• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t-bostonのブログ一覧

2023年09月22日 イイね!

納車式

納車式今日は、新しいV60CCをお迎えに行きました。
納車式は10年前は無かったなー。初体験です。
嫁は、なにやら、Dのお姉さんから、記念品をいただいたようです。



いろいろと、使い方を教えていただきましたが、項目が多く、
2時間かかりました。

MY2023(前期)です。Google搭載です。アカウントの設定等、使いこなすに当たって、余計めんどくさくなってます。他設定は機能削減により項目は減っているのでは。
ODは10Kmでした。

乗り換え前のS60(ニルバーシュ)をきれいに洗ってくれていました。
並んで記念写真。


帰りに川崎大師によるつもりでしたが、16時受付に間に合わず、そのままだらだらと首都高を流して帰りました。

嫁は今日は誕生日。で、昨日まで大阪出張だったせいか、助手席マッサージを使い倒す。


帰って車庫に入れようとしたら、緊急ブレーキ作動。
隣の車に当たりそうだったようで、初日の悲しい出来事を、回避できてよかったです。
いつの間にか、パークアシストパイロット機能は無くなっているのが残念。

最後のオチが、頼んでたリアバンパープロテクターが装着されておらず、担当の発注忘れだったようでした。行けるのは、来月後半かな。

どんよりとした日で、帰りに軽い雨に会いました。駐車後、白さび防止のため、ルーフレールは水気を拭いておきました。ここは、あいかわらず、めんどうです。
Posted at 2023/09/22 23:51:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | Volvo | クルマ
2023年09月16日 イイね!

次期 相棒候補

次期 相棒候補前回の続き
 2013年9月から、ずっと相棒を務めてくれましたVolvo S60 SE(MY2013)。
実は、春くらいから箱替えを意識しており、ちょろちょろと試乗させてもらってました。




候補エントリーは
①スバル アウトバック
②スバル レボーグ
③ボルボ V60 B4 DarkEdition
④ボルボ V60CC
⑤ボルボ V60 T6
⑥ボルボ V60 B4 アルティメット
⑦フォルクスワーゲン パサート


③⑦以外は、試乗はさせていただきました。
予算的には、①②③⑥⑦でした。距離走行少なら中古車可ということでエントリしました。観点は、長距離運転はどんな感じになるか、ゆったり走れるか、操作感(操縦感)、視界の良さを見てました。基準は旧S60です。
義父が乗っていたホンダ 旧CR-Vが、S60の乗り味が似ていたので、エントリしたかったのですが、今のZR-Vをダークホースとしました。

①スバル アウトバック

 静かで穏やか(もっさりともいう表現かも)でした。10年前に試乗したレガシーB4に比べて、ボディが堅くなっており、走行感はいい感じです。
概ね何でもギミックは装備されていますが、360度モニタとヘッドアップディスプレイは付いてませんでした。半導体不足の問題かな?
トルクが、、とか馬力が、、については、気にしません。
直噴エンジン音は、何となく無理してる音感を感じました。ミラーサイクルの音とか判別はできないですが、1発1発の爆発音を遮音された漏れている音を聞いているわけですが、いまいち元気を感じませんでした。割と振動は少なかったと思いました。

操作感かな?ちょっと希薄さを感じました。慣れかもです。このモデルを高級車と謳うYoutuberもおられますが、否定はしませんが、高級車の定義が良くわからないし、抽象的な表現なので、私は、遠く(岡山まで)まで、壊れずに、事故らずに、そこそこ疲れずに早く行けそう。という点に期待できるかなと思いました。
そういう意味で、候補にしました。


②スバル レボーグ
走る気満々な着座位置。アウトバックより少し早く目的地につけそうな感じです。
車輛は少し小柄ですので、取り回しは楽でした。静粛性は、街乗りではアウトバックとの差は感じられませんでした。
当たり前ですが、着座位置を下げると、前のボンネットが見えない。着座位置を上げると、インタークーラーの吸気口が見えて邪魔だった。(視界の邪魔は最低限なのですが、位置が気になって、、慣れかとは思いますが)
あと嫁が、このインタークーラーの吸気口がきらいだそうで。

あー、もったいない。

③ボルボ V60 B4 DarkEdition
⑥ボルボ V60 B4 アルティメット

 ③は試乗はしてません。なんちゃってR-Designですが、やる気ムンムンなところが気に入りました。V60は2019年に試乗し、ハンドルが軽すぎて結構疲れました。今は、少し旧S60に寄っていて、だいぶいい感じです。というか、すぐ慣れてしまい、違和感や新鮮味は無いです。ボルボの乗り味は、世代が変わってもあまり変わらない感じです。でも、シートクッションが薄くなってない? ベンチレーションを装備した影響でしょうね。


通常V60 アルティメットとの差をネットで調べていたら、余計にわからなくなりました。結局、営業さんにじっくり質問して、”10年ボルボ乗ってきたんやろ?細かいことは気にすんな”ということを思い起こしました。(笑)
ですが、⑥V60 B4アルティメット(新古車)は、年末に販売予定ということで、ここで落ちました。

これらは、また別途、商品力編でまとめます。

④ボルボ V60CC
 Dでお客さんがアルティメットではなくプラスに乗っていて、白がとてもかっこよかったので、一気にヒートアップ。

アルティメットに試乗させてもらいました。乗り降りは⑥より楽でした。
B&Wのオーディオシステムが搭載されていました。ロードノイズかタイヤのパターンノイズが盛大に侵入してきます。旧S60よりうるさいかも。高級オーディオが台無し。そういえば、ボンネット裏の吸音材が装着されていませんでしたね。
初期のV60CCには、付いていたような?
で、タイヤをコンフォート系に変えれば、ロードノイズも多少落ち着くとは思いますが、国産のジャストサイズは1社しかなさそう。(他にあるかもしれません)
なぜ、こんな特殊なタイヤサイズにしたの。アルミホイールも十分特殊なんですけど、、よくわかりません。
けど、スタイルと内装でほぼ決まり。

⑤ボルボ V60 T6
嫁一押しの一台。燃費とアルミホイールのデザインとR-Design風の見た目と内装と、試乗車で価格をけっこう勉強してもらえる点がお気に入り理由。
納車時期が年末になることなので、いったんロストとしました。

試乗したら、以前みん友さんにお借りしたS60 直3000ccよりも素早く静かに暴力的な加速をするので、おっさんには訳がわからん状態。猫に小判。
燃費はV60CCより良いので、年2万キロちょっと走ると、だいたい7-8年くらいで元が取れるとか。直線番長と思いきや、ハンドルの応答性やしっかり感は向上している感じでした。タイヤが、高くつきそう。
体重2トン越えは、仕方ないにしても、普通充電だし、ロングツアラーにしては、なんか使い方が違うような。
500km(横浜ー神戸)を休憩なしで2時間ちょっとで走りたい人用。日本の高速道路が速度無制限なら、新幹線より早くね? とは言え、
日本で本気出せるのは、サーキットくらいしかないですよね。でも速度リミッタがあるし、なんやねんな車。



ってな感じが試乗後のおおむねな第一印象でした。
このあと、V60DarkEdition 対 V60CCとなりました。
アウトバックは、D型の切り替えで、おそらく納車が来年になりそうなことと、営業さんからは試乗後、何の連絡もなく、そのままフェードアウトしてしまいました。

複数のDの営業さん、Volvoカスタマセンター、などなど巻き込んで、情報収集させていただくことに。
流れによっては、S60をリフレッシュすることも考えましたが、皆さんの親切なご協力で、このまま進められました。

V60 商品力編に続く。
Posted at 2023/09/17 02:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Volvo | クルマ
2023年09月14日 イイね!

10年の相棒と、お別れしてきました

10年の相棒と、お別れしてきました一応、既定路線として、10年、付き合ってもらいました。
本日、主治医のDとは違うDのところに置いて、お別れしてきました。


約12万キロ。あと3万キロは十分乗れると思います。
外装は飛び石キズがありますが、コーティングをして2年経たないので、ヌメヌメをキープ中。

長きにわたり、片道670kmをシレッと走り切ってしまうタフさには脱帽です。
静粛性や乗り心地はタイヤの銘柄に影響しますが、抜群でした。
バカなナビも慣れれば割と使えるようになりました。(バグも不満もありますが)
ずっと元気に走ってくれて、ありがとう。

<乗り換え理由・・きっかけ>
まだ行けると思うでしょ?
①次の車検は通らないのですよ。でも部品交換で車検は通るようになります。
4輪のうち3輪のブッシュが硬化してたり、つぶれて、吹っ飛んでたり。
こいつを交換すると乗り心地は劇的に改善すると主治医はおっしゃる。

②タイヤもまだ6-7割残ってますが、ブロックパターンが削れて異音がします。
サイドウォールがひび割れしてきました。交換から3年以上経ちますからね。

③DCTと直噴エンジン。
共に渋々になってきました。2800回転以上は、少し騒がしくなってきてます。
DCTは、最近1回だけ変速ミスが発生。エラーログには記録されていません。ATF交換+添加剤で改善すると思います。こっちは、賭けみたいなところもありますが、新品同様までは期待できません。
エンジンは、オイル交換あるいはシステムクリーニングで多少の改善は期待できると思います。

治すと50諭吉コースかな?
スピーカーも中域しか出てない感じ。
Naviの地図更新は2年前から止まっているので、、困った感じでした。

<乗り換え理由・・そもそも>
”ボルボ、エンジンやめるってよ。”
ってな進行で、新S90のspy_shotが出て、完璧なBEV仕様だったわけで(ニセ情報かもわかりませんが)、
ああ、現行販売モデルでペトロは終了かも、、と少し寂しくなったり。


じゃあ、何に乗り換えよ。

GTカーですね。
ほぼ、高速道路移動で使ってましたし、このスタイルはまだ変わらないと思います。
また10年、相棒を務めてもらえる車を選ぶわけで、その後の70代後半の最後相棒はもう決めてます。カローラかサニーかそんな感じです。

エントリーは
①スバル アウトバック
②スバル レボーグ
③ボルボ V60 B4 DarkEdition(白 内装色白) 新古車
④ボルボ V60CC (白 内装色こげ茶) 新古車
⑤ボルボ V60 T6 (白 内装色黄土色) 元試乗車
⑥ボルボ V60 B4 (白 内装色 薄い黄色) 元展示車
⑦新フォルクスワーゲン パサート 発表済、発売前

内装色白は、嫁は気に入らなかったようで、

回答は、納車してからとは言いません。
④V60CC にしました。
嫁が、内装色にやられたみたいで、”これっ”っで決まり。
長く乗るには、気に入ることは重要。
私は、なんといっても、世界一美しいエステートワゴン。SB時代のXC70から目をつけていたので。ただ、これをスカンジナビアデザインだという認識はありません。ボルボのデザインという感覚が強いです。
つけたかったサンルーフは、営業さんのささやきを参考にして、無しにしました。

というわけで、詳細検討情報は、後々に。
Posted at 2023/09/14 22:14:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | Volvo | クルマ
2022年03月27日 イイね!

キリ番、GET

キリ番、GETご無沙汰しております。

安心してください、まだS60(MY2013)は元気です。
alt

キリ番ゲット。帰省の帰り、東名:中井PA付近走行中、嫁に撮ってもらいました。
ガソリン満タン時に、トリップメータをリセットしたので、625Km走ってまだ30L弱ほど
燃料が残っています。やったことはありませんが、1000kmは無給油で走れそうです。

2013年9月から乗りはじめ、8年半で10万キロ走りました。
最近は、コロナ禍で、チョイ乗りは少なくなり、運動不足解消のためS60の出動頻度は
半分以下です。もっぱら、バス移動が増え、S60を2週間、放置することもありますね。



昨年末、以前よりトラブルを抱えていたハンドルの異音の原因が判明し
部品交換修理をDにて実施しました。
alt

部品なので、なんだかわかりにくいですが、ハンドルのギアボックスです。
あまり壊れるような部品では無いらしく、在庫量も少なめらしいということでした。
壊れてしまった部品は、本国に送って再利用するそうです。

Dにて交換修理しましたが、まーーっ、修理代金にびっくらポンです。


まだまだ乗るつもりですが、
通常、手がかかっているのは、オイル交換や消耗部品交換(ワイパー等)くらいで、
走行や快適性能に何も問題はありませんが、オーディオのスピーカーが、そろそろ劣化してき
ている感じはあります。
あー、そろそろタイミングベルトの交換ですね。

S60は、新東名高速の120km/h区間も、何の問題もありません。
燃費も高速道路では、16km/lは余裕です。街乗りも10ー12km/lくらいです。
ハンドルのギアボックス交換時に、前輪のアライメント調整をしてもらったおかげなのか
わかりませんが、さらに燃費が伸びたようです。

異音は、ダッシュボードから、時々発生しますが、走行に影響があるものではないです。
最近トランク内から異音が発生します。起毛ボードが変形し、振動でボディにこすれる音の
様です。近いうちに修理してみます。

だらだらと近況報告をさせていただきました。諸兄の皆様、まだまだ乗っていきますので
よろしくお願いいたします。



早くコロナ禍と戦争が収まりますように。
Posted at 2022/03/28 01:32:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | Volvo | クルマ
2016年11月26日 イイね!

長距離燃費

先週から今週にかけて、実家まで走ってきました。
一人で、特にやることもないので、燃費がどれくらいなのか、測ってみました。
満タン法ではなく、ドライブコンピュータによる計測値です。

往路/復路は同じ行程。
横浜新道->保土ヶ谷バイパス->東名(横浜町田)->新東名->伊勢湾岸道->東名阪->新名神->名神->中国自動車道->山陽自動車道->瀬戸中央自動車道->水島ICから下道
片道約665km



■往路
横浜(3kmほど市内走行)-->倉敷実家まで
(横浜でWAKO'S F-1投下)
高速道路では、ほとんどACCを使用。ACC設定は、制限速度の8~10%増し。
鈴鹿-四日市&宝塚ー吹田で渋滞。渋滞以外では、交通量は、普通。

メータ内の走行結果


MyCarメニューの走行結果


うーん、8.5時間も運転してたのかぁ~。渋滞激しかったしなぁ。

■復路
実家付近のGS-->自宅
(WAKO'S F-1は投下せず)
途中三木SAで10リットル給油
ACCを7割ほど使用。
渋滞はほとんど無し。トラックなどの交通量は、かなり多め。

メータ内の走行結果


MyCarメニューの走行結果



■考察
T-4エンジンのエコラン速度は、85ー90Km/h付近でしょう。
WAKO'S F-1効果は、燃費には効果無い感じ。
ACC走行は割と省燃費。
メータ内燃費計とMyCarメニューの燃費計の差は何?

嫁と交代しながらだと、17.1km/lの記録を作っているので、それには届きませんでした。
新車購入時は、6時間内の走行だったかと。

覆面Pもパンダ車両も多く遭遇しました、飛ばしすぎは危険です。
Posted at 2016/11/26 03:58:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | Volvo | 日記

プロフィール

「横浜花見散歩 http://cvw.jp/b/2016243/48357470/
何シテル?   04/07 05:46
けっこう 適当な、おっさんです。 年に数回、横浜から名古屋、京都や岡山を車で往復します。そのせいでしょうか、長距離移動が楽な車が好きです。 VW Gol...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

REGNO vs db vs VEURO乗り比べインプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 18:50:27

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
Volvo S60(MY2013)からの乗り換えです。乗り味は、S60とそんなに変わりま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
”FRじゃなきゃ、車ぢゃない”進行で、R32->R34へ で、R34も6年でATがうまく ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
ラジオもパワーウインドウもない、人生最初の車。 当時、無茶苦茶残業をしていましたので、新 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
国道16号の渋滞に疲れまして、AT車に乗り換え。 信州安曇野には、毎年こいつで出かけてい ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation