• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nobiのブログ一覧

2006年08月11日 イイね!

ガソリン価格

そういえば、そろそろ夏休みをとって車で出かける方もいると思うので、プチ知識を。

現在ガソリンが高くて頭が痛いですが、もし高速道路を利用してお出かけされる場合、サービスエリアでの給油をお勧めします。

サービスエリアのガソリン価格は全国一律で、レギュラー137円、ハイオク148円です。

帰省先のガソリンが高い・・・ということはよくある事なので、覚えておくと便利だと思います!
Posted at 2006/08/11 19:18:30 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日常 | クルマ
2006年08月11日 イイね!

みんカラCUP~平日ver.~ に初参加!

念願かなって、みんカラCUP~平日ver.~に参加します。
参加される皆さん!


「車(特にエボ)はこうやって乗るんだぜ~」というところを教えてください。(T-T)

ハンドル切るタイミングから駄目っぽい。
というか、切るタイミングが遅い気がする。

以下は百万石さんの所の告知です~!

===========================
2006年 9月22日(金)第3回みんカラCUP~平日ver.~

を開催致します。
(当日は参加選手、ご家族、参加者が呼んだお友達以外は入場できません。閉め切ります)

場所:本庄サーキット(丸一日貸切)
時間:12分×5回走行予定
費用:9月14000円
   (保険、計測料、走行写真CD-R作成&郵送料、トロフィーor賞状代込み)


Posted at 2006/08/11 18:51:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | エボ | クルマ
2006年08月10日 イイね!

とりあえず、パッドとフルード交換しました。

いつも思ふ。

「近所にエボⅧ用のブレーキパッドを置いてある所が少なすぎ」


お土地柄、「スバルのパッドは山ほどあります」
売るほどあります・・・て、売ってるのか。(汗)


通販で買って自分で交換して・・・という時間が取れそうも無いので、取り扱っていそうなCOCKPIT系列のお店に行きました。


「あった・・・。」


とりあえずエンドレスのブレーキパッドCC-RとTRUSTのブレーキフルードSUPER DOT4に交換してもらいました。
作業方法も、対応も良く、ショップの方もサーキットで走られていたようで、なんとなく安心。


インプレは・・・通勤では判りません。(T-T)
Posted at 2006/08/10 18:55:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | エボ | クルマ
2006年08月08日 イイね!

本庄サーキットに行ってきました。

本日はフリー走行日でしたので、頑張っていってきました。
お医者さんの薬万歳!
熱は測っていませんが、多分出ていません。
体調もほどほど元気です。

まず、今日の目的
・タービン交換後のフィーリング確認
・タイヤ交換後の変化確認
・ボロンコーティングされたラジエター確認
・バンデージ巻きされたことによる、油温の変化確認

注意点
・そこそこ気温が高いので、無理しない。
・ブレーキパッドの残量が少ないので、無理しない。


では、本日も2回の走行、行ってみよ~っ!!

1回目の走行は8台
コース上に全車均等に分散している為、クリアラップがとりにくい・・・。

まず、タイヤ。
ハンドル切り始めのレスポンスが良くなっています。
以前と同じ走り方をしても、タイヤの鳴く場面が極端に減っています。
これは良い。
でも、タイヤの性能を上手く使いきれていません。
走り方を変えなきゃ駄目だな~。

いままで、コーナーの立ち上がりでずるずる滑ってフロントが逃げる箇所がありましたが、タイヤ交換後は立ち上がりアンダーになっています。
グリップは向上しても、乗り方が悪いのは明白ですね。(^^;

次にタービン交換ですが、アクセルに対してリニアにパワーが出ている感覚なので、違和感なく乗れます。
これはとっても良いです。
シフトポイントは変わりませんが、2速?3速??と迷っていた箇所で、3速を選択してもOKみたいです。
中回転でのトルク・パワーが良い感じになっています。

20分の走行枠で油温127℃、水温102℃が最高でした。
こちらは・・・どうなんでしょう?
油温は明らかに効果がありました。これならとりあえず安心です。
水温も油温を上昇させるほど影響していないようなので、問題ないのでしょうか・・・??

ベストタイムは47秒9でした。


さて・・・。
20分休憩して、2回目の走行です。

今度は走り方を研究してみます。
タイムは無視。

コーナーでブレーキを残す。

あれこれやっているうちに、なんとなく「V字ライン」がよさそうな気がしてきました。
たまたま、速いシルビアが走行されていたので、後をつけます。

なんとなくシルビアも似たようなラインを取っています。
ふむふむ。
S字コーナーが私のイメージと違っていました。
早速、マネしてみます。

・・・なるほど。

S字~最終コーナーへのつながりをもう少し考えようかな。





・・・と考えていると、なんとなくブレーキがフェードしそうな感じが・・・。

これ以上、深追いはやめてクーリングしながらピットに戻る事にします。





・・・・ってバックストレートエンドのコーナーでブレーキ効かず。(T-T)

そのままダラダラとピットに戻り、「ハンドブレーキで」停止。

2回目のベストは47秒7


エンジンのクーリング、ブレーキのクーリングを兼ねて、片付け開始。

荷物を載せたり、チャイルドシートを2個付けたり・・・。
時折、スポーツ飲料を飲んで休憩しながら・・・。



サーキットから帰る頃にはブレーキペダルのフィーリングもほぼ元の状態に戻ったので、家に帰ることにします。



感想としては、「まだタイムを詰められる余力が増えた」感じがします。

本当はアライメント調整も興味があるのですが、先に今の仕様でもう1回走行したいですね。

その前にブレーキパッド、ディスク、フルードの交換は必須ですね。(^^;
Posted at 2006/08/08 16:54:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | エボ | クルマ
2006年08月07日 イイね!

今日から遅番で仕事再開ですが・・・。

今日から16:00~01:00勤務で仕事再開です。

本当は、今朝、本庄のフリー走行に行ってみようとおもっていました。



が・・・。





昨日の夜から体がだるくて、熱を計ったら37.7℃・・・。
夜はエアコンの無い部屋で、窓を閉め切って寝ました。
夜中の1:30頃に、やっと汗が出てきたので、F1を見て、服を着替えて、寝室で寝ました。

朝、36.3℃に下がったので、一安心・・・と思っていたら、10時頃からグッタリ・・・。
熱を測ると38.2℃・・・上がってる・・・。orz

近所の病院へ歩いて行って薬を貰って、昼飯食べて出勤直前まで寝ました。

薬のせいで、ちょっとボーっとしていますが、今日のお仕事頑張ります。(T-T)
Posted at 2006/08/07 19:11:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「最近、会社の勉強会で宿題漬けの日々です。(T-T)」
何シテル?   10/16 09:50
エボⅧに乗っているNobiです。 ほとんど通勤・ファミリーユースですが、たまに本庄サーキットに出没したり、レンタルカートのレースに参加してます。 箱車&...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

  1 23 4 5
6 7 89 10 1112
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 2526
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

HeartBeatEvolutions! 
カテゴリ:エボ関連
2006/05/19 11:20:18
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
現在通勤、家族旅行、サーキットと幅広く活躍しています。 仕様 ランサーエボリューション ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
営業車の払い下げ品かな? 車検2年つきで19万でした。 当時学生でしたので、休日に運転の ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
中古で8.5万円にて購入。 ノンパワステでしたが、乗って楽しいクルマでした。 シフトスト ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて新車で購入した車 軽量で4WD、本当に運転が楽しいクルマでした。 雪道での滑り出し ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation