• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t-bostonのブログ一覧

2024年07月22日 イイね!

夏休みの宿題タスク

夏休みの宿題タスクとにかく熱いです。例年より厳しい感じです。
なので、家の中でおとなしくしています。
皆さん、体調は大丈夫でしょうか。



で、時間も少しできたので、以前より懸案事項だった、迷惑メール対策です。


長年使っていた有料メールですが、20年くらい前に取引していた中国系IT会社のメンバーにメールのやり取りをして以来、ジャンクメールが来るようになりました。
最近は、1日30-40通以上も来てます。嫁も迷惑メールが来ているようですが、わしよりは少ない。
メール保管容量は最低料金で借りているので、うかうかしていると、
容量オーバーでメールデータが消されてしまいます。(古いものから消えるのか、新しいものが、記録されないかまではわかりません。)

メールソフト(Thunderbird)でメール自動振り分け機能を使って、詐欺メールを一掃してきましたが、3か月くらいで、また振り分け機能をすり抜けてくるので、いたちごっこです。
最近アメリカからのメールがぽつぽつとあるような。サギサイトは、中国なのかなぁ? どこかに飛ばされてるかもしれないので、わからないけど。

根本的な対策は、使っていたメアドを捨てることにしました。
GmailやOutlook(hotmailなども)は、サーバーで迷惑メールをフィルタリングをしているようで
自分のPCで受信することはありません。とても賢いフィルタのようです。

 過去受験シーズンに、必要なメールがGmailで削除されてしまうニュースがありましたね。この報道で”Gmailは使うな”みたいな流れになりかけて、”フリーメールは使うな”にまで発展しかかったようです。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/303467
東京新聞のサイトに飛びます

残念ながら、先の2社(ほかにあるかも)のフリーメール以外のメールは、
一旦、全着信メールを自社サーバーに取り込んでから迷惑かどうかを判定して
迷惑でなさそうなメールを各個人のPCに届けているようです。
振り分けるサービスは迷惑メール対策サービスとして有料2~300円/月くらいです。
 この課金は、なんだか、負けた気がして嫌だス。

さて、30年以上使っていたメールアドレスですが、
いろんなものにヒモ付いているわけです。有料メールなので、お堅いところしか登録してません。

金融機関やらECサイト、業界News購読、クレジットカード、調べれば出るわ出るわ。な、わけです。
解約するには、ちっさい文字の文章を読まないとできなかったり、面倒です。


ということで、新たに別のプロパイダメールを契約し、移行作業中。
あと1週間くらいで、長きにわたり使用していたメアドを閉じることにします。

いろいろ整理ができて、結構いいことかもしれないな。


60才過ぎたら、
・ITリテラシーが低下する前に
・老眼がひどくなる前に
・キーボードがすらすら打てるうちに
デジタルエステート(デジタル資産)の整理もよろしいのかと。
Posted at 2024/07/22 17:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | パソコン/インターネット
2023年11月04日 イイね!

渋滞に巻き込まれてきました

渋滞に巻き込まれてきました
久しぶりのぼやきです。ボルボや他ソフト会社が嫌いと言っているわけではありません。

Newマシンで斑尾に行こう。ということで、
斑尾で一泊し、翌日、義弟が住む高崎に寄るという旅程で、3連休の予定を立てました。

案の定、大渋滞に巻き込まれるわけで、ホテルの晩御飯に間に合わない始末。
4時間以上余計にかかりました。
途中、ボルボのキーを持っていない(家に忘れてきた)ことに気が付きました。
やれやれ。嫁のキーで運転してきたってことです。

alt




高崎から横浜まで、ナビの提案以外のルートで帰宅。
以前、宇都宮単身赴任時に、圏央道を相模原愛川で降りると、だいぶ楽になっているのを知っていたので。

さて、こういうとき事態にハマると、渋滞情報を知りたくなるわけで、
ボルボは、AMラジオをCD(コストダウン)の対象にしてしまったので、広域情報がまったくわからなくなってしまいました。
頼みのネット情報ということになりますが、

さーー、ぼやくぞーー!


嫁の iphone SEのCarPlayを使い
①yahooカーナビ
②cocchi(パイオニア製)有料版
③GoogleMap(Volvo搭載 AndroidAuto)
を使ってみました。

結論は、高速道路では、③が一番マシ。という結果に。

①yahoo カーナビは、CarPlay上だとハイウエイモードになりません。
 仕様かどうかはわかりません。
 CarPlayの接続を切りスマホ画面に表示はできます。
 長いトンネルは、GPSが迷います。知らないうちに麓の農道を走っている想定で案内が開始されました。
 何度か、フリーズしました。

②cocchi(有料版 無料サービス期間中 今回の結果、解約した)
 yahooカーナビ同様、CarPlay上ではハイウエイモードにならず。
 CarPlayの接続を切れば、想定通りのハイウエイモード画面になります。
 (試し忘れたのですが、ハンドル右の→(?)ボタンで、メーターパネルに表示するのか、わかりません)
 yahooカーナビ同様、トンネルで位置情報が取れず、迷います。長いトンネルを出たところでフリーズしやすい。
 また、CarPlay上では、次の分岐の名称、距離が表示されるのですが、距離が更新されない、お粗末なバグが発生中。ちゃんとテストしてないよね。一旦リリース中止すべきレベル。
おすすめしません。
お家芸のプローブ情報について
上場廃止後、ユーザー離れによるプローブ情報不足で、まともなルートが割り出せないことになっているようになっているのではないか。

とは言え、早くユーザ数を増やし、ソフトを徹底的に安定させ、復活してほしいものです。
アンドロイド端末は、Sony製とシャープ製の限定機種だけは安定を死守し、他は、動けばラッキー。と先にアナウンスしておけば、イメージダウンは最低限かと。

③Google (Android Auto)
 音声コマンドを駆使して、”xxxPAまであと何キロ?”のように刻んでいけば、なんとか使えそう。知らない高速道路だと大変・
基本、Mapは文字が小さくて確認するのに、凝視しなければいけないので、危険だから、
音声案内に全振りしたかのようです。音声案内の進歩はすごいと思う。
しかし、ハイウエイモードは、経由地追加として3つしか表示されないし、表示されるのは、おそらくですが、ETC出口のないPA/SA。なんでこんな仕様になったのか意味不明。
ICやJCTは、ハイウエイモード対象外。分岐対象JCTは、別の表示系で表示される。
長いトンネルのGPSは、一番安定してました。さすがです。
残念なのは、ルート案内。渋滞の激しい方へ案内しよる。どういっても渋滞する場合は、休憩所の多いルートを候補にあげてもいいのでは。

渋滞しているときは、メーターパネルの地図表示は意味がないので、消してます。
ここに、ハイウエイモードを表示できるといいなー。
贅沢をいうと、自分が今どこを走っているか、知りたいな。

ということなんですが、
 CarPlayを使っても、ハイウエイモードは表示できない。ということです。
 ハイウエイモードのみのアプリがあってもいいんじゃないかなー。と勝手なことを思ってます。


HONDAもAndroidAuto搭載機種を出すとか、流れから行くと、だんだん熟成されていくのでしょうね。フリーズとか、動いていたものが急に動かなくなるのは、やめてね。

Posted at 2023/11/05 20:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | ニュース
2014年03月11日 イイね!

更新頻度

更新頻度

最近、更新頻度が高いような気がする。

スマホの場合、全然使わないアプリも、ガンガン更新してくる。
細い回線だから、バックグラウンドでなにやら、もぞもぞ動いて
プチ画面フリーズとか。

不要なプリインストールアプリが、完全アンインストールできないとか。

萎える。

安易にプログラムを入れ替えることができるシステムは、
便利だけと、何か とりあえず感のようなものを感じてしまう。
Posted at 2014/03/11 11:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記

プロフィール

「横浜花見散歩 http://cvw.jp/b/2016243/48357470/
何シテル?   04/07 05:46
けっこう 適当な、おっさんです。 年に数回、横浜から名古屋、京都や岡山を車で往復します。そのせいでしょうか、長距離移動が楽な車が好きです。 VW Gol...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

REGNO vs db vs VEURO乗り比べインプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 18:50:27

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
Volvo S60(MY2013)からの乗り換えです。乗り味は、S60とそんなに変わりま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
”FRじゃなきゃ、車ぢゃない”進行で、R32->R34へ で、R34も6年でATがうまく ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
ラジオもパワーウインドウもない、人生最初の車。 当時、無茶苦茶残業をしていましたので、新 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
国道16号の渋滞に疲れまして、AT車に乗り換え。 信州安曇野には、毎年こいつで出かけてい ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation