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初ビック八のブログ一覧

2008年11月29日 イイね!

理想・・・

理想・・・












傾斜でリアのストローク試してみました。


フェンダーはギッリギリでした・・・


出してなかったらヤバかったな~。。





と言うかバネが固いので(推定15キロ)中々沈まない・・・7人乗車も可能。



近々ブラケット切るかもです、そしてあと15ミリ落下。









それとフロントの全長式も今日落札出来ました。



来週末辺りに交換&車高短♪
Posted at 2008/11/29 23:12:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2008年11月27日 イイね!

たまには・・・

たまには・・・シエンタのメンテしました。。

先日、車高調の件で一週間動かさなかったら、

エンジン掛けた時に1発死んでるエンジン音・・・

「ドドドドドドドド」

って感じで。。


数分エンジン掛けてたら直るんですけど、気持ちは優れないですよね。。



以前も3日位動かさなかったら、こんな症状出てました。。


プラグかエアフィルターか・・・

スロットルボディーが一番怪しいですが(汗




と言う訳で、スロットルボディーの洗浄しました。



ローレルの時は3日に一回はボンネット開けてみていたんですが、

シエンタに乗り換えてそれこそ、一ヶ月に一回開けるか開けないか・・・


勿論、メンテも後輩任せで・・・・


コレじゃイカン!!と重い腰を上げました。。




まずは、エアフィルターを外してエアガンでゴミを吹き飛ばし。

次にゴム製のマニを次々と外して、スロットルボディーを外しました。

その際、スロットルボディーに刺さってる10ミリの配管2つ・・・

クーラント流れてるヤツでした(ーー;)

知らずに外してクーラント被りました。。。




画像の外したスロットルボディー。



カーボンまみれです!!!


ガッツリ洗浄しました。



プラグも見ましたが全て同じ色で焼けてました(若干白色だけど先細プラグなのでブラシでゴシゴシ出来ずにそのまま戻しました)



戻してエンジン始動・・・・・


なんかスムーズ・・・


否!!かなりスムーズ!!

吹け上がりも全然違う!!



走ってみましたがマジで全然違う!!























・・・・ってアイドリング高っ!!!






なにコレ下がらん。。





1300~1500辺りを行ったり来たり(@_@;)





後輩に電話しました。。







「スロットルボディーのカプラー抜いたら燃調狂いますので、バッテリーのマイナス抜いてリセットして下さい!そしたらCPU学習して直ります!!」




だそうで、10分位抜いて戻しました。。




エンジン掛けて1分くらいアイドルしてたら直りました。。




700辺りで安定してます。。





最近の車はセンサーだらけで面倒臭いですね!!





カービューのシエンタ掲示板見て見たら何か凄い事なってますね・・・・



ノッキングとか、オイル喰ってたりとか、

エンジンオーバーホールしてる人も居たり・・・・

そんな症状が多発してます!!

初期型の走行5万キロ当たりがポイントみたいです!!














我が家のシエンタ・・・・・
























初期型の走行53000mk!!(爆)













保障あと半年なんですが・・・・







症状さっさと来い!!
Posted at 2008/11/27 23:07:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | シエンタ弄り | クルマ
2008年11月24日 イイね!

リアのみ・・・

リアのみ・・・全長式逝きました。。





ヤフオクで中々出ないし買えないbBやらヴィッツの全長式・・・


勿論、中古で抜けてないヤツを2万以下で探してるんですが(爆



しかも4駆用とくれば皆無に近いです・・・・・




シエンタのリアショックはバネが一体式なので、

流用する場合は4WD用を使えば良いんですが・・・




大抵出品されているのは2WDのみ、

フロントは付けれてもリアはまた買わないと無理なんです。




そこで、他車種から流用出来ないのかと探った所・・・・・





ウィッシュ用!!




コレが行けそう!と思ったので、





ヤフオクにて5000円即決のウィッシュの全長式(減衰調整付き)を購入。






結果一筋縄では行かなかった整備手帳をどうぞ。。
Posted at 2008/11/24 13:19:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | シエンタ弄り | クルマ
2008年11月19日 イイね!

お好きな方のみ御観覧を・・・

コレはもぅ楽器です。。




コールにも高回転型(4気筒)、低回転型(2気筒)と2種類のコールが有るらしく。



こちらは吸い込み系(GS、ホークなどの2気筒)低回転型のコールです。












コール界では相当の有名人みたいです。。音職人!











解る人には解る・・・・



う・・う・・うますぎ。。




モンキーも吸い込み仕様に変更しようかと・・・・真剣に。。
Posted at 2008/11/19 22:38:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「早くもリムガリガリ・・・泣けてきた。。。」
何シテル?   05/23 14:22
この度、念願のシエンタオーナーになりました。 ドノーマルからコツコツ弄って現在の姿へ・・・・ 「車高調で車高短が本物の車高短乗りだろぉが!」 ...
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