• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月08日

シビックフェリオ

シビックフェリオ 写真は教習所のホームページから無断転載です(笑)
小さかったんで拡大済みw
教習車の紹介がこれだけだったんでAT限定もシビックかと思いきや、限定はコンフォートらしいです。
でもMT免許の人のATの教習はシビックらしいです。

シビックフェリオはあんまり知らないんですけど、MTの(当たり前かw)紺色のほうでした。
赤は1台だけあってそれがATらしいです。
メーターは昔のレジェンドとかNSXみたいな感じのホワイトメーターでしたw
形式もエンジンも分かりませんが、この型のシビックフェリオは1.5Lと1.7Lで1.7LはRSっていういかにもスポーツグレードのみの設定みたいなんで、たぶん1.5Lかなぁ?なんて推測してます(笑)

初めて乗って思ったのはクラッチが手前で繋がるという事。
あとブレーキは効きます(笑)
2万キロ後半の走行でした。

まぁ今日したのは外周をクルクル回ってたまに中の交差点に入ったくらい。
教官とホンダについて話したり、車の操作について教えてもらったりといろいろしました。

やっぱり自己流でちょろちょろとアクティやらビートやらを動かすので癖があります(笑)
1つだけ、クラッチ・ブレーキ操作はいっつもかかとを付けていたので、かかとを浮かすとなんか変に力が入って足がつりそうです(笑)
力が入るからクラッチ操作が少々ぎこちないですな…
それが自分の中の一番の課題ですw

あと、パワステって便利ですね(笑)
ブログ一覧 | 免許取得 | 日記
Posted at 2008/03/08 19:16:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【Instagramプレゼント企画 ...
YOURSさん

折り畳み残る雫に虹と風
CSDJPさん

週末の飲み会✨
brown3さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

モトメガネ楽天市場、信頼ゼロむしろ ...
Dayinthelifeさん

なか卯さんのサーモン丼
ボンビーやんさん

この記事へのコメント

2008年3月8日 21:39
鈴鹿サーキットにホンダが経営している教習所がありますがそこはもちろんアコードやシビックが教習車になってます。

この型のフェリオはマイナー車ですよね。エンジンは初代ストリームと同じD型だったと思います。よってSOHC VTECが付いてるはずです。ホンダってなんでもスポーティーに演出するのがお得意ですよね。こういう所が好きです(笑。

私が乗った教習車はコロナプレミオですがとんでもなくオンボロでギアはセカンドの入りが悪く一度ニュートラルで煽らないと入りませんでした(汗。

私は重ステのハイゼットに乗ってパワステのありがたさを知りました(笑。
コメントへの返答
2008年3月9日 18:18
1.7Lやとうちのストと同じエンジンです(笑)
このシビックたまに見ますがフェリオはなかなか見ませんねぇ…
三重県民なら鈴鹿の教習所に行きたかった(笑)
うちはアクティ・ビート共にノンパワステなんでパワステのありがたさに初めて知りましたね♪
2008年3月8日 23:32
車によっては個体差があり、運転しやすいもの・・・しにくいもの・・・σ(^_^;)アセアセ...がんばって♪
コメントへの返答
2008年3月9日 18:19
たしかに個体差ありますね。
ビートはさすがホンダの軽ってことでアクティとあんまり違いは鳴く違和感も無かったんですが…
さすがに大きい車になるとちょっと違います。
2008年3月9日 12:45
はじめまして!!

シビックフェリオが教習車っていいですねw
僕はボロボロの9万キロのコンフォートでクラッチはペラペラ、ブレーキ固いで最悪でした^_^;
しかも、僕もシビック(メタルクラッチ)を乗りまわしてたんで教習では最初ガタガタでしたw

頑張って下さい!!

それと1時期、家にビートが3台あったことがあり、サーキットでも走りまわってました(^^♪
ビートのコーナリング性能はヤバいですねwww
コメントへの返答
2008年3月9日 18:22
このフェリオまだそんなに走ってませんでした♪
地元の教習所だとコンフォートとランサーなんでわざわざちょっと遠いこっちの教習所でシビック乗ってます。
教官になんでここの教習所に来たんや?って聞かれて教習車がシビックだからって言ったら笑われましたw
ビートのコーナリングはやっぱりいいんですか?
教習所内をビートで走らせてくれたらいいのに(笑)
2008年3月9日 20:49
ちょっとしたサーキットならGT-Rにもコーナーで付いていけますよ!!
さすがにストレートでは・・・ですが^_^;
コーナーなら大概の車には負けませんでしたね(^^♪
コメントへの返答
2008年3月10日 0:36
やっぱりビートのコーナリング性能は本物なんですね♪
でもストレートはやっぱり軽NAですよねw
でも軽NAって枠内で比べると結構早い部類なんですけどね。

プロフィール

「@むぅあ そんなひどかったん?東名あかんかったから中央道でかえりよる(笑)」
何シテル?   10/01 10:50
兵庫県内で育ち、大学も県内で決めました。 じいちゃんが車の整備士、オカンは車の部品会社と車一家なんで車好きにはたまらない家庭で育ってきました(笑) ちなみに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

田舎の整備士のつぶやき 
カテゴリ:Myサイト
2013/05/30 09:50:21
 
本田危険工業的掲示板 
カテゴリ:Myサイト
2006/05/19 13:59:55
 
本田危険工業的日記 
カテゴリ:Myサイト
2006/05/19 13:59:07
 

愛車一覧

いすゞ フォワード いすゞ フォワード
3代目積載車。今回は初めての新車! 借金まみれになりました(笑) 4トンのフラトップにエ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
人も荷物も乗らなく、おまけに雨漏りもするという実用性の全くない車です(笑) でも走らせる ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
またトルネオ ユーロR・X
ホンダ S660 ホンダ S660
この車が発売されてから欲しいと思ってたのですが、いつか100馬力仕様が出ると思って待って ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation