
タイトルまんまですが。
・日産 スカイライン 新型発表
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/194625/
オヤジがV36(丸目テールが復活した型)に乗ってて、運転させてもらったけど250GTなのもあってパワーもハンドリングも素直で良いクルマでした。
少し大きかったけどね^^;
将来はスカイラインに乗りたい。あのバランスが好きでした。
これは・・・違うんでないかい? 憧れで、少し頑張れば買える車。快適もスポーツも応えてくれる、みたいなイメージだったのに。
名前のような爽快さがないのが^^;
・スズキが新時代の「ターボバイク」発表!
http://bylines.news.yahoo.co.jp/sagawakentaro/20131113-00029728/
評価はどうなるか。エンジンのスペックが
最高出力100ps/8000rpm、最大トルク10.2kgm/4500rpm
・・・リッターのクルマやん。
技術的には、すごい面白そう。
・588ccでどうやってターボラグの要求を満足するレスポンスを出したのか。
・10.2kgmのトルクが余裕ととられるか、やりすぎなのか
スズキがどうバランスをとったのか興味津々(・・)
バイク好きな友達に乗ってもらって評価を聞いてみたい。
イメージって難しい。
完成品として = オーナーのもつイメージ vs メーカーのつくりたいイメージ
技術(個々)として = 古くからのイメージ(10000rpmすげー、やっぱキャブだよね~) vs 最新技術(バイワイヤステア、ぶつからないクルマ)
全然違うように見えるけど、どっかで共通するところがあって、
当たればこれまでのイメージを新しいもので上書きして若返る。
失敗したら、「昔は良かった」みたくどんどん老いる。
最近のアタリはマツダかな? SKYACTIVのコンセプトとかマツダらしい。
タイトルはあえてV36。こうやってスカイラインが自分にとって過去のクルマになるのはすごくさびしい。
Posted at 2013/11/13 19:44:16 | |
トラックバック(0) | 日記