• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ganzan1のブログ一覧

2016年09月24日 イイね!

キャンピングトレーラーのプチ快適化

キャンピングトレーラーのプチ快適化今日は札幌はとても良い天気でしたが出動はなし。実は来週末に途切れ残った夏休みを使って道東方面に出動予定があるんです。娘の学校が来週金曜日休みなんです。「秋休み」とか言ってたかなぁ?でも平日休みなんてステキやん。劇混みから解放されて動ける(^^♪そんな訳で快適化を実施です。

まずはこれを使って~の(ポリプロピレンやポリエチレンもいけるって書いてる)

これです。ADRIA ではあるあるネタです。清水タンクの排水弁は底に沈んでいて「手」を入れて排水しなければならないんです。

あの沈んでいるレバーを引き上げて外すと排水されます。別に飲用としては使っていませんがダイニングのイス兼ベッドの下に配置されているので、手を入れて排水するのが面倒なんです。なので外側の排水口にボールコックを取り付けました。はぁ~スッキリ。

そしてお次はこれです。

外側に手すりを付けたばっかりですが・・・人間は欲深き生き物なので「中にもあったらなお良いよね」と言う何気ない一言に動いたわけです。

そしてこんな感じに

スーパーVIVA Home に色味のあった良い品がありました。これでトレーラーの玄関回りは完璧です。あとは前回のブログにUPした電気系がありますが、まだ手を付けていません。と言うかわからない(*_*) マニュアルの回路図を見ても同じ接続になっていないし、おおよその冷蔵庫&ヘッドの電気の流れは調べが付きましたが、繋ぎ変えると他に電気が行かなかったり・・・今回は諦めてヘッドを満充電して出動して見て様子を見たいと思います。
Posted at 2016/09/24 18:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | クルマ
2016年09月19日 イイね!

近場でリベンジキャラバン&快適化レビュー Part 2

近場でリベンジキャラバン&快適化レビュー Part 2さて豊浦海浜公園キャンプ場での1泊は、夜になってかなり強い風が吹いてテントキャンパーはロープ強化やら風音で眠れない辛い夜だったのでは?更に気温も明け方に、ぐっと下がって今年初めてLPガスヒーターをONにしました。そんな1日の始まりです。

これは本当にとても便利です。全会一致で「これは良いね」という言葉を頂きました。また自分的にはセキュリティーも万全になったと思います。この黒い取っ手のカギだけだと、マイナスドライバーでこじ開けるのは簡単だと思うもんな~。

こちらも法定速度以内で走りましたが、振動や風圧でも問題なく設置出来ていました。また発電もキッチリと行ってくれて本当に頼もしい限りです。今回このソーラーパネルが無かったら大変な事になっていたと思います。更に追加で付けたモニターのお蔭で、電力不足の原因をある程度特定する事が出来ました。(画像は設置途中のヤツ) ⇓ ⇓ ⇓


さてそれでは帰り道となり、向かった先はこちら

ニセコ道の駅 ニセコビュープラザです。ここで野菜と無臭ニンニクを購入。焼いたら最高です!

お次はこちら

ニッカウヰスキー余市工場です。朝の連ドラ「マッサン」で一躍有名になりましたが、相変わらずの混み具合です。あまりに人が多いので敢えてこのマークを撮影しました。(笑)

さてこうして帰宅したのですが(ここからは文章が多くなります)

今回、ソーラーを載せて初のキャラバンとなり、電力不足の解決が出来たか?の検証となりましたが結果は残念ながら電力不足は解消出来ませんでした。出発時にトレーラーのバッテリーは満充電13. 5Vありました。更にソーラーパネルからの給電も行われていたのに・・・真狩村の道の駅で見たソーラーパネルのモニターは電圧12. 6V ( ゚Д゚) はぁ?何故?どうして?です。ソーラーモニターからは5Aの給電表示が・・・ちなみにトレーラーで電気を食うかも?と疑わしき物は冷蔵庫です。この時はバッテリーモードにしておりました。だったら良いんじゃない?と思われるかも知れませんが、ここで説明させて頂きますが、購入時ディーラーは冷蔵庫のバッテリーモードは「牽引接続時にヘッド車から給電される」と説明を受けておりました。また「その様に配線されています」とも言われていました。ですのでトレーラーのバッテリーを使っているという考えはそもそも無かったのです。

ですがこの状況を考えると・・・「電気行っちゃってる!」と思うしかないです。そこで自分の足りない頭が働き「もしもこの状態でヘッドから切り離したら、どうなるかな?」と思い、接続を外して見ると・・・
なんと、ソーラーモニターの電圧がドンドンと上がって行くではありませんか!これって本当か?と思い今度は直にトレーラーバッテリーをテスターで測ると、やっぱり電圧が上がっています。この時、ひとつの仮説が自分の頭の中で浮かびました。

それは、ヘッド車と繋がった時点でヘッド車のバッテリーの電圧と、トレーラーのバッテリーの電圧に差があって、本来ならばヘッド車の電気が来るハズが、逆に流れているのでは?という仮説です。
現に、接続を止めると電圧は速やかに上昇するのですが、接続すると12. 7V付近で全く電圧は上昇しません。5Aも流れているのに・・・です。
さて豊浦海浜公園に到着し冷蔵庫のモードをバッテリーからガスに変更した後、CX-5のバッテリー電圧を図ると・・・12. 75V (@_@) やっぱりって感じでした。
その後は日没までの少しの時間にソーラーパネルからトレーラーバッテリーに充電も出来て、トレーラー社内でTVを見ても低電圧アラームも鳴ること無く、しっかり照明も点けて快適に過ごす事が出来ました。


これはウチの車に付いている電源セパレーターです。こいつの詳細を調べるとイグニッションON/OFFに関係なく、サブバッテリーとメインバッテリーを並列に繋ぐらしい。でも12Vを切ったらメインとサブを切り離すと言う仕組み。なるほどね。これじゃあ逆流するわな。更に牽引側を調べるとCX-5のバッテリーは満充電で約13V、 しかも最近の低燃費車にありがちなオルタネーター制御できっちり発電を抑制しやがる。ちなみに12.75 Vでバッテリー残60%だそうな。これで並列繋ぎされちゃあトレーラーのバッテリーはいくら充電してもダメですよね。

ちなみにCX-5のバッテリーをしっかり充電してみた。

こんな具合。今度はCX-5を満充電してから出かけて見よう。でもその前にトレーラーのバッテリーを冷蔵庫から切り離す? でもそうするとCX-5のバッテリーが弱る? セパレーターがあるから大丈夫か? オルタネーター動きっぱなしで燃費が悪くなるよな? う~ん悩むよ~。





Posted at 2016/09/19 20:15:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンプ旅行 | 日記
2016年09月19日 イイね!

近場でリベンジキャラバン&快適化レビュー Part 1

近場でリベンジキャラバン&快適化レビュー Part 1さて「なんにも決めないで行くツアー 道央編」から帰って来ました。2泊予定で出発したのですが、まさかの目的地を1日でコンプリートする事が出来てしまい(^-^; 「どうする?」という声が上がり、「この界隈で行ってない場所に行こうよ!」という自分の声は、娘の瞬殺ググりで「あまり面白くないかも」と無情にもかき消され・・・1泊のみとなりました。でも楽しんで来ましたよ。あとはソーラーを搭載した事によっての発見もあり、今後のイジリ方を検討したいと思います。

まずは230号線を通って真狩村へ!前回売り切れだった「ブーランジェリー ジン」へ舵を取ります。84. 9km 約2時間の道のりでAM 7: 00に出発です。札幌市内を抜けるのに時間を取られますが、定山渓温泉街を抜けるとスムーズでした。

ちょうどAM 9: 00に到着出来ました。最初の目的地「ブーランジェリー ジン」です。早くから並んでいる方々が4組居て自分らは5組目です。店舗内は撮影禁止で入店は1組ずつというルール。パンの焼く香りが店の回りを漂っていて、それだけで幸せな気持ちになれます。クロワッサンをはじめ数種類のパンがあり、我が家もいろいろなパンを購入しました。主にハード系が多いのかな?
購入後は「真狩村 道の駅フラワーセンター」でトレ内に持ち込んで早速食事会です。近くにセブンイレブンもあり挽きたてコーヒーを調達。パンの評価は難しいのですが、人によっては北海道で3指に入る絶品!と書かれている位で我が家は美味し評価 No.1です。ちなみにもう1指のパン(小樽の忍路にあります)も制覇しているので残りは・・・?

真狩村 道の駅フラワーセンターからの羊蹄山。

頂上付近に若干の雲がかかっていますが~

お次はまた小麦系繋がりになるのですが「黒松内の道の駅 トワ・ヴェールⅡ」になります。真狩村からは59km 約1時間の道のりです。ここはリベンジでは無いのですが、なかなかピザを食べるためだけに黒松内まで行けないよねという話です。途中には羊蹄の湧水もあったり、道の駅 ニセコビュープラザなんかもあるんですが今回は素通りです。



すいません。カメラを車に忘れて写真無しでネットから拝借。

迷わず「マルゲリータ」をチョイス!生地が地場の全粒粉小麦を使っていて、とても美味しいです。またトマトも地場のアイコかな?あま~くて病みつきになります。でもこの日はSサイズは無くてMサイズ以上。色々な味を試したかったのですが仕方ありません。Mサイズは結構ボリュームがあります。
この他に4種類のチーズのピザも頼みましたが・・・食べきるのがきつかった。

さて食べ物ばっかりだったので、この辺で運動をしようという事になり向かったところが・・・
こちら金比羅火口災害遺構散策路。有珠山噴火は最近では2000年に噴火しており、その時に新たに火口が出現して大きな被害をもたらしました。そんな歴史の一旦をわが娘にも学ばせようと行ったのは良かったのですが・・・

黒松内から約 50kmでのんびりと移動。さて無料駐車場の看板と有料駐車場の看板が両方立っていて「ん~よくわからない」まあ無料の方が良いでしょ?とCX-5&トレを止めて歩き始めました。かなりの勾配でしかも地面は砂利。しばらく歩く・・・別な意味で辛い。本当に辛い。約1キロ弱を上った所で駐車場のゲートを発見。ここが有料駐車場なんだぁ。これはお金を払う価値あるかもって思っていたら、駐車場のオジさんが「ここからは有料だよ」と一言。私「はあ?なんで?歩いて来てるのに」オジさん「私有地だからお金かかるんだよ。1~5名まで¥1,000-」って、しかも「クルマで来ても同じだから」って・・・「もっと分かり易く看板に書いてよ!」と妻も噛みつきましたが無駄な様子。まあ良く看板を見て理解しなかった私らに落ち度があるのですが、それでも上から目線の説明の仕方で態度の悪いオジさんに頭に来るったらねぇ~。でも折角上ってきたし~仕方なくお金払って見る事が出来た景色がこちら・・・

金比羅火口になります。10 数年の時を経て水がたまりカルデラ状態です。そして反対側の展望台からの景色はこちら。

綺麗な洞爺湖を一望、中島も全て見渡せます。そしてついに娘が我が家の身長ランキング2位に躍り出ました。写真の顔は笑顔ですがこの後も文句をブチブチ言いながら帰ったのは言うまでもありません。

さてそんな感じで夕方も近くなり、今日の停泊地を決めることになり、豊浦海浜公園キャンプ場を目指すことになりました。

上が温泉施設「しおさい」宿泊施設も併設されています。

これが最盛期のキャンプ場の全景になります。もちろん今回はこんなに混みあってはおりません。こちらの「温泉しおさい」の駐車場で1泊させて頂き、入浴&夕食もこちらで取らせて頂くという完全なお気楽スタイルです。こうして1日目は過ぎていきました。
Posted at 2016/09/19 14:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンプ旅行 | クルマ
2016年09月16日 イイね!

なんにも決めないで行くツアー 道央編

なんにも決めないで行くツアー 道央編明日から3連休。さて昨年は道北へ行きましたが今年は・・・道東方面は台風の影響が色濃く残っていますし、まあ何処でも良いよね~というノリで、あえて停泊地を決めずにこの道央圏をフラフラしよう!という事になりました。ご存知の方もいらっしゃるでしょう。道央圏の車中泊マップでございます。



本当はこんな処をしっかりと予約して~とか


一度行ってみたいよね~って感じがあったんですが・・・

何処も満員御礼でございます(@_@;)

やっぱり道北&道東を敬遠しているのかな?それともアウトドア人口が増加しているのかな?
そういえば最近の北海道のキャンパーのブログには、某大陸や近隣島国の人がキャンプ場に出没しているとの記載がちらほら・・・
別に毛嫌う訳ではありませんが、ルールを守ってキャンプをしてくれれば問題なしですけどね。

今回の目的地の筆頭はここ!

ここの道の駅に入っているお店のピザを食べたい。

そして間に合わなかったリベンジの筆頭はここ!

今度こそ、絶対にここのパンを食べる。
という意気込みで行って来ます。後はソーラーの働き具合&バッテリー耐久テストも実施です。
さてどうなることやら~
Posted at 2016/09/16 16:50:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンプ旅行 | 旅行/地域
2016年09月04日 イイね!

前から気になっていた事なんですがね。

前から気になっていた事なんですがね。さてお題の通りなんですが、キャンピングトレーラーに乗り込む時や降りる時に皆さんはどうされていますか?くつの脱ぎ履きの時に何処かを手で掴んでいませんか?我が家はキャンピングトレーラーを購入時から、入る場合はドアの右側に、出る場合は左側に(当たり前ですが)手を掛けるスタイルが定着していました。でもそこには2分割になるドアの網戸のブラインドレールがあり、このまま手を掛け続けていると何時か壊れるよな~なんて思ってたんです。ある日キャンピングカーの雑誌を見ていたら「なんだこれ?」という衝撃と共に「これ良いわ~」って思った商品をやっと入手!

今までの乗り降りはこんな感じ・・・もしくは~

これだと網戸のブラインドレールに手が掛かっていて、いつしか壊してしまう可能性が高いです。
何か策を講じないとなぁ~と思っていた所に、この商品です。

いきなり装着しちゃいましたが、位置決めさえ万全に出来て、ボディーに穴を開ける事に迷いが無ければ誰でも簡単に出来ます。

説明書の必要な所だけ画像にUPしておきます。自分用にも・・・

さて、実際にどんな感じかと言いますと・・・

どうですか?とても立派な手すりです。下の折り畳みステップに乗り降りする際にも、この手すりがあれば安心です。でもどうしてSECURTYなんて名前が付いているかと言いますと・・・

ここに鍵がありまして、この手すりを閉じたドアに重ねてロックする事によって、物理的にドアを開ける事が出来ない様にするんです。なかなかの優れものかな?
でも不安点も一つだけ・・・約6cmの厚みがあって車検時に問題が起きなければ良いのですが・・・
Posted at 2016/09/04 17:41:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンピングカー | クルマ

プロフィール

「【祝20周年:みんカラで20年前を振り返ってみた】 http://cvw.jp/b/2016339/47944028/
何シテル?   09/02 21:48
Ganzan1です。CX-5 XDでキャンピングカートレーラーを引っ張って居ましたが、単身赴任で神奈川在住を機にキャンピングトレーラーは一旦卒業しました。 主に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
1112131415 1617
18 1920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

キーレス連動&リバース連動ドアミラー配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/03 08:36:44
スタビライザーブッシュ(フロント側)交換 Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 06:32:31
スタビライザーブッシュ(フロント側)交換 Part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 06:32:24

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
セカンドオーナーの社有車。 燃費は素晴らしいが、前車のグレイスの方が装備が良く、エンジン ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
ついにホンダ グレイスHVが来ました。中間グレードかな?と思っていましたが、まさかのDX ...
輸入車その他 アドリア 輸入車その他 アドリア
CX-5で牽引しています。ADRIA AVIVA370DDです。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
社有車がカローラフィールダーになりました。しかも黒・・・ きれいに維持するのが大変。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation