
今日は天気にも恵まれ、最高のドライブ日和になりました!
長野から4時間かけてブレイズさんに到着!
今回は2年ぶりのクーラント交換とリアリジブとルブロッソCVT&エンジンオイル投入です!
まずはボンネットを開けて熱々のエンジンを冷やします。手前はブレイズさんの通勤仕様のCR-Z ZF1
そしてジャッキアップ。
今日のメニュー(^o^)
まずはエンジンオイルとCVTフルードを抜き取りました。
エンジンオイルは真っ黒!
CVTフルードは8月末の車検時に交換していたのでキレイでしたがスラッジが既にありました。
スラッジ?って?ど素人のわたくしは店長の
豊田さんに常に質問しまくり…楽しくてたまらん( ´∀`)
油脂類の抜き取りが終わり、リアリジブの取り付けです。

豊田さんによると、ボルトを抜くまではいいが入れるのが大変だそうです。個体差によっては数十分かかった事もあるそうです。うちの子は…?
左右で15分もかからず終わりました。
2Ḡかけて完了!
エンジンオイルとCVTフルードを投入!
そして南部さんからの提案で追加メニュー(^o^)

高性能ブレーキオイル〜!
最後にクーラント交換!
2年前の余りが紫外線?にやられて鮮やかなブルーに変色してました…
メニュー完了!
試乗して見ると…
ウォォ(笑)な、な、滑らかに回っとる!
アレ?エンジンブレーキが弱い!これが滑空感か!ブレーキタッチが違う!硬い?いや、踏んで効いてるイメージが重なる!
とまあ衝撃と笑撃のダブルパンチです。リアリジブは段差の衝撃がまとまったというか収束した感じを受けました。
個人的に1番気になっていたのがアクセルオフ時にガクンとかかるエンジンブレーキでしたが角が取れたように滑らかに。
ルブロッソ、恐るべし!これは一度使ったら他は使えなくなる逸品です!間違い無い!
帰り道はスルスル回るので気持ちよく帰れました。南部さん、豊田さんありがとうございました〜( ´∀`)
おまけ
このディフューザー、使っているパーツとその車種がわかるでしょうか?わかったかたには何かいい事があるかも?
Posted at 2016/10/11 11:58:34 | |
トラックバック(0)