• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けーピー@PP1&NPRのブログ一覧

2010年10月05日 イイね!

九州

9月末は夏休みも最後なんで大学の友達と旅行に行ってきました♪
九州へ!(笑)
人数が9人なんで車は2台。
トルネオとスイスポでした。
ストリーム借りて行ってもよかったけど、せっかく5人乗りの車があるしどうせストリームのサードシートつぶして荷物置きにするねんからトルネオでも一緒かなぁと思ってトルネオを出しました。
実は全長ストリームよりトルネオのほうが長いですwちなみに幅は5ナンバー枠いっぱいで両方とも同じ。
ボンネット意外とあるしトランクもえらい広いし。
トルネオで一番快適な座席は運転席だと思いました。
後ろでつめつめになって座ってくれた友達ありがとう(笑)

それにしても九州って山ばっかりですねw
5人も乗ったらトルネオでも若干つらかった…ビートよりマシやけど。
湯布院行ったり阿蘇山?行ったり楽しかったです。
最後は福岡でラーメン食べて帰宅。

帰りの高速は結構燃費走行したけど目標のリッター15には届かず…
まぁ5人と荷物満載やったし仕方ないか。
2回目給油は山ばっかりすぎて、2日目の宿に間に合わなかって高速爆走したりで悪かったです。
でも本当に九州は山ばっかりだと思いました(笑)

3回生の夏休みも終わり、次の夏休みはみんな4回生で研究しているので次の旅行はあるんかな?
春休みにどっか行きたいな。
ちなみに僕は誰も落とさんような単位(必修)を落としたため!
来年も3回生をすることになってます(爆)
来年は学校週に1回とか2回しか行かんでいいような感じ?
1年伸びたキャンパスライフを楽しみます。
彼女と1年学生生活がかぶる(笑)
その彼女はいま修学旅行で沖縄に行ってます。

あとトルネオのタイヤなんですが、内べりしやがるのでサイドスリップテスターでトーイン合わせました。
最初は車検にギリギリ通るくらいのトーアウトだったんですがいいくらいに調整できました。
気持ちトーインでもよかったかな?
それにしてもタイロッドをロックしているナット全然回らんかった…
Posted at 2010/10/05 23:10:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | トルネオ | 日記
2010年09月21日 イイね!

消耗品

消耗品そういやこの前、閉店間際のガソリンスタンドにアメリカのクラシックカーみたいなんが来ました。
レギュラー2000円分カードで!
ヨーロッパの車はハイオク入れる人が多いのにさすがアメリカの車はレギュラーなんやなーと思いながら「これなんて車ですか?」って聞いてみたら…
デボネア」!?
デボネアって三菱やん(笑)
名前くらいは聞いた事あったけどこんな車やったとは…
今日車が組み上がって車屋から引き取ってきたところだったんだとさ。

15日の給料日で一気に財布が暖かくなったんで!
トルネオの消耗品、プラグ・プラグコード・エアクリのどれかを交換しようと思いました。
出来たら全部一気に交換できたらいいのにね。久しぶりに行ったパチ○コで負けるから…

ということでプラグを交換することにしました♪
ビートよりプラグが1本多い(笑)
ビートに付けているNGKのイリジウムIXってのにします。
おかんが部品屋なんでメールで「トルネオのプラグZFR6FIX-11(イリジウムIX)ある?」って聞いたらあるって言うから持って帰ってもらいました。
帰ってみて見ると…イリジウムMAXって言うIXの性能のまま超寿命になったモデルが来ました(ぇ
明日交換しよっかなー
Posted at 2010/09/21 23:04:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | トルネオ | 日記
2010年09月13日 イイね!

笠岡ゼロヨン

笠岡ゼロヨントルネオで笠岡ゼロヨンへ行ってきました!(笑)
このゼロヨン…合法なんですw
というのもアルテッツァのグループ主催で飛行場を貸し切ってのゼロヨン。
飛行場っていうと一応伊丹空港なんぞを想像しましたが…
まさか数十人で貸し切れる空港がそんな分けもございません(笑)
でも思ったよりもしょぼかった?
というか飛行場というよりも普通の産業道路なんちゃうの?ってくらい!

でもそんなのがどうでもよくなるくらいすばらしいイベントでした♪
タイム計測もあり、終わってみると僕がだんとつで一番走ってましたw
タイム計測と言ってもストップウォッチで測るような感じではなく、光電管を使用したちゃんとした計測です。

アルテッツァのグループというだけあってアルテッツァ8台?で多かったです(笑)
なんでビートで行かなかったかというと、ただ単にパワーのない軽四だからですw
亀のようなスピードのビートだと走っても楽しく無いというのもありますが…
アルテッツァというと2LNAFR、トルネオは2LNAFF。
もっと詳しく書くと

トルネオSiR-T
排気量2000cc
駆動FF(5MT)
パワー200馬力
車重1300キロ

アルテッツァRS200
排気量2000cc
駆動FR(6MT)
パワー210馬力
車重1310キロ?1340キロ?

スペック上はほとんど同じです!
打倒アルテッツァという事でトルネオで出撃です!(本当はこっちのほうが重要?w)
結果はというと…
アルテッツァ8台+トルネオ1台の合計9台の中では2位でした♪
タイムは15秒933。

実はうちのトルネオには秘密があって…
タイヤの外径が小さいんです(笑)
ミッションのファイナルギアでギア比を調整!なんてことは出来ないのでタイヤで調整w
とまぁかっこいいことを言ってますが、結局は小さいタイヤしか溝のあってグリップするタイヤが無かったって事(笑)
タイヤが小さいから加速はするのかもしれませんが、最後もうちょっとってとこで3速吹けきってしまうので4速へ。
ちょっと大きいタイヤ履いて4速使わないほうがタイムでたんかな?
このタイヤが吉と出たか凶と出たかは分かりません。
発進も難しく1速でホイールスピンしっぱなしが速いのか、なるべくホイールスピンしないほうが速いのか…
ホイールスピンって基本的にロスなんで後者のほうが速いようにも思えますが、ホイールスピンさせんと走ると普通に発進して回転が上がっていくのと同じなんでVTEC入るまでが遅いんです(笑)
そこでいきなり離される…

でも直線だけはトルネオもそこそこ速いってことが分かってほっとしました♪
そして意外と速かったのが4AGE搭載のAE111レビン。
あっちは16秒は切れなかったみたいですが、2台で走ったときは本当に鼻先の差ってくらいの戦いを繰り返してました!

こんな立派なイベントを主催してくださってありがとうございました♪
次回を楽しみにしてます(笑)
そういやクラッチが御愁傷様なレガシィがいましたが…(ぇ
Posted at 2010/09/13 23:55:14 | コメント(13) | トラックバック(0) | トルネオ | 日記
2010年09月07日 イイね!

ノーマル

ちょっと前にビートのフロントローターがパッドのせいでかなりチビてしまったので、パッドは残っとるけど街乗りしかせんから普通のパッドに交換しようと思い作業をしました。
パッドを外してびっくりローターの扁摩耗(笑)
パッドグリスを塗って元に戻しました!
そういや車検は陸運局で通しただけやったからブレーキばらして点検とかしてなかったなーと言う事を思い出した。
ということでこのパッドが無くなったときにローターも交換します!
まだもうちょっとパッドの残りあるからローター保ってくれるかなぁ?
めっちゃ効くパッドでとても気に入っていたんですが、パッドとローター毎回セットで交換となるとつらいですね…(笑)

昨日はバイト。
レガシィのお客さんの洗車が終わったときに「時間があればもう1台持ってくる」って言って帰った。
数時間後そのお客さんが乗ってきた車が黄色のノーマルのビート!
ちょっと見た感じは幌周りがボロボロ。
スクリーンも黄ばんで上側は車内につつぬけ(笑)
でもノーマルのビートってなんかよかったです。

うん、それだけ(ぇ
Posted at 2010/09/07 22:53:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2010年08月24日 イイね!

資格

よく聞くのが学生のヒマなうちに資格は取っとけということ(笑)
工業高校とかだと学校でいろいろ資格を取らされるみたいですが、高校は普通科だったし、大学も平凡に暮らしているため持っている資格は車とバイクの免許くらい。
そういや高校の時に食物調理検定4級とかいうのを家庭科の時間に全員受けましたがそれはおいといて…(笑)

ということでガソリンスタンドで働いて2年ちょい、ようやく危険物を取ろうかと思います!
10月の危険物の試験会場はうちの大学なんです(笑)
大阪とか京都とか遠い会場じゃないので今回こそ受けてみようかと…
所長に言うとなんか本社の人が申し込みしてくれるそうです!
最近はインターネットで申し込みとかもできるそうですが、しといてくれるなら任せる事にします。

ここから本題に入ろうかと思うんですが…(笑)
中型免許と取ろうかと思ってます。
バイクじゃなくて車のほう!
法律改正前(約3年以上前?)に普通一種免許を取得した人は免許の更新で中型限定免許になるんです。
でも僕の免許は普通免許。
改正前に取った人は5トントラックまで乗れるのに、改正後に取った人は3トントラックまでしか乗れないようになってます。
(最大積載量と車体総重量、定員で詳しく分けてありますが詳しくは省きます(笑)
俺もでっかいトラック乗りたい!30人乗りのバス(中型の定員は30人以下?未満?)とか運転してみたい!

免許を取るとなると教習所に通うか免許センターに飛び込み試験を受けに行くかの2つになります。

教習所に行くと費用は17万から20万。(中型限定の解除なら安いのに…)
ある一定の条件を満たすと教習料金の2割が国から補助金が出るみたいなんですが、条件が雇用保険を1年以上払っている人。学生のアルバイトは無理ってこと。

飛び込み試験は一応費用は安く済ませれます。
ネックなのが仮免許を取得しないといけないこと。
仮免は場内の試験で合格すれば発行してもらえます。
でも本免許の試験を受けるための条件が「5日以上路上教習をすること」なんですよ!
してなくても5日以上したと申請することは可能かもしれません。
しかし申請書類には横に乗ってくれた人の免許(もちろん中型以上の免許を持っている人)とその車の車検証のコピー。
大型免許を持っとる人は親戚におっても、中型トラック持っとる人なんて聞いた事無いぞ(笑)
年に1回お客さんの積車(ダイナ)の車検で運転することはありますが、1.8トン積なんでたぶん普通免許でいけます。
ウインチやらついてますがさすがに総重量5トンは無かったはず。

そういう人のために技能免除の教習所とは違い練習所と呼ばれるものがあります。
車と横に乗ってくれる人のセットで1時間何千円とかで練習させてくれます。路上教習も出来るんでこれに5日通えば飛び込み本免許が受けれます。
ただ問題が大型はあっても中型は兵庫県には無いという事。

さてどうしよ(笑)
Posted at 2010/08/24 11:11:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 免許取得 | 日記

プロフィール

「@むぅあ そんなひどかったん?東名あかんかったから中央道でかえりよる(笑)」
何シテル?   10/01 10:50
兵庫県内で育ち、大学も県内で決めました。 じいちゃんが車の整備士、オカンは車の部品会社と車一家なんで車好きにはたまらない家庭で育ってきました(笑) ちなみに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

田舎の整備士のつぶやき 
カテゴリ:Myサイト
2013/05/30 09:50:21
 
本田危険工業的掲示板 
カテゴリ:Myサイト
2006/05/19 13:59:55
 
本田危険工業的日記 
カテゴリ:Myサイト
2006/05/19 13:59:07
 

愛車一覧

いすゞ フォワード いすゞ フォワード
3代目積載車。今回は初めての新車! 借金まみれになりました(笑) 4トンのフラトップにエ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
人も荷物も乗らなく、おまけに雨漏りもするという実用性の全くない車です(笑) でも走らせる ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
またトルネオ ユーロR・X
ホンダ S660 ホンダ S660
この車が発売されてから欲しいと思ってたのですが、いつか100馬力仕様が出ると思って待って ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation