• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

My Best Lifeのブログ一覧

2018年11月16日 イイね!

国交省、対応が遅すぎじゃないの?

こんばんは。

昨日購入したKSCのM93R、実は中古で購入でした。
新品の税込22,000円以上・・・う~ん、どうしようかな・・と思っていたら、
店内で中古のコーナーを見つけてしまいました。

私が買ったのが、スペアマガジン付きで7,800円なり。
状態としては中位かな?
察するに、以前のオーナーさんはサバゲーで使用していたように思います。
だから、昨日は店頭でのガス漏れチェックだけだったので、
帰宅後は試し撃ち程度で止めておきました。

今日、時間を掛けて分解、シリコンオイルスプレーと綿棒、ウェス、などなどで
綺麗に清掃と注油を完璧に。

随分見栄えが変わりましたね。
スライドのガタも無いし、作動不良も全く無い!
これはお買い得だったかも・・・何と言っても新品の1/3程度ですから・・・(笑)

もう一挺、5,800円位のM93Rもありましたが、見た目でこっちを選びました。
価格だけの問題じゃありませんが、今度、長物を買うのなら中古と言う選択もありますね・・・
買わないけど。・・・たぶん!・・・きっと(笑)

一応、メンテナンスが終わったので、遠慮なく3点バーストもフルバーストも・・・
しかも2挺を撃ちまくれる・・・快感!!!です。



話しは変わって・・・
前の大雪による大渋滞を受けて、国交省が渋滞を発生させた20区間を選んで、
タイヤチェーンの装着を義務付けする方針だそうです。
しかも、スタッドレスタイヤでも駄目で、必ずチェーンの着装が必要となりそうです。

多分、相当の反論があるものと・・・

北陸道のようにトンネルが沢山ある道路で金属チェーンだと、あっという間に摩耗・切れが
発生しますね。
切れたチェーンはどうなるのか?
また、片側しかチェーンが無くなった場合、新たに買う事もできないので、その後どうするの?

まだ色々考えられるけど、何が問題かというと、雪道に「夏タイヤ」で行こうとする人が
いるから、途中でスタックして走行不能になり、後続車も、どんどん、その車が邪魔で
前に進めなくなるのでしょう?
だったらスタッドレスを全輪に装着していない車は通しません!と言った方が良いのでは?

11/15~11/28の間、国交省のサイトで、皆さんの意見も伺いますよ!って書いてあります。
パブリックコメント(意見公募)が始まっています。
自分の身元を知らせなくてはならないが、後で文句を言う位なら、これに意見を書こうかと・・

案件番号:155180605】
道路標識、区画線及び道路標識に関する命令の一部を快晴する命令案に関する
パブリックコメントの募集について。
となっていますね。

公募期間があまりにも短いように思うが、国交省によれば、急いで対策する必要があるので
期間が短くなってしまった・・・のだそう。
いい加減な役所だよな・・・今まで何をやっていたの?
夏場に対策をしておかないと意味がないだろうと思うし、周知するにも時間が掛かるでしょう?
何より、平地でも雪が降り始めてからやることじゃないね。

一応、標識はこんなのにしようかと・・・イメージだそうです。
これも今から?・・・遅すぎでしょう。
思い切って輸送会社などの専門家の意見を聞いてみた方が良いんじゃないのかしらね?




今朝は、またしてもパソコンに変な表示が・・・
これについては後日に書こうと思います。
突然、変な表示がでてきたら・・・?
また、その表示が英文だったとしたら・・・?
更には、「YES]、「NO」となっていたら・・・?

貴方ならどうします?
今朝のが、まさしくそんな奴でした。
これ、流行っているのかしらね・・・だとしたらえらい迷惑!
明日のブログに書こうと思っていましたが、
困っている人がいるかもしれないので、今夜、遅くなるかもしれないが書けたら書きますね。
もっとも私もコンピュータに詳しい訳じゃありませんが・・・最低限の対処方法を・・・(笑)
Posted at 2018/11/16 17:31:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月15日 イイね!

かなり重い・・・・

ガンショップに立ち寄ってみました。

何かイベントがあるのか、結構、お客さんが多い。
あちこちで客同士が、バッテリーがどうだ、あのBB弾が・・と話していました。
屋内でのシューティングマッチでもするのかも・・・

爺は見たい銃を眺め、その圧倒される種類と数に疲れてしまった。(笑)
ルガーP08の6インチバレルが良いな♪



サバゲーを楽しむ人が多いせいもあり、長物も写真の5倍位並んで展示してあります。



2階の7m シューティングレンジを見学。





弾速を計測できるように機会がセットされています。



基本的に7mレンジはハンドガン用ですね。
3階の30mレンジは使用中だったので、気を散らせてはいけないので
写真は勿論の事、見学も取りやめました。
30mあればホップアップの調整も、スコープの微調整も自在にできます。
今度の機会に撃ってみようと思います。


KSCのM93R HWが欲しいなぁと言い続けていましたが、
価格は20,480円?・・・税金入れると22,000円オーバー!
さて、どうしたものか。

他の銃にも心が動く・・・
特に美しい銃には、爺の悪い癖・・「欲しいかも、病」がさく裂です。
目移りばかりしますね・・・

今日の所は止めて帰ろう!







・・・・だったのですが、帰宅したら何故か?????(笑)

はい、M93Rが2挺になってしまいました。(笑)



HW(ヘビーウェイト)なので、今までのM93R(850g)より5割増しの1,200g!
重い!
スペアマガジンもあるので、これで撃ちまくれるぞ♪

自宅で30発位撃ち較べてみたけど・・・・差が良く分かりません。
KSCの方がガス消費が少ないのに迫力があるように感じました。





シューティングレンジの勝手も分かったので、飽きるまで暫くの間、通うつもりでいます。



Posted at 2018/11/15 14:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月15日 イイね!

気になった車雑誌の記事から

おはようございます。

車雑誌は基本的に定期購読なのでブログには書かない方針でいます。
昨日も小説×2冊と共に、自動車雑誌×1冊、その他の専門書×1冊を購入しました。
リタイヤした身としては少しどころか随分贅沢な趣味だとは自覚しています。
(友人から指摘有り・・・・)

煙草も止め、医者から飲酒もストップされているし、愛車ミトにこれ以上パーツ等の
装着予定もない(殆ど必要な物は既に付いている)・・・
そう考えると読書が趣味というのは案外良いように思うのだが・・・(笑)

昨日買った車雑誌は定期購読ではなくて、本屋で興味を持った記事があったら買う!という
パターンのもの。
これ以上書くと雑誌名まで分かってしまうのだが・・・

惹かれた記事は・・・『スズキジムニ―・シエラに5ドアか?』という内容のもの。
シエラも基本的に軽のジムニーと同じラダー・フレームのプラットフォームなので
オーバーフェンダーなどで外観寸法は違っても、2250mmと短いホイールベースとなっている。
折角1.5Lという排気量を持っているのに、室内の居住性は残念な感じだった。

【軽のジムニー】



【1.5Lのジムニー・シエラ】



【ジムニ―のラダー(ハシゴ)フレーム・シャシー】
新型となって、懸案だった牽引フックが前後に新設されているのですね・・・情報が遅い?(笑)



決して5ドアがベストだなんて思ってはいないのですが、オフロードを攻める走りを
求めるのでなければ、居住性は良いに越したことはないと思うのですよね。
いやいや、それを求めるのであればスズキには「クロスビー」があるじゃないか、と
言われそうだが、ジムニ―の図抜けた走破性能を知っている人ならば、
始めからクロスビーを選択する筈が無いように思うのです。

【クロスビー(MZ 4WD)】



たしかにXBEEのホイールベースは2435mmと長い分、居住性には大きな違いがあります。
排気量は1.0L直3 ターボで99ps/15.3kg・m、4WDで1000kgの車体を引っ張るには
必要にして充分だ思います。
シエラの1.5L直4 102ps/13.3kg・mにも負けていないです。
シエラの車重 5MT:1070kg 4AT:1090kgも軽量です。
大きく違うのは定員かも・・・クロスビーが5名乗りなのに対して、シエラは4名乗りになってしまう。
今でもクロスビーは軽のハスラーの拡大版だと思っている人がいるようですが、
全くの別物の筈ですね。

次期愛車を探す中で、これらの車の比較をしているのは楽しいです。
あのスーパー4WDのジムニ―に1.5Lエンジンを載せ、更にはシャシーの延長で
ホイールベースを延ばしての5ドアともなれば、SUVとしてはほぼパーフェクトなのでは?と
思うのです。
どうもスズキ側も否定をしないらしいし・・・・これは本当に出るかも!?と期待だけが先行しますね。


そんな比較をしているなか、以前から興味を持っているのが、フィアットのパンダ4X4です。
パンダのラインナップにはなっているのですが、日本国内では何故か限定車としての販売が多い。
そう数が出る車じゃないとの判断なのかもしれないが、欧州での高い走破性の評価を考えると、
むしろ日本でも販売を強化すべき車種だと思うのですが・・・
四季がある美しい国、日本!
イタリア産とはいえ、コンパクトで可愛らしい名前と共に、もっと評価されても良いと思います。

【FIAT パンダ 4X4】









試乗させて頂いた時に感じたのが、リヤサイドの窓があることにより、視界が物凄く良い!



1.0L ツインエア 85ps(90ps?)と数値だけみると悲惨な感じだが、
これがどうして、なかなか元気な走りをみせてくれました。
正直、シエラの5ドアが出るのなら考えるが、現在の候補No.1はこいつですね。
まあ、正直、スポーツ路線にしか興味を示さない爺でしたが、
人生最後の車となるかもしれないので、だったら海岸線をとことこ走って
遠くまでドライブ旅行をしたいとの想いには、このようなSUVが必要なのではと思っています。

中古でも良いから、こいつが良いな!と思っているのがこれ。

【パンダ 4X4 CROSS】



まあ、いい加減な爺の事、蓋を開けたら、「ポルシェにしました!」と報告するかも・・・ですが(笑)
Posted at 2018/11/15 09:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月14日 イイね!

今日は通院の日

今日は自分の病院に行きました。
定期的な検査です。

帰りにエアガンのシューティングレンジに行こうと思い、
MiToにエアガン積んで行ったのですが、思ったより病院で時間が掛かり、
疲れてしまったので今日はパス。
4時間以上掛かると嫌になりますね。

本屋とホームセンター&スーパーでの買い物を済ませて帰ってきてしまいました。

今日の小説2冊。

堂場 瞬一氏の、『ラストライン』
警察小説の第一人者が描く新シリーズです。




誉田 哲也氏の、『ルージュ 硝子の太陽』です。
姫川 玲子シリーズですね。




いつもはあまり寄りつかないトラ君が、
私が帰宅したあとはずっと付いて歩きます。
前を歩いていても時々後ろを確認しているし、階段を下りる時にも時々立ち止まって振り返ります。













寂しかったのかな?・・・まあ、そういう事にしておこう・・・(笑)


明日こそシューティングレンジで撃ちまくってくるぞ!っと。
Posted at 2018/11/14 15:57:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月13日 イイね!

もうすぐ11月22日・・・いい夫婦の日♡

こんにちは。

毎年同じテーマで書いています。
「いい夫婦」・・・なかなか大変ですよね。

毎年11月になると、「パートナー・オブ・ザ・イヤー」として、オシドリ夫婦が選ばれています。

2017年は、中山 秀征夫婦 & 西川 きよし夫婦でしたね。



2016年は、「杉浦 太陽と辻 希美夫婦」、「宇崎 竜童と阿木 燿子夫婦」でしたね。

今年はどうやら・・・「ミキティ~!!」夫婦だったみたいです。(笑)

日本人って語呂あわせが好きなんですね。
勿論、この11月22日を選んで入籍する夫婦も沢山おられますが、
その他でも、1/31 「愛妻の日」ですとか、2/22 猫の日でもあるのですが、
「ニャン・ニャン・ニャンの日」なのだそう。
1/8 「一番ハッピーな日」、8/10 「ハートの日」、8/8 「末広がりの日」
さらには、バイク乗り同士だと8/19 「バイクの日」に入籍というケースも・・・・

「お日柄の良い日」、「二人の記念日」、「結婚式の当日」、「どちらか、又は2人の誕生日」などが
多いらしい。
ちなみに・・・今年、2018年は「赤口」、2019年と2020年は「大安」にあたります。


最近の流行なのか・・婚姻届の用紙が選べるようになったところもあるそうですね。




うちも良い夫婦でありたいと常々思っておりますが、基本的にいい加減な私ですから
妻がどう思っているのかが分からずにいます。
それを聞くのは地雷を踏みそうで、もっと怖い!・・です(笑)
きっと、ろくでもない男に引っかかったものだと思っているのでしょうね(笑)

皆さんは、是非、末永く仲の良い「いい夫婦」であられますようお祈り申しあげます。


先日のことですが、某スーパーからお歳暮を送ろうと思い申し込んできました。
その時に、ちょっと引っ掛かったのがサービスカウンターの貼り紙。

今月6日で2ヶ月となる、北海道胆振東部地震ですが、その地域への配送はお受けできません」と
書いてありました。
勿論、スーパーが決めたことではなく、配送会社の都合だとは思うのですが
逆に一番優先すべき配送先なのではないのだろうか?と疑問に思いました。

その地域の配送センターであれば、1軒1軒、事情まで把握しているように思うのですが
どうなんでしょうね。
私の身内にはその地域に住んでいる人はおりませんでしたが、
すぐ隣町には親戚も・・・

どうでも良いような事ではありますが、ちょっと気になりましたね・・・




家の中で一番距離をとれる場所でガスガンを・・・

測ってみたら7mちょっと!



狙うとこんな感じに・・・





フルオートで。



随分、ブローバックのショックにも馴れました。
かなりの集弾性能ですね♪
気分爽快!です。



明日、自分の病院帰りにシューティングレンジに立ち寄ってみようかと・・・

お疲れ様でした。
Posted at 2018/11/13 16:20:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「国交省、対応が遅すぎじゃないの? http://cvw.jp/b/2015446/42190043/
何シテル?   11/16 17:31
My Best Lifeです。 二人の孫がいるお爺ちゃんです。 ブログは以前から別ブログでやっていました。 きままに書きたくて当ブログを開設。 自己満足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

最近、妻ともども疲れ気味なので、少しセーブしようと思っています。
申請自体をお断りしている訳じゃありません。
ご理解くださると嬉しいですね。


63 人のお友達がいます
ゾデアックゾデアック * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
P.G 23P.G 23 * あめすんあめすん *
よし@55O7よし@55O7 * ケネス@元ギャランAMGケネス@元ギャランAMG *

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo MiTo君 (アルファロメオ MiTo)
ミト・ヴェルデの左ハンドルに乗っています。 ダウンサイジングにより小排気量が主流になり、 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
E89 Z4 2.3i (2500cc)です。 電動トップが良かったですね。 マフラー ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
クワドリフォリオ セリエスペチアーレ (381/500台) ツインスパークは決して速く ...
ポルシェ 959 ポルシェ 959
本物じゃありません。 911 3.2カレラベースのレプリカになります。 絶好調で走り回っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.