• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t-bostonのブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

けっこう、やるやん。

けっこう、やるやん。岡山→刈谷移動
渋滞無し、概ね順調。
ところどころ、踏み込み気味で走りました。ACCは、未使用です。



おー。ガソリン満タンで1300km走るってか?
営業さんは20km/l出ることがある。って言ってたっけ。
街乗りは8km/lくらいッス。orz

3500rpmくらいまで廻すこと2度ほど。前車S60より静かに鋭く加速します。
(宇宙戦艦ヤマトの波動砲くらい、ラグがある(爆))ドッカンターボです。
ドカーンとくるまでワクワクしてしまいました。
排気音は、控え目。割といい音がしていたと思います。
そこそこ高速からの加速だったので、モーターアシストは入って無いと思います。
どこからモーターの介入をしてくるのかがわかっていませんが、モーターが介入する加速は、さらに静かに、スルスル伸びていきます。
ということで、排気音を聞くことは、あまりないかと。マフラーエンドはバンパーに隠れてしまいましたし。

メーターパネルのナビの文字が、見える人、いますか?あと、1.2倍くらい拡大してもらわないと、読めませんね。
Posted at 2023/11/01 14:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | V60CC | クルマ
2023年10月21日 イイね!

これが限界か

これが限界か滋賀から岡山へ移動。ほぼ高速道路。
通行止めにより龍野西ICー備前IC間は下道で、ちょっとした山坂道。
割りと順調。ACC未使用。
速度は、概ね制限速度以内。季節柄、工事区間が多めでした。


まー、これぐらい出てればね。
S60 1.6Lターボより少し良い値が出ました。

思うほど、コースティング(アクセル全OFFで、惰性走行)では伸びません。
坂道下りも、割とエンジンブレーキを使おうとする制御です。


この車、時計は、センターコンソールの右上に小さく表示しているだけなのよ。
メーターパネルに欲しかったな。
Posted at 2023/10/26 10:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | V60CC | クルマ
2023年10月19日 イイね!

ドライバー以外は、超満足

ドライバー以外は、超満足乗ったことはありませんが、2003年頃のV70XCをかっこいいと思ってました。そのイメージに近くて選びました。
乗り心地や操作感は、前車S60とあまり変わらず、安定してます。パワーがあり、高速道路燃費は、結構良いです。
2023.9.22納車
Posted at 2023/10/19 20:44:56 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年09月22日 イイね!

納車式

納車式今日は、新しいV60CCをお迎えに行きました。
納車式は10年前は無かったなー。初体験です。
嫁は、なにやら、Dのお姉さんから、記念品をいただいたようです。



いろいろと、使い方を教えていただきましたが、項目が多く、
2時間かかりました。

MY2023(前期)です。Google搭載です。アカウントの設定等、使いこなすに当たって、余計めんどくさくなってます。他設定は機能削減により項目は減っているのでは。
ODは10Kmでした。

乗り換え前のS60(ニルバーシュ)をきれいに洗ってくれていました。
並んで記念写真。


帰りに川崎大師によるつもりでしたが、16時受付に間に合わず、そのままだらだらと首都高を流して帰りました。

嫁は今日は誕生日。で、昨日まで大阪出張だったせいか、助手席マッサージを使い倒す。


帰って車庫に入れようとしたら、緊急ブレーキ作動。
隣の車に当たりそうだったようで、初日の悲しい出来事を、回避できてよかったです。
いつの間にか、パークアシストパイロット機能は無くなっているのが残念。

最後のオチが、頼んでたリアバンパープロテクターが装着されておらず、担当の発注忘れだったようでした。行けるのは、来月後半かな。

どんよりとした日で、帰りに軽い雨に会いました。駐車後、白さび防止のため、ルーフレールは水気を拭いておきました。ここは、あいかわらず、めんどうです。
Posted at 2023/09/22 23:51:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | Volvo | クルマ
2023年09月16日 イイね!

次期 相棒候補

次期 相棒候補前回の続き
 2013年9月から、ずっと相棒を務めてくれましたVolvo S60 SE(MY2013)。
実は、春くらいから箱替えを意識しており、ちょろちょろと試乗させてもらってました。




候補エントリーは
①スバル アウトバック
②スバル レボーグ
③ボルボ V60 B4 DarkEdition
④ボルボ V60CC
⑤ボルボ V60 T6
⑥ボルボ V60 B4 アルティメット
⑦フォルクスワーゲン パサート


③⑦以外は、試乗はさせていただきました。
予算的には、①②③⑥⑦でした。距離走行少なら中古車可ということでエントリしました。観点は、長距離運転はどんな感じになるか、ゆったり走れるか、操作感(操縦感)、視界の良さを見てました。基準は旧S60です。
義父が乗っていたホンダ 旧CR-Vが、S60の乗り味が似ていたので、エントリしたかったのですが、今のZR-Vをダークホースとしました。

①スバル アウトバック

 静かで穏やか(もっさりともいう表現かも)でした。10年前に試乗したレガシーB4に比べて、ボディが堅くなっており、走行感はいい感じです。
概ね何でもギミックは装備されていますが、360度モニタとヘッドアップディスプレイは付いてませんでした。半導体不足の問題かな?
トルクが、、とか馬力が、、については、気にしません。
直噴エンジン音は、何となく無理してる音感を感じました。ミラーサイクルの音とか判別はできないですが、1発1発の爆発音を遮音された漏れている音を聞いているわけですが、いまいち元気を感じませんでした。割と振動は少なかったと思いました。

操作感かな?ちょっと希薄さを感じました。慣れかもです。このモデルを高級車と謳うYoutuberもおられますが、否定はしませんが、高級車の定義が良くわからないし、抽象的な表現なので、私は、遠く(岡山まで)まで、壊れずに、事故らずに、そこそこ疲れずに早く行けそう。という点に期待できるかなと思いました。
そういう意味で、候補にしました。


②スバル レボーグ
走る気満々な着座位置。アウトバックより少し早く目的地につけそうな感じです。
車輛は少し小柄ですので、取り回しは楽でした。静粛性は、街乗りではアウトバックとの差は感じられませんでした。
当たり前ですが、着座位置を下げると、前のボンネットが見えない。着座位置を上げると、インタークーラーの吸気口が見えて邪魔だった。(視界の邪魔は最低限なのですが、位置が気になって、、慣れかとは思いますが)
あと嫁が、このインタークーラーの吸気口がきらいだそうで。

あー、もったいない。

③ボルボ V60 B4 DarkEdition
⑥ボルボ V60 B4 アルティメット

 ③は試乗はしてません。なんちゃってR-Designですが、やる気ムンムンなところが気に入りました。V60は2019年に試乗し、ハンドルが軽すぎて結構疲れました。今は、少し旧S60に寄っていて、だいぶいい感じです。というか、すぐ慣れてしまい、違和感や新鮮味は無いです。ボルボの乗り味は、世代が変わってもあまり変わらない感じです。でも、シートクッションが薄くなってない? ベンチレーションを装備した影響でしょうね。


通常V60 アルティメットとの差をネットで調べていたら、余計にわからなくなりました。結局、営業さんにじっくり質問して、”10年ボルボ乗ってきたんやろ?細かいことは気にすんな”ということを思い起こしました。(笑)
ですが、⑥V60 B4アルティメット(新古車)は、年末に販売予定ということで、ここで落ちました。

これらは、また別途、商品力編でまとめます。

④ボルボ V60CC
 Dでお客さんがアルティメットではなくプラスに乗っていて、白がとてもかっこよかったので、一気にヒートアップ。

アルティメットに試乗させてもらいました。乗り降りは⑥より楽でした。
B&Wのオーディオシステムが搭載されていました。ロードノイズかタイヤのパターンノイズが盛大に侵入してきます。旧S60よりうるさいかも。高級オーディオが台無し。そういえば、ボンネット裏の吸音材が装着されていませんでしたね。
初期のV60CCには、付いていたような?
で、タイヤをコンフォート系に変えれば、ロードノイズも多少落ち着くとは思いますが、国産のジャストサイズは1社しかなさそう。(他にあるかもしれません)
なぜ、こんな特殊なタイヤサイズにしたの。アルミホイールも十分特殊なんですけど、、よくわかりません。
けど、スタイルと内装でほぼ決まり。

⑤ボルボ V60 T6
嫁一押しの一台。燃費とアルミホイールのデザインとR-Design風の見た目と内装と、試乗車で価格をけっこう勉強してもらえる点がお気に入り理由。
納車時期が年末になることなので、いったんロストとしました。

試乗したら、以前みん友さんにお借りしたS60 直3000ccよりも素早く静かに暴力的な加速をするので、おっさんには訳がわからん状態。猫に小判。
燃費はV60CCより良いので、年2万キロちょっと走ると、だいたい7-8年くらいで元が取れるとか。直線番長と思いきや、ハンドルの応答性やしっかり感は向上している感じでした。タイヤが、高くつきそう。
体重2トン越えは、仕方ないにしても、普通充電だし、ロングツアラーにしては、なんか使い方が違うような。
500km(横浜ー神戸)を休憩なしで2時間ちょっとで走りたい人用。日本の高速道路が速度無制限なら、新幹線より早くね? とは言え、
日本で本気出せるのは、サーキットくらいしかないですよね。でも速度リミッタがあるし、なんやねんな車。



ってな感じが試乗後のおおむねな第一印象でした。
このあと、V60DarkEdition 対 V60CCとなりました。
アウトバックは、D型の切り替えで、おそらく納車が来年になりそうなことと、営業さんからは試乗後、何の連絡もなく、そのままフェードアウトしてしまいました。

複数のDの営業さん、Volvoカスタマセンター、などなど巻き込んで、情報収集させていただくことに。
流れによっては、S60をリフレッシュすることも考えましたが、皆さんの親切なご協力で、このまま進められました。

V60 商品力編に続く。
Posted at 2023/09/17 02:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Volvo | クルマ

プロフィール

「横浜花見散歩 http://cvw.jp/b/2016243/48357470/
何シテル?   04/07 05:46
けっこう 適当な、おっさんです。 年に数回、横浜から名古屋、京都や岡山を車で往復します。そのせいでしょうか、長距離移動が楽な車が好きです。 VW Gol...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

REGNO vs db vs VEURO乗り比べインプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 18:50:27

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
Volvo S60(MY2013)からの乗り換えです。乗り味は、S60とそんなに変わりま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
”FRじゃなきゃ、車ぢゃない”進行で、R32->R34へ で、R34も6年でATがうまく ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
ラジオもパワーウインドウもない、人生最初の車。 当時、無茶苦茶残業をしていましたので、新 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
国道16号の渋滞に疲れまして、AT車に乗り換え。 信州安曇野には、毎年こいつで出かけてい ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation