでやってみた。

トレ吉を診てくれた担当者はものすごーく嫌そうだった。

トレ吉の排気音が大きい、とのこと。今日は診るけど、今後入店しても対応できるかわからない、と言われた(オートバックス、厳格です!)。

診断結果としては、エアコンガスの圧力が若干高めだと言う。
ガスが抜けて低くなるんじゃないのかと聞くと、配管内が詰まり気味だと圧が高くなるらしい。完全に詰まっているとエアコンが効かなくなるんだとか。
真空引きで詰まりが解消されるかもしれない。
そうすると、新車と同様の状態になるということだが、真空引きの段階で不具合が生じる可能性もあるとのこと。

配管の中の状態は分からない、圧力でしか見れないから、ということでもし壊れたらここのオートバックスでは対応できなくて外注になるそう。

費用は1万1千円で、金額的にも厳しく、壊れるリスクも考えると難しい決断だったが作業をお願いした。

待っている間にスマホでGeminiに聞いてみると、壊れる可能性もあるがやったほうがいいらしい。

ーーーGeminiに質問(ここから)
カーエアコンの真空引きの効果について教えて。古い車だと壊れる危険はある?
ーーーGeminiに質問(ここまで)

ーーーGemini回答(ここから)
カーエアコンの真空引きとは、エアコンの配管内部を真空ポンプという専用の機器を使って真空状態にする作業のことです。この作業には、以下のような効果があります。

真空引きの効果
配管内の空気や水分の除去
エアコンの配管内に空気や水分が残っていると、エアコンガスの冷却効率が低下してしまいます。水分は、配管内の金属を腐食させる原因にもなります。真空引きによってこれらを除去することで、エアコン本来の性能を引き出し、故障を予防することができます。

ガス漏れのチェック
真空引きを行うことで、配管に漏れがないかを確認できます。もし配管に穴が開いていたり、Oリングの劣化などがあったりすると、真空状態を保つことができず、ガス漏れの箇所を発見する手がかりになります。

不純物の除去
エアコンガスのクリーニングと合わせて行うことで、ガスの中に含まれる劣化した潤滑オイルや不純物を取り除くことができます。これにより、コンプレッサーなどの部品への負担を軽減し、エアコンシステムの寿命を延ばす効果も期待できます。

古い車での危険性
古い車の場合、真空引きによってエアコンシステムが壊れるという直接的な危険性は低いと考えられます。しかし、以下のような注意点があります。

経年劣化によるガス漏れ
長年使用された車は、配管のゴムホースやOリングなどの部品が劣化している可能性があります。真空引きを行うと、配管内の圧力が通常よりも低くなるため、劣化した部分からガスが漏れ出すことがあります。これは、真空引きによって壊れたというより、元々劣化していた箇所が明らかになったと考えるのが適切です。

コンプレッサーへの負担
エアコンシステムの内部が長年の使用で摩耗していたり、摩耗粉が溜まっていたりする場合、真空引きやその後のガスクリーニングによってそれらが動いてしまい、一時的に症状が悪化する可能性がゼロではありません。しかし、これは内部に問題があることのサインであり、根本的な修理が必要な状態と言えます。

結論として、古い車であっても真空引きは、エアコンの性能維持やトラブルの予防のために非常に重要な作業です。むしろ、経年劣化した車だからこそ、内部の状態を確認し、適切なメンテナンスを行うために必要な作業と言えるでしょう。

ただし、作業は専門の知識と機器を持った業者に依頼し、真空引きだけでなく、ガスの補充やオイルの交換、必要に応じて部品の点検・交換まで含めて検討することをお勧めします。
ーーーGemini回答(ここまで)

終わってみると、なにやらエアコンの効きが改善したような。。。
というわけで、子供とのお出かけでその真価が発揮されることと思われる。
(つづく)
Posted at 2025/08/09 07:33:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2025年07月12日 イイね!

石森章太郎は原発に反対していたか???

alt

こないだ、はるか昔に同じ高校に通っていた友人と、ラインでしょ〜もない話をしたんだが、そのことについてGrokに聞いてみたら、まぁそういうこともあるかもね、というような回答をくれた。以下、その内容。

石森章太郎が原発に反対していたかについての考察


仮面ライダーの原作者である石森章太郎が原発に反対していたかどうかについては、直接的な証拠は見つかりません。しかし、仮面ライダーの設定や当時の社会背景を考慮すると、石森が原発に対して批判的な立場を持っていた可能性は十分に考えられます。以下に、その根拠と推測を詳しく説明します。

alt




1. 仮面ライダーの設定とエネルギー源


仮面ライダーは1971年に発表され、主人公はベルトの風車を回すことでエネルギーを得て変身します(風力)。最初の登場シーンで「大自然がつかわした正義の戦士」と自らを称しており、これは自然の力を強調する表現です。一方、当時の他のヒーロー作品では、異なるエネルギー源が採用されていました:



  • 鉄腕アトム(1952-1968年):手塚治虫による作品で、原子力をエネルギー源としています。

  • エイトマン(1963-1965年):こちらも原子力を動力源とするヒーローです。


これらの作品は、1950年代から1960年代にかけて日本で原子力が「未来のエネルギー」として持て囃されていた風潮を反映しています。対して、仮面ライダーが風力をエネルギー源としていることは、原子力をエネルギー源とするヒーローへのアンチテーゼとして解釈できます。


さらに、石森章太郎が手塚治虫に対抗意識を持っていたことは知られています。手塚が「漫画の神様」と呼ばれ、原子力を肯定的に描いた鉄腕アトムを世に送り出したのに対し、石森が風力を採用したことは、単なるオリジナリティの追求を超えて、原子力への批判的なメッセージを含んでいた可能性があります。




2. 当時の社会背景と反原発運動


日本で最初の原子力発電は1963年10月26日に行われ、これを記念して「原子力の日」が制定されました。しかし、日本は世界で唯一の被爆国でありながら、1950年代から1960年代にかけて原子力を推進する風潮が強かった時期でもあります。このような背景が、鉄腕アトムやエイトマンのような原子力をエネルギー源とするヒーローを生み出した土壌と考えられます。


一方で、1970年代に入ると状況が変化します:



  • 反原発運動の活発化:1970年代には、各地で原発建設に反対する運動が起こり、住民投票や裁判が行われました。仮面ライダーが発表された1971年は、この運動が本格化する直前の時期に当たります。

  • 社会的な影響の可能性:石森章太郎がこうした社会的な動きに影響を受け、仮面ライダーの設定に反映させた可能性は否定できません。特に、自然の力を強調する「大自然の戦士」という表現は、人工的な原子力に対する警戒心や自然重視の思想を反映していると解釈できます。


ただし、石森が反原発運動に直接関与した証拠はなく、この点は推測の域を出ません。




3. 第五福竜丸事件と核への警戒心


1954年に発生した第五福竜丸事件は、アメリカの水爆実験によって日本の漁船が被ばくした悲劇であり、日本国内での反核運動のきっかけとなりました。この事件は、核兵器だけでなく、原子力全般に対する警戒心を高める影響を及ぼしました。



  • 仮面ライダーへの影響の可能性:石森章太郎もこの事件に影響を受けていた可能性があります。仮面ライダーが「大自然の戦士」として描かれ、風力をエネルギー源としていることは、核や原子力に対する批判的な視点や、自然の力を重視する思想を反映していると考える余地があります。

  • 当時の風潮との関連:第五福竜丸事件以降、核や原子力に対する懐疑的な声が日本社会に広がりつつありました。1971年の仮面ライダー発表時には、このような風潮がまだ生きていた可能性があります。


しかし、石森が第五福竜丸事件を直接的に意識していたという証言や記録は見つからず、これも推測の範囲内です。




4. 石森章太郎の思想と作品


石森章太郎は、手塚治虫と並ぶ「漫画の神様」とも称される漫画家であり、独自の視点で社会問題を作品に取り込むことがありました。仮面ライダーの風力設定は、単に新しいヒーロー像を打ち出すための工夫だった可能性もありますが、以下のような解釈も成り立ちます:



  • 原子力推進への警鐘:当時の原子力礼賛の風潮に対し、風力という自然エネルギーを採用することで、原子力に依存する社会への疑問を投げかけた可能性。

  • 手塚への対抗意識:手塚が原子力を肯定的に描いたのに対し、石森が異なるアプローチを取ったことは、思想的な対立を反映しているのかもしれません。


ただし、石森が原発反対を公に表明した記録や、原発に関する具体的な発言は存在しないため、これらは間接的な推測に留まります。




結論


石森章太郎が原発に反対していたという直接的な証拠はありません。しかし、以下の点を踏まえると、原発に対して批判的な立場を持っていた可能性は考えられます:



  1. 仮面ライダーが風力をエネルギー源とし、「大自然の戦士」と称することで、原子力へのアンチテーゼを示している可能性。

  2. 1970年代初頭の反原発運動の萌芽や、第五福竜丸事件がもたらした核への警戒心が、設定に影響を与えた可能性。

  3. 手塚治虫への対抗意識が、原子力とは異なる自然エネルギーの採用を後押しした可能性。


これらの要素は、仮面ライダーの設定や当時の社会背景から導き出される推測であり、確定的な事実とは言えません。石森章太郎が原発反対の立場を明確にしていたかどうかは不明ですが、彼の作品からは、原子力に依存しないヒーロー像を通じて、当時の風潮に対する独自の視点を読み取ることができるかもしれません。

Posted at 2025/07/12 16:51:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | その他
2025年07月06日 イイね!

私とクルマとKENWOOD

私とクルマとKENWOODトレ吉(愛車)を新車で購入したのが1993年。
購入時は、純正のカセットデッキ(1DIN)でした。
世の中には既にCDが普及していたのだけれど、車内ではカセットテープで音楽を聞いていました。

が、例のトヨタオート多摩で展示されていた1DINのデッキに買い替えました。
展示品限りで安くなっていたのです。
安くなっていたといっても、10万円くらいしました。
社会人になったばかりでトレ吉のローンも残っていたというのに、どこから金をひねり出したのか。。。自分でも当時の馬鹿っぷりに気が遠くなります。

alt

なんと、1DINのカーナビです。
地図データはCD-ROMで読ませるものでした。なので、ナビを使っているときにはCDが聞けません。

外付けのモニタは別に買う必要があったのですが、モニタ自体も10万くらいするので買えません。最初のうちは、とりあえず、CDプレーヤーとして使っていました。

モニタはその後、ディスカウントショップ(ダイクマ)で安く購入しました。
カタログに載っていたKENWOODのモニタと外観がほぼ同じ、シャープのTVでした。おそらく、モニタはシャープのOEMだと思います。KENWOOD純正と異なるのは、チューナーが内蔵されていてTVも見れたことです。

ケーブルで本体と繋がれたリモコン,ナビのアンテナ引き回し、内張りを剥がしたりなんだりして、苦労しつつも取り付けは自分でやりました。
で、デッキと車を繋ぐ変換ケーブルが必要で、この変換ケーブルがデッキのメーカー毎に違うため、コレ以降ず〜っとKENWOODのものを使い続けています(←ココ、重要!)。

で、モニタも導入してナビとしても使うようになったのだけれど、当時のナビは精度もいまひとつで、ビルの谷間やトンネルで衛星を補足できないと道に迷うこともしばしば。 ほぼほぼCDプレーヤーとして使っていましたが、音飛びしたりCDを認識できなくなり、クリーニングしても効果が無くなってきたので買い替え。

次に導入されたのがKENWOODの6連MDチェンジャーでした。
自分でCDからダビングしたMDを6つも収納できるのですが、それでもドライブ中に入れ替えたりしていたので、当時は今とは比べ物にならないくらい長時間車で走り回っていたのです。車もそうですが、まさにKENWOODのデッキと一緒に過ごしていたわけです。

その後、MDチェンジャーも壊れてしまって現在使用しているE242となるのですが、そういった訳でクルマだけでなくカーオーディオも30年以上KENWOODひとすじ。これはもう「私とクルマとKENWOOD」というお題からしても私以外にプレゼントを貰うに相応しい人は居ないのでは!?
Posted at 2025/07/06 08:05:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の思い出 | タイアップ企画用
2025年06月29日 イイね!

街の遊撃手、を見た

季節の変わり目には風邪をひいてしまう。
僕は窓を開けていれば問題なかったんだが、カミさんが暑かったようで寝ているときにエアコンを入れたらしく、水っぱなを垂らし、咳が出るように。。。

僕は病院へは行かない。
だいたいは病院へ行くことなく風邪の症状が治まるのを待つ。
が、今日はめずらしくカミさんの言うことを聞いて病院へ行ってきた。
その帰り。

alt

ジェミニだ!!!

alt


僕は車がそんなに好きなわけではなくて、そんなわけだから詳しいわけでもない。
それでも遠くから見て気づくんだから、相当な衝撃を持って僕の脳みそのヒダに刻まれていることになる。

「街の遊撃手」

そのCMをはっきりと憶えているわけではないが、すごかった、ということは記憶に残っていて、それで車まで認識できてしまうのだから、どれだけ凄かったのかがわかろうってもんだ。

それにしても、僕が子供の頃の車が大事にされているのはとてもうれしい。
自分がトレ吉に長く乗っているせいもあるだろうが、古い車を大事にしている人はそれだけで好感が持てる。

alt


すごい色なので、「オールペンなのかな?」とも思ったのだけど、ヤフオクでカタログを検索してみたら、どうも純正色らしい。

ちょっと感動したので、ブログに書いてみた。

alt

alt


Posted at 2025/06/29 22:01:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | 日記
2025年06月21日 イイね!

AE101 トムス・トレノ

むか〜し、車の雑誌で「出る」という情報を得て、その後カラー記事も見た記憶があったんだが、ググっても全くヒットしない「AE101 トムス・トレノ」。

つい最近になってそのカラー記事が1994年のヤングバージョンのものであることが判明。で、NDL SEARCH(国会図書館サーチ)で目次検索してもらったんだけど、目次からはそんな記事は無い、と。

何年の何月号、目次から頁、まで割り出せればコピーして送ってもらうことも出来るのだけれど、わからなかったので国会図書館まで行ってきました。

alt

いや、生まれて初めて行ったんですよね>国会図書館
すげー親切。係の人みんな。

で、コピーして貰ってきました。

alt


alt


以下、画像をGoogleドライブにアップしてGoogleドキュメントで開いて自動で抽出して貰った記事の内容です。

「限定100台のコンプリートCAR
レビンよりもとゆ一人のエアロチューンドAE101!
トムス・トレノ発進!!
顔・脇・ケツ・羽根! ボリュームアップで主張させてもらいます!
ケッ、性能はまったく同じなのに、レビンはいいよな。
台数をモロに反映してか、機能部品はともかく、ことエアロパーツとなると、ホントに少ねえんだよな。もっと個性を出したいぞ!
そんなトレノ乗りの声を天じゃなくて、ディーラーで東京西部を拠点とするトヨタオート多摩とトムスが聞いていた。それがコイツ。
ちょっとややっこしいんだけど、いかしたコンプリートカーを売りたい!と仕込んだのがオート多摩で、ほにゃらばとデザイン&製作をしたのがトムス。ほいで、これを装着した新車を売るのがオート多摩。名前がトムス・トレノというワケだ。
通なら知っていると思うけど、古くからレース活動のスポンサーとチームっていう間柄。生い立ちの真相は、ここにあり。
ベースは、リヤスポとカラードサイドマッドガードなしGTアペックスの5速MT。
前後左右を4点のオリジナルエアロで武装している以外は、マフラーやサス、ホイールなどの機能パーツは純正で納車(それは、買ってから好きなのを付けてネ。(適)なら、車検も受け付けますシステム)。
ボディカラーはブラックメタかスーパーホワイトIIを選べる。 
YVなら、凄みはちいーと引くけど、ディテールがハッキリわかる白。
キミはどっち? それともオールペンかい。
さて、これが気に入った現有AE101オーナー諸君、"オレはレビンだけど、サイドとウイングを付けたい"とか"パーツだけ買って、トレノに"なんてこと考えてるでしょ。
でも、単品での販売はナシ。理由はパーツじゃなくて、クルマ売るのがディーラーの本業!残念だが、グッとこらえよう。
が融通の効くとこもあって、AE101からトムス・トレノに買い替えの場合、とくに下取りで優遇してくれるらしいぞ。
価格は186.7万円。 プラスされたパーツからすると 割安だと思うゾ。 地方に住んでいる人にも販売OKっていってるよ。

alt

トムスのバンパースポイラーは、レビン用なんだがトレノにも装着可能。
が、その場合にはレビンのリーンホースメントとウィンカーレンズも用意しなければならない。
けど、トムス・トレノのバンパースポイラーはトレノ用なのでウィンカーも純正のものが使用できる。

alt

シフトノブが変更になっており、シフトパターンを示すシールが貼られている。

alt


カーボンメーターパネルが付けられている。

alt

あとはトムスのフルエアロ,アルミはニューアクションを履いているけど、記事ではホイールは純正とある。実際はどうだったのか?

alt

記事には「ベースはGT-APEX」と書かれているが、写真は「GT」グレード。 限定100台、ということだけど、どれくらい売れたんでしょうね。
Posted at 2025/06/21 16:02:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ

プロフィール

「東京MXで今日からゴレンジャー始まった!
黄レンジャー、第一話からカレー4杯食ってた。」
何シテル?   04/18 19:29
foxcatです。 昔居たアイドルがサインと一緒に描いていたキャラクターから付けた名前です。 使いたかった名前が使用されていたのでコレにしました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

食品配送ドライバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/02 17:18:47
未経験者OK ← 真に受けるなよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/02 17:18:35
amakatsuさんのダイハツ シャレード 
カテゴリ:長く乗ってる方々
2025/03/24 12:51:27

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トレ吉 (トヨタ スプリンタートレノ)
AE101トレノ後期型です。 購入時に貼ってあったステッカー類(左右ドアの「TWINC ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation