夏だぜ~( ̄▽ ̄)
よっしぃれろれろです。
ということで。
ついに!ついに!!念願のハマ遠征をしてきた。
「かまくらカスター」をお土産に買ってくることを条件に、妻からは一人旅の承認を頂いた。笑
朝7時。
暑くなる前に集合、カメ活へ向かう。(行ったら既に暑かったけど。笑)
赤レンガ。
某パーキング。
いやー夜とかも撮ってみたい。笑
続いて、今回の大本命。
日産 横浜工場にあるエンジンミュージアム。
こちら歴史的建造物にもなっている。
ボディパネルや
やーまちゃんさんの足回り講座や
エンジンの製造工程の説明。
写真に写っている動画はエンジンの自動組立工程だったのだが、興味深かった。
クランクケースにクランクを収め、ケースをフタする時は、クランクを回転させながらネジを締めしたり、クリアランスが狭いエンジンブロックにピストンを入れたり。
この辺りは生産ノウハウなんだなぁって思った。
最近某1名の方しか造ってないんじゃないか疑惑があるらしい、VR38DETT。
機構により、上死点が変わる可変圧縮比エンジン、KR20DDET。
帰るかぁみたいになってきた時、
「なんか2階にも展示があるみたいですよ」となり行ってみると
、、、こっちが本命だったΣ( ̄ロ ̄ )
VRH35Z。
VRT35。
VRH34B。
レース用エンジンは量産品と気合が違います。笑
鋳物だったのが、アルミ削り出し部品が多くなるところから時代の変化を感じます。
日産 & 横浜工場の歴史。
こんな感じで
3時間も滞在出来るミュージアムが何と無料!
素晴らしい!
エンジンミュージアムをあとにし、パーキングに車を入れ、お昼を食べに行く。
すみません、ミラー壊れてて自動で閉じないので押してください( ̄▽ ̄;)
パーキングのおじさん、苦笑い。笑
シェイクシャック。
続いて本命第二弾。
スカイライン。このミッドナイトパープルはグリーンです。
フェアレディZ。ほしい( ̄▽ ̄)
R35。
カットモデルは見ていて飽きません。笑
GR6ミッション。
カーボンペラシャ。36にも付かないかなぁ。笑
アリアも気になる。
新型セレナはオーテックの見た目の方が好きかな。
一通り楽しんだあとは、重要な
お土産とミニカーのお店で散財して、帰宅。
ミニカー 1/2個。
コロナやら何やらで行くことが出来なかったハマ。
久々のハマは楽しかった!
遊んで頂いたみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m
帰宅後、写真とミニカー(2/2個)で妻に猛PR。好評を得た。たぶん。笑
(ノ*゜▽゜*)いじょ。
Posted at 2023/08/05 13:40:45 | |
トラックバック(0) |
おでかけ | 日記