• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月05日

ガマンウィーク雑記。


あぁぁぁ( ̄▽ ̄)よっしぃれろれろです。

ガマンウィークのせいで

「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」

がやられてますね。





ということで。

この休みは

ゲームして、

ようつべ観て、

ご飯食べて、

お昼寝して、

たまに勉強して、

1回だけ洗車して、

と基本ダラダラであった。





そんな中でも①

ミニカーを回転して飾るためのアイテムを買ったわけだ。




表面が汚いのは、保護シートを剥いでないから。

載ってるのはよっしぃさんが就職して初ボーナスで買った仕事用腕時計。安物。

で、回転させてみたわけですよ。

え、ぎっこんばったんする!?(;゚Д゚)

開けてみた。




この写真を見て、直ぐにぎっこんばったんする理由が分かるあなたはきっと製造業従事者。



。。

。。。

。。。。

。。。。。

バカヤロウ!4点で面を支えるな!

面の基本は3点で作られるんです。

4点にすると、支える3点が重心に応じて変わってしまい、結果ぎっこんばったんする。

常識ですよね??

だから。




改造( ̄▽ ̄)

キレイに回転するようになりました。




写真だと全然分からないけど。笑

ちなみに専門家指導の下、安全に配慮しながら、ニスモペール缶の上で撮影しました。







さらには②

エンジンがかからなくなった芝刈機の修理。




いっちょ前にガソリン仕様の4ストローク空冷エンジン。

とりあえずプラグを変えたら、かかりはしたけど不調。




結局某みん友さんのアドバイスを基に、キャブを外して掃除したら見事復活!




無事芝刈り出来た。そんなに伸びてなかったけど。

こうやってメカを弄るのは楽しくなるよね~。ちゃんと直れば。笑





会社でコロナでないかなぁと期待していたが(本音)、そんな連絡も無く、明日から仕事ですわ。。。


(ノ*゜▽゜*)いじょ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/05/05 16:10:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番GETしました^_^
京都 にぼっさんさん

ここ最近、暑い~じょ💦で、シーフ ...
トホホのおじさん

仙台グルメレポート〔お魚編🐟😋〕
メタひか♪さん

TK-SPORT 初夏の大人の運動会
一生バイエルンさん

6/29 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

郷土料理レストラン(道の駅サザンセ ...
こうた with プレッサさん

この記事へのコメント

2021年5月5日 16:56
こんにちは。

平面の定義は、2点を結ぶ直線と、その直線上に無い1点で定義されますからね!4本足は、公差管理を頑張らなければガタツクのは当然ですねw

ミラーのテーブルの上にある、ニュルの近藤号、マジでカッコ良い!!!
藤井選手は日産から卒業してたし、次は誰なんだろう。でもまあ、今年のニュル参戦は日産も遅れてキャンセルしてしまいましたね。来年こそは参戦して、GTRでの3ヵ年計画、2回目だけど4年目になるので最終年度になるのか分かりませんが、頑張って欲しいですね。
そして、またカッコ良い1/64のミニカーになって、TARMACから発売して欲しいw

芝刈り機も元気に稼働して、芝刈りも終わって良かったですね!
GWのポイントアップできて何よりですw
コメントへの返答
2021年5月5日 20:16
こんばんは~

製造業従事者の常識ですよね!
ちなみに大陸製と思われる、白色とは思えない白色プラスチックだったので、公差とか無理でしょう。笑

撮影のために取り出して見ましたが、ハーネスまで再現されていて凄かったです!

マッチは事務所退所でもうしばらくは謹慎な感じでしょうか。。。
近藤レーシングは日産の登竜門的な所なので、ニュル参戦やGT、SF頑張ってもらいたいです。

そう!もちろんTarmacともコラボして!笑

色々とアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
まだ自動前進と刈った芝の回収バケットボロボロが残っているので、今度は夏休みですかね。笑
2021年5月5日 16:58
3点支持が分かったので、製造業従事者の認定書お願いします!

こんにちは。

いやいや、分かりましたよ”3点支持”。で、タ〇ヤの接着剤でささっと直したんですね。シンナー系に加えてガソリンエンジンも直してしまうとは、腕前良くて大変でしたね。でも、よっしぃさんの言う通り「直れば」楽しいメカ弄りですね。私は折りたたみ式自転車のプチ”オーバーホール”で遊びました。

私も明日から普通に出勤日。なんの連絡もないので、コロナ影響はなさそう。でも「来月には~」的な話が多かったことは、気にせず忘れてしまいましたが・・・(汗)。

2日間行けば、また土曜日。ぼちぼち行きましょうか。ご安全に!
コメントへの返答
2021年5月5日 20:21
認定書と共に休み明け早速のお仕事もお送りします( ̄▽ ̄)

こんばんは。

一度3か所切り落として、120度ごとに2つ再配置しました。

わざわざ上部カバー外したのにプラグは側面に付いていたり、プラグだけかと思ったらキャブの掃除までと想定外でしたが、初挑戦でも結構楽しめました。

そうなんですよ、明日から仕事。なんかメールも来てたなぁ。。。
このままダラダラとコロナが続くのも困りものですね。

お互い頑張りましょう!
2021年5月5日 20:44
こんばんは♪

無事にダラダラとガマンウィ-クを過ごされたようですね。w
明日からはガマンワ-クが始まりますね・・・結局ガマンがル-プするだけ。( ;∀;)

キャブレタ-の内燃機関は自分で思いっきり弄り倒せるのでいいですよね、芝刈り機でも趣き有ってw・・・これもいつか電動芝刈り機しか無い時代が来るのか? ( ;∀;)
コメントへの返答
2021年5月6日 22:46
こんばんは☆

朝寝坊して、朝飯食べたら昼寝したりダラダラ、昼ご飯食べたら昼寝してダラダラ、ゲームして、ネットして、毎日過ぎてしまいました。笑

男は死ぬまでガマンです。たぶん( ̄▽ ̄;)

いやーバラしてみて、あんな簡単な構造なのにすげーなーって思いました。
そしてスロットルを弄って煽るオレ、超カッコいいみたいな。笑

おそらく電動だとパワー不足で、熱核融合炉が搭載され、3倍刈れるよになると思います!
2021年5月6日 9:00
おはようございます(^_^)
三点支持解りましたよ(^^)d
芝刈機ですか?
キャブだと、しばらく使ってないとメンテナンスが必要ですよね。
今回は自分は休みが長いので趣味が無いし、コロナ禍だし。困ります。
コメントへの返答
2021年5月6日 22:50
こんばんは~

おぉ!製造業従事ですね!笑

昔から我が家にあって、ここ数年はエンジンがかからないと放置されていました。
バラして、キレイにして、再組したら、見事復活しました。

まぁ私も家でゴロゴロしているだけなので、だいたいは休日を無駄にしていますよ。
人混みを避けてのドライブだったらいいんじゃないでしょうか??
2021年5月6日 23:04
こんばんは。お疲れ様です。GWは私も何処にも行かないで家に引きこもったりガレージで車の洗車などしてました。
休み明けの仕事はダルいですね。
よっしーさんは手作業が得意なんですね
コメントへの返答
2021年5月7日 21:21
こんばんは~お疲れ様です。

私も近所の買い物くらいで引き込もりでしたよ。

ホントだるいですよね( ̄▽ ̄;)
だるいのに上司があーだこーだと。。。

昔はもっと器用だったんですが年齢には勝てなくなってきました。笑
2021年5月7日 8:54
こんにちは!

4点を削ぎ落として新たに3点支持に作り直すとは流石です。。大陸の設計者は何をしているんですかね。苦笑

ニスモペール缶が良い仕事をしてますね( ̄▽ ̄)

芝刈機の整備お疲れ様です。。アレコレ試して調子良くなったら達成感ありますね!ハマったらアレですが…苦笑
カーボンとかの詰まりが原因だった感じですか?
コメントへの返答
2021年5月7日 21:25
こんばんは。

プラモデル用ののこぎりでギコギコしたら意外とキレイに切れたので、再利用しました。

大陸はきっと見た目良ければ全て良しなんですよ。苦笑

とりあえずニスフェスで買ったきり部屋で埃被ってます( ̄▽ ̄;)

スロットルを手で煽るオレ超カッケー♪ってなってました。笑

うーん、主だった詰まりとかは無かったんですよね。
バラして、パーツクリーナーとエアブローで吹いただけです。
2021年5月10日 12:43
サービス業なので、ぎっこんばったんする理由が分かりませんでした。勉強になりますわ(^^)/
コメントへの返答
2021年5月10日 20:53
こんばんは。

そうなんです、3点で取るとグラグラしないんです。

例えるなら、
しなやかなマスィ~ンとマシンと奥様の丁度真ん中に立つといい感じ
みたいな。笑

プロフィール

「エンブレム。 http://cvw.jp/b/2015930/48463694/
何シテル?   06/01 22:47
HN「よっしぃれろれろ」です。 "れろれろ"は、旧HN「よっしぃでぃーびーえーさんろく」が長いとのことで、みん友さんに命名して頂きました(*ノωノ)イヤン笑 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
V36スカイライン250GT後期型ヘ(≧▽≦ヘ)♪ ずっと憧れていたGT-R。でも買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation