• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けーピー@PP1&NPRのブログ一覧

2010年09月21日 イイね!

消耗品

消耗品そういやこの前、閉店間際のガソリンスタンドにアメリカのクラシックカーみたいなんが来ました。
レギュラー2000円分カードで!
ヨーロッパの車はハイオク入れる人が多いのにさすがアメリカの車はレギュラーなんやなーと思いながら「これなんて車ですか?」って聞いてみたら…
デボネア」!?
デボネアって三菱やん(笑)
名前くらいは聞いた事あったけどこんな車やったとは…
今日車が組み上がって車屋から引き取ってきたところだったんだとさ。

15日の給料日で一気に財布が暖かくなったんで!
トルネオの消耗品、プラグ・プラグコード・エアクリのどれかを交換しようと思いました。
出来たら全部一気に交換できたらいいのにね。久しぶりに行ったパチ○コで負けるから…

ということでプラグを交換することにしました♪
ビートよりプラグが1本多い(笑)
ビートに付けているNGKのイリジウムIXってのにします。
おかんが部品屋なんでメールで「トルネオのプラグZFR6FIX-11(イリジウムIX)ある?」って聞いたらあるって言うから持って帰ってもらいました。
帰ってみて見ると…イリジウムMAXって言うIXの性能のまま超寿命になったモデルが来ました(ぇ
明日交換しよっかなー
Posted at 2010/09/21 23:04:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | トルネオ | 日記
2010年09月13日 イイね!

笠岡ゼロヨン

笠岡ゼロヨントルネオで笠岡ゼロヨンへ行ってきました!(笑)
このゼロヨン…合法なんですw
というのもアルテッツァのグループ主催で飛行場を貸し切ってのゼロヨン。
飛行場っていうと一応伊丹空港なんぞを想像しましたが…
まさか数十人で貸し切れる空港がそんな分けもございません(笑)
でも思ったよりもしょぼかった?
というか飛行場というよりも普通の産業道路なんちゃうの?ってくらい!

でもそんなのがどうでもよくなるくらいすばらしいイベントでした♪
タイム計測もあり、終わってみると僕がだんとつで一番走ってましたw
タイム計測と言ってもストップウォッチで測るような感じではなく、光電管を使用したちゃんとした計測です。

アルテッツァのグループというだけあってアルテッツァ8台?で多かったです(笑)
なんでビートで行かなかったかというと、ただ単にパワーのない軽四だからですw
亀のようなスピードのビートだと走っても楽しく無いというのもありますが…
アルテッツァというと2LNAFR、トルネオは2LNAFF。
もっと詳しく書くと

トルネオSiR-T
排気量2000cc
駆動FF(5MT)
パワー200馬力
車重1300キロ

アルテッツァRS200
排気量2000cc
駆動FR(6MT)
パワー210馬力
車重1310キロ?1340キロ?

スペック上はほとんど同じです!
打倒アルテッツァという事でトルネオで出撃です!(本当はこっちのほうが重要?w)
結果はというと…
アルテッツァ8台+トルネオ1台の合計9台の中では2位でした♪
タイムは15秒933。

実はうちのトルネオには秘密があって…
タイヤの外径が小さいんです(笑)
ミッションのファイナルギアでギア比を調整!なんてことは出来ないのでタイヤで調整w
とまぁかっこいいことを言ってますが、結局は小さいタイヤしか溝のあってグリップするタイヤが無かったって事(笑)
タイヤが小さいから加速はするのかもしれませんが、最後もうちょっとってとこで3速吹けきってしまうので4速へ。
ちょっと大きいタイヤ履いて4速使わないほうがタイムでたんかな?
このタイヤが吉と出たか凶と出たかは分かりません。
発進も難しく1速でホイールスピンしっぱなしが速いのか、なるべくホイールスピンしないほうが速いのか…
ホイールスピンって基本的にロスなんで後者のほうが速いようにも思えますが、ホイールスピンさせんと走ると普通に発進して回転が上がっていくのと同じなんでVTEC入るまでが遅いんです(笑)
そこでいきなり離される…

でも直線だけはトルネオもそこそこ速いってことが分かってほっとしました♪
そして意外と速かったのが4AGE搭載のAE111レビン。
あっちは16秒は切れなかったみたいですが、2台で走ったときは本当に鼻先の差ってくらいの戦いを繰り返してました!

こんな立派なイベントを主催してくださってありがとうございました♪
次回を楽しみにしてます(笑)
そういやクラッチが御愁傷様なレガシィがいましたが…(ぇ
Posted at 2010/09/13 23:55:14 | コメント(13) | トラックバック(0) | トルネオ | 日記
2010年09月07日 イイね!

ノーマル

ちょっと前にビートのフロントローターがパッドのせいでかなりチビてしまったので、パッドは残っとるけど街乗りしかせんから普通のパッドに交換しようと思い作業をしました。
パッドを外してびっくりローターの扁摩耗(笑)
パッドグリスを塗って元に戻しました!
そういや車検は陸運局で通しただけやったからブレーキばらして点検とかしてなかったなーと言う事を思い出した。
ということでこのパッドが無くなったときにローターも交換します!
まだもうちょっとパッドの残りあるからローター保ってくれるかなぁ?
めっちゃ効くパッドでとても気に入っていたんですが、パッドとローター毎回セットで交換となるとつらいですね…(笑)

昨日はバイト。
レガシィのお客さんの洗車が終わったときに「時間があればもう1台持ってくる」って言って帰った。
数時間後そのお客さんが乗ってきた車が黄色のノーマルのビート!
ちょっと見た感じは幌周りがボロボロ。
スクリーンも黄ばんで上側は車内につつぬけ(笑)
でもノーマルのビートってなんかよかったです。

うん、それだけ(ぇ
Posted at 2010/09/07 22:53:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「@むぅあ そんなひどかったん?東名あかんかったから中央道でかえりよる(笑)」
何シテル?   10/01 10:50
兵庫県内で育ち、大学も県内で決めました。 じいちゃんが車の整備士、オカンは車の部品会社と車一家なんで車好きにはたまらない家庭で育ってきました(笑) ちなみに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
56 7891011
12 131415161718
1920 2122232425
2627282930  

リンク・クリップ

田舎の整備士のつぶやき 
カテゴリ:Myサイト
2013/05/30 09:50:21
 
本田危険工業的掲示板 
カテゴリ:Myサイト
2006/05/19 13:59:55
 
本田危険工業的日記 
カテゴリ:Myサイト
2006/05/19 13:59:07
 

愛車一覧

いすゞ フォワード いすゞ フォワード
3代目積載車。今回は初めての新車! 借金まみれになりました(笑) 4トンのフラトップにエ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
人も荷物も乗らなく、おまけに雨漏りもするという実用性の全くない車です(笑) でも走らせる ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
またトルネオ ユーロR・X
ホンダ S660 ホンダ S660
この車が発売されてから欲しいと思ってたのですが、いつか100馬力仕様が出ると思って待って ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation