• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けーピー@PP1&NPRのブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

ハマー

ハマー仲のいい業者さんからの電話で、ハマーを運びたいけどど積載車に載らないから運んで欲しいと。
2トンベースの積載車は内寸2070mmくらいが多いのですが、うちのは無駄に4トンベースの積載車なので2200mmあります。
これでも結構パツパツ!
2トンベースで幅広を積みたかったら横あおり開閉式にするという手もあります。


本当に無駄に4トンベースにしたので、フォワードじゃないと載らない車を運ぶのはこれが最初で最後だと思われます(笑)
初めて2トンオーバーの車を積んで走りましたが、パワー的にも足回り的にも合格。
ちなみに長距離走るときにベッドがあれば便利と思ってた寝台は、まだ片手で足りる回数しか使ってないために、物置となりちらかってます。
Posted at 2018/07/15 03:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォワード | 日記
2018年07月12日 イイね!

中山

久しぶりに中山サーキットに行くとほぼ貸し切り状態でびっくり。
タイムも遅すぎてびっくり。
スピンこいてびっくり。
最近備北ばっかりやったから、スピード出るわ下りコーナー怖いわライン忘れてるわ、なんか消化不良(笑)





Posted at 2018/07/12 05:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2018年05月20日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!

祝・みんカラ歴12年!5月19日でみんカラを始めて12年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


12年って結構前...(笑)
Posted at 2018/05/20 21:59:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月02日 イイね!

用品取付

用品取付先日の水曜日に、ようやくジェイドに用品を取り付けて乗れるようになりました(笑)
とりあえず最低限?のナビ、バイザー、フロアマット…つけるのに6時間もかかった。あんまり普段しないことをしたら手間かかりますね。
あとサイドステップのイルミネーションをつけようとしましたが、ホンダアクセスは取付説明書をつけてくれないので配線が分からず断念。というかタイムオーバー。

ナビは余っていたサイバーナビをオーディオレス(ナビ装着スペシャルパッケージ)にぶちこみました。
車側の配線は3種類。バックカメラの変換ハーネス、ステアリングリモコンの変換ハーネス、社外オーディオの電源ハーネスセット。
どんくさいことにステアリングリモコンのハーネスを間違えてステアリングリモコンつかえませんでした…
古いサイバーナビ用のハーネスが必要だったみたい。

気を取り直して、いつものガソリンスタンドへのテストコースへ。
約30キロの信号がほとんど無い道のり。それも行きはどっちかと言うと下り坂で燃費計にはよろしいコース(笑)
同じ車格だとストリームRSZ4WDでリッター13、ストリームZSでリッター16をたたき出したコースで、ジェイドはリッター21.4!
そこそこ走るわりに家計にも優しそうな車で満足です(笑)
普段は嫁さんの愛車になるので、自分で乗ることはあんまり無いですけど、次は16日に友達の結婚式があって名古屋まで高速のっていくので、ジェイドでの初めての遠出楽しみです。
ってかトラックじゃない遠出が久しぶり(笑)
Posted at 2017/12/02 17:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジェイド | 日記
2017年11月17日 イイね!

新しい積載車

新しい積載車9月13日に3代目の積載車が納車されました。

どうして購入する気になったかというと…
昨年にエルフのCM(サンタがトナカイからエルフに乗り換えたCM)のキャンペーンに応募して当たってしまったがために、いすゞのカタログを営業からいっぱいもらいました。
先代のエルフをまだまだ乗るつもりでしたが、たまーに遠出するとまわりのどのトラックよりも遅く、ドライバーの交代要員に同乗してもらうと横になって寝るスペースも無く、次買うなら4トンでベット付きの積載車が欲しいと考えていました。唯一の救いは燃費がよかったこと(笑)

とりあえずカタログもらうついでに見積もりを作ってもらい、その金額にびっくりしながらも商工会でお金を借りる話をしてみると審査も通ってしまい、嫁さん(その時はまだ入籍前だった)に「トラック買っていい?」って聞いたら「好きにすれば」って言われ(結局結婚式で飾りましたw)、なんの障害も無くなってしまったので注文したって訳です。

今年の9月から「平成28年度排ガス規制」が継続車にも適応になるのでトラックだと排気ガスが規制前よりもクリーンになるのに引き換えでアドブルーを入れるようになり、値段も約100万値上げになると言われ、それならギリギリ規制前の車体でオーダー入れてその分オプションをいっぱい付けようと考えました。
でも排ガス規制前でも規制後でも20年前のエルフより排ガスがとてもきれいになったことには違いありません(笑)

本来なら8月の上旬に納車予定で、そのタイミングでエルフを手放すということで次のオーナーさんと調整をしていたのですが、納期が1ヶ月遅れることになり1ヶ月積載車の無い生活は無理なので、いすゞのサービスカーのエルフを借りました。
4.6LNAから3.0Lターボになったのですが、いまのターボはすごくよく走ってくれました。
100キロ出すとレッドゾーン手前で、燃費もだいたい6.5くらいでした。

そこからの今のトラックが5.2Lツインターボなので、どれだけ燃費が悪くなるのかとビクビクしたのですが、ターボのエルフと変わらず6.5くらい走ります。
でも燃料タンクが標準の100Lのままなので、次はそこをなんとかしたいです。

とりあえず今のトラックの馴れ初め?と紹介でした(笑)
Posted at 2017/11/17 04:11:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォワード | 日記

プロフィール

「@むぅあ そんなひどかったん?東名あかんかったから中央道でかえりよる(笑)」
何シテル?   10/01 10:50
兵庫県内で育ち、大学も県内で決めました。 じいちゃんが車の整備士、オカンは車の部品会社と車一家なんで車好きにはたまらない家庭で育ってきました(笑) ちなみに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

田舎の整備士のつぶやき 
カテゴリ:Myサイト
2013/05/30 09:50:21
 
本田危険工業的掲示板 
カテゴリ:Myサイト
2006/05/19 13:59:55
 
本田危険工業的日記 
カテゴリ:Myサイト
2006/05/19 13:59:07
 

愛車一覧

いすゞ フォワード いすゞ フォワード
3代目積載車。今回は初めての新車! 借金まみれになりました(笑) 4トンのフラトップにエ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
人も荷物も乗らなく、おまけに雨漏りもするという実用性の全くない車です(笑) でも走らせる ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
またトルネオ ユーロR・X
ホンダ S660 ホンダ S660
この車が発売されてから欲しいと思ってたのですが、いつか100馬力仕様が出ると思って待って ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation