• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けーピー@PP1&NPRのブログ一覧

2013年02月15日 イイね!

デュトロX

デュトロX友達がオートメッセに行っていたので,ぜひ貰ってきてとお願いした日野のカタログ(笑)
そういや高校のときから毎年行っていたオートメッセ,とうとう今年は行きませんでした.
でも日野が出展しとるんやったら行けばよかった(笑)

日野が出していたのは,日野の小型トラックデュトロのカスタムカー.
それもワイドキャビンの出展車両は積載車仕様です(笑)
この前ブログで書いたユニックのNeo5が架装してあります.
でもこんだけきれいに仕上げてあったら仕事で使うの勿体ないような・・・

現行になってから,いすずより日野のほうがかっこいいと思うんですが,たぶんこの仕様で新車かったら800万以上しそうな気がします(笑)
しばらくタイタンでいいです.
でもいつかはデュトロ欲しいなぁw
Posted at 2013/02/15 10:40:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイタン | 日記
2013年02月02日 イイね!

標準

最近タイタンネタばっかりですね。
そういやトルネオのオイル交換しました。前回から5500キロ走行の169000キロ時。ゲージはLOWより若干下。
微妙にオイル減ってます(笑)高回転型エンジンの17万キロ間近だと仕方ないですね。
よっぽどオイル交換さぼっても6000キロまでにはオイル交換はしているんですが…

うちの車屋の仕事用のパソコン。超ポンコツのWin98が入ってます(笑)
まぁそれでも書類作ったりできるので問題は無いのですが…
車検証には型式指定、類別区分番号というのが載っていて、そのふたつの数字だけでその車の型式や寸法などが出てきます。
乗用車だとあんまり構造変更でサイズが変わったりとかはめったにないので、類型から出てきた寸法と車検証の寸法は同じなのですが、タイタンのを入力したときに自分の車検証と比べてみると、新車の平ボディの寸法からは結構変更がありました(笑)

形式U-WGT4T
U:排ガス記号、平成元年排ガス基準だったはず?
WG:タイタンWG系(1個前の型はWE、次の型はWH)
T:TF(4000cc)エンジン搭載
4T:2トンワイドロング、低床
こんな感じだと思っているんですが、タイタンに詳しい人、訂正があったら教えてください。
同じTFエンジンで3.5トンか4トン積もあるみたいなんですが、どれだけ遅いんでしょうね(笑)

んで、類型を入力した平ボディの情報は
長さ:601cm→656cm(50センチ延長してありますw)
幅:203cm→213cm?
高さ:213→205センチ?
車両重量:2550キロ→2980キロ(延長やら油圧ゲートやらウインチやらで重くなってるんですね)
最大積載量:2000キロ→1850キロ(150キロ減トンされているみたいです)
総重量:4715キロ→4995キロ(2トンワイドロングの車両って新普通免でも運転できるんですね)

そういやタイタンが車検終わりました。
まだ卒論を1文字も書いてないのにテスト週間に入ったので、自分で交換した部品はドラックリンクブーツくらいなんですが、他にもいろいろ部品の交換がしてあるらしいです。
やっぱり古い車だと部品交換も多いですねzzz

そういやユニックのNeoシリーズが新しくなったみたいです。
荷台ぺったんフラットじゃないとシャコタン大変だと思ってたんですが、Neo5(5°)もかなーり緩やかみたいですね!
Posted at 2013/02/02 01:38:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | タイタン | 日記
2013年01月26日 イイね!

下道

先週奈良に車を取りに行くと宣言してましたが、行ってきました!
行きは下道。本当は帰りも下道で帰る予定だったんですが、金曜日の学校をお休み(おさぼり?)してしまい、月曜日休むつもりが行かないといけなくなったので、帰りは高速です。

宇陀市というところに行ってきたんですが、朝の通勤ラッシュと言うこともあり、5時半に家を出たのに着いたのは11時…
同じ近畿圏内の奈良で5時間半もかかるとは思わんかった。
帰りは姫路に向かうので、名阪国道から阪神高速を使い姫路バイパスへ。
2時間半で帰ってこれました(笑)
時間をかけて下道を走るのはあんまり向いてないかもしれません。

話は変わって、バイト先のガソリンスタンドで去年がんばってタイヤをいっぱい売ったのでタイヤメーカーのDさんからカタログギフトをもらえました♪
僕の取り分は1万円分だったので、最近CMで見かけるネスカフェのバリスタというコーヒーメーカーをいただきました。あと余りでSDカードも(笑)

普段朝ご飯は運転しながらパンを食べるんですが、コーヒーメーカーが来たから早起きして家で朝ご飯を食べる…
とはなりませんでしたw
Posted at 2013/01/26 02:52:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイタン | 日記
2013年01月19日 イイね!

ワイパーアーム

タイタンの助手席側のワイパーが全然拭かなくなりました。
おかしいと思い見てみると、アームのバネの戻りがすごく悪く…
ウインドウは上に行くほど手前に来るので、ウインドウの下だけ少し拭いて、上のほうは浮いて空を拭いている状態でした(笑)
ワイパーアーム注文、4000円くらいしました。

あとドラックリンクブーツも注文しました!
タイタンは昔からブーツの種類が同じなのか1種類しか無いそうです。(現行のいすゞタイタンは別かも知れませんが)
マフラーの穴はとりあえずパテ埋めしてみようと思います(笑)

そういや昨日の話ですが、中古ですがまだ3年目のムーヴが売れたので納車しました。
年明け早々に別件で京都に違うムーヴを取りに行ったりもしました。
地味に最近タイタンの距離が伸びます!
結局2月で1年ですが1.5万キロくらい走る予定です(笑)
週明けにはまた別件で奈良方面に車を取りに行く予定です。タイタン大活躍なんですが、高速代が中型なんで、地味に高いです…時間があれば少し距離があっても下道を走ったりします。
でも僕の回りには兵庫から静岡まで下道で行ったり、熊本まで下道で行ったりする強者がいますwそこまでの根性はありません!
そしてもちろん土日の高速半額の対象外です(数年前の1000円上限も対象外だったはず)

そういやここでは言って無かったような気がしますが、3月で大学卒業します。
それから田舎の車屋さんになります(笑)
じいさんが車屋なんで、そこでお世話になることにしました。なので周りは大変だったと言っていた就活もスルーしてます(ぇ
また仕事のこともいろいろ書きたいんですが、ここで書いていると営業と勘違いされてIDもろとも粉砕されそうなんで止めときます(笑)
タイタンを買うときは家族にサーキット用に買うとは言いましたが、もちろんこうなることを見越してです。
中型免許ととった今となっては普通免許で乗れるけど短めなロングのタイタンよりも、超ロングの車載専用車が欲しいですが、まだまだ先の話ですね。

ちなみに車載専用車とは何かと言うと、車しか運んではいけないトラックです!
せっかく大きなトラックを持っていて、友達に引っ越しでトラック貸してくれと言われても車以外は運んだらいけないことになっています。一応(笑)

車載専用車に何のメリットがあるのかと言えば、オーバーハング(リアタイヤから車体の後端までの長さ)が長くとることが出来るため、荷台が長くなり長い乗用車でもはみ出る心配をしないで乗せることが出来ます。
2トン超ロングの車載専用車の荷台の長さは約5.7mあり、5.2メートルのセンチュリーも余裕で乗ります(笑)
シボレーとかのアメ車は知りませんが。
ちなみにタイタンに乗せたことのある一番大きい車は先代パジェロのロングです。シャコタン乗せるのに苦労するんですが、パジェロはちょっとはみ出すだけで普通に乗りました。

ということで、今日も夜勤です。眠いzzz
Posted at 2013/01/19 05:26:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | タイタン | 日記
2013年01月12日 イイね!

オイル交換

遅くなりましたが…
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ガソリンスタンドでアルバイトし始めてからもうすぐ5年ですが、年末の忙しさは毎年堪えます(笑)
というか年末は毎年出勤なので、たまには年末にゆっくりしたいなぁーと思っていたんですが、年末じゃなくて年始に5日間もお休みをもらえました♪
今のバイト先はセルフのスタンドで年中無休の24時間営業なので、去年とその前は年末の連勤からの元旦も働いてました(笑)

今年は年が変わってから彼女と地元の成田山に初詣に行ったり、友達とボードに行ったり、友達の実家で1泊してお母さんに朝ご飯をご馳走していただいたりと有意義に休みを消化しましたw
逆に正月は早起きだったのに、学校が始まってからは昼前まで寝てたりします(笑)

そろそろしようと思っていたオイル交換。
トルネオもタイタンもオイル交換時期なんですが、今回はタイタンのオイル交換をしました。
あんまり乗ってなかった時期もあるんですが、年開けてから友達がサーキットに行くって言うから貸したり、車検の車を引き取りに行ったり、京都に車を取りに行ったりしてたので6月にオイル交換してから6000キロくらい走ってました。

タイタンのオイル量が多いために手持ちのバケツじゃ2回に分けて抜かないといけないので夜勤の暇なときにでも上抜きで抜こうと思ってたんですが、まさかの配管が細く結局下抜きしました。
でもトラックだとジャッキアップしなくても車の下にもぐれるので便利がいいですね(笑)
ちなみにオイル量はたしか7Lのエレメント交換で9Lですw
エレメントがでかいのが2個も付いているので一気に量が増えます。
最近のディーゼル車は排ガスの煤焼き機のせいでクリーンディーゼル専用のオイルを入れないといけないのですが、平成元年の車にはそんな装置は付いてないので、ガソリンディーゼル兼用オイルを入れます(笑)

そういやタイタンの車検が2月で切れます。
さっきオイル交換の時に気づいたのですがドラッグリンクのブーツが破れてました。
さがせばいろんな交換部品がありそうで怖いです…
Posted at 2013/01/12 03:38:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | タイタン | 日記

プロフィール

「@むぅあ そんなひどかったん?東名あかんかったから中央道でかえりよる(笑)」
何シテル?   10/01 10:50
兵庫県内で育ち、大学も県内で決めました。 じいちゃんが車の整備士、オカンは車の部品会社と車一家なんで車好きにはたまらない家庭で育ってきました(笑) ちなみに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

田舎の整備士のつぶやき 
カテゴリ:Myサイト
2013/05/30 09:50:21
 
本田危険工業的掲示板 
カテゴリ:Myサイト
2006/05/19 13:59:55
 
本田危険工業的日記 
カテゴリ:Myサイト
2006/05/19 13:59:07
 

愛車一覧

いすゞ フォワード いすゞ フォワード
3代目積載車。今回は初めての新車! 借金まみれになりました(笑) 4トンのフラトップにエ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
人も荷物も乗らなく、おまけに雨漏りもするという実用性の全くない車です(笑) でも走らせる ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
またトルネオ ユーロR・X
ホンダ S660 ホンダ S660
この車が発売されてから欲しいと思ってたのですが、いつか100馬力仕様が出ると思って待って ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation