• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしぃれろれろのブログ一覧

2022年05月01日 イイね!

仕様分析。


5月だというのに、寒いですね。。。財布が。笑

よっしぃれろれろです。





ということで。

ついに新型Zのカタログモデルが公開されましたね!

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/z.html?rstid=20140314rst000001001


なのでボディカラーとグレードの違いを分析してみる( ̄▽ ̄)





まずボディカラー。

この2枚の画像によっしぃさんのハートを貫かれてしまったので

alt


alt


買うならやはりイカズチイエロー。

alt


ちなみにアリアでも登場しているが

「プリズムホワイト」なる新しい白色なので

単純にこの色味は気になりますねー。





続いて装備。

alt


MTがいいなあと思うと、グレードは「ベース」「S」「ST」のいずれか。



「ベース」は18インチ、片押しキャリパー、LSDなし。

うーん、そこは拘りたい( ̄▽ ̄)

となると、19インチ、対向キャリパー、LSDありの「S」「ST」に絞られる。



「S」「ST」の違いは、ちょっといいシート・内装とオーディオ。

そして価格差は40万円。

シート・内装がアルカンターラや革ダッシュだったら「ST」が有力だけど

この違いでよっしぃさん的には40万円はビミョー。笑

その40万円があれば、ホイール、マフラー、サスに手を出したい。

従ってこの中での結論は「S」である( ̄▽ ̄)





まぁまずは今年のトップ目標達成が優先。。。

てゆーかあれだけ「興味ある」アピールしてたのに

D営全然宣伝に来ないんだけど!!!笑


(ノ*゜▽゜*)いじょ。
Posted at 2022/05/01 20:06:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | NextZ | 日記
2022年04月23日 イイね!

厳正なる抽選の結果。


最近仕事もプライベートも忙し過ぎるし、GWも全然遊べないわー。。。


よっしぃれろれろです。





ということで。

厳正なる抽選の結果!!!



。。

。。。




落選した。

ホントに厳正だったのかは置いといて。笑





いやーでも良かった良かった( ̄▽ ̄)

残念だけど、かなり一安心www

これで新型Z熱、第一波は下火。

第二波に備えよっと。


(ノ*゜▽゜*)いじょ。
Posted at 2022/04/23 19:49:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | NextZ | 日記
2022年01月14日 イイね!

新型「フェアレディZ」


新型「フェアレディZ」を日本で公開。

について、よっしぃさんが語らないわけにはいかない( ̄▽ ̄)





ついに!ついに来ましたね!!この時が!!!

日産ニュースリリース → 新型「フェアレディZ」を日本で公開







結論。

ずこーーー!!!ですよ。笑

Proto Specメインで、標準車は詳細なし。

どれだけ引っ張れば気が済むわけ?って感じだ。



しかし。

メルマガ登録しないと、そもそも申し込む権利が発生しないから登録しよっと( ̄▽ ̄)



あと↓のサイトは写真多くて良かったので参考に。

webCG 東京オートサロン2022(日産フェアレディZ その1)

webCG 東京オートサロン2022(日産フェアレディZ その2)





てなわけで。

詳細が分からず眠れない夜は続きそうだ。笑


(ノ*゜▽゜*)いじょ。
Posted at 2022/01/14 22:38:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | NextZ | 日記
2021年08月28日 イイね!

今週の新型「Z」。


ようやく高齢の両親が2回目の5G対応接種をした( ̄▽ ̄)

よっしぃれろれろです。

「明かりは見え始めている」らしいですねぇwww www www





ということで。

平日帰宅後にれろれろ探した、今週のよーつべの新型「Z」動画からの情報。





①いまどきボンネット支えるのが棒。




10年前の36ですらダンパーですよ。

あれにはがっかりしたなぁ。。。




と星野さんも申しておりました( ̄▽ ̄)





②リアハッチはこう開く。







日産ロゴが空洞らしい。

みんカラのシャカシャカファンたちが喜びそう。





③マフリャーおよび車体下。










なんかシャーシ、足回り、随分ブラックに塗ってある。

コレ広報車???





そんなわけで。

この動画が一番紹介されてるかなぁ。




英語だけど眼で楽しもうね。

ちなみに「10分15秒過ぎ」からVRの空ぶかし。

残念ながら欧州スポーツカーのようにバラバラ言わない。

この音を聞いていると「あー日産のV6だわ」と感じる。笑


(ノ*゜▽゜*)いじょ。
Posted at 2021/08/28 20:01:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | NextZ | 日記
2021年08月21日 イイね!

新型「Z」 トランスミッション編。


前方がずっと詰まっているにもかかわらず、車体を半分ずらして煽ってくるク○野郎に効果的な対処方法はどれ??

①無視
②詰まり解消後の加速に備えたウィービングによるタイヤ温度の保持
③急ブレーキ停車からのガラケー撮影
④急ブレーキ停車からのガラケー撮影からの大型レンチによる粛清
⑤一緒に前車を煽る
⑥その他意見

よっしぃれろれろです。

最近ドラレコの電源の調子が悪いようだ( ̄▽ ̄;)





ということで。

新型「Z」のシフトノブを見ているだけで、ご飯3杯はいけそう。

alt


ノーマルでいくか、チタンにするか、水中花にするか。悩む。笑



そんな中、モーターファンでこんな記事があった。
7から9へ! レシカバは9.09 新型日産フェアレディZが採用した9速ATのテクノロジー



新型「Z」は6速MTに注目がいくが、9速ATにも注目である( ̄▽ ̄)/

MTは愛知機械工業製、ATはジヤトコ製と日産安定のチョイス。

MTもATも既製品ではあるが、大トルクのVR30DDTTエンジン対応といったところである。

変速比・最終減速比はこんな感じらしい。

【9速AT】
1速:5.425
2速:3.268
3速:2.250
4速:1.649
5速:1.221
6速:1.000
7速:0.862
8速:0.713
9速:0.597
後退:4.799
最終減速比:3.133

【6速MT】
1速:3.795
2速:2.325
3速:1.625
4速:1.272
5速:1.000
6速:0.795
後退:3.446
最終減速比:3.538

ATの最終減速比が3.133と、相当ハイギヤードです。

よっしぃさんの36は後期なので7ATだが、最終減速比で3.357。それよりもハイギヤード。

さらにこの情報を基に車速をグラフ化するとこんな感じ。

【9速AT】(下から順に1速。)



【6速MT】(下から順に1速。)



ATが400[km/h]を振り切ってる。。。

これならつばさ橋で330[km/h]どころか450[km/h]オーバーまでいけそうです。笑

まぁ実際は空気抵抗やら摩擦やらがあるので、あくまで計算上ね。



ついでに、現行6速MTの変速比・最終減速比はこんな感じ。

【現行6速MT】
1速:3.794
2速:2.324
3速:1.624
4速:1.271
5速:1.000
6速:0.794
後退:3.446
最終減速比:3.692

値を比べてみると、変速比はほぼ同値です。変わっても1000分の1。

それに対して最終減速比がハイギヤード化。

つまり先代に対しては燃費重視に振ったと考えられる。

車速をグラフ化するとこんな感じ。(実線が旧、点線が新)
alt


グラフ化していて気が付いたが、タコメータのレブリミットが500[rpm]下がっていた。





いやー記事を探しているだけでも楽しい。

ちなみによっしぃさんのもっぱらの関心は、

仮に自動ブレーキが付いたとして、壁の前で停止状態からの加速性能のポテンシャルを最大限発揮するアドバンストローンチアシストコントロールシステムを使ったら、ちゃんと止まっているか。

である。笑


(ノ*゜▽゜*)いじょ。
Posted at 2021/08/21 14:50:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | NextZ | 日記

プロフィール

「エンブレム。 http://cvw.jp/b/2015930/48463694/
何シテル?   06/01 22:47
HN「よっしぃれろれろ」です。 "れろれろ"は、旧HN「よっしぃでぃーびーえーさんろく」が長いとのことで、みん友さんに命名して頂きました(*ノωノ)イヤン笑 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
V36スカイライン250GT後期型ヘ(≧▽≦ヘ)♪ ずっと憧れていたGT-R。でも買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation