• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t-bostonのブログ一覧

2014年03月10日 イイね!

表示されないの?



Sensusのナビ>高速道路走行中表示モード (2013モデル、2013年度版地図)

この画面、
”目的地の到着予定時刻”・”現在地から目的地までの距離”
が、無いのですよ。何か出せる方法があるのでしょうか?
基本ナビ画面に戻れば、到着予定時刻や目的地までの距離は表示されます。

アップデート時は、目的地までの距離と時間も表示するようにしてもらいたいです。




うわっ! この記号、なんでしたっけ?学が無くてすいません。

官公署だそうで、で、官公署ってなんやねん、、ってな感じです。
ここでは、食品・農業・漁業などの研究所でした。さすが、つくば学研都市。

なんだか勉強になるMapですなー。
Posted at 2014/03/10 14:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2013年11月24日 イイね!

ガソリン満タン

昨日、岡山から戻りました。
約1400kmの旅程でした。高速道路がほとんどです。

気になる燃費は、平均燃費15.8km/l でした。
ガソリン満タンで、横浜から岡山県倉敷市街地までは十分行けそうです。
秦野中井-横浜町田間で、20kmの紅葉狩り渋滞に巻き込まれましたが
ACCがかなり賢いようで、燃費の落ち込みに貢献してくれたようです。


そうそう、ACCを長時間使用していると、突然キャンセルされました。
 2時間連続運転すると、ACCキャンセルする仕様なのでしょうかね。

突然は、危ないやろー


トンネルの右車線を走ると、BLISが点滅し始めて、敢え無くダウン。
メッセージには、センサに妨害あり。と表示。 そういうことらしい。
トンネルの壁に、道を照らすライトが5m間隔くらいにあるので
それに反応していると思います。


S60に乗り始めて、2か月ですが
 夜、速度計が見辛い。
 水温計や電圧計、過給計が無いよ。(絶対必要ってことはないですけど)
 ナビに渋滞考慮をさせると道幅の狭い生活道路を平気で案内する。
 ナビの高速道路モード中は、現地到着時刻が表示されなくなる。
 ACCを使うときは、右足にもフットレストが欲しくなる。

4000kmを超えたあたりから、直噴らしいエンジン音が、減少したような気がします。
やはり、レザーシートは絶品です。連続4時間はおしりが痛くなりましたが、
2時間毎に休憩をとるなら、疲れません。エコノミー症候群防止のためにも
2時間以内の休憩は必要かと。

サスペンションは、100km/hくらいの巡航ならば、ジェントルです。
警察には言えないくらいの速度では、ふわふわ感が気になります。
少々、横方向の揺れ(横風など)には、緩いかもしれません。

高速巡航燃費 16km/l後半 くらいは、出てほしいものです。
燃料タンクが大きいので、満タンにした際に航続可能距離1000kmを
超えたときは驚きでした。
Posted at 2013/11/24 13:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | 日記
2013年11月03日 イイね!

カーフィルムを張りました

近所の、カーコーティング専門店にて、カーフィルムを張りました。

結論は、微妙。


最初は、後方の内装が、リアガラスに映り込んで、なんだがボヤっとした感じに見えるので、その対策として。
2万5-6千円で、UVカットが追加できるタイプを考えていました。
UVカットでは、車内の熱さは防げないため、加えて赤外線カットが必要です。外国車ってほとんどが素ガラスなので、UVカット機能はついてないですよ。と、店員さんに教えてもらいましたが、その時点で、しばしフリーズ。
(こいつ、450万円overもするのに、UVカットガラスもついてへんのんかい、と ぷるぷるしてました)(笑)

 で、店員さんが、実験しましょう。ということで、白熱灯を持ってきて、
フイルムA(ルミクールSD)のサンプルに白熱灯をかざし、熱さを素手で感じてみたら、強めなほっこりした感じがした。
次に、フイルムB(シルフィード)を、白熱灯にかざすと、あれ?ちっとも熱くない。

ということで、シルフィードをおごってみた。
店員さんがいうには、”後部だけ遮熱してもねぇ~。ちょっと前に、V40で全面無色のシートを張ったお客さんがいましたよ。”

商売うまいねぇー

でも、予算を超えるので、今回は、リアと後部座席横 の5面を発注。
シルフィードSC-7015 国産車のプライバシーガラスより少し濃いめを選択しました。

これで、ちゃんちゃんっとは、終わらなくて。
作業終了と連絡をもらって、見てみると

後部ドアのフィルムが、5mmズレてますやん。

リアガラスに気泡が数か所残っていて、、うーん・・・・

 店員さんは、S60は作業がとてもしにくいと、言っていましたけど、
優しい口調で、再作業を依頼。
外国車は多少割高に作業工賃を上乗せしているのに、どーなん?

で、見守る中、無事作業終了。


フイルム施工前


フイルム施工後



施工前


フイルム施工後 夕方に撮影したので、ちょっと違いがわかりにくいかも。


施工後の感想は
ちょっと、暗くなりすぎました。もう1ランク明るめでよかったと思います。

夜は、見えにくくなりました。元々、自動防眩機能付きバックミラーは秀逸だったので後方車両のヘッドライトが眩しいことは無かったのですが。
嫁は、別に不満は無いとのこと。
 熱線付近で乱反射が目立つようになりましたが、もう少し落ち着いたら
慣れているかもしれません。

内装の映り込みは消滅しました。

サービスでフロントガラスのコーティングをしてもらえました。
これは、ライトな撥水処理で、まあまあ でした。


今日は、船橋の友人宅へお邪魔した帰りに、大黒ふ頭Pで写真を撮りました。

首都高、湾岸線は、意外に 渋滞もなく空いていました。
船橋まで1時間ちょっと で行けました。
Posted at 2013/11/03 18:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2013年10月27日 イイね!

スタイル

後ろから見た絵が、なんとも言えないくらい、かっこいい。

ぱっと見てVolvoとはわかりにくいが、いい車だとは思える。



前からみると、R-designではないので、こういう構図がいいのかなぁ
Posted at 2013/10/27 19:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2013年10月21日 イイね!

1ヶ月経ちました

S60に乗り換えて、1ヶ月経ちました。
2500Kmほど走ったので、そろそろ備忘録とレポを
ドイツ車(VWゴルフ5)との比較で、まとめてみようかと思うところです。


初回は燃費と乗り味。
燃費計(平均)読みで、高速道路で 大体15.0km/l  でした。(2名乗車)
90km/h付近の、2000rpmくらいで走行すると、効率が良いようです。
他にも、効率のよい回転域があるかもしれませんので、探してみます。
ACCを使用した方が、燃費が良いようです。

街中の、平坦路では 11-12km/l くらい ですが
横浜在住だと、プチ渋滞に遭遇したり、
信号機でチョロチョロ Go/Stopを繰り返させられたりします。
また、山/坂も多いので、6-7km/lくらいに落ち込むようです。

ゴルフは2000ccなのに、高速道路16-17km/lくらいたたき出します。
ただし、ゴルフでACCを使うと、燃費は-1km/l くらい落ちます。
ゴルフの街乗りは、あまり良くありませんでした。7km/lなんて普通で
ひどいときには、3km/lでした。トルクの出方の違いなのかなぁーー

あっ、そうそう ポールスター導入済みです。


あと、CセグメントからDセグメントへ乗り換えてみて
静かさと落ち着きを感じました。
操作系は、軽い味付けです。アクセルは軽いし反応は良いです。
ハンドルも低速域は軽めです。ブレーキは、ゴルフと同等のタッチで
リニアに効く いい感じですが、停止直前に、ギュっとくる感じがします。
これのせいで 10km/h未満の超低速域(1速選択時)は、ぎくしゃくします。
しかし 渋滞時にACCを使用しているときには、ぎくしゃくしません。
ということは、アクセルワークが下手くそ、ということでしょうかね。
サスペンションが少し柔らかめなところが、影響しているのでしょうか。
サスペンションは、結構深いところまで粘るような感じでした。
高速道路では、多少フワフワ感があります。一般道路では、絶妙です。
初期は固め、中域は柔らかめ、最後のほうは固め みたいな味付けのようです。
ゴルフは、リニアな感じでわかり易かったです。(サスペンションの限界まで攻めることはしませんでしたから)

ということで、燃費は、若干期待を下回りましたが、車両重量やエアコンを
ガンガンかけていたのも影響しているでしょうし、タイヤの特性もあり こんなところかもしれません。
私にとって、S60は初ターボ車なので、その扱いが慣れていないせいかもしれません。
 アクセルオフでエンブレが効く時と、効かずに惰性走行する場合があるようで
この状況がわかりにくいです。体得すれば、燃費向上や乗り心地に一役買いそうです。

なお、うちの嫁さんは、助手席に乗ったら”寝心地が良い”ようで
いつもウトウトしています。
 ゴルフではこういうことはありませんでした。同乗者には、居心地が良い車なのかも
しれません。
Posted at 2013/10/21 10:04:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ

プロフィール

「横浜花見散歩 http://cvw.jp/b/2016243/48357470/
何シテル?   04/07 05:46
けっこう 適当な、おっさんです。 年に数回、横浜から名古屋、京都や岡山を車で往復します。そのせいでしょうか、長距離移動が楽な車が好きです。 VW Gol...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

REGNO vs db vs VEURO乗り比べインプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 18:50:27

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
Volvo S60(MY2013)からの乗り換えです。乗り味は、S60とそんなに変わりま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
”FRじゃなきゃ、車ぢゃない”進行で、R32->R34へ で、R34も6年でATがうまく ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
ラジオもパワーウインドウもない、人生最初の車。 当時、無茶苦茶残業をしていましたので、新 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
国道16号の渋滞に疲れまして、AT車に乗り換え。 信州安曇野には、毎年こいつで出かけてい ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation