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2024年04月07日 イイね!

MyPCにCopilotが搭載されたので遊んでみた。COCCHI続報。

MyPCにCopilotが搭載されたので遊んでみた。COCCHI続報。一昨日、3週間ぶりに、NotePCを起動したら、Windows Updateが入りました。
何やら、タスクバーに見慣れないものがあり、
Copilot for Windows(Preview版)でした。

GPT-3.5は、OpenAIで、たまに使っていました。こいつは、GPT-4.0だそうで。
期待してましたが、いまいち、変化がわかりませんでした。

白雪姫ごっこ。

でも相当賢いよな。



さて、先週も長距離を運転して、
COCCHIを使っていました。1つ不満(*)がありますが、まーまーいい感じです。
が、一部区間、GoogleMapも使ってみました。あれ?この先の高速道路SA/PAの休憩場所が抜けなく表示されてました。以前は、結構抜けていたのに。
流石に、COCCHIのように施設情報までは表示してないか。

で、ちょっとピンときました。
結局、どっちが使いやすいんだろ?。

音声案内、音声コマンドは、SiriよりGoogleアシスタントがしっくり認識してくれて、
走行中の予定変更は、GoogleMapのほうが楽。
例えば、
横浜から三河安城へ走行中。奥さんから、”浜松に寄って”と司令が飛んでくると、GoogleMapは、現在の案内を止めて、新しい目的地を伝えれば、即案内開始してくれる。
COCCHIだと、車を止めないと操作できない。一人乗車だと、無理ゲー。
昔の楽ナビは、できた気がしたのだが。COCCHIにまだ慣れてないだけかも。

長距離はCOCCHI。なにかあったときは、”とりあえずGoogle”になるのが最適解かな?


音声コマンドは楽。
COCCHIは、Hey Siri!から操作ができない。滑舌が悪いのか。ボキャブラリが貧相なのか。
今のところ、Apple純正Mapが起動してしまいます。orz


前後してしまいますが
以前不満だったことを、Copilotに聞いてみた。Dの情報より忌憚がなく安定。


AIが渋滞予測できるか聞いてみた。

残念。


不満(*)

高速道路モードで、右上の案内タイルがパラパラと忙しない。
描画メモリの使い方か、タイルの属性かな?
時刻に変化があると、一旦画面から消えて、時刻を修正しなおして、再表示している感じ。直接画像メモリに書いてReDrawできないような、苦しい動作。
そっか、距離を表示すると、ひっきりなしにReDrawがかかって、iPhoneがアチアチになるとか。
普通に使っても、iPhoneが少し熱を持っているし。そういうことなのでしょうか?


で、妄想では、こんなのを夢見てたり。


おそまつ。
Posted at 2024/04/07 23:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2023年12月02日 イイね!

"ナビ" cocchiをマジで使ってみました

"ナビ" cocchiをマジで使ってみました長距離を走る機会があったので、パイオニア社のナビアプリCocchi を使ってみました。
過去、バグが多いのとまだ進化途中で使いにくくて解約しました。
たまたま、試用期間が残っていたので、(この間にバージョンアップもあり)
使ってみました。

小生、高速道路をよく利用するので、ハイウエイモードは先代S60の時もこだわっていました。
現役V60CCでは、GoogleMap(Android Auto)をだましだまし使うのかなぁ、と思っています。
そのあたりの主観交じりの使用感報告となります。
画面は嫁が隣で、眠たいのを我慢して画面撮影をしてくれたので、ブレブレなところはご容赦ください。

cocchi Ver.1.1.001 Apple CarPlayで、センターコンソールに表示させた画面です。


alt
①高速ICに向かって移動中
GoogleMapを、ゼンリン地図風味に寄せた感じで、私は好印象。
文字も大きいし、交差点名もわかりやすい。
ただ詳細地図が、それほど詳細にならなかったような。


alt
②瀬戸中央自動車道のIC直前
Googleのように自動的にスケール変更はしてくれないか。とは言え、右上に高速道路の分岐の案内があるので、それで十分かも。下道モードからハイウエイモードの切り替えを、”切り替えます”と音声案内してくればなぁ。


alt
③瀬戸中央自動車道から、山陽自動車道への合流。
右上 750m先倉敷JCTに看板があるところを、水色の方向に進む。ということでしょう。
まー、昔のナビを使っていた人は違和感なしだと思う。
重箱の隅のツッコミどころは、看板の背景が昼。時刻は20時半なんですけどね。


alt
③山陽自動車道 岡山から兵庫へ、一発目のトンネル。結構長め。
速攻でGPSを見失う。なにやら迷っています。
しかたのないことですが、迷った状態でまじめに音声案内をするので、うざい。
ちなみに、GoogleMapでは、GPSを見失っても、基地局からの電波か何かか、あるいは、センサー類を酷使して、おおよその位置をつかんでいるようで、外れることはありませんでした。



alt
④これがハイウエイモード?
ちと、追い込みが足りないかな。
そもそも、地図表示は必要かな? 通信量が増えるので、無くてもいいと思う。
出口付近5キロくらい手前から、地図表示に切り替わればいいかも。
PAに何の設備があるかを表示してくれるのは、ありがたい。
足りないのは、PAまで”あと何分”は計算できるが、”あと何キロ”も表示してほしい。
右上のJCT分岐の案内には、あと何キロと表示しているので、単位系は合わせた方が良いかな。


alt
⑤オービスマップ
下の方に、ネズミのマーク(固定式オービスあり)が出現。ありがたい機能ですが、出現するタイミングが遅いので、後の祭り的な残念仕様。
音で知らせてくれるときと、突然ネズミのアイコンが出現したり。
仕様が解らず、なんとももったいない。



alt
⑥iPhone画面のハイウエイモードと並べて。
どちらが良いかは、iPhone画面のほうが、良いかも。
ですが、渋滞表示ができない割り切り画面なので、首都高などの渋滞多発道路は地図表示もアリかな。
Volvoやスバルは縦長画面なので、レイアウトが厳しいところがありますね。
一般的には、横長画面なのでしょうから。


使ってみて、ですが
アプリが落ちることは、1度ありましたが、嫁がiPhoneを弄っていて、何かタイミング悪くボタンを押下したかもなので、もらい事故的な。安定度は上がった気がします。
cocchiの音声案内とSpotifyの音量バランスの変更方法がわかりませんでした。
約8時間、680kmほど通信させてましたが、500MBくらいのデータ消費でした。
(バックグラウンドや休憩中に何か通信していたかもしれませんので、cocchiアプリ単体の使用量は正確には測っていませんでした)
 明け方は、嫁が寝落ちしてしまいましたので、画像は取れませんでした。

【まとめ
もうあと一歩か二歩って感じで、期待度が上がります。
GoogleMapの文字が小さくて読めない人や、なにやら無駄なランドマーク(ピンのようなマーク)が気持ち悪いと思われている方には、cocchiの方がいいんじゃないでしょうか。
下道モードではいい感じになってきていると思います。案内の声がひずんでいるのがおしい。
渋滞回避機能は渋滞が無かったので、わかりませんでした。
リルートは、Googleほどではありませんが、早いと思います。
お値段、350円/月は微妙で、サンデードライバーなら割高感があり、しょっちゅうドライブする人には割安な値段だと思いました。
願わくば、楽ナビと全く同じUIにできれば、年配ドライバーにはうれしいかも。
目的地点と自車を直線で結んだアレ(笑)。私はかなり気にいってたもので・・。

残念ながら、Volvoに搭載のAndroidAutoでは、cocchiやYahooカーナビは使えません。
アプリに制限をかけているようで、AppStoreに出てきません。
カーナビタイムはありましたが、プレミアムプラスコースで1000円/月。さすがに高杉。(近く1200円/月に価格改定するらしいです)インストールしましたが、アクティベートせず使っていません。

Youtubeが見えるようになりましたぁ、とか、いらないから。
おねがいします。

Volvo仕様のGoogleは、Galaxyスマホと相性悪いので、iPhoneに箱替えかなぁ。と、思案中。
Posted at 2023/12/10 01:39:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレ | 日記
2016年12月02日 イイね!

一本いっとく?(三本目)

一本いっとく?(三本目)WAKO'Sネタです。

WAKO'S F-1 投下しました。

予定の3本目に到達しました。
が、1本余りました。次回のオイル交換時にでも使いましょう。


マフラーから水蒸気が結構出ますね。
水抜き効果かな。

エンジンは静かになり、アイドリング時の振動も減りました。
低速域は、ザラザラ感のある音が消えました。
4000rpm位までは、ザラザラ感は無しです。


それだけ・・・・・。・・・・・。・・だね。多分。


街乗り常用域の上の方で、ザラザラ感のあるフィーリングが気になる方はお勧めかな。
古いエンジンオイルを新品に交換した後の静かさに似てます。(同じでは無いと思いますが。)
Posted at 2016/12/02 00:48:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレ | 日記
2016年01月13日 イイね!

エンドレ■ッテリー

1/11:賀詞交歓オフでつけていただいた”ハ●タン”に、
おまけ(?)”エンドレ●ッテリー”が付いていまして、昨日の朝、貼りつけてみました。


嫁のiphone6 と 私のXperia


嫁に内緒に、ペタッ!


夜、嫁に”なにやら強化シートを着けてみたんだけど、どう?”と、お伺い。
”少し動作が軽くなったかも。でも、言われてみないと解らないよ”
プラシーボなしの感想は貴重ですが、微妙な感想に終わりました。


私のは、電池の持ちが、少し良くなったかも。
半日で電池残量が普段、満タン-->80%くらいですが、
貼り付け後、満タン-->89%でした。
今日は、電話が鳴らず、Lineのみで平和でした。
そうそう、カメラ起動しました。
電池の持ちは、改善したと感じます。


でも、ちゃんと、計測したわけではありません。
雑なレポで失礼いたしました。m(-_-)m
Posted at 2016/01/13 05:59:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレ | 日記
2015年05月19日 イイね!

ガラコワイパーにしてみました。

ガラコワイパーにしてみました。久しぶりの車ネタです。
みん友さん達が、5/23の”もちやオフ”のために、いろいろ手入れをなさっているところですが、残念ながら都合が合わずt-boston夫婦は欠席、、。昨年も行けませんでした。
不義理で恐縮しております。


■私も、懸案事項だったワイパー交換を実施してみました。
手順に余計なものも含んでいますが、こんな感じで作業しました。

①ワイパーをサービスポジションにし、ガラスクリーナーでウインドウを綺麗にします。
②油膜取り(うろこ取り)クリーナーで、油膜をごっそり落とします。
③ぬりぬりガラコでウインドウにコーティング皮膜を作ります。
④③が乾燥するまで、ボンネットやらをゼロウォーターでwax掛け。
⑤ガラコが乾いたら、硬く絞った濡れ雑巾で、ウインドウを拭きます。
⑥ガラコワイパーを装着し、サービスポジションから、ワイパーを通常位置へ戻します。
⑦ワイパーを10往復ほど動かして、ワイパーに付着しているガラコ成分をもう一度
ウインドウに付着させます。

で、終了。全工程、約1.5H

ぬりぬりガラコの臭い(アルコール臭?)で、蚊が寄ってきます。これには、参りました。


■やってみて、
ガラコ(塗るタイプ)を作業するならば、通常②の油膜取りは不要かもです。
私は、青空駐車場を使っているので、樹液が垂れてきていたり、鳥のう○こにやられていたりで、外装はいつもドロドロ。安物のガラスクリーナーでは心もとないので、時々作業してます。
そもそもガラコワイパーにシリコン系(だと思われる)コーティング剤が塗られており、
これで十分かもです。
ワイパー本体を取り付ける時、少し力が必要ですが、コツがわかると、5分くらいでできちゃうかもです。


■効果確認
昨日、台風の影響で雨が降りましたので、効果を確認してきました。
雨粒が小さく、霧雨みたいな感じでした。

おー!。 ビビリ音が無くなりました。吹き残しもありません。
クリアに前方が見えます。
オートワイパーの感度を少し下げるといい感じでした。

しかし、フロントウインドウの傾斜具合の関係でしょうか、
霧雨だと、コロコロと雨粒は落ちません。50km/hくらいです。
60km/h以上だと、雨粒は吹っ飛びますが、都会の一般道では、そんな速度は出せないし、、どうなんでしょ?


■メンテナンス
ガラコが、シリコン系コーティングだとすれば、コーティング剤が雨に溶けてしまって、効果は1ヶ月持つか持たないか(天候にも寄りますけど、青空駐車なもので)くらいだと思われます。
追加でガラコの上塗りを考えています。



■総評
純正からの取替えは楽です。
純正より吹き残しが少ない。ビビリ音が無い。替えゴムが安い。
コーティングがどれだけ持つのかが気になります。

コーティングが落ちかかっていると、ギラギラ油膜と、雨がウインドウに留まり、前が全く見えなくなるので、注意が必要です。


以上、長文失礼しました。
Posted at 2015/05/19 22:00:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ

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「横浜花見散歩 http://cvw.jp/b/2016243/48357470/
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