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明光正照禅定門のブログ一覧

2007年09月23日 イイね!

前置きを考察してみる?☆

最近のトレンド?前置きI/Cに想うこと・・・☆

ラパン純正ノーマルI/Cvsスズスポ(ARCもたぶん同じ物?)I/C。

コア厚43mm→70mm、前面寸法158X115mm→170X121mm、コア面積182mm→206mm、重量750g→920g、チューブ数11→8、チューブ厚4.5→11mm、ピッチ12mm→20mm。。。

7800rpm、ブースト1.3k、100ps出力時、ターボアウト温度140℃を80℃に(ノーマル92℃)、カプチの場合は(前置き&面積大)140℃を40℃までに冷却・・・

以上、スズスポパーツカタログより・・・高効率or面積up&前置きは有用だけど・・・

前置きパイピングによるブーストレスポンスはどう変化しますかな?結局はそれを理解して操れば宜しいんでしょうけど。。。

純正I/Cを前置き・・・取付けスペースとパイピングの関係か?I/CのIN、OUTを逆(逆さま)にしてますけど。。。

純正置換え高効率I/Cにはチューブの向きが有ってIN、OUTは逆に出来ませんがそこいらはどうなんでしょ?I/CのIN、OUTのフランジ、逆さまにすると位置も角度も違いますけど・・・ジョイントシリコンホースでナントかなりますかな?。おそらくパイピングによるフル・フローティングマウント?でしょうけどそこら辺りの弊害?はどうなんでしょ?

他車種流用・・・車体側にリジット取り付け?揺れるE/Nとのパイピングに緩衝部分は入用、I/C自体の容量Upと同じく更なるパイピング延長による弊害?・・・

どちらもパイピングの延長なんて低中速の過渡期で懸念されるだけで、高回転で本格的にブーストが立ち上がった後は無問題なんでしょうけどね・・・(笑)

でも結局は加給後のE/N吸入温度は、ヤッパリ低い方がイロイロな面でイイですよね~♪・・・www☆










Posted at 2007/09/23 20:19:39 | トラックバック(0) | ラパン | 日記
2007年09月23日 イイね!

する事(ヤル気?)が無いね~☆

朝から残暑厳しく、暑いので昼前までゴロゴロ・・・☆

昼飯にラーメンでも♪と食べに出る、食後店を出ると雨。。。

ダメじゃん、「何もしたくない病」発病・・・帰ろ。

帰り道、エアロバリバリのNewスイフトスポーツと信号で並ぶ、

スイフト君、ナンダカ?こっちをチラ見攻撃(笑)、

雨降り初めで気が向かないけど、、、

せっかくなので2/3/4速のフル加速を御覧に入れときましたが・・・

ワダチとトルクステアで跳びそうになったじゃないの(怖)。。。

もう今日は家に篭ります(笑)☆
Posted at 2007/09/23 15:13:49 | トラックバック(0) | 日記帳 | 日記

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