• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けーピー@PP1&NPRのブログ一覧

2013年02月02日 イイね!

標準

最近タイタンネタばっかりですね。
そういやトルネオのオイル交換しました。前回から5500キロ走行の169000キロ時。ゲージはLOWより若干下。
微妙にオイル減ってます(笑)高回転型エンジンの17万キロ間近だと仕方ないですね。
よっぽどオイル交換さぼっても6000キロまでにはオイル交換はしているんですが…

うちの車屋の仕事用のパソコン。超ポンコツのWin98が入ってます(笑)
まぁそれでも書類作ったりできるので問題は無いのですが…
車検証には型式指定、類別区分番号というのが載っていて、そのふたつの数字だけでその車の型式や寸法などが出てきます。
乗用車だとあんまり構造変更でサイズが変わったりとかはめったにないので、類型から出てきた寸法と車検証の寸法は同じなのですが、タイタンのを入力したときに自分の車検証と比べてみると、新車の平ボディの寸法からは結構変更がありました(笑)

形式U-WGT4T
U:排ガス記号、平成元年排ガス基準だったはず?
WG:タイタンWG系(1個前の型はWE、次の型はWH)
T:TF(4000cc)エンジン搭載
4T:2トンワイドロング、低床
こんな感じだと思っているんですが、タイタンに詳しい人、訂正があったら教えてください。
同じTFエンジンで3.5トンか4トン積もあるみたいなんですが、どれだけ遅いんでしょうね(笑)

んで、類型を入力した平ボディの情報は
長さ:601cm→656cm(50センチ延長してありますw)
幅:203cm→213cm?
高さ:213→205センチ?
車両重量:2550キロ→2980キロ(延長やら油圧ゲートやらウインチやらで重くなってるんですね)
最大積載量:2000キロ→1850キロ(150キロ減トンされているみたいです)
総重量:4715キロ→4995キロ(2トンワイドロングの車両って新普通免でも運転できるんですね)

そういやタイタンが車検終わりました。
まだ卒論を1文字も書いてないのにテスト週間に入ったので、自分で交換した部品はドラックリンクブーツくらいなんですが、他にもいろいろ部品の交換がしてあるらしいです。
やっぱり古い車だと部品交換も多いですねzzz

そういやユニックのNeoシリーズが新しくなったみたいです。
荷台ぺったんフラットじゃないとシャコタン大変だと思ってたんですが、Neo5(5°)もかなーり緩やかみたいですね!
Posted at 2013/02/02 01:38:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | タイタン | 日記

プロフィール

「@むぅあ そんなひどかったん?東名あかんかったから中央道でかえりよる(笑)」
何シテル?   10/01 10:50
兵庫県内で育ち、大学も県内で決めました。 じいちゃんが車の整備士、オカンは車の部品会社と車一家なんで車好きにはたまらない家庭で育ってきました(笑) ちなみに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     1 2
345678 9
1011 121314 1516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

田舎の整備士のつぶやき 
カテゴリ:Myサイト
2013/05/30 09:50:21
 
本田危険工業的掲示板 
カテゴリ:Myサイト
2006/05/19 13:59:55
 
本田危険工業的日記 
カテゴリ:Myサイト
2006/05/19 13:59:07
 

愛車一覧

いすゞ フォワード いすゞ フォワード
3代目積載車。今回は初めての新車! 借金まみれになりました(笑) 4トンのフラトップにエ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
人も荷物も乗らなく、おまけに雨漏りもするという実用性の全くない車です(笑) でも走らせる ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
またトルネオ ユーロR・X
ホンダ S660 ホンダ S660
この車が発売されてから欲しいと思ってたのですが、いつか100馬力仕様が出ると思って待って ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation