2014年08月22日
今晩は!
つい最近、新型コペンのMTに乗る機会がありました。
発売当初、ダイハツのDにてCVTの試乗はしていたのですが、
やはりMTを運転したいと思っていましたので、ちょっとだけレポートを・・・
まず、外観も座った感じも全く変わりません。(当たり前ですが・・・)
走り出して直ぐに「お~、これ良いわ!」と思ったのが「排気音」です。
各ギヤ毎にリアルな感じで「良い音」がします。
元々、これが標準マフラー?と聞きたくなる程、気持ちの良い音だったのですが、
CVTの、もさ~っとした感じから一転、素晴らしくキレのある音がします。
これだけでもMTを選ぶ価値があるように思いました。
次に、Dの営業さんに言われていた、「MTよりもCVTの方が速いですよ」の検証。
人が行う「シフト&クラッチ操作」よりCVTが早いのは仰る通りでしょうが、
実際に運転してみると・・・・「????」
「そうかなぁ・・・MTの方が速く感じるけど・・」 です。
CVTをマニュアル操作してみた時より、レスポンスが良いように思えます。
当然、適切なギヤを選び、高回転を維持すれば・・・ですけど。
流した運転をしている時に、突然、アクセル全開!というシュチュェーションであれば、
それは圧倒的にCVTが速いでしょうけど。
あと、CVTって重いのかな?
コーナーに突っ込むと、明らかにMT車の方がFタイヤのつきが良いように思います。
タイヤが負けている感じがしません。
これも遠慮しての運転だった、Dの試乗時でさえも感じていたポイントでした。
MTの方は、トラクションの掛かりとアクセルワークがきちんと連動している感じですね。
フロントヘビーな感じがなくなって、随分、運転がし易かったです。
普段、MTばかり乗っているので、私好みになっていると思われるので、
評価は話半分で聞いてください。
最後に、CVT、MT共に共通しているのは、オープンの方が速く感じます。
風圧とかの問題ではなく、ルーフの重さでロールセンターがあがってしまうからではないでしょうか?
同じ状況のもとで、もう一度乗り較べたいですね。
正直、期待ほど速くはなかったのでコペンを買う気がおきませんでしたが、
MTなら・・・欲しいです(笑)
ちょこっとブースト圧を上げて、サスを替えて、「X4」のステッカーを貼って・・・(笑)
Posted at 2014/08/22 22:48:22 | |
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