• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

My Best Lifeのブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

試乗させていただきました♪

試乗させていただきました♪こんばんは。

昨日のブログにも書きましたが、三菱自動車のディーラーさんに行ってきました。

はい、軽自動車の、「ek-X(クロス)のT」でした。
カラーは、CMで盛んに使われているサンド・イエロー・メタリックではなくて、
オリーブ・グリーン・メタリックになります。
実は、ek-Xに一番似合っているカラーはこいつだと思っています。
買うならこれか、ブラック・マイカかなと。









以下、試乗のインプレッションです。

「T」グレードは、ターボの意味だと思いますが、なかなかの走りでした。
結構な勾配のある国道でアクセルを強めに踏んでみたが、
必要にして充分!どころか、結構速い!(笑)
ノンターボだとストレスになりそうになる私だが、これだけ走ってくれれば
高速道路の合流でも不安なく走れそうです。

若干、サスが撥ねるようにも感じたが、私はこれで良いと思います。
MiToの「D」レンジの半分くらいの固さです。
営業の森下様に色々と伺いながらの試乗でしたが、何km走ったのか・・・?
結構な距離を走らせてくださった。
広い国道からアップダウンのある曲がりくねった道も走る事ができました。
規模こそ小さいものの、ワインディングロードを走っても
快適で、揺り返し(ロール)やピッチングの少なさには好感を持てました。

過去の愛車であるダイハツ・ソニカをずっと褒めてきた私ですが、
品質感を含めて、この車はソニカを超えたと思います。

全席パワーウィンドウとか、今までの軽のように後部ウィンドウは手動などと
いうケチなことを言わないのが良いです。
電動パーキングブレーキもBMW Z4のようでお気に入りポイント。
後部座席に乗員がいても、リヤシートのヘッドレストを上げていても、
後部を邪魔無く確認できる、「デジタル・ルームミラー」は便利。
距離感さえ慣れれば、夜間の暗い時を含めて安全運転に役立ちます。





リヤシートも凄いです。
180cmの私が座るのに、一番前にセットしても前席に膝がつかない!
もちろん、最後部にセットしたら、ちょっとMiTo乗りには羨ましい
スペースが確保されています。写真じゃ分かりにくいけど。
シートアレンジを全てやってみた訳じゃないけれど、買い物から旅行まで
不便を感じる事なんかないのじゃないだろうか?
ソニカが軽初の「ツーリスモ」だったが、
こいつは「二人のクルーザー」なのではないだろうか?
4人分の旅行鞄は無理にしても、二人だったらお釣りがでるというもの。
シートアレンジの確認不足で、車中泊仕様にできるかの
確認はしなかったのが残念!





今の軽自動車って本当に凄いです。

ちょっと嬉しかったりします。

こいつを買うと決めた訳じゃないけれど、この車だったらソニカのように
大坂とか仙台だとかまで、足を伸ばす事も可能だと思います。
いくら燃費が良くなったとはいえ、27Lのタンク容量って少なくない?

今の軽自動車って、そこそこ高額だし、欲しい装備と不要な装備が
セットオプションだったりします。
余計な電子制御があり過ぎる!と思う反面、高齢者の踏み間違い事故が
指摘されているなか、ある程度は仕方がないのかもしれない。
この車こそ6MTとか、CVTもアニュアルシフトを用意して欲しかった。
あと、私がずっと指摘し続けている、A/C作動時の電動ファンの音だが、
コペンなどが改善傾向にあるのに、ちょっと大き目な音に感じた。
A/Cの入り切りの度にファ~~ンという音は、結構な疲労に繋がる。

試乗してみて、足元のオフセットとか、違和感を感じる事が殆ど無かった。
あそこだけ直してくれれば・・・というのが無いのは凄い事なんですね・・・
ステアリングの角度もバッチリでした。
TVのCMを見る限り、フロントマスクのゴテゴテ感というか、
怖い顔付きが好きになれなかったが、試乗車に取り付けてあった
フロントバンパーガーニッシュで、引き締まったマスクになっています。
買うならこいつも付けなくちゃ・・・です。

森下様、お世話になり、有難うございました。

最後にパンフレット・・・





・・は、どうでも良くて・・・この娘、可愛いです。


好みかも・・・(笑)
誰なんでしょうね???



お疲れ様でした。
Posted at 2019/05/31 17:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月30日 イイね!

試乗に行ってみよう

試乗に行ってみようこんばんは。

ガチャポンのミニライトをMiToのキーホルダーに付けたのだが、
お隣のお子さん(男の子)の可愛さに負けて、あげてしまいました。



嬉しそうな顔を見ると、こっちまで幸せな気分になります。

最近の子供さんが犠牲になる事件や事故の多さに心が痛みます。
犠牲になられた方や、ご両親にはお悔やみ申し上げます。

また、今日は高齢者の乗る自転車と車の事故も目立った。



① 友人と電話で話をしていたら、友人の仲間の一人が車を乗り換えたとのこと。
  3.7Lの国産車に乗っていた人だが、年麗のせいもあってか、
  大きなボディサイズを持て余すようになったとのこと。
  うん、うん、よく理解できます。(笑)

  そのお友達が買ったのが、日産だか三菱だかの軽自動車らしい。
  友人もどっちだったか記憶に無いそうなので仕方がない。
  まあ、結論から言えば、その仕上がりに驚いたようです。
  会話から窺えるのは、たぶん日産なのではないかと。
  フロントグリルの「怖い顔」ではなかったらしいし、
  ターボだったそうなので、三菱のekクロスでは
  なかったのではないかと・・・(笑)

  居住性、上質な仕上がり、ちょっと固過ぎるサスペンション?
  「俺もあれだったら欲しい!」との友人の言葉に惹かれてしまった。
  友人曰く、「あれだったらリッターカーは要らない」とも。
  日産の販売店なら近いし、三菱だって7,8kmといったところか。

  一度試乗してみたい。

② MiToのステアリングホイールに貼っていた、カーボン調の
  カッティングシートの劣化が酷かったので、ヘアドライヤーで温めながら
  貼り換えをしました・・・が、ちょっと型取りをミスったようで
  仕上がりが変!
  やり直しますが、当分はこのまま乗ろうかと・・・



③ ミラー型のドラレコを使っていますが、たまにはとチェックしました。
  自身の運転のチェックにもなりますから。
  ひとつ気付いたのが、こうして録画した画面で見ると、撮影個所が
  案外分からないということ。
  しかし、画像は鮮明で、ナンバープレートの判読もできました。









運転はどうなんだろう?
後方を目視しにくいMiToなのに、狭い駐車場に入れるのは
切り返しもなく、なんとか上手に入れられていましたのでOKかと。
まだまだ免許は返納しませんよ。
Posted at 2019/05/30 22:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月28日 イイね!

今日のガチャポン(笑)

こんばんは。

昨日までに、ようやく北海道行きの全てのスケジュールができあがりました。
遊びに行くのなら、予定なんか無い方が楽しいというもの。
しかし、今回は用事があっての北海道行きなので、相手があることもあり、
全く調整が上手くいきませんでした。

調整に2ヶ月!?(笑)

決まったら・・・即、予約です。
トラ君のホテルも含め、全て手配終了!
ついでにフェリーの代金も支払ってしまいました。



2枚あるのは、往復だから・・・



買い物ついでにガチャポンを。
300円のはゲームです。
こんなゲーム機でもちゃんとゲームが出来るのが凄い!





100円のは・・・LEDのミニ懐中電灯。
これを100円で出せるのが凄いですね~。
しかも、ちゃんと使えそうに思える程に明るい!
車のキーホルダーやバッグなどに取り付けておけば、
何かと便利でしょうね。
こいつは3個ゲットしてきました。









赤とピンクと紫でした。

Posted at 2019/05/29 00:12:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月27日 イイね!

なかなかどうして・・・爺いには難しいぞ!(笑)

こんにちは。
先週、ずっと使用を試みようともしないで休眠状態だった初期のスマホを破棄。
さらに、唯一頼りのガラケーも新しいスマホに機種変更を・・・・



実に馴染めなくて四苦八苦!!!!

何が面倒って、文字入力でした。
簡単だと思っていたのだが、何とか入力という奴に振り回された。
なんでもそうだけど、馴れれば簡単なのだろうが、年麗と共に対応が難しくなる。

約1週間になろうとしているが、「通話の発着信」、「写真撮影」、
「メールの送受信」、「ヤッホー(YAHOO!)(笑)での検索」、
「グーグルマップ(ルート検索での乗り換え案内なども)」、
そして・・・「LINE」登録やら送受信と無料電話」まで
何とか出来るようになりました。
特にラインでは、孫とのやりとりも出来るようになった。
気付くと、娘の嫁ぎ先の母親ともラインのお友達になった!(笑)

誰だ! こんなに複雑な代物を作ったのは・・・(笑)

どうなんだろう?
呑み込みが早いのか遅いのかも分からない。

慣れればガラケーより便利なのは理解できていますが、
ガラケーと比較して、ちょっと大きいし、重い!
シャツの胸ポケットからはみ出しますね・・・

何だか、ずっとスマホに振り回されて疲れてしまった。

孫からのライン・・「おじいちゃん、大変なのは最初だけ、馴れだよ!」に
励まされて頑張る爺ちゃんでした♪
Posted at 2019/05/27 13:08:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月25日 イイね!

千葉県で震度5弱!

こんにちは。

揺れがなかなか収まらず、気持ち悪い揺れ方・・・
結構揺れましたが私の住む地域は震度4らしい。
震源地の様子は分からないが、被害等は無かったように思います。

トラ君が右往左往・・・一階と二階を行ったり来たり・・・
ようやく私の膝の上でおとなしくなりました。
それでもあたりをきょろきょろと見回しています。

報道ヘリかな?
ヘリコプターの音が聞こえています。

それにしても横揺れが1分・・・・滅茶苦茶永く感じましたけどね。
Posted at 2019/05/25 15:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いつもありがとう♪ http://cvw.jp/b/2015446/46278899/
何シテル?   07/28 20:55
My Best Lifeです。 二人の孫がいるお爺ちゃんです。 ブログは以前から別ブログでやっていました。 きままに書きたくて当ブログを開設。 自己満足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1 23 4
567 8 9 10 11
12 1314 15 16 17 18
1920 21 2223 24 25
26 27 2829 30 31 

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム タント君 (ダイハツ タントカスタム)
外車路線から離れ、突然の国産車。 しかも軽のハイトワゴン・・・ 友人達からだけじゃなく、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
軽自動車初のGTカーだと思います。 長距離を苦にしない車でした。 中央道などの登坂車線で ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
916のgtvです。GTVじゃなくgtvが正解です。 3.0 V6 快音を響かせ走ってい ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
ブーンX4 HGPです。 936ccターボでしたが、本気で走れる希少な車です。 競技用ベ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation