壁により筋肉が付いて一時的に体重が増加したが、最近減少に転じたよっしぃでぃーびーえーさんろくです。
上半身がれろれろな感じになってきた( ̄▽ ̄)笑
今日は休壁日なので先日買った本をれろれろ。
GT500シリーズのエンジン特集だ。
GT500のエンジンは色々とレギュレーションがあるようだ。
GT500とスーパーフォーミュラは、2014年から「2L 直4 直噴ターボエンジン」となっている。
変わった当時、よっしぃさんは
「はぁ~!?2Lの直4~!?」「男なら大排気量でブイブイ言わせろよ」
と内心思ってた。
しかしこの本を見ると、、、
「速いクルマの燃費が一番いい」
と書かれている!!(゜ロ゜ノ)ノ
一体どういうことなのか。
この「2L 直4 直噴ターボエンジン」の想定燃費率は
230g/kWh。
つまり
「1kWの出力を1時間出し続ける為に必要な燃料は230g」ということ。
2016年シーズンは最大燃料流量が
95kg/hなので、、、
95kg ÷ 230g ≒ 413kW ≒ 562ps
単純に考えただけでも、燃費率の数字が小さくなる(=燃焼を改善し燃費率を良くする)と、分母が小さくなるので、発生する馬力がUPしていく。
共用パーツを多々利用し、エンジンや補器具の仕様も縛られた中で、開発していくことはメーカーの腕の見せ所のようだ。
また以前は吸気量を制限していたが、燃料制限に変わり、限られた燃料で如何に出力を出すのかという点において、後の市販車にも生かされることも多いであろう。
俺も理論と実践を兼ね備えた技術開発をする仕事をしたい、、、と思いながられろれろしたのであった。
スーパーGTを違った面から楽しめるのでオススメな1冊。
ただしよく分からないと、読んでいて眠くなるので注意( ̄▽ ̄)笑
余談。
今年のニスフェスのお宝市的なやつで、燃リス売ってないかしら。。。
COSWORTH製。
(ノ*゜▽゜*)いじょ。
Posted at 2016/09/13 23:41:45 | |
トラックバック(0) |
本 | 日記