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よっしぃれろれろのブログ一覧

2019年06月02日 イイね!

この本思ってた以上に面白い。


ついに来た!不景気!!残業時間規制!!!


よっしぃれろれろです。


で、何時間ですか?(これからは定時帰りかな。)


50時間。


ん?( ̄▽ ̄;)





ということで、みん友さんから「GT3車両製作が載ってて、お急ぎ便の価値あり」と言われ、ちょっと前に買った本。

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GT-R NISMO GT3 2018年モデルは、生産車ボディそのままに、ロールゲージで剛性UP。


そんな内容がれろれろだった。





それを読んでいたので遅くなってしまったが、他のみん友さんが紹介していて、同時に購入したこの本。


これもなんとも面白い!

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引退した本山選手のALL特集本かと思いきや、


35ページにわたってGT500車両の開発話が載っているではないか!!





2003年のザナヴィニスモ GT-R。

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※日産ヘリテージコレクションオンラインより


前年までのずんぐりむっくりしたフロント形状とはうって変わったスリムな形状は衝撃だった。


それを実現したのは、規定変更によるキャビン前後のパイプフレーム化。





そして翌2004年のザナヴィニスモ Z。

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※日産ヘリテージコレクションオンラインより


こちらはパイプフレームとカーボン製フューエルコンテナ。そしてエンジンのストレスマウント。





さらにR35のデビューとなった2008年のザナヴィニスモ GT-R。

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※日産ヘリテージコレクションオンラインより


09規定先取りによるカーボンモノコック構造。


剛性だけで言うと、現行比でも1.5倍だそうだ。




そんなGT500車両のボディ開発の系譜が載っている。


この内容もれろれろモノだった。


よっしぃさん的には、当時は「GTでZ~!?」だったが、今回読んで、Zの位置づけがアップですわ。





昨今のレース業界は開発費の抑制で共通化・共通化。


昔のようなぶっ飛んだ車両は出てこない。


「昔の方が良かったなぁ。。。」


そんな日本人あるあるな声も聞こえて来る。


でもな、"どっちが良かった"じゃないんだよ。


どっちも良いんだよ!!


(ノ*゜▽゜*)いじょ。
Posted at 2019/06/02 14:17:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2018年12月02日 イイね!

買うのはこの号だけだからね!


高校生の時から買っていた『じーちーあーる マガジン』を


今月から買わないことについに決めたよっしぃれろれろです。


大人になったな、俺( ̄▽ ̄;)





ということで、世間はゴーン事件やニスフェスで話題沸騰。


でもよっしぃさんには関係無いので、今日は本屋へ。


「○○本が なかまになりたそうに こちらをみている!」


「なかまに してあげますか?」


「はい」





。。


。。。





『ル・マン24時間レース カーコレクション Vol.05 Nissan R390 GT1 (1998)』


どーしてもこれだけほしくなった( ̄▽ ̄)


ル・マンで総合3位に輝いた1998年仕様。




中身ゼロの解説雑誌(;^_^A




マイコレクション棚に追加して終了。







そーいえば、ニスフェスでの『フォーミュラE』『リーフ NISMO RC』のデモ走行はどうだったんだろう。。。


(ノ*゜▽゜*)いじょ。
Posted at 2018/12/02 17:20:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記
2018年04月29日 イイね!

ずっと探していたのが出てきた。


GWで出かけることもあるでしょうが、決して、、、

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チンタラ走ってんじゃねーよ!


みたいな運転はやめませう。


よっしぃれろれろです。


だってバンパーに小石が当たって傷つくジャン( ̄▽ ̄)b (←そこじゃないだろ。)





ということで、昨日から日本列島の多くの人はGW。


よっしぃさんも例によって例の如く、GWで帰省して親孝行という名の炊事洗濯を楽するパターン。笑





ところがどっこい、家に帰ったら、れろれろ母に「あんたのマンガが押し入れから出てきて邪魔だから片付けて」と。


工エエェェ(´д`)ェェエエ工





早速段ボールを開くと、、、


あーーー!!!探してた本出てきた!!!

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V36のカタログ。


しかも4冊。笑


最初の頃は毎年お取り寄せするくらい情熱を燃やしていて、それぞれ赤字の時期だった。


とりあえず今乗っている年式の2010年1月カタログは永久保存決定。





さらにV36のモーターファン別冊。

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VQHRエンジン。

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動剛性。

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さらにクロスオーバー。

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あまり見かけないが、これはこれで当時ほしかった。





さらには2005年9月モノのZ33、2008年モノのZ34。

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昔は買えないけど、カタログとか本を眺めて、思いをはせてたな。


それに比べると今は。。。


まぁよっしぃさんも年取って、現実を知ったということだな;つД`)


(ノ*゜▽゜*)いじょ。
Posted at 2018/04/29 21:54:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | | 日記
2016年09月29日 イイね!

New Sports eXperimental


先日体組成計で体脂肪率を計ったら、6.4%と言われたよっしぃでぃーびーえーさんろくです。


(ヾノ・∀・`)あり得ないあり得ない。笑





予告した通り、本屋さん行ってきた。


ギャルパラ、ギャルパラ、ユリエッティ( ̄▽ ̄)♪


あった!




よし、買って帰ってれろれろしよ(*´ー`*人)





ん?


なにーーー!!『新型GT-Rのすべて』やとぉーーー!!((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ




よし、これも買って帰ってれろれろしよ(*´∇`*)





ん?


なにーーー!!『新型NSXのすべて』やとぉーーー!!∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!




、、、こ、これも買って帰ってれろれろしよ(///∇///)


ちなみにレジで店員の尾根遺産に出すときはギャルパラが一番下。笑




で。


NSXとは"New Sports eXperimental"の略。




え、実験なのか?笑





特別色はお値段なんと67万円!!(゜ロ゜ノ)ノ







カーボンファイバーエクステリアスポーツパッケージ & リアデッキリッドスポイラー。




こちらもお値段なんと108万円 & 36万円(´д`|||)


もう、金銭感覚が。。。





先代はオールアルミであったが、今回はアルミ、カーボン、超高張力剛板の組み合わせ。




アウターはカーボン、アルミ、樹脂。


Aピラーからルーフサイドレール使用の3DQ鋼管は自動車ボディとしては世界初らしい。


ちなみに3DQ鋼管とは、局部的に加熱しながら焼き入れして強度を高めつつ、同時に3次元での曲げ加工を行って製造した鋼管である。





エンジンは3.5L V6ツインターボ。レーシングカーの代名詞、ドライサンプ。




プラズマ溶射による耐摩耗性、熱効率向上、軽量化。


ちなみにGT-Rさんも同様の技術。





ドリンクホルダーは脱着式。2000万円オーバーなのに。。。




トランクも小さく、エンジン熱で温度が上がるとか。2000万円オーバーなのに。。。




こりゃ、資源ごみを捨てに行くのは大変だな(ノ´∀`*)笑


細かいことは気にしない、アメリカ人クオリティ♪





「その歓びを、まだ誰も知らない。」




でしょうね、お高し、日本は割当100台。爆


マーケット、コスト等の理由はあるだろう。


しかし皆がワクワクするクルマは日本で作って、日本でも普通に売ってもらいたいものだ。





とりあえず、巷ではカタログヤラれたって話を聞きますが、こっちの方が面白いと思うヾ(*^▽^*)〃





え?ユリエッティはどうしたって?モチのロン、可愛かったですよ( ̄▽ ̄)♡


(ノ*゜▽゜*)いじょ。
Posted at 2016/09/29 20:19:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2016年09月13日 イイね!

燃費率230g/kWh


壁により筋肉が付いて一時的に体重が増加したが、最近減少に転じたよっしぃでぃーびーえーさんろくです。


上半身がれろれろな感じになってきた( ̄▽ ̄)笑





今日は休壁日なので先日買った本をれろれろ。




GT500シリーズのエンジン特集だ。




GT500のエンジンは色々とレギュレーションがあるようだ。





GT500とスーパーフォーミュラは、2014年から「2L 直4 直噴ターボエンジン」となっている。


変わった当時、よっしぃさんは


「はぁ~!?2Lの直4~!?」「男なら大排気量でブイブイ言わせろよ」


と内心思ってた。


しかしこの本を見ると、、、


「速いクルマの燃費が一番いい」


と書かれている!!(゜ロ゜ノ)ノ


一体どういうことなのか。





この「2L 直4 直噴ターボエンジン」の想定燃費率は230g/kWh


つまり「1kWの出力を1時間出し続ける為に必要な燃料は230g」ということ。


2016年シーズンは最大燃料流量が95kg/hなので、、、


95kg ÷ 230g ≒ 413kW ≒ 562ps


単純に考えただけでも、燃費率の数字が小さくなる(=燃焼を改善し燃費率を良くする)と、分母が小さくなるので、発生する馬力がUPしていく。


共用パーツを多々利用し、エンジンや補器具の仕様も縛られた中で、開発していくことはメーカーの腕の見せ所のようだ。


また以前は吸気量を制限していたが、燃料制限に変わり、限られた燃料で如何に出力を出すのかという点において、後の市販車にも生かされることも多いであろう。





俺も理論と実践を兼ね備えた技術開発をする仕事をしたい、、、と思いながられろれろしたのであった。


スーパーGTを違った面から楽しめるのでオススメな1冊。


ただしよく分からないと、読んでいて眠くなるので注意( ̄▽ ̄)笑





余談。

今年のニスフェスのお宝市的なやつで、燃リス売ってないかしら。。。


COSWORTH製。




(ノ*゜▽゜*)いじょ。
Posted at 2016/09/13 23:41:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | | 日記

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「エンブレム。 http://cvw.jp/b/2015930/48463694/
何シテル?   06/01 22:47
HN「よっしぃれろれろ」です。 "れろれろ"は、旧HN「よっしぃでぃーびーえーさんろく」が長いとのことで、みん友さんに命名して頂きました(*ノωノ)イヤン笑 ...

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