• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t-bostonのブログ一覧

2024年03月08日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】

Q1.本製品を特に使いたいパーツはどこですか?
回答:バンパー フロントワイパー付近のカバー
Q2.車のパーツで一番劣化が気になるところはどこですか?(本製品に関係なく)
回答:ルーフレール
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/03/08 22:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | タイアップ企画用
2024年03月04日 イイね!

ちょっと安閑

ちょっと安閑用事ついでに、CarPlayというかパイオニアcocchiの実力を試してたら、岡山まで来てしまいました。

今回は、少し車ネタから外れて、あろうことかアニメネタです。薄い内容ですので、ご興味のない方は、スルーしちゃってください。


dアニメストアのサブスクを、もう何年も契約しています。きっかけは
「十二国記」「彩雲国物語」が見たかったから、だったかもです。

戦ったり、冒険したり、グロい表現は、疲れる年になってきたのかな、あまり見てません。魔法使いやエルフ族も苦手です。

耳が苦手だったりします。


spock博士もエルフ族かと思いきや、ヴァルカン星人とのハーフという設定。立派な耳をお持ちで。・・余談でした。


しかし
前クールから始まった、「葬送のフリーレン」はちょっと異質な物語で、
還暦すぎたおじいさんでも、ハッとすることがあり、2,3週遅れで見るようになりました。

めっちゃ、魔法使いなんですけど。めっちゃエルフなんですけど。ときどき戦うんですけど。

けど例外的な・・


きっかけはyoasobiの楽曲「勇者」でした。
Voの歌い方が、
・ビブラートを使わない
・難しい単語でも、早口になっても、ちゃんとはっきり聞き取れる。
・大きく変わるわけではありませんが、声質の変化が面白い。
・音程が、サイボーグかというくらい狂わない

元々、ボーカロイド使いのアーチストだったところに、合流してできたユニットらしいので、なんとなく合点してしまうところです。

曲の全体像は、
転調をシレっと決められると、鳥肌が立ちます。3速から4速にギアが上がった感じかな?
リズムが難解です。シンコペーションなのか、変拍子なのか、分からないリズムは、最初はただ難解と思っていましたが、時空の歪みを表現しているのかもしれません。

歌詞も最初は、あまり意味が分からなかったのですが、放映回の5話付近から、ハッとしました。ネタバレだったわけですね。という感じで、こいつは一本やられたと思いました。

さてアニメ本編。なかなか緻密な作り込みで、繊細に表現してあるので
Youtubeに発見・解説動画があふれております。しっかり観ていないと見逃します。という緊張感もあります。

で、個人的には、
時を超えた情(愛なのか友なのか、微妙)、可視化する銅像と思い出。そして、平均寿命が1000年という生き物から見た人間の一生の価値観の相違を表現した物語のように見てます。人生を生ききるということが美しい(かどうかわかりませんが)訴えているように見えてきてます。

最近は、親族やら知り合いの訃報がときどき入るような年齢になり、斜めからの切り口で思慮できた気がします。
まだ、フリーレンは放送中で、完結してませんけど。


話を切り替えて、こちらも見てます。
高校生の日常、ほのぼのと青春を綴っています。
もちろん、エルフも魔法使いも出てきません。

もう放送は終わっているので、dアニメストアで。

何が、琴線に触れたかっというと、
あれ?今は令和だよね?
わしが中学・高校のとき(昭和)とほぼ同じシチュエーションやん?
ここは全然変わってないのか?
よく知らない人達との交流の中で、もやもやしがちなところを、少し繊細に綴っています。
今どきの高校生も、当時のわしらと同じ悩みがあるのか?
なつかしいやら、なんだか答え合わせしているやら、緊張しながら見てます。
雑味がないので、安心して見てられます。

悩んだら、正解不正解ではなく、最適解を探すというのが大人の入り口なのかな。
しらんけど。www

最近のワカイモンは・・って、理解不能と思っていたところに、
延髄斬り的なアニメでした。



おっさんのアニメ感想文でした。
Posted at 2024/03/04 03:30:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメ | 音楽/映画/テレビ
2024年02月26日 イイね!

箱替え

やっと、重い腰を上げて、箱替えに至りました。

V60CC(MY2023)の使えないGoogle搭載のおかげで、こんなことになるなんて、誤算でした。
 そう、20年使ってきたAndroidoスマホから、iPhone15Plusに箱替えです。

しょっちゅう箱替えしているレポートを書いているような気がします。


理由は、
割と高性能なGalaxyでは、V60CCへ電話帳が転送できなくて、改善の気配無し。
V60CC搭載の通信機(スマホ)のAndroidAutoアプリの品ぞろえ内容が、クズすぎ。
GoogleMapより、パイオニアcocchiの方が、使いやすくなってきている。

etc,etc・・・

【電話】
私は、車内での通話が多いです。一度乗ったら、2時間は運転します。
そんな中、家族もいくら安全なVolvoとは言え、長距離運転では多少の心配をかけているので、生存連絡もしなくてはいけません。
で、電話帳が無いと、運転しながら操作はできないし、電話番号を覚えているわけでもなく、車載通信機には電話帳が搭載されておらず(10年前の前車S60には、あったのに)、どうにもこうにも。
掛かってきた電話は、受けることができますが、電話番号の表示だけで、誰からの電話なのかはわかりません。

この件は、SonyかsharpのAndroid機に交換すれば解決すると思われたのですが、なにやら、Galaxyに限らず、他中華スマホやGooglePixelにも、接続相性の悪い機種があるらしい。なんじゃこれ・・です。

【ナビ】
以前、GoogleMap vs cocchi vs Yahooカーナビ の比較をさせてみたのですが
cocchiの躍進がすごい。いずれレポートで。

で、googleの音声案内は秀逸。GPSを見失ってもトンネルでも迷いにくい。首都高のように、トンネルで分岐するようなところでは Googleがいいかな。
googleの渋滞情報は、10分くらいディレイがあるようで、保土ヶ谷バイパスのように、状況が激しく変わる道路では、参考程度。
Googleの高速道路モードでは、立ち寄り先を2,3提案している様ですが、なにかの条件で、PAはヒットするのに、SAは提案されず。謎なロジックです。

AndroidAutoに、カーナビタイムが載っておりましたので、ダウンロードしましたが、プレミアムプラスコース月額1200円は、ちょっと・・躊躇してしまいした。
来月から、cocchiに乗り換え。
運転時間30分くらいの近距離では、GoogleMapでいいかも。

で、AndroidAutoアプリには、cocchiもYahooカーナビも掲載されていないので、
選択肢は、iPhone一択なわけです。
 高額なiPhoneに買い替えるなら、カーナビタイムにしとけば・・と、Volvoの用意する選択肢を考えでば、ここでAndroidとは決別しておいた方が、幸せかも。
(サブ回線スマホは、Androidだったりします)

Google搭載じゃない、Volvoがうらやま。

【Spotify】
VolvoのDの紹介で、もう5,6年ほどサブスクで使ってます。
V60CCでは、音がそれほど良いわけではなさげ。聞きずらいわけではありませんが、スマホからBluetoothを使って、Mp3を聞いた方が、少し良かった気がしました。Spotify、時々、日本では再生できませんっていうのよね。しばらくすると、再生できるようになってたり。ちょっと謎があります。

ハーマン・カードンスピーカシステムは、前車S60より低音が贅沢に鳴るって感じですが、
フロントドアスピーカーにまだ汚れ防止フイルムを張ったままなので(爆)、本気出せてないですよね。

いつ剝がすねん。

【使えるアプリ】
Volvo公式の案内(2024.2.27確認)
https://www.volvocars.com/jp/support/latest-information/article/2f75249eacc9fe07c0a801513c1cb105

そこから、Googleのカタログへ
https://play.google.com/store/apps/streamchild/explore_all_apps_aae

文章から、ある程度のローカライズをしているように読めるのですが
V60CC車内でのGooglePlayStoreには、有名なYahooカーナビやら、必要なはずの国内道路状況確認アプリがありません。

なので、iOSからのCarPlayに期待せざるを得なくなりますね。



余談ですが、”Dの従業員、iPhone率高め?”。
Androidのことはあまりご存じなさげな感じ。


【iOSへの移行】
Volvoとは関係ありませんが、AndroidからiOSに移行手順の備忘録です。

①Android機で使用しているアプリの一覧表を作る
 (1)一覧表に、iOSでも使うか、アプリのユーザID、パスワード、カード情報などを記述。
 (2)アプリによっては、なんちゃらIDとかを作っておかないと、移行できないものがあるので、入念に調べておく。(出光DriveXXXアプリとか)
②おさいふ携帯で、suicaを除いて、残高のあるもの(楽天Edyなど)は、0円にしておく。
③AppleIDの新規IDとパスワードを考えておく。
④iPhoneを購入(私は、SIMフリー機をヨドバシで購入)
⑤iPhoneに保護フイルムを張る
  ※気泡が取れん、と、一生懸命画面のふちを拭いていたら、嫁に、”それインカメラやで”と突っ込まれる。老眼だといろいろ不細工になります。
⑥Android機にアプリ"iOSに移行"をインストール。
⑦iPhone初期設定。iPhone画面に従って、初期設定を進めていく、
Youtubeに神コンテンツがあったので下に紹介。
Suica,Lineの移行も掲載。



少し前のコンテンツなので、設定項目が現在のiPhone15とは違ってます。

⑧個別のアプリ・ゲームの設定をする。


うーん、”こっちの箱替えより、Volvoの箱替えの方が、幸せになれるんじゃない?”説もあります。
乗り心地、操作感、運転席にドカっ座ったときのホッとする感覚、出だしのスルスル発進等、いいバランスなんです。おっさんには。

でも、パーキングセンサが結構ピーキーな反応をするので、危険な感じがすれば、
ちと考えるかなぁー? 前車S60では、自動ブレーキを発動させたことがなかったのですが、V60CCは、結構仕事しよります(爆)。
運転の仕方は変わってないと思うのですが、運転が下手になったのか、センサーや自動運転制御が敏感になったのか、線引きはむずかしいです。


20年くらい、ずっとAndroidだったのですが、こんな理由でiPhoneに乗り換え。
世間の流れは、AndroidAutoに寄って来ているかもしれませんが、過渡期の初期段階で不具合やら障害やらで振り回されるのは疲れました。

続く。
Posted at 2024/02/27 09:47:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小ネタ | パソコン/インターネット
2023年12月02日 イイね!

"ナビ" cocchiをマジで使ってみました

"ナビ" cocchiをマジで使ってみました長距離を走る機会があったので、パイオニア社のナビアプリCocchi を使ってみました。
過去、バグが多いのとまだ進化途中で使いにくくて解約しました。
たまたま、試用期間が残っていたので、(この間にバージョンアップもあり)
使ってみました。

小生、高速道路をよく利用するので、ハイウエイモードは先代S60の時もこだわっていました。
現役V60CCでは、GoogleMap(Android Auto)をだましだまし使うのかなぁ、と思っています。
そのあたりの主観交じりの使用感報告となります。
画面は嫁が隣で、眠たいのを我慢して画面撮影をしてくれたので、ブレブレなところはご容赦ください。

cocchi Ver.1.1.001 Apple CarPlayで、センターコンソールに表示させた画面です。


alt
①高速ICに向かって移動中
GoogleMapを、ゼンリン地図風味に寄せた感じで、私は好印象。
文字も大きいし、交差点名もわかりやすい。
ただ詳細地図が、それほど詳細にならなかったような。


alt
②瀬戸中央自動車道のIC直前
Googleのように自動的にスケール変更はしてくれないか。とは言え、右上に高速道路の分岐の案内があるので、それで十分かも。下道モードからハイウエイモードの切り替えを、”切り替えます”と音声案内してくればなぁ。


alt
③瀬戸中央自動車道から、山陽自動車道への合流。
右上 750m先倉敷JCTに看板があるところを、水色の方向に進む。ということでしょう。
まー、昔のナビを使っていた人は違和感なしだと思う。
重箱の隅のツッコミどころは、看板の背景が昼。時刻は20時半なんですけどね。


alt
③山陽自動車道 岡山から兵庫へ、一発目のトンネル。結構長め。
速攻でGPSを見失う。なにやら迷っています。
しかたのないことですが、迷った状態でまじめに音声案内をするので、うざい。
ちなみに、GoogleMapでは、GPSを見失っても、基地局からの電波か何かか、あるいは、センサー類を酷使して、おおよその位置をつかんでいるようで、外れることはありませんでした。



alt
④これがハイウエイモード?
ちと、追い込みが足りないかな。
そもそも、地図表示は必要かな? 通信量が増えるので、無くてもいいと思う。
出口付近5キロくらい手前から、地図表示に切り替わればいいかも。
PAに何の設備があるかを表示してくれるのは、ありがたい。
足りないのは、PAまで”あと何分”は計算できるが、”あと何キロ”も表示してほしい。
右上のJCT分岐の案内には、あと何キロと表示しているので、単位系は合わせた方が良いかな。


alt
⑤オービスマップ
下の方に、ネズミのマーク(固定式オービスあり)が出現。ありがたい機能ですが、出現するタイミングが遅いので、後の祭り的な残念仕様。
音で知らせてくれるときと、突然ネズミのアイコンが出現したり。
仕様が解らず、なんとももったいない。



alt
⑥iPhone画面のハイウエイモードと並べて。
どちらが良いかは、iPhone画面のほうが、良いかも。
ですが、渋滞表示ができない割り切り画面なので、首都高などの渋滞多発道路は地図表示もアリかな。
Volvoやスバルは縦長画面なので、レイアウトが厳しいところがありますね。
一般的には、横長画面なのでしょうから。


使ってみて、ですが
アプリが落ちることは、1度ありましたが、嫁がiPhoneを弄っていて、何かタイミング悪くボタンを押下したかもなので、もらい事故的な。安定度は上がった気がします。
cocchiの音声案内とSpotifyの音量バランスの変更方法がわかりませんでした。
約8時間、680kmほど通信させてましたが、500MBくらいのデータ消費でした。
(バックグラウンドや休憩中に何か通信していたかもしれませんので、cocchiアプリ単体の使用量は正確には測っていませんでした)
 明け方は、嫁が寝落ちしてしまいましたので、画像は取れませんでした。

【まとめ
もうあと一歩か二歩って感じで、期待度が上がります。
GoogleMapの文字が小さくて読めない人や、なにやら無駄なランドマーク(ピンのようなマーク)が気持ち悪いと思われている方には、cocchiの方がいいんじゃないでしょうか。
下道モードではいい感じになってきていると思います。案内の声がひずんでいるのがおしい。
渋滞回避機能は渋滞が無かったので、わかりませんでした。
リルートは、Googleほどではありませんが、早いと思います。
お値段、350円/月は微妙で、サンデードライバーなら割高感があり、しょっちゅうドライブする人には割安な値段だと思いました。
願わくば、楽ナビと全く同じUIにできれば、年配ドライバーにはうれしいかも。
目的地点と自車を直線で結んだアレ(笑)。私はかなり気にいってたもので・・。

残念ながら、Volvoに搭載のAndroidAutoでは、cocchiやYahooカーナビは使えません。
アプリに制限をかけているようで、AppStoreに出てきません。
カーナビタイムはありましたが、プレミアムプラスコースで1000円/月。さすがに高杉。(近く1200円/月に価格改定するらしいです)インストールしましたが、アクティベートせず使っていません。

Youtubeが見えるようになりましたぁ、とか、いらないから。
おねがいします。

Volvo仕様のGoogleは、Galaxyスマホと相性悪いので、iPhoneに箱替えかなぁ。と、思案中。
Posted at 2023/12/10 01:39:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレ | 日記
2023年11月10日 イイね!

備忘録 駐停車時(エンジン始動/停止時も含め)

コンビニで、停車後、エンジンを切った際に、
”ガッ!、コン”と異音。
その際に、ブレーキペダルからいつもより強めに振動が伝わりました。

なんか、エンジン始動/停止時に異音というか、ブレーキペダルから、
なにかとなにかがぶつかる音がするよねー。とは思っていました。

前車、S60のエンジン点火時の、”ガッコーン”音も大概でしたが、
またかよー的な。

マイルドハイブリッドになって、いろんな機構が付加され、エンジン切ってもしばらく、勝手にガチャガチャ、音がするので、その類かと推測。
でも、なんだか”対象車、部品交換”になるかも。

で、買い物後、エンジンを掛け、”R”に入れると、このザマ。
alt
(写真は実家駐車場)

自車アイコンが表示されず、なんか、わけわからないですけど。
エンジン入切しても、復帰せず。
自宅で車庫駐車し、エンジンOFF後、再起動したら、治ってました。

自宅車庫は暗くて、まだ照明工事をしていないので、奇怪な画面で自分の車両感覚もバグってしまい、アセりました。
ことなく、駐車はできてよかった。

単に、自車アイコンが表示できなかった、だけかもしれませんが
OTAに甘えてる? と思ってしまいました。

ひょっとして、ブレーキ踏みながらエンジン切るのは、NG?


そうそう、パーキングアシスト機能。
狭い道を、対向車とスレ違うとき、
幅がギリでゆるゆる速度だと、機能が発動。
センサが反応して”ピー”とか”モー”とかおっしゃる。
正常動作なのでしょうが、気持ち悪し。
側溝の雑草に反応したりとか。草なら大丈夫だけど、縁石だとビビる。
過信は禁物。
Posted at 2023/11/11 00:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | V60CC | クルマ

プロフィール

「運転免許を返納してみた(父) http://cvw.jp/b/2016243/47663623/
何シテル?   04/18 23:21
けっこう 適当な、おっさんです。 年に数回、横浜から名古屋、京都や岡山を車で往復します。そのせいでしょうか、長距離移動が楽な車が好きです。 VW Gol...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

REGNO vs db vs VEURO乗り比べインプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 18:50:27

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
Volvo S60(MY2013)からの乗り換えです。乗り味は、S60とそんなに変わりま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
”FRじゃなきゃ、車ぢゃない”進行で、R32->R34へ で、R34も6年でATがうまく ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
ラジオもパワーウインドウもない、人生最初の車。 当時、無茶苦茶残業をしていましたので、新 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
国道16号の渋滞に疲れまして、AT車に乗り換え。 信州安曇野には、毎年こいつで出かけてい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation