
3/8は中山サーキットに初訪問。
第1印象は、「山」笑
youtubeで車載動画観ていたけど、あんなに上ったり下ったりしているとは思わず・・・そしてぐちゃぐちゃのガードレールと、コース脇に散らばるバンパー破片にびびる。
ここで思い出したのは、中山サーキットのHP。「
谷あいに立地するレイアウトから、「スリリング」との意見もいただいておりますが、逆に「日本一安全な峠」との評価もいただいており、旧くから、テクニックを磨くには最高のステージといわれてまいりました。」
そうだ! 峠を走るつもりでやろう。とこの時点では心に決めたのですが(1時間後には忘れている)。
4つ目のサーキットて訳で、走行準備はもう慣れた。岡山スピンの反省から、ウォームアップは2周以上必ず取りました。おかけでスピンせずに帰還^^
6時間走り放題の走行会だったので、周回数は50周。走りすぎた^^; ドライバーもコペンもヘトヘトでした・・・ごめんね>_<
ベストタイムは1分22秒149。
アタックラップでは1分22秒後半に安定していれることができました。
今回気づいたこと。
・リアの安定しない動きはポテンザの空気圧を落としたことが原因
1本目 2.4 普通
2本目 2.2 ターンインでリアがグラグラ
3本目 2.6 ばっちり!
フロントは2.4がいいみたい。リアに倣って2.5にしてみたけど、逆に鼻先が入りにくくなってしまいました。
・滑り出しが分かるようになってきた
予想できるのでカウンター処理に慣れてきました。まだ60km/hとか低速コーナーのみですが。高速コーナーは怖すぎ笑 鈴鹿サーキットの"130R"の意味が分かりました。
・後半の連続コーナー
コーナー出口がみえないうちからアクセルを開ける怖さ。決まったときは気持ちいい。NAのミニカに上りストレートで離すも、この区間であっという間に後ろにつかれたのはショック・・・
・バケットシート&ベルト
やっぱいるよね・・・ 動くシートで踏ん張ったせいで、こすれた腰回りが非常に痛い・・・
また走ってみたいけど、ボディーへのダメージが気になります。今回は補強を入れた直後だったのですが・・・路面のいいところを選びます。
(鈴鹿南か、鈴鹿ツイン行きたい!!)
車検について。
結局、ターボ換えます。
吸気ラインのオイルが収まらないこと。走行会後、明らかにターボ音が大きくなったこと。
どうせやるなら早めに! ということで決断です。見積もり・・・>_<
RATさんへ。
いろいろ頼んでいますが、素人で気づけないところをしっかりみてやってください。お願いします^^

Posted at 2014/03/10 19:21:15 | |
トラックバック(0) |
走行会 | 日記