• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月21日

新型コペン,乗ってきました^^v

新型コペン,乗ってきました^^v 朝から雨模様。

ですが,上がったかな?ってことで,試乗へ^^

行った先は,多良見のダイハツ。

さすがに,オープンには出来ませんでしたが,クローズド状態の出来の良さはしっかり分かりました。

ボリュームあります。

まぁ,こんな感じで。

マフラーだけは,ちょっと^^;

で,試乗ですが,とりあえず間を空けず試乗者がいる状況でして,車を止めて,中へどうぞって時に戻ってきましたので,いきなり「どうぞ」と。
???
何も手続きなし?どこ行ってもいいの?
「え,自由にいいんですか」
「はい,まぁ,この辺なら,○○辺りへ行かれるのが良いかと」
「分かりました」
かなりざっくばらんです^^;

おかげで,自由に走れました^^v

まず,私の車に比べると,格段に乗り心地が良い。しかも静か。
まぁ,そうですよね^^;
アイドリングストップが慣れませんが,しっかり働いています。
お陰で,ナビの音もしっかり聞ける。音も良いです。(オプションで結構するみたいですが^^;)

インパネまわりはこんな感じ。


センターコンソールは


質感は個人的にはあまり高くない(コストダウンが見える)ところです。

ただ,ガタピシ音は本当にどこからもしません。
車体の剛性は相当高いようです。

なので,こんな所にツィーターがついていても問題ない^^;
 

しっかりオーディオを楽しめる普通の車です^^

ただ,エンジンのフィーリングと音は馴染めないです。
特にCVTだったので,違和感ありありで,スタートはトルクフルですが,いつも滑っている感じが抜けないんです。
そして,エンジンの振動。3気筒ならではの振動です。

走る楽しさは,こんなところも大事なんですが・・・・

気分が良くなるかどうかは作り手のコダワリ度とユーザーのマーケットチョイスによる所が大きいですね。
マニアックなユーザー向けでないことは確かです。

ミラのスポーツパックに乗った。という感じです。

試乗を終え,ちょっとお店の人と話してカタログを貰って帰りました。
隣に,パールのコペンが止まっていて同じアルミだったんで,兄弟みたいな感じでした。
どなたか分からなかったので,写真は☓

帰りの自分の車で,ガタピシ音は出ても,「やっぱりこっちがいい」と感じました。
着座位置と運転感覚,目線,エンジン音(マフラー変えてるのもありますが),ハンドリング。
全て,やはり愛車が上と判断しました^^;(親ばか)

買い替えはないなぁ(お金あっても・・・)←前回よりちょっと強気^^;

で,次はマニュアルの試乗車を・・・・(まだ乗るの???^^;)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/06/21 13:20:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薔薇の会で茅の輪くぐりに参加してき ...
chishiruさん

ニッポンのシン・レモンサワー〜華レ ...
pikamatsuさん

モカ2才になりました㊗️
kazu3939さん

現行スピンドルグリル 2020年式 ...
ひで777 B5さん

田原朝会でトゥィンギー・バージョン ...
P.N.「32乗り」さん

1月11日、ハッピーと神社参り
どんみみさん

この記事へのコメント

2014年6月21日 15:05
はじめましてー(^ω^)

試乗車はATだったので本領発揮は
できませんでした。

オープンで運転しましたが剛性は
かなりUPしてました。

エンジンルームのカバーも無くなって
ショボくなってました。

コストカットでしょうかね?

まだ旧型の方が魅力的ですね(^∇^)

コメントへの返答
2014年6月21日 15:18
Kコペンさん

はじめまして^^

こちらもAT,天候の関係でオープンできずorz
でも,剛性感はクローズでも分かりますね。

エンジンルーム・・何だか弄るきが・・・・
最近のはどれもそうですよね。残念。
というか,中まで弄る人って少ないですからね^^;

近々,マニュアルの方にもと思っていますが,天気が・・・晴れてほしいなぁ^^;

dfly号を眺めてみて,やっぱり旧のデザインが秀逸と思います^^v
2014年6月21日 15:33
俺も徒歩5分のディーラーに展示車をみにいきましたが、うーん、コペンの偽物?みたいな感じがしました(笑)

買う気はないけど興味はあるだけです!(笑)

内装は先代に比べればだいぶマシになったんじゃないかなぁと俺は思いました。
アイドリングストップついてるんですか( ̄0 ̄;

こちらは試乗車がまだ出回ってないです( TДT)
コメントへの返答
2014年6月21日 15:53
偽物^^;なるほどですね。
確かに,方向性が違う気がしました。

内装は,個人的な感想だったので,ショウさんのご感想とは違って当然なのですが,下手にデザインされていて,今っぽい素材の質感風にしている気がして・・・
私は,内装はシンプルなのが一番と思っているので,そう思うのでしょう^^;

アイドリングストップ。凄いです。とまりすぎです^^;
セルとかプラグとか大丈夫なんか?って余計なお世話かもしれませんが心配してしまいます^^;
2014年6月21日 16:23
はじめまして。

自分も今日ダイハツへ試乗に行きました。

ATで初のCVT運転だったのですが、、、慣れませんね。

試乗した感想としては、「大人しい」が合うような気がしましたね~
ガタピシ音は、純正で指サック的なパーツが採用されたこともあるんじゃないでしょうか?

自分はオープンでの試乗でしたので分かりませんでしたが…

ダイハツを後にして自分のコペンで同じ試乗コースを走ったらやっぱり賑やかで楽しかったです!

根本的に比べる対象ではないのかもしれませんね(汗
コメントへの返答
2014年6月21日 17:08
おがぺんさん

はじめまして^^

CVT,慣れないですよね。燃費は良くなるのでしょうがねぇ・・・

「大人しい」まさにそんな感じです。
剛性を上げると同時に,細かい軋み音対策をしているようですね。これが,数万km走ってどうなるのか・・・なんですが^^;新車はどれも良くて当たり前ですから。

根本的に比べる対象でない。同じくです。
新型がこうなると,唯一無二的な車になりますからね・・・大事に乗って行きたいですね^^
2014年6月21日 17:56
こんにちは~。

CVTの試乗に行かれたのですね~。

私はMTの試乗して来ました~♪



CVTやアイドリングストップって、やっぱり違和感有りますか!?
今度天気の良い日に試乗に行こうと思ってますが、最近はAT自体、代車以外で乗ったことが無いので緊張しそうです。


コメントへの返答
2014年6月21日 18:03
試乗に行ったお店がCVTだった,というだけで^^;

近くにマニュアルが有るということで,行きたいのですが,せっかくだから雨の日は・・・って感じです。

CVT,アイドリングストップ,私は古い人間なので違和感ありありですorz

CVTの常に滑ってる感じはどうにも慣れないですね。普通のATの方がまだダイレクトです。
2014年6月21日 18:47
お、早速試乗に行かれたんですね♪

一昨日、担当のセールスマンから「試乗車が入ったので、乗りに来てください。」と留守電が入っていたので、時間が取れたら行こうと思います。

CVTは、他のダイハツ車と同じ感じなんでしょうねぇ。

私は、CVT特有のアクセルを踏んでからの出だしのワンテンポ遅れるのが、未だに慣れません。燃費では劣りますが、ATの方がまだ好きです。
コメントへの返答
2014年6月21日 18:52
同じくです^^;
ATの方がまだダイレクトな感じです。

でも,出だしの感じはトルクフルで,ATより素早い感じでしたよ^^

マニュアルにも乗ってみたいので,天気が良い日を選んで行ければ・・・と思っています。
まぁ,仕事帰りは時間的に無理そうですが^^;
2014年6月22日 9:46
昨日、諫早店で黒のMTに試乗しました
よく言えばしっかりしていて乗りやすくマイルド、悪く言うと、平凡で面白みがないと感じました
旧型がヤンチャ小僧としたら、新型は優等生かなぁ
多良見にはCVTがあるのですね、今日行ってみます
コメントへの返答
2014年6月22日 17:27
さっき行ってきました^^;
おっしゃるとおりに思います。

すごく良く出来てるんですけどねぇ^^;

プロフィール

dflyです。 コペン。いいですねぇ~^^v よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

storyseller AIRTOP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 22:36:57
[ダイハツ コペン] ブレーキランプの故障 1円で修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 20:49:45
CC-sport ディフューザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/02 23:43:35

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ダイハツ コペン  自由気ままに^^v
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
基本ノーマル! でも,ちょっとだけ自分好みに^^; ビジネスバイクですが,昔のバイク ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
10年以上一緒だった大好きなカブ。 だけどお別れすることになりました。 2019年12 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
いいクルマでした^^

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation