• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月03日

R35 GT-Rは本当に高嶺の花になってしまったのか


今日も一日暑いので、エアコンの効いていない室内で夏休みの自由研究。

よっしぃれろれろです。





夏休みが終わったのに、オラ、自由研究未提出( ̄▽ ̄;)

義務教育で許されても、社会に出たら通用しません。





そんなわけで。

テーマ。

「R35 GT-Rは本当に高嶺の花になってしまったのか」

社会系のネタにしてみた。





事の始まりは、仕事に疲れて帰宅し、ネットでニュースを見てい時の事。

日産「NISSAN GT-R NISMO」2020年モデルの価格を発表

alt

※日産 HP より

ほぅほぅ。カーボンルーフとか憧れるよね( ̄▽ ̄)b





で、おいくら万円かなぁ。



。。

。。。

税込24,200,000円



。。

。。。

は?( ̄▽ ̄;)





巷では、高くなった高くなったと言われるGT-R。

実際どのくらい高くなったのか調べてみた。

結果が知りたい方は、結果へジャンプ!





【調査の方法】

データの引用元。
・goo 自動車&バイク 自動車カタログ HP
・日産HP
・年次統計HP
・厚生労働省HP 賃金構造基本統計調査


調査項目。
①発売当初価格と最終価格
販売中のR35は最新価格。
カタログモデルメインとし、限定モデル、N1仕様は除いた。
MCによる仕様の違いは無視し、グレードの系譜でのみ揃えた。

②値上がり率
最終的に発売当初から何パーセント価格が上昇したか。

③車両発売当初と最終or最新の時の初任給
年次統計HPのデータは、2012年までの大卒男性のデータであった。
また厚生労働省HPには古いデータが無いので、両者を使用するため、共通である大卒男性とした。
男女比、高卒大卒比はデータを探すのが面倒なので、無視する。
最新のデータは平成30年のデータしか無かったので、それを使用。

④価格と初任給の比
初任給の何倍が車両価格か。





【結果】

まずはR32~R34。

alt


R34はMCでグレードが変わるパターンだったが、基本的に第二世代は値上がりがほぼ無かったと言えるだろう。

また、価格と初任給の比を見ても25~30倍と、第二世代はおよそ一定だったことが伺える。





続いて、R35。

alt


まずは値上がり率について、モデルサイクルが長いとはいえ、各グレードが出た当初からすると、値上がり率がハンパ無い!!

また、価格と初任給の比を見ても、登場当初から既に40倍と、第二世代を圧倒的にオーバーしている。

そして、最新のモデルでは第二世代の倍に近い数値である。

最新のNISMOに至っては初任給の115倍である。

これは、もはや「走る家」「R35ならぬF35(フラット35)」であろう。





そんなわけで、よっしぃさんの結論。

価格と初任給の比はともかくとして、今新車で買うならR35はTrack Edition Engineered by NISMOがお買い得な気がする!!( ̄▽ ̄)b


、、、じゃなかった。笑


やっぱりR35 GT-Rは高嶺の花になってしまっていた!!





最後に、R35の現CPSである田村氏の「R34 SKYLINE GT-R Best album」でのインタビュー記事を紹介して終えようと思う。

alt


(ノ*゜▽゜*)いじょ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/03 12:13:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴7年!
変り者さん

トヨタは買わない訳だったけど、三男 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

打ち合わせ。
.ξさん

TK-SPORT 初夏の大人の運動会
一生バイエルンさん

梅雨明け前の横浜は猛暑なので、朝早 ...
彼ら快さん

季節感を失った虫たちが… 🪲🐝
superblueさん

この記事へのコメント

2019年8月3日 19:24
こんばんは。
日産GT-R、「頑張って手に入れる」車ではなく、カタログ・雑誌・ネット・レースで「眺める」車になっていますよね。R35の初めはピュアエディションで770万円台で、何とかならないかなぁと思うレベルから、1000万円超えた時点で眺める車に・・・。住宅ローン並みにフラット35年も乗れないです。

それにしてもよっしぃさん、夏休みの自由研究としては上出来なんじゃないですか!~(なんちゃら)統計を使って、なんとなくモヤっとしていた価格の上昇傾向を、さっぱりとした表に纏めてしまうなんて、すごいですね。納得です。「たいへんよくできました」のハンコが確実にもらえますね!

一度は乗りたいと思うユーザーのことも考えて、価格設定してもらいたいですね。確かに開発費用の回収も必要でしょうし、レースでは速い車かもしれませんが、懐含めて安心してオーナーになれるGT‐Rであってほしいとも思います。
コメントへの返答
2019年8月4日 10:02
こんにちは。

ホント、頑張れば買える値段だったのが、いつの間にかメディアで見るクルマです(;^_^A
35年保てば良いですが、無理ですね。特にヘッドライトが。笑

なんと!ありがとうございます!m(_ _)m
数字にすると、改めて高嶺になったなって思います。
ホントは、物価指数比か、高卒大卒比とか、も考えたのですが、統計データの収集が面倒で止めました。笑
あと生涯年収比でも高嶺になっている様子でした。。。

ユーザとしては安いに越したことは無いですが、会社としては高級価格帯が売れないこのご時世に高くしておきたい気も分かるので、トレードオフですね。

やす33さん、もうこうなったらババーンと一攫千金ですよ( ̄▽ ̄)b笑
2019年8月4日 8:57
おはようございます!

R32からR34って大雑把に500万円ぐらいで買えるイメージ…本気で頑張れば所有できる車でしたね。。中古なら尚、夢は本物へ…。

自由研究お疲れ様でした!笑
GT-Rはサラリーマンにとってどんどん手の届かない所に向かっていますね(o_o)初期からそんなに上昇しているとは…初任給比較で分かりやすくまとめられていますね。笑

田村氏の言葉…(ノД`)
コメントへの返答
2019年8月4日 11:49
こんにちは~

ですよね。34の末期から600万超えだして、子供心に「高くね?」って思い始めた記憶があります。

実はこれ二件目の自由研究です。笑
一件目は科学誌ネイチャーに寄稿しました。(←ウソつけ)

ですよね、値上がりが半端ない!
ちなみに生涯年収とざっと比べても悲しい結果でした。苦笑

そして特にNISMOがオカシイ。NISMOは田村氏就任以降なので、をい~って感じです(# ゚Д゚)
2019年8月4日 9:09
おはようございます(^-^)
確かに初期モデルに比べたらかなりの値上がりですね(^-^;
憧れる車であることは、間違いないしやっぱり見ちゃいますね(^.^)
ホントに家が一軒買えちゃいますよ( ゚д゚)ハッ!
将来は、乗りたい車ですね。
人生最後の〆に中古車で乗ろうか検討中です(ToT)それまでに車があればいいけど自分が元気か解りませんがm(_ _)m
コメントへの返答
2019年8月4日 11:53
こんにちは!

モデルサイクルが如何に長いとはいえ、値上がりがヒドイ( ̄▽ ̄;)

さすがにNISMOの2400万は高い。
家が買えますし、そこまで出すなら、ウラカン、R8、ポルポルでもって思ってしまいます。笑

乗りたい車、やりたいことは、頑張って定年までにやるのが良いですよ( ̄▽ ̄)b
定年後とか、最後って思っていると、その時には出来ない可能性が高いですから。
2019年8月4日 10:20
こんにちは。夏休みの自由研究、エアコン無しでは熱中症に気を付けて下さい!
35GT-Rニスモは2000万超えは凄いですね
私のマイホームより高いですよ
一般庶民には手が届かない永遠の憧れの車になりましたね!
仮に所有出来たとしても気軽に乗れないですね!
駐車場、停めておいても盗難されないか心配ですね
コメントへの返答
2019年8月4日 11:58
こんにちは♪

「和室にエアコンは似合わん!」と昔から親父が言うので、夏はシンドイです。。。(-_-;)

ですよね、2400万は家の方が安い場合もありますね。

GT-Rオタクが買う値段じゃないですね。高級車を乗り回したいだけのパーが買う価格帯ですね。

駐車場は、、、ハンドル外して、タイヤ外して、馬の上に載せて置けば盗まれない( ̄▽ ̄)bたぶん。笑
2019年8月4日 15:25
こんにちは♪

夏休みの自由研究ご苦労様です。 (p_-)

GT-Rも10年の長いモデルサイクルの間に何度もマイナ-チェンジを繰り返し
材料・人件費・税金など諸々のUPも繰り返し常に日本NO1
だけでなく世界のポルシェと渡りあう為、進化させていますね。(p_-)

庶民が何とかよりも買える方だけが買えるGT-Rに向かっていますかね?
そ-ゆ-車が有ってもいいかもと思います・・・ベースグレ-ドも買えませんけど。
(チュ-コも寝落ちせず高値のままですし・・・) ^m^
コメントへの返答
2019年8月4日 19:51
こんばんは(^-^ゞ

せんせーに「はよ出せ」と怒られました。笑

性能面で言えば、10年経った今でも世界のポルポルと渡りあえるクラスですね。

まぁいつまでも90年代の意識で「スカGじゃなきゃ」なんて言ってる時代じゃないのは確かなので、そーゆークルマと考え方を変えていくしかないですね!

よっしぃさんのおすすめは、値落ちしてなくても、初期モデル+ニスモエアロ+オーリンズ150万脚です!
2019年8月4日 18:51
こんにちは!
2件目の自由研究、お疲れさまでした!

どう考えても高いですw
人生を犠牲にしないと買えないですね、間違いなく。

でも何をターゲットにした車にするのか、その結果の性能を考えると、この価格もやむなしなんでしょうが、それにしても。
まあ、価格から決まった高性能車は、スカイラインの400Rという事で・・・

来世では、車とは関わらない人生がいいかな。なんつってw
コメントへの返答
2019年8月4日 19:58
こんばんは!

本命は1件目ですよ。笑

高いかと言われたら、高いでしょうね( ̄▽ ̄;)
でも人生において、そのクルマにお金を出せるタイミングと合うか合わないかだけだと思います。
クルマ自身は、メーカーさんが常に最良をめざして開発した結果の対価でしょうし。

400Rに興味は持ちつつ、よっしぃさんはNext Z一筋!
買うか買わないかと言われたら、親父が生きている間は買わない。殺される( ̄▽ ̄;)笑

え、やーまちゃんさんの来世はPUの開発辺りでは??笑

私の来世は、、、来世はスーパーカーをワゴンRくらい下駄車として扱える身分に生まれる予定。笑
2019年8月5日 20:35
息子の夏休み自由研究か工作「父ちゃんやってよ〜〜」言われそうな感じがプンプンと、、、

おはようございます😃


LFAとNSXより安い!


宝くじ!という希望を捨てずに年末ジャンボのみ買ってます

当たればnismo一択で(笑)

セカンドに次世代EV
コメントへの返答
2019年8月5日 21:00
夏休みの工作はお父ちゃんの仕事です( ̄▽ ̄)b
てゆーか、今時は何作るんだ??

もう夜ですよ。笑
こんばんは。

確かに!!なら、よっしぃさんはNSXにしよっと。

サマージャンボも買うと確率2倍( ̄▽ ̄)b

残りはよっしぃさんに献上一択で。笑

で、リーフ乗り換えまだですか??
2019年8月10日 22:09
こんばんは!

これはとても参考になりました!!
引用元の統計データがほんまかどうかはおいといてw

ある飲食店の話で、「ミニ、普通、大盛」のラインナップでは大盛を注文するお客さんが少なかったが、「ミニ、普通、大盛、特盛」のラインナップにしたところ、大盛注文するお客さんが増えたそうです。

科学的にどうなのかは、私にはわかりませんが、よっしぃさんの研究を拝見し、そう思いました。

特盛の丼を製造、設置するコストがあるので、痛くもかゆくもないわけではなかったでしょうが、このNEW NISMOさんは、、、開発費や販促品・・・・・どれだけ、売りたいって思ってらっしゃるんでしょう?

ほんとの狙いは、「400R」を売ることだったり?
コメントへの返答
2019年8月10日 22:56
こんばんは~

参考になって良かったです。
息子さんと一緒に奥様に「Engineered by NISMOがお買い得らしいぞ」と交渉してください。笑

たまには牛丼食べたい( ̄▽ ̄)笑
正規分布で考えると、3ラインナップでは「並盛」が、4ラインナップでは「並盛」「大盛」がピークに来る感じですかね~。

R35、登場当初はグレード間の装備差が小さかったですが、今は明確なので、商売的にPremium誘導でしょう。
NISMOには初期の申し込みは多くても、最終的に平均化したら月産数台じゃないでしょうか。

400R、というか、V37はニスモパーツが当初からないので、蚊帳の外でしょう。
ホントの狙いは、Nextジューク、Nextエクストレイルかと。
まぁ、よっしぃさんはNext Z、タナベルさんはR34 Z-tuneなんですが( ̄▽ ̄)b
2019年8月12日 11:33
フラット35!www
...高値すぎて申し込む意欲が湧きませんw
コメントへの返答
2019年8月12日 12:10
一般人には、「走る家」を買うか、「走らない家」を買うかの究極選択ですね。

私なら1000万円でカプちゃんを弄ります。笑

プロフィール

「エンブレム。 http://cvw.jp/b/2015930/48463694/
何シテル?   06/01 22:47
HN「よっしぃれろれろ」です。 "れろれろ"は、旧HN「よっしぃでぃーびーえーさんろく」が長いとのことで、みん友さんに命名して頂きました(*ノωノ)イヤン笑 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
V36スカイライン250GT後期型ヘ(≧▽≦ヘ)♪ ずっと憧れていたGT-R。でも買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation