• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

My Best Lifeのブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

ダムが悪い訳じゃないけれど・・・

こんばんは。

災害が発生してから、あ~だ、こ~だと・・・・

「水害を防ぐためのダム」の緊急放水により下流で大きな被害が発生した。
そうなることを分っていたのか?という問いに、
「分かっていたが、決められた手順通りにやった」というのが国交省の役人の言い分だった。

何日も前に大雨の予想があり、特別警報を発令したのであれば、
ダムの「満水」も予測できた筈なのに、満水になったから手順通り放水を行ったというのは、
あまりにも杓子定規なのではないかと思ってしまった。
大雨の降る前に緊急放水しておけなかったのか?とか・・・

これからダムの運用については様々なルール見直しが行われるのだろうが、
被災して亡くなった方は返ってこないです。
何だか腹立たしい思いが拭えません。


さて、今日はちょこっと本屋まで。

本が部屋の中で一杯になってしまうので、処分したり古本屋さんに引き取って貰ったりして
きましたが、お気に入りの車関係の本は、つい、手元においておきたくなる。
しかし、生前何とかじゃないけれど、何とかしなくては…と思って処分したものの、
後で読みたくなる本もあったりします。

この本もそうでした。
アルファ乗りで、ポルシェ乗りである山川 健一氏のエッセイですね。
なかなか鋭い視点で書かれていたのを思い出します。



もうだいぶ前の本なので、本屋どころか問屋さんにも無いらしい。
一応本屋さんで取り寄せて貰うようにお願いしたが、出版社にも無かったら
古本として買うしかないですね・・・

ついでに小説を一冊購入しました。



本屋に向かう途中、ピタリと後ろに貼りつかれたS660・・・室内のミラーには
車高が低すぎてフロントスクリーンの上部以外殆ど写らないです。
MiToでさえこうなのだから、大きなワゴン車の後ろに駐車したりすると、
思いっきりぶつけられる危険があるのではないだろうか?と余計な心配をしてしまった。

信号で右折車線に行ってくれたけど・・・



帰り道では、後ろから結構大きな車が走って来たな~と思って見ていたら、
やはり右折レーンで隣に並んだ・・・・



新型フォレスターの試乗車でした。
フォレスターもこんなに大きくなったんだ・・・
まあ、私が買うことはないと思うけど。

ジムニ―・シエラに試乗してみたいですね。
発進加速時には1.5Lの余裕があるようです。
高速道路も怖くない!(笑)
凄い人気らしいです。
ただ、パワフル!という感じではないようですが・・・
うちのMiTo君、来年の秋に車検なので、シエラも当然後継車の候補に入れてあります。

三菱・・・パジェロ・イオの後継車出さないかな?
ジムニ―というライバルがあるのだから、目標設定が出来る訳で、
流石、三菱!といわれるような4WDを出して欲しいところです。

今週も病院予定あり・・・気が重い・・・良くなっているという実感がまるでないのが辛いところ。
夫婦して病院通いするなんて、若い頃には想像だにしていなかったのに。
行かなくちゃいけない用があるのに北海道も遠く感じる。

ブログの中だけは元気なんですけどね・・・(笑)
Posted at 2018/07/15 17:59:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月14日 イイね!

朝トレーニングも厳しい時期になりました

朝トレーニングも厳しい時期になりましたおはようございます。

今朝のMTBトレーニング・・・さすがにこの時期、暑さに負けそうになります。
今朝、いつものコースを走ってきて、クールダウンする公園まで戻ったところで
汗を一杯かいていました。
実際には29℃らしかったが、陽があたる所だと体感的には30℃を優に超えている感じ・・・
冷たい缶コーヒーが旨い!
つい数か月前までは、「自販機の珈琲は温かくて嬉しい!」などと書いていたのに・・・(笑)






さて、今日は妻を連れて妻の夏服を買いに行こうかと・・・
問題は、1枚のブラウスを買うにも行ったり来たりして時間が掛かる事。
冷房があるので暑さが問題にはならないものの、
自分の忍耐力が問題ありそうで・・・(笑)

土曜日だから昼食時間にはレストランが混む・・・だから11時30分までには入店したい・・・
妻の買い物に付き合わされるのが1時間半とすると・・・・
あれっ? 9時半には家を出なきゃならない計算。

あと一時間、果たして間に合うのか???
今まで出発時間を決めておいて、30分以内の遅れで家を出たことは数回しかない。

だったら昼食のお店を変更してしまった方が良いかも。

お出掛けの度に悩む爺なのでした。


昨日のニュースで恐ろしいものがありましたね。

岐阜県関市の廃棄物の集積所に、何と! 木箱に入ったダイナマイト10本と、
電気雷管が捨てられていたそう!!!!
おいおい、何を考えているんだよ・・・です。
警察で調査中だが本物らしいという。

何でしょうね・・・誰が!?

今日も熱中症に気を付けて、良い週末になりますように。

『ご安全に!』
Posted at 2018/07/14 08:31:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月11日 イイね!

アバルトなお店

アバルトなお店こんばんは。

今日も日中気温が31.5度・・・・
それでも身体が適応してきているのか、案外と平気でしたね。
汗はかくのだけれど動くのも嫌になる感じがない。
これって毎朝、MTBで10km程度走っているから?  違っていてもそう思いたいところ・・・
でも・・・腹が凹んでこないのは・・・メタボ脱却には程遠い道のりが・・・(笑)

今日は東京のアバルトなお店に行ってきました。

京葉道路の外環道への案内看板。



比較的早い時間だった事もあり、スムーズに走れたので箱崎ICでUターンです。
3速までの加速を愉しめました♪ はい、60km/hまでの間だけね・・・(爆)
お店に到着しても時間が余りました。
スカイツリーに立ち寄ってくれば良かった。
せめて愛車と一緒に写真位はあっても良かった。



予約していたミトのメンテ中に、来年導入予定(未定です)かと思っている車に乗ったり下りたり・・・
これは特別限定車? 何が? 色??



雰囲気良いよなぁ・・・♪



ドアも思ったより小さいし、何より軽い!・・と言うよりミトが重すぎ?



男前!(笑)



試乗を何度も勧められたけど、何度も友人の愛車に乗ってきているのでお断りした。
それと再確認してみたかったのが、運転席のタイト感はスポーツ車だけにOKなんだけど、
シートの前後スライド量に不満があったように記憶していたので確認。
乗り込んでハンドル位置とクラッチを踏み込んだ状態でシート合わせ。
うん、ピッタリ!
その位置から1mmもスライドできません。
運転に支障なんかありませんので、問題は無いといえば無いのだけれど、
シートスライドを目一杯下げないと乗れないというのもなんだかなぁ・・・
腕や足の長いイタリア人にはどう評価されているのだろうか?
まあ、日本製イタリア車だと考えればノープロブレム!です。(笑)

バッジが眩しい!
いよいよ蛇の毒に慣れたところでサソリの毒に・・・(笑)



お店の方から、カタログとお土産も頂いちゃいました。





これは確か非売品の金属製のブック・マーカー(しおり)ですね。
新しいアルファロメオ・エンブレムです。



お店の皆さん、お手数をおかけしました。

お土産、有難うございました♪
Posted at 2018/07/11 16:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月10日 イイね!

エレクトーンが弾けたらいいですね・・・♪

こんにちは。

今日も朝から暑い!
大雨の被災地の方々には申し訳ないほど快晴の千葉県です。

予想外の被害の大きさに胸が痛いです。

改めて、被災された方々には謹んでお見舞い申し上げます。
また、不幸にも亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

合掌。



昨夜遅くまで爺は何をしていたのか・・・

ずっと動画を観ておりました。
色々な動画を観たのですが、中でも熱心に観たのが、
エレクトーン奏者の、『826 asukaさん』のもの。
以前から知ってはいたけれど、改めて聴いてみて凄さに感動!

曲が馴染みのあるものばかりだったこともあって、あっという間に時間が経過していきました。

「宇宙戦艦ヤマト」、「ルパン三世のテーマ」、「007 ジェームス・ボンドのテーマ」、
「情熱大陸」、「千本桜」・・・などなど。

1台のエレクトーンであれほどの演奏が出来る事に驚きでもありました。

へたな楽団のコンサートよりも、asukaさんの方がよっぽど楽しい。
若くて可愛いのも良いですし・・・♪

機会があれば、是非、動画を観ていただきたいですね。



大昔にはバンドをやっていたこともあり、「音」に浸るのが大好きです。
気分が落ち込んだ時などには大音量で「音圧」を感じていたくなります。

爺自体は下手なドラムと、聞くに堪えないサキソフォン(しかもテナー)位しかできませんが、
エレクトーン弾けたらいいなぁ・・・と。
絶対に無理ですけどね。

家には誰とは言わないが、「私もやってみたい!」と言った人の電子キーボードがありますが、
チャレンジするまでもなく、爺には向いていません。

かなり前の話になりますが、スバルのBRZが発表となった時、一般公開される前に
「特別招待」で東京台場にある、『ageHa @SYUDIO COST』に行きました。
ここは超がつくほど有名なお店。
2011年12月2日だったように思います。

そこで身体が揺さぶられる程の大音量を楽しんできました。
一緒に行った妻はずっと耳を両手で塞いでおりましたが・・・(笑)

黒木メイサさんが特別ゲストで登場しました。
とても可愛い方でしたね。
黒いレザージャケットにパンツでしたが、写真はその時の拾いものです。



私が撮影した写真は、何故か、メイサさんのヒップしか写っていない写真ばかりで・・・(笑)

まあ、話が逸れましたが、爺には音楽が必要だということ。
それも時には大音量で低音を身体にうけ、透き通ったクリアで艶のある高音を
楽しめれば最高です。

MiToのBOSEサウンドも悪くないけど、艶のある音は期待できない。
カーオーディオに凝ろうとは思っていないが、時には良い音で聴きたいと思う事もあります。

次の愛車が決まったら、今度こそはオーディオにも・・・と思っています。

明日は東京のアルファのディーラーまで行きます。
先日書いたかもしれませんが、バッテリーの交換です。
前のバッテリーは2年11ヶ月で寿命を迎えてしまった。
減バッテリーも既に3年6気月を超していますので
出先でのバッテリー上がりを経験したくないので予防の意味で交換です。

折角なので通勤ラッシュで混雑する前に首都高でも走って遊ぼうかと思いますね。

お疲れ様でした。
Posted at 2018/07/10 13:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月10日 イイね!

もうこんな時間 (AM 01;22)

こんばんは。

日付が変わってしまいました。

平成になって最大規模の災害となってしまいました。
最近、漠然と感じるのが、「何か大きな転換期になっているのじゃないかな?」ということ。

日本の建築はメインが木造。
木の持つ良さは充分に承知していますが、今回のような災害には弱さも感じます。

今後の復興計画も含め、強度の高い建造物が必要なのかも・・・と。

また、植林した地域は自然の森林よりも地盤が弱いように感じました。
森林に隣接した土地を住宅街にするのにも不安を感じてしまいます。
もっとも、たとえ鉄筋コンクリートの言えであっても、土石流に耐えられるかと言えば
ちょっと不安になってしまいますが・・・

あと、東日本大震災の津波でも感じたのが、海にある船舶や自動車が流されて
被害を大きくしているということ。

これについての対策なんか考え付くはずもないのですが・・・



今日のニュース・コラムから、道路の冠水などで車が見ずに浸かってしまったら・・・というもの。
「国交省やJAFが注意喚起!」
水に浸かってしまった自動車では、火災や感電の危険があるというもの。
次の3点についての注意喚起です。

1.水に浸かった自動車は、自分でエンジンをかけようとしない。

2.使用したい場合には、最寄りの自動車ディーラーや整備工場に相談すること。

3.発火する恐れがあるので、バッテリーの-側のターミナルを外し、ビニールテープなどで絶縁。

水が引いた後でも、エンジンの吸気系に水が入っている場合があり、エンジンを掛けると
エンジンを壊してしまう恐れがある。
ウォーターハンマーと言われていますが、ピストンの動かした時、空気は圧縮できますが、
水は圧縮できないのでエンジンを壊してしまうというもの。

願わくば、東日本の時のように、自動車のニーズが急激に高まるので、
中古車を買い占める業者が出てきて欲しくないですね。
商売とはいえ、儲け優先というのは、被災者の足元をみるような商売は許せない。

むしろメーカーも特別のローン設定とかを検討して欲しいですね。
ディーラー系の中古車もあるでしょうから。


ニュースからもうひとつ。

以前、ブログにも取り上げた、GT-R50周年とイタルデザイン50周年を記念してのコラボ、
「GT-R50 by Italdesign」 のGT-R。
少数限定(50台らしい)で本当に発売されそうですね。
性能もスタイルも惚れ惚れします。

問題は・・・高過ぎでても足も出ないこと位か・・・(笑)
予想価格は、1億1,700万円から・・・!!!




うちのトラ。

変な恰好で爆睡です。



あっ、気付かれた・・・
「何撮ってんだよ!!」




今日(昨日になる)、妻を送って行った眼科医に貼ってあったもの。
「ぼけない人 10ヶ条」だそうです。



もう寝ます。

お疲れ様でした。


Posted at 2018/07/10 01:22:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダムが悪い訳じゃないけれど・・・ http://cvw.jp/b/2015446/41724582/
何シテル?   07/15 18:01
My Best Lifeです。 二人の孫がいるお爺ちゃんです。 ブログは以前から別ブログでやっていました。 きままに書きたくて当ブログを開設。 自己満足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

最近、妻ともども疲れ気味なので、少しセーブしようと思っています。
申請自体をお断りしている訳じゃありません。
ご理解くださると嬉しいですね。


63 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * shigemitoshigemito *
lancia_deltalancia_delta * よし@55O7よし@55O7 *
BlissshopBlissshopみんカラ公認 SHOESHOE

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo MiTo君 (アルファロメオ MiTo)
ミト・ヴェルデの左ハンドルに乗っています。 ダウンサイジングにより小排気量が主流になり、 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
E89 Z4 2.3i (2500cc)です。 電動トップが良かったですね。 マフラー ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
クワドリフォリオ セリエスペチアーレ (381/500台) ツインスパークは決して速く ...
ポルシェ 959 ポルシェ 959
本物じゃありません。 911 3.2カレラベースのレプリカになります。 絶好調で走り回っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.