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イイね!
2008年03月10日

クラッチ

クラッチ操作に慣れました♪
前回は先生の指示でシートを調整したんですけど、ペダルまで遠かったせいでクラッチ操作が難しかったみたいです。
やっぱり足が短いみたいですorz
シートを前にして背もたれを1段階だけ後ろにもられさせました。
ってか、無駄に教習車はルームミラーが多く、バックミラーは運転手用と助手席用の2つあるので左折などをするときに視界の邪魔になります。

今日は2時間連続で技能をしたのでクラッチ操作はほど完璧です。
坂道発進が出来るくらいか?と言われたらまだ難しそうですがw
アクティなら坂道発進とか余裕ねんけどなぁ(笑)

ってことで明日も2時間連続で技能入ってます。
今日の教習項目は「速度の調整」と「走行位置と進路」ってのを2時間しました。
明日は1回目が「時機をとらえた発進と加速」「目標に会わせた停止」で2回目が「カーブや曲がり角の進行」ってなってます。

今日思った事は停止前にクラッチを踏むとエンジンブレーキ分のマイナスの加速度が無くなるのでそこからブレーキを強く踏んでしまいちょっとぎくしゃくするって感じです。
教習所内で速度が遅いから故の悩みなのかもしれません(笑)

あと大学の入学式やいろいろある関係で免許が取れるのがどうも4月の中頃から下旬になりそうですorz
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Posted at 2008/03/10 21:01:49

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この記事へのコメント

2008年3月10日 21:05
路上でも一緒だよぅ。
信号で止まるときはアクセル緩めてエンブレで減速してからブレーキって感じ。

速度が遅かったら別に先にクラッチふんでもいいらしい。
コメントへの返答
2008年3月11日 22:58
どうもいっつも先にクラッチ踏んでまうw
思い出してスピード結構下がるまでクラッチ切らんかったら、きったときにエンブレが効かんようになるから停止線を超えそうになる(笑)
まだまだ未熟やな♪

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「@むぅあ そんなひどかったん?東名あかんかったから中央道でかえりよる(笑)」
何シテル?   10/01 10:50
兵庫県内で育ち、大学も県内で決めました。 じいちゃんが車の整備士、オカンは車の部品会社と車一家なんで車好きにはたまらない家庭で育ってきました(笑) ちなみに...
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