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sumi@copenのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

ステッカーチューン

ステッカーチューンエンジンオイル交換でもらった"MOTUL"と、お世話になっているRAT SPORTSのステッカーをヘルメットに貼り付け。

空気が入らなくて良かった^^



Posted at 2014/02/23 15:46:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2014年01月25日 イイね!

D-SPORTフェア@SAB43道意

D-SPORTフェア@SAB43道意D-SPORTのHPをチェックしていたら尼崎で展示販売の情報が!

ちょうどボディー補強を考えていたところなので、行ってみました。
道意の大きなスーパーオードバックスも見たかったし^^

尼崎西ICを降りてすぐ右に道意店。IC側からはDEPOの看板が目立つので場所に若干戸惑いましたが。


展示は駐車場。コペンのデモカー!!
これでもか!とD-SPORTのパーツづくし(当然w)。

シャークフィンの入ったフェンダーと220km/hスケールのメーターにそそられます。白背景のメーターってスポーツカーのイメージじゃないですか^^?
・・・220km/h出ないんですけどね。




お目当てのボディー補強パーツ類。
・サイドシル補強バー

・トランクバー

・リアアンチロールバー



サイドシル補強バーはみんカラでも大人気パーツ。純正のリアパフォーマンスブレースでもリアの遊びを軽減できたので期待していたところです。

販売員さんと交渉しつつ、ネットで各種情報(笑)をチェック。
3点まとめて買いました^^;


以前から後ろの挙動が安定しないと感じていたうちのコペンなので、まずはそちら側から固めようと考えています。クルマはバランスなんですよね。


今回のパーツ評価と車高調のセッティングが決まったら、タワーバーを物色しようと計画中・・・
ラジエータも容量アップしたい・・・
コンピュータでパワーアップ
オイルクーラーも・・・


お金がいくらあっても足りん>_<
Posted at 2014/01/25 20:21:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2013年11月10日 イイね!

改造計画

純正の足も決まっていると思っていたんですが、
・タカタでも80km/hを超えるコーナーで足のぶれ
・純正足は荷重移動が大きすぎる(GT5で実感・・・笑)

にてやはり足回りを変えたくなってきました^^;

ただし予算はないし、ほとんどは町乗り。

RATで土曜にしゃべっていると、条件からTRUSTとCUSCOを勧められたのですが、(コスト重要!で笑)良い(まともな?)足知りませんか??

TRUST PS compact http://www.trust-power.com/06sus_spring/psc/index.html

F 4.0kg/mm / R 3.3kg/mmはサーキットには柔らかいような・・・^^;


リミッターカットも欲しいのですが、せっかくなら安全マージンがデカいというD-SPORTのECUで併用しようかと。

現在の改造計画は・・・

1. 足回り
2. ECU交換(リミッターカット含む)

最初に考えてた排熱口入りボンネットは後回し。油温に気をつければフラストレーションが溜まるほど問題にはならないので。
Posted at 2013/11/10 21:12:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2013年10月23日 イイね!

強化ブッシュ

今感じている足回りの不満は・・・
・70km/hを超えて中速コーナーを抜けるとき、足にぐにゃぐにゃ感がある
リアが自然に流れるのは好きだが、ステアリングとタイヤの間にゴム(=ぐにゃぐにゃ)が挟まってる感覚

タカタサーキットの7コーナー(最終右ヘアピン前の左中速)で顕著でした(>_<)

そこで・・・
神戸西ICの近くにあるHALFWAY。
そこが出している強化ブッシュ。

みんカラ評価は良いし、安い・・・
サス&ダンパーを変える決心がつかない今、魅力的です。


https://minkara.carview.co.jp/partsreview/detail.aspx?cid=4498780&pn=2&bi=8&ci=111&mo=4501


フロントスタビ強化ブッシュ

スタビライザーの支持ポイントを強化することによってスタビライザーのパフォーマンスを効率よくアップさせます。文字通りのスタビリティアップ、走行安全性につながります。



スタビエンド強化ブッシュ

コペンの場合、スタビライザーがテンションロッドの役目も兼ねています。スタビライザーとロアアームの繋がる部分を強化ブッシュに変えることにより直進安定性やスタビリティに影響が出ます。スタビのフロント部分と合わせて交換することによりさらなる安定感をドライバーに与えます。


Posted at 2013/10/23 21:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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「マツダ3のMTという選択肢も!」
何シテル?   02/20 16:24
sumi@copenです。よろしくお願いします。 楽しく走ることが好きです^^ みんカラデビューと同時期にサーキットデビューしました。
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